警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぶどう(葡萄)がかかりやすい病気|見分け方、主な発生原因や対策方法は?

ブドウ(葡萄)は品種がたくさんあり、気候や土壌に対する適応力もあるため、日本各地で栽培が可能な果樹です。そんなブドウは一本だけでも結実するため、家庭菜園でも人気があります。ここでは、そんなブドウを栽培する上で注意しておくべき、かかりやすい病気の名前と各症状、発症しやすい時期や部分、予防対策などについて、詳しくご紹介します。

ぶどう(葡萄)が病気を発症しやすい時期

ブドウの栽培においては、5〜10月頃に病気を発症しやすいです。特に梅雨などの湿気の多い時期には注意が必要です。

とはいえ、発症する病気によって、詳細な時期は異なりますので注意しましょう。

ぶどう(葡萄)がかかりやすい病気一覧

晩腐病

晩腐病(おそぐされびょう)とは、果実に茶色の小斑点がつき、次第に果実全体が腐敗していく病気です。周囲にも伝染するため、見つけ次第、その果実は取り除いておきます。

農薬散布だけでも防ぎづらいため、収穫時期にも雨の多い地域では、雨よけ対策なども並行して行っておくと良いでしょう。

さび病

さび病とは、その名の通り、葉っぱがさびついたかのような赤い斑点がつく病気です。4〜7月、9〜11月頃に発症しやすいとされていますが、発症したばかりの頃は、赤ではなく白や薄黄色の斑点がつくため、初期の発見が遅れやすいです。

発症するとどんどん広がっていくので、見つけ次第、発症部分を取り除き、農薬などを散布して対策しておきましょう。

べと病

べと病とは、葉に不規則な黄色い斑紋ができたり、葉の裏に黒っぽいカビが生える病気です。周囲に伝染するため、放っておくと葉が枯れ、どんどん落葉してしまいます。

こうなるとブドウの収穫量にも影響が出るので、見つけ次第、発症部分は取り除いておきます。梅雨などの湿気が多い時期に発症しやすくなるため、これらの時期には雨よけ対策をしておくと良いでしょう。

黒とう病

黒とう病とは、葉っぱや果実に、茶色や黒色の小さな円形の小斑点が発生する病気です。梅雨の時期に発症しやすく、さらに一度発症すると、翌年以降も繰り返し発症しやすくなってしまいます。

こまめに農薬などを散布するなどして対策すると良いでしょう。

褐斑病

褐斑病(かっぱんびょう)とは、葉っぱに赤褐色の斑点がつく病気です。病気が進行すると、斑点はどんどん大きくなっていき、植物を弱らせたり、実つきに影響を与えます。

梅雨の時期など、湿気が多くなると発症しやすくなります。発生を防ぐためにも、肥料は規定量をしっかり与えてあげましょう。また、冬の間にしっかり落葉処理をしておくことも大切です。

うどんこ病

うどんこ病とは、その名の通り、白いうどんの粉のようなものが葉っぱなどに付着する病気です。うどんこ病はカビの一種であるため、発症すると、植物の育ちが悪くなってしまいます。

肥料が多すぎたり、少なすぎることで発症しやすくなるため、ブドウにあった肥料を選ぶと良いでしょう。また、苗の風通しや日当たりの悪さも影響するので気をつけましょう。

灰色かび病

灰色かび病(ボトリチス病)とは、葉や茎、果実などに灰褐色のカビが生えて腐敗する病気です。雨の日に多く飛散する性質から、梅雨の時期に発症しやすくなります。

発症や増殖を防ぐためにも、日当たりや風通しの良い場所で栽培し、水やりは株元からあげるなどの工夫をしておきましょう。なお、発症した部分はこまめに取り除いてください。

ぶどう(葡萄)が病気にかかる主な原因と対策方法

主な原因

ブドウは湿気に弱いため、水をやりすぎたり、株同士の風通しが悪かったりすると、成長が鈍り、病気を発症しやすくなります。

対策方法

湿気を防ぐためにも、株を密集して植え付けない、雨が続く時期には雨よけ対策を取るなどをしておきましょう。

また、ブドウへ窒素肥料を多く与えすぎると、株が軟弱に育ち、病気を誘発する原因にもなり得ます。さらに肥料が多すぎると、葉もたくさん茂り風通しも悪くなるので、ブドウの栽培にあった肥料を選ぶようにしてください。

ぶどう(葡萄)は、病気の発症に気をつけて栽培しよう

ブドウの栽培難易度はさほど高いわけではありませんが、雨に弱いため、特に降水量の多い地域では病気の発症リスクは高まります。ただし、ブドウの品種によっても、栽培難易度は大きく変わります。

家庭菜園では、巨峰やピオーネ、デラウェアなどがおすすめですので、ぜひ雨よけ対策をしっかり行って、栽培にチャレンジしてみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

害虫に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

害虫の関連コラム

もう蚊は気にならない!快適空間でガーデニングを楽しもう♪の画像
PR

もう蚊は気にならない!快適空間でガーデニングを楽しもう♪

マリーゴールドのコンパニオンプランツとしての効果や相性の良い野菜、デメリットはある?の画像

マリーゴールドのコンパニオンプランツとしての効果や相性の良い野菜、デメリットはある?

アロマティカスはゴキブリ対策や虫除けになる?効果的な置き場所は?の画像

アロマティカスはゴキブリ対策や虫除けになる?効果的な置き場所は?

アサガオ(朝顔)が枯れる原因|葉っぱの黒い点や茶色いシミの原因は?の画像

アサガオ(朝顔)が枯れる原因|葉っぱの黒い点や茶色いシミの原因は?

三上真史さんに聞きました!「ベニカシリーズ」を使って病害虫のお悩みをすっきり解決♪の画像
PR

三上真史さんに聞きました!「ベニカシリーズ」を使って病害虫のお悩みをすっきり解決♪

害虫の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
487

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
392

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
289

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
276

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!