警告

warning

注意

error

成功

success

information

コノフィツム・ブルゲリとは|どんな花が咲く?育て方や水やりのコツは?

丸くてツヤのある頂部がかわいらしい印象を与えるコノフィツム・ブルゲリは、南アフリカ原産で、メセン科コノフィツム属の多肉植物です。見た目が美しく、花や紅葉も楽しめることから、マニアの間でもとても人気の品種です。今回は、そんなコノフィツム・ブルゲリの特徴や育て方についてご紹介します。

コノフィツム・ブルゲリとは?

コノフィツム・ブルゲリは、メセンとも呼ばれる大人気の多肉植物「コノフィツム」の代表品種であり、ガラスのように美しく輝く姿と、かわいらしい球形が特徴となっています。光があたると宝石のようにキラキラと輝くことから、女性からも非常に人気があります。

また、秋の季節になると球体が美しい紅葉を見せるなど、小さな体に秘められた魅力は人々を惹きつけてやみません。

なお、コノフィツム・ブルゲリはさまざまなコノフィツム種の中でも、夏の暑さと湿気に弱いため、夏越しがむずかしいといわれています。

コノフィツム・ブルゲリの育て方

置き場所

コノフィツム・ブルゲリは風通しと日当たりのよい環境を好む植物です。

秋〜翌年の春(生育期)

コノフィツム・ブルゲリは生育適温8〜25℃の冬季生育型多肉植物です。十分な日当たりと風通しに加えて、霜や雨の当たらない場所で管理してください。気温8℃以下になるような日は屋内に入れて育てるようにしましょう。

晩春〜夏(休眠期)

コノフィツム・ブルゲリは高温多湿を嫌うため、夏季を中心に休眠期へと入ります。高温多湿下をとくに苦手とするので、風通しがよく直射日光の当たらない半日陰に置きましょう。

水やり

コノフィツム・ブルゲリにはそれぞれの季節ごとに合った水やりをします。

  • 秋〜翌年の春(生育期):表土が乾いてから7〜10日後にたっぷりと水やりします。低温期の土の乾きは遅いため、水やりの間隔を空けてしっかり土を乾燥させることが大切です。休眠期に備え、晩春を迎える手前から徐々に水やり頻度を減らしていきましょう。
  • 晩春〜夏(休眠期):表土が乾燥してから2〜3日後に軽く葉水する程度に留めます。やや断水気味に育てるのがポイントです。

用土

コノフィツム・ブルゲリには水はけのよい土が適しています。「赤玉土小粒2:鹿沼土小粒2:ピートモス2:川砂2:くん炭2」の割合で混ぜた配合土をおすすめします。市販されている多肉植物用培養土を使っても構いません。

肥料・追肥

コノフィツム・ブルゲリには肥料焼けしないように注意しつつ、少量の肥料を施します。元肥として緩効性化成肥料を施すか、生育期の間に追肥として月1〜2回、規定量の2/3に薄めた液肥をあたえてください。

植え付け・植え替え

コノフィツム・ブルゲリは10〜11月が植え付け・植え替え適期です。植え替えは基本的に不要なものの、鉢に入っている株が窮屈になってきた場合は一回り大きな鉢へ植え替えます。

  1. 植え付け1週間ほど前から水やりを控え、土を乾燥させる
  2. 株より一回り大きな鉢を用意する
  3. 鉢底ネットを敷いた鉢に、鉢底石を入れる
  4. 容器の1/3〜2/3の高さまで用土を入れる
  5. 根鉢から株を慎重に取り出して、根についた古い土や根を整理する
  6. 根を広げるようなイメージで植え付けて、上から土を詰める
  7. 鉢の縁から2〜3cm下まで土を盛り、株を安定させる
  8. 水やりをして株をしっかり土着させる

増やし方

コノフィツム・ブルゲリは一般的に実生、株分けで増やします。

実生

  1. 花後にできた実から種を採取する
  2. 「赤玉土小粒4:鹿沼土小粒4:バーミキュライト2」の割合で混ぜた配合土を用意する
  3. つくった土を浅底の鉢に入れ、重ならないように気をつけながら種をまく
  4. 明るい日陰で軽く水やりしながら管理すると、1〜2週間で芽が出てくる

株分け

コノフィツム・ブルゲリが群生している場合、株分けでも増やすことができます。茎をナイフや手で根本から割いたら、植え付けと同様の手順で植えましょう。

注意する病気

コノフィツム・ブルゲリはカイガラムシの被害を受けやすい植物です。カイガラムシは25℃以上の高温多湿下で発生しやすく、葉から養分を吸収して株を弱らせてしまいます。カイガラムシが発生してしまった場合は牛乳スプレーや薬剤を散布するか、歯ブラシでこすり落として駆除してください。

コノフィツム・ブルゲリの花

コノフィツム・ブルゲリは10月頃に丸い葉先からかわいらしいピンクや赤色の花を咲かせる植物です。透明感あふれる葉も相まって、思わず息を飲んでしまうような輝きにあふれています。

コノフィツム・ブルゲリの花言葉

コノフィツム・ブルゲリを含む、コノフィツムの花言葉は「似たもの同士」です。

ひとつの葉に瓜二つのかわいらしい葉が並び立つ様子は、双子のようなかわいらしさがあります。

コノフィツム・ブルゲリの育て方を覚えよう

コノフィツム・ブルゲリは季節ごとの管理に気を配る必要のある、多少繊細な多肉植物です。その分だけ宝石のような透き通った輝きを私たちに見せてくれるので、十分な育てがいがありますよ。

コノフィツム・ブルゲリの新着コラム

多肉植物とは|かわいいその魅力は?買ったらまずするべきことは?の画像

多肉植物とは|かわいいその魅力は?買ったらまずするべきことは?

絶対枯らさない!初心者でも育てやすい多肉植物6選と育て方とは?の画像

絶対枯らさない!初心者でも育てやすい多肉植物6選と育て方とは?

知っておきたい!冬型多肉植物の種類と育て方についての画像

知っておきたい!冬型多肉植物の種類と育て方について

生ける宝石「コノフィツム」を育てよう!〜適切な土って?〜の画像

生ける宝石「コノフィツム」を育てよう!〜適切な土って?〜

ハート型の葉になるコノフィツムの水やりの画像

ハート型の葉になるコノフィツムの水やり

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

コノフィツム・ブルゲリの基本情報

ジャンル
多肉植物
形態
多年草
学名
Conophytum burgeri
別名
原産地
南アフリカ

コノフィツム・ブルゲリの性質

栽培難易度
普通
耐寒性
弱い
耐暑性
やや強い
耐陰性

時期

植え付け・植え替え
10月 、11月
肥料
1月 、2月、3月、10月、11月、12月
開花
10月

コノフィツム・ブルゲリの新着投稿画像

みんなのコノフィツム・ブルゲリの育て方

いいね
20

初めての実生『コノフィツム ブルゲリ』編

ブルゲリ現物見た事ないけど種が売ってる⁉️ でポチ...
by.としくん

多肉植物・サボテンの種類

カランコエの画像

カランコエ

小さな花を沢山咲かせる。小鉢向きの鉢花として世界的に出回っている。
金のなる木の画像

金のなる木

非常に丈夫で世界中に分布する植物。
シャコバサボテンの画像

シャコバサボテン

生育期(春〜秋)は屋外の半日陰、冬場は室内の日当たりのよい場所で育てます。
セダムの画像

セダム

アデニウムの画像

アデニウム

日当たりがよく風通しの良い場所に置きます。気温が5℃より下回る場合は室内に入れ、日当たりの良い場所に...
ゲッカビジンの画像

ゲッカビジン

生育期(春〜秋)は屋外の半日陰、冬場は室内の日当たりのよい場所で育てます。