警告

warning

注意

error

成功

success

information

ハイビスカスの種類一覧|八重咲きや珍しい品種などを名前と画像でご紹介

色鮮やかな花色でトロピカルな雰囲気のハイビスカスは、多くの人の目を惹きつける人気の花ですよね。温暖な気候を好み、沖縄県では一年を通して見ることができます。今回は、そんなハイビスカスの代表的な種類のほか、豊明花き市場おすすめの2023年注目の品種や、豊明花き市場の持つ実際の出荷データをもとにした人気の園芸品種ランキングTOP3についてもご紹介します。

ハイビスカスにはどんな種類がある?

ハイビスカスの原種は250種以上存在し、さらに、20世紀初頭にハワイで品種改良が進み、現在では園芸品種が1万種類にも及ぶともいわれています。

園芸品種のハイビスカスは、主にオールド系、コーラル系、そしてハワイアン系の3系統に分類されます。

オールドタイプ 比較的初期の交配で生まれた品種群。耐寒性や耐暑性に優れ、花つきが良い。小輪〜中輪が多く、枝は細めでよく伸びる。
コーラルタイプ フウリンブッソウゲを親株に交配された品種群。丈夫で育てやすく、花びらに切れ込みが入ったフリルのような花姿が多い。
ハワイアンタイプ ハワイで交配された品種群。花びらが丸く幅広のため、大輪で迫力があり、花姿が円形にみえてかわいらしいのが特徴。

ハイビスカスの種類!代表的な原種とは?

ブッソウゲ

ブッソウゲはアオイ科フヨウ属の常緑低木です。5枚の大きい花びらがつき、花柱(雄しべと雌しべ)が長く突き出るのが特徴です。花色が多彩で、丈夫で生長が早く、耐風性や防潮性に優れているので沖縄では生垣などに使用されています。朝咲いて夜にしぼむ一日花です。

フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)

ブッソウゲの仲間で、色形が珊瑚に似ていることから「コーラルハイビスカス」とも呼ばれている品種です。反り返った花びらと長い雄しべが特徴です。見た目の通り、花の形状が風鈴に似ていることに由来しています。

ヒビスクス・アーノッティアヌス

ヒビスクス・アーノッティアヌスは、ハワイのオアフ島で誕生した原種です。細長い花びらが特徴で、主な花色は白色であり中央部分には赤色の花柱が伸びています。葉は先の方がシャープになり、楕円形の形をしています。ほのかな芳香が漂い、花付きが良く人気がある品種です。

ハイビスカス・ワイメアエ

ハワイ諸島・カウアイ島の固有種であり、ワイメア渓谷~海岸辺りまで分布しています。草丈は約6~10mで、強い芳香があります。花色は白色ですが、午後になるとピンクがかった色になります。葉は卵のような楕円形で、葉の縁はギザギザしています。

ヒビスクス・コキオ

コキオは、ハワイ語で「ハイビスカスの原種」を意味します。ツバキを連想させるような赤色で小さな花が咲きます。雄しべのヤクを支える糸状の柄が反り返るのが大きな特徴です。

人気のハイビスカスの種類!流通量の多い園芸品種3選

日本最大の花き市場である豊明花き市場が持つハイビスカスの出荷データを元に、2022年に流通量の多かった人気の上位3品種をご紹介します。

アレンジハイビスカス

アレンジハイビスカス

アレンジハイビスカスは、室内でも育つように北欧で品種改良されたハイビスカスです。従来のハイビスカスより楽しめる幅が広がったため、園芸品種としての人気が高いです。

とはいえ、日光を好む性質は変わらないため、なるべく日の当たる場所で管理してあげるようにしましょう。

ハイビスカス ロングライフシリーズ

ロングライフシリーズは、名前の通り、花もちがよくなるよう品種改良されたハイビスカスです。

開花時期が長く、多花性でありながらも、狭いスペースでも栽培しやすいコンパクトタイプなので、こちらも人気があります。

ハイビスカス サブダリファ(ローゼル)

ハイビスカス サブダリファ(ローゼル)

サブダリファは、鮮やかなルービーレッドの萼が特徴的なハイビスカスです。開花すると、花びらは白やピンク色で、中央が赤色のバイカラーになります。

花を見るだけでなく、萼を収穫してハーブティーとして楽しむこともできます。

\こちらの園芸品種もおすすめ/

  • ハイビスカス プチオレンジ
  • ハイビスカス・ロングライフ プチオレンジ

    プチオレンジは、デンマークで品種改良された上記のロングライフシリーズの1種です。

    小輪多花性で、室内の環境でも比較的よく開花するのが特徴。オレンジの花色が美しく、ハロウィンの飾りとしても人気があります。基本的にはよく日の当たる場所で育てますが、秋頃には室内で管理することもできますよ。

そのほかハイビスカスの種類!八重咲きや二段咲きの品種はどれ?

ハイビスカス・ミセスユミ

ハイビスカス・ミセスユミはピンク色と黄色のグラデーションがとてもきれいで、南国を連想させるハワイアンタイプの人気品種です。ハイビスカスの中でも比較的育てやすく、存在感も抜群で、初心者にもおすすめですよ。

ハイビスカス・レッドフラミンゴ

ハイビスカス・レッドフラミンゴはコーラルタイプの品種のハイビスカスで、まるでフラミンゴのような二段咲きの花姿から名付けられました。

草丈が高い品種なので、定期的に枝先を切って枝分けすることで花付きが良くなります。花色によっては、オレンジフラミンゴやレモンフラミンゴなどもあります。

ハイビスカス・フェアリーブーケ

ハイビスカス・フェアリーブーケは八重咲きでエレガントなコーラルタイプの品種です。ハイビスカスの特徴ともいえる花柱が数本のびる珍しい品種で、いくつものハイビスカスがブーケのようにまとまって咲いて見えることから、この名前がつけられました。

ハイビスカス・マホガニースプレンダー

ハイビスカス・マホガニースプレンダーはシックで濃厚な紅い花も魅力ですが、銅葉ハイビスカスとも呼ばれるように、美しい紅葉した葉が特徴です。

一年を通して葉が紅葉しているので、カラーリーフとしても活躍してくれますよ。

ハイビスカス・スノーフレーク

ハイビスカス・スノーフレークの特徴は、白い斑入りの葉です。晴れやかな赤い花に白斑入りの鮮やかな葉が合わさり、より爽やかな存在感が楽しめる、コーラルタイプの人気品種です。

ハイビスカス・レッドスター

ハイビスカス・レッドスターは、昔からとても人気がある赤色の花をつけるコーラルタイプのハイビスカスです。多くの人がハイビスカスといわれて想像するポピュラーなハイビスカスではないでしょうか。

耐暑性や耐寒性に優れ、初心者の方でも育てやすい品種です。存在感があり、地植えだけでなく鉢植えでも楽しめます。

ハイビスカス・マドンナ

ハイビスカス・マドンナはハワイアン系に分類され、草丈は1~2m程度です。マドンナは昔から日本にある品種で、別名「ヒノマル」とも呼ばれています。

花色は白色の部分が多く、中央部分は赤色です。花弁はフリル状になっていて可愛らしく、葉は楕円形で葉先は尖っています。

いろんなハイビスカスの種類を育ててみよう!

ハイビスカスは夏の花のイメージですが、実は初夏~秋の時期まで鑑賞が楽しめます。温暖な気候を好むので、気温が12度以上であれば冬場は室内でも花が咲きます。

品種改良が進み数多くの品種がありますが、どの品種のハイビスカスも特徴があり個性豊かです。典型的なハイビスカスだけでなく珍しい品種もあるので、ご自分の興味がある品種から覚えてみると良いでしょう。

ハイビスカスは地植えと鉢植え両方で楽しめるので、ご興味があればぜひご自宅でハイビスカスを育ててみてはいかがでしょうか。

この記事を監修した人

青木文郷

愛知豊明花き地方卸売市場の卸業者である豊明花き株式会社に新卒で入社。 現場担当の物流課、生産者様の対応をする商品部、お客様の対応する販売部を経験し、2019年7月に新設された企画本部に配属。新規取引の窓口や企画商品の立案、販売などを担当。
Web:https://www.toyoake.or.jp/

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

草花の種類・品種に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

草花の種類・品種の関連コラム

ハイビスカスの種類一覧|八重咲きや珍しい品種などを名前と画像でご紹介の画像

ハイビスカスの種類一覧|八重咲きや珍しい品種などを名前と画像でご紹介

紫陽花の種類一覧|希少品種や珍しい変わり種の名前を画像で解説の画像

紫陽花の種類一覧|希少品種や珍しい変わり種の名前を画像で解説

ペチュニアの種類一覧|人気の園芸品種は?八重咲き、珍しい花色の品種は?の画像

ペチュニアの種類一覧|人気の園芸品種は?八重咲き、珍しい花色の品種は?

オキザリスの種類|ピンクや白色の花色もある?人気品種はどれ?の画像

オキザリスの種類|ピンクや白色の花色もある?人気品種はどれ?

カーネーションの種類|人気品種11選!一重咲きやスプレータイプもある?の画像

カーネーションの種類|人気品種11選!一重咲きやスプレータイプもある?

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!