ナニワイバラの育て方|剪定や誘引、挿し木のコツは?どんな花言葉をもつ?

  • バラ科
  • バラ属

ナニワイバラ(浪花茨)は、白くて美しい花を咲かせる、つる性のバラの一種です。ガーデニングにおいては、フェンスやアーチなどにもよく使われています。今回は、そんなナニワイバラの育て方や剪定、誘引方法などについてご紹介します。

ナニワイバラとは、どんな花?

ナニワイバラは中国南部を原産とする、バラ科バラ属のつる性植物です。

江戸時代、商業の中心地であった難波(現在の大阪)からの「下りもの」として全国に知られました。重厚感のある一重の花を咲かせるナニワイバラは当時から注目されており、時がたった今でも、園芸において人気のバラとなっています。

ナニワイバラの育て方:栽培場所

ナニワイバラは風通しと日当たりのよい環境を好みます。

プランター、地植えどちらでも育てられる環境適応能力の高さが魅力的ですが、耐暑性には難があります。厳しい暑さの夏場には半日陰で育ててください。

一方でナニワイバラは優れた耐寒性をもっているので、霜が当たらないようにすれば屋外でも栽培可能です。

ナニワイバラの育て方:水やり

ナニワイバラには表土が乾いたらたっぷりと水やりします。とくに夏場は過度な乾燥を防ぐため、表土の乾き具合を細かくチェックしましょう。

ただし、地植えでナニワイバラを育てる場合には、自然の降雨でも十分です。

ナニワイバラの育て方:用土

ナニワイバラには水はけのよい土が適しています。「赤玉土小粒7:腐葉土3」の割合で混ぜた配合土を用意しましょう。市販されているバラ用培養土の使用もおすすめです。

ナニワイバラの育て方:肥料・追肥

ナニワイバラには緩効性化成肥料を施します。プランター栽培の場合は2〜10月、地植え栽培であれば3月と6月に緩効性化成肥料をあたえましょう。

花つきのよいナニワイバラにしたいのであれば、リン酸の多く含まれる肥料を選ぶのがおすすめです。

ナニワイバラの育て方:植え付け・植え替え

ナニワイバラは9〜10月に植え付け・植え替え適期となります。根の混み合う1〜2年ごと1回、植え替えすることを推奨します

鉢植えの場合

  1. 60〜70cm以上の大型プランターや鉢を用意する
  2. 全体に鉢底ネットを敷き、鉢底石を入れる
  3. 容器の2/3の高さまで用土を入れる
  4. 株間50cm以上空けて植え付ける
  5. 鉢の縁から2〜3cm下まで土を盛り、株を安定させる
  6. 土が乾燥しないように水やりしつつ管理する

地植えの場合

植え付け1〜2週間前の段階で元肥となる緩効性化成肥料を土に混ぜた上で、よく耕しておきましょう。

ナニワイバラの育て方:誘引・剪定

誘引

ナニワイバラの枝は空に向かって枝を這わせていく直線的な性質があります。

美しい花をつけるためのポイントは上方ではなく水平に誘引することです。無理なく水平に誘引し、麻ひもなどで固定することで、管理のしやすさと花の美しさを両立させられます。

剪定

花後の6〜7月と冬期に、古くなった枝や混み合った枝を剪定しましょう。

株元に十分な風通しと日光を確保できるように剪定してください。ナニワイバラは枝に無数のトゲがあるため、厚手のゴム手袋を着用したうえで作業してください。

ナニワイバラの増やし方:挿し木

ナニワイバラは一般的に「挿し木」で増やします。

10〜15cmの長さに切り取った枝の断面を斜めにカットし、数時間水につけましょう。そのあとは枝を新しい赤玉土に挿して、乾燥しないように発根まで水やりしながら管理してください。挿し木にする枝には葉を数枚残しておくと、発根までの期間が早まります。

ナニワイバラの育て方:注意する病気・害虫

ナニワイバラはハダニやアブラムシの被害を受けやすいです。温暖な4月以降に発生しやすく、葉裏や枝から栄養を吸収して株を弱らせてしまいます。発見次第散水するか薬剤で駆除しましょう。

ナニワイバラの花

ナニワイバラは4〜6月にかけて、花茎6〜8cmと大きな白い花を咲かせる植物です。5枚の大きな花びらの真ん中に黄色の雄しべがあり、白と黄のコントラストがよく映えます。

ナニワイバラの花言葉

ナニワイバラを含むバラの花言葉は「純粋な愛」「愛情と敬意」です。

ナニワイバラの純白の花は、見る者に無垢で潔白な印象をあたえます。そのことが由来したのかもしれませんね。

ナニワイバラの育て方を覚えよう!

ナニワイバラは強健な性質をもつため、初心者でも育てられる植物です。バラ科特有の大きくて美しい花を手軽に楽しめるのはとても魅力的ですね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ナニワイバラの基本情報

ジャンル
草花
形態
つる植物
学名
Rosa laevigata
別名
原産地
中国南部

ナニワイバラの性質

栽培難易度
易しい
耐寒性
強い
耐暑性
弱い
耐陰性

時期

植え付け・植え替え
9月 、10月
開花
4月 、5月、6月
剪定
6月 、7月

ナニワイバラの新着投稿画像

みんなのナニワイバラの育て方

いいね
20

ナニワイバラの挿木記録

ご近所さんから頂いたナニワノイバラの花が終わってか...
by.ゴーラムくん

花の種類

シクラメンの画像

シクラメン

冬は玄関や廊下、または室内のできるだけ日のあたる場所に置きます。冷暖房の風が直接当たる場所は避けまし...
ポインセチアの画像

ポインセチア

葉は薄く、楕円形です。その下に着く葉の形の苞葉が赤く染まるのが特徴です。その赤さはキリストの血の色に...
アサガオの画像

アサガオ

日本で馴染み深いアサガオですが、奈良時代に中国から入って来たとされています。花の色は青、赤、紫、ピン...
クリスマスローズの画像

クリスマスローズ

庭植えの場合は、水はけのよい明るい日陰で育てます。鉢植えの場合は、生育期(秋〜春)は日当たりのよい場...
シバザクラの画像

シバザクラ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
カーネーションの画像

カーネーション

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。