警告

warning

注意

error

成功

success

information

クリスマスローズの葉切り・剪定|時期や方法、失敗しないコツは?

冬の時期に見頃を迎えるクリスマスローズは、下向きに控えめに咲く花姿が可愛らしい植物ですね。花色や咲き方も多種多様で、品種ごとに雰囲気が異なります。

クリスマスローズは多年草なので、毎年花を咲かせるためには開花時期以外にお手入れをする必要があります。古い葉を取り除く葉切り(はぎり)や剪定を行うことで、開花時期にはきれいなクリスマスローズが楽しめますよ。

今回は、クリスマスローズの葉切りと剪定の方法についてご紹介していきます。

クリスマスローズの葉切り・剪定の目的

クリスマスローズの葉切りと剪定は、クリスマスローズを育てる上でとても重要な作業のひとつです。クリスマスローズには、有茎種と無茎種、中間種の3種類があり、葉切りの作業は落葉性の品種が混在する無茎種のみ行います。有茎種と中間種の場合は葉切りの必要がなく、とくに有茎種は常に葉が茂る常緑性の品種がほとんどなので、枯れ葉があれば取り除く程度で問題ありません。

葉切りは別名「古葉取り(ふるはとり)」とも呼ばれ、クリスマスローズの葉切りの主な目的は余分な葉を取り除くことで株元の風通しを良くして太陽の光が当たるようにするためです。通気性を良くすることで、病気や害虫などから保護する効果もあります。

また、クリスマスローズに古い葉が残ったままになると、新芽の生長の妨げにもなります。新芽がストレスなく生長するためにも葉切りは効果的です。クリスマスローズの剪定の目的も同様で、主に樹木の風通しを良くします。園芸店などで購入するクリスマスローズには無茎種が多いので、葉切りの作業が必要であることを覚えておきましょう。

クリスマスローズの葉切り・剪定の時期

クリスマスローズの葉切りの時期

クリスマスローズの葉切りに適した時期は、11月~12月頃です。クリスマスローズの開花時期は1月から春に差し掛かる4月頃までなので、葉切りは開花する前に行います。

クリスマスローズの剪定の時期

クリスマスローズは他の植物と比べると剪定作業を必要としませんが、剪定が必要な場合は6月頃に行うことをおすすめします。

クリスマスローズの葉切り・剪定の方法

クリスマスローズの葉切りの方法

クリスマスローズを何年も育てていると、硬くゴワゴワした古い葉に混じって柔らかい新芽が生えてきます。クリスマスローズの葉切りでは、硬くてゴワゴワした古い葉を取り除いていきます。古い葉は、地面ギリギリのところで切ると切り口から雑菌が入りやすいので、地面から約5cmの高さで切り落とすと良いでしょう。

クリスマスローズの剪定の方法

梅雨の時期は多湿になることが多いため、この時期にクリスマスローズの葉を剪定することで風通しを良くします。また、大きく生長しているクリスマスローズの葉を剪定することで、次のシーズンへの開花の準備を整えていきます。

クリスマスローズの葉切り・剪定の失敗しないコツ

クリスマスローズの葉切りの作業は、雨など悪天候のときは作業は控えるようにしましょう。切り口が濡れた状態が続くと、雑菌などが侵入する可能があるからです。使用するハサミなどの道具は株ごとに消毒して使うようにし、病気などの感染を予防するようにしましょう。

クリスマスローズの葉切り・剪定を覚えて元気な花を楽しもう


寒い冬の時期に咲くクリスマスローズは、冬の景色に可愛らしい彩りを与えてくれます。葉切りや剪定作業などを行うことで、開花時期にはきれいなクリスマスローズを観賞することができます。

葉切りや剪定の作業は難しくないので、最適な時期に作業を行って長い期間きれいなクリスマスローズを咲かせましょう!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

剪定に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

剪定の関連コラム

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?の画像

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?

金のなる木の挿し木での増やし方!根が出ない原因や葉挿しの方法も解説の画像

金のなる木の挿し木での増やし方!根が出ない原因や葉挿しの方法も解説

ミモザの剪定時期や樹形を丸く整える方法!バッサリ切るのはNG?の画像

ミモザの剪定時期や樹形を丸く整える方法!バッサリ切るのはNG?

サビに強くて植物に優しい剪定鋏「本刃付ステンレス鋏」シリーズに注目!の画像
PR

サビに強くて植物に優しい剪定鋏「本刃付ステンレス鋏」シリーズに注目!

剪定の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!