警告

warning

注意

error

成功

success

information

グレコマの育て方|植え付けの時期や方法、剪定や誘引は必要?

  • シソ科
  • カキドオシ属

グレコマは生命力があり、よく伸びる植物です。初心者の方にもおすすめできるグレコマですが、どのように育てたらよいのでしょうか。

このページでは、グレコマの育て方を解説しています。水やり、用土、肥料についても記載しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

グレコマとはどんな植物?

グレコマはシソ科カキドオシ属の植物です。薄紫、青紫の花を咲かせる綺麗な植物で茎や葉からはさわやかな香りがします。

花期は4月から5月で、垣根を通るほどよく生長することから、カキドオシとも呼ばれるほどの植物です。

グレコマの育て方:育てる場所

グレコマを育てる場所は、よく日が当たる場所がおすすめです。こちらは耐陰性もありますので、明るい日陰でも育てることができます。

地植えも鉢植えでも育てることが可能で、地植えの場合は日差しがよく当たる場所をお選びください。

グレコマの育て方:用土

グレコマは鉢植え、地植えどちらでも育てることが可能です。ホームセンターや園芸店で市販されている草花用培養土で育てることができます。自作する場合は、赤玉土、腐葉土を7:3の割合で混ぜてください。

肥沃な用土でグレコマを育てるとよく伸びます。水はけのよい用土がよいでしょう。生育がとてもよい植物で、すぐに伸びてしまいますので、気になる場合は、軽石や鹿沼土を多くすると小ぶりに育って、つるの伸びもある程度抑えられます。

地植えの場合は、水はけのよい場所に植えるとよいですよ。

グレコマの育て方:水やり

グレコマの水やりは鉢植えの場合は、土の表面が乾いたらたっぷりと水やりをしてください。乾燥させると生育が悪くなりますので、乾燥させないように注意しましょう。

地植えの場合は、特に水やりをする必要はなく、降雨のみで問題ありません。しかし、真夏に日照りが続く場合は、水やりをしてあげてください。

グレコマの育て方:肥料

グレコマの肥料は、基本的に必要ありません。

よく生長する強い植物ですので、特別栄養を与える必要ありませんが、鉢植えでグレコマを育てている場合は、土の栄養が少なくなると生育が悪くなることがあります。つるの生長が悪くなる、葉が薄くなることがあれば、肥料を与えてください。液体肥料がおすすめです。

グレコマの育て方:植え付け

グレコマの植え付けは3月から6月、10月から11月が最適です。植え付け期間は長く、真夏と真冬の極端に気温が高い、低い時期を除けば植え付けることができます。

グレコマの育て方:手入れ

グレコマはつるを伸ばして生長する特徴がありますので、このつるを誘引してください。伸ばしたい方向につるを伸ばすことで、自在に楽しむことができますよ。

誘引は手で行うことができますので、伸びているつるを見つけ次第行ってください。

また剪定も必要です。不要な枝は間引く目的で切り落としてください。カットすることで、株が若返ります。

グレコマの育て方:増やし方

グレコマの増やし方は挿し木と株分けです。

挿し木

挿し木はグレコマの健康な枝を10センチほどカットして、その枝を清潔な枝に植えて増やす方法です。あえてグレコマの枝をカットする必要はなく、剪定で出た枝を使うことができます。

カットした切り口に発根促進剤を使用すると根がでやすくなり、成功率も上がるのでお試しください。

株分け

株分けはグレコマを根っこから2つに分けて、新たな場所に植えることで増やす方法です。鉢植えの場合は植え替えが必要ですので、この植え替えのタイミングで株分けするとよいでしょう。

グレコマの育て方:注意する害虫・病気

グレコマで注意する害虫は、アブラムシ、ヨトウムシです。見つけ次第、駆除をしてください。大量に発生した場合は、必要に応じて薬剤を散布しましょう。

病気はほんとんどありません。

グレコマの花言葉は?

グレコマの花言葉は、「楽しみ」、「享楽」です。楽しみになるくらいグレコマはよく生長しますので、このような花言葉になりました。

グレコマの育て方を覚えて花を楽しもう

グレコマの育て方は難しくはありません。日当たりを好み、よく生長しますので、あっという間に広がりますよ。ただし、放置をしておくとあちこちに伸びてしまいますので、しっかりと誘引してあげてください。

初心者の方にも向いている植物ですので、ぜひ育ててみませんか。

グレコマの新着コラム

グレコマの花言葉|花の特徴や種類、どんな効能があるハーブ?の画像

グレコマの花言葉|花の特徴や種類、どんな効能があるハーブ?

つる植物のおすすめ17選!常緑性がある種類は?ガーデニングで人気なのは?の画像

つる植物のおすすめ17選!常緑性がある種類は?ガーデニングで人気なのは?

観葉植物におすすめ!高い場所やハンギングで飾れるつる性植物10種類の画像

観葉植物におすすめ!高い場所やハンギングで飾れるつる性植物10種類

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

グレコマの基本情報

ジャンル
草花
形態
多年草
学名
Glechoma
別名
垣通し
原産地
ヨーロッパ,東アジア

グレコマの性質

栽培難易度
やや易しい
耐寒性
強い
耐暑性
強い
耐陰性

時期

植え付け・植え替え
3月 、4月、5月、6月、10月、11月
開花
4月 、5月

グレコマの新着投稿画像

花の種類

シクラメンの画像

シクラメン

冬は玄関や廊下、または室内のできるだけ日のあたる場所に置きます。冷暖房の風が直接当たる場所は避けまし...
ポインセチアの画像

ポインセチア

葉は薄く、楕円形です。その下に着く葉の形の苞葉が赤く染まるのが特徴です。その赤さはキリストの血の色に...
アサガオの画像

アサガオ

日本で馴染み深いアサガオですが、奈良時代に中国から入って来たとされています。花の色は青、赤、紫、ピン...
クリスマスローズの画像

クリスマスローズ

庭植えの場合は、水はけのよい明るい日陰で育てます。鉢植えの場合は、生育期(秋〜春)は日当たりのよい場...
カーネーションの画像

カーネーション

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
バラの画像

バラ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。