GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アジュガの育て方|栽培適所や増やし方、枯れる原因とは?

アシュガの画像 Photo by luireさん

抜いても、抜いても生えてくる雑草に悩んでいる人におすすめなのが、アジュガというシソ科の植物です。お庭のグラウンドカバーにも人気で4月~6月にかけて花が咲きます。

今回は、アジュガの育て方と種類を紹介します。

アジュガを育てる場所

アジュガは寒さに強く、暑さに弱い植物です。

日陰を好むので、アジュガを地植えをするときは直射日光や西日が当たらない場所に植えます。アジュガを鉢植えで育てるときは、夏以外は1時間ほど日当たりの良い場所に置いて、その後は日陰で管理をします。

アジュガの水やり

アジュガを鉢植えする場合は、土が乾いてきたらたっぷり水やりをします。地植えの場合は根付いたら水やりは不要です。

アジュガの肥料

アジュガは、植え付けのときに緩効性肥料を与えれば、追肥はしなくても育ちます。

肥料が多すぎると「肥料焼け」を起こすので、表示されている量を守りましょう。

アジュガの土

アジュガは乾燥は苦手なので、水はけが良いだけでなく保水性もある土を選びます。鉢植えをするときは、赤玉土6、腐葉土3、軽石1の割合で混ぜるのがおすすめです。

アジュガを初めて育てる人は、観賞植物用の培養土を使ってもよいでしょう。

アジュガの植え付け・植え替え

植え付け

アジュガは春と秋の2回植え付けができます。「夏越し」ができないと翌年以降も花を咲かせることができないので、春よりは秋に植えた方が育てやすいでしょう。

アジュガを苗から育てるときは、土を落としてから植え付けをします。また、アジュガを鉢植えをするときは、一回り大きい鉢に植えましょう。

植え替え

アジュガを植え替えるタイミングは、植え付けをしてから4~5年後になります。生育が弱くなったら、新しい土に植え替えるようにしましょう。アシュガの場合、鉢植えだけでなく、地植えも植え替えた方が生育がよくなります。

アジュガの増やし方(株分け)

アジュガは繁殖力が強く、地植えをすると這うように茎が伸びることからグランドカバーにも向いています。

株分けをすると増やせるので、株が大きくなったら鉢を複数に分けて植え替えします。株分けをすることで根詰まりも避けられますし、根腐れ等の病気の予防もできます。

アジュガの育て方で注意すべき病気・害虫

アジュガがかかりやすい病気が灰色カビ病です。気温が低く、湿気が多い状態の時に発症しやすく、植物が灰色のカビに覆われます。茎や葉が灰色カビ病にかかると株全体が枯れることもあります。枯れた葉や花がらがあるとかかりやすくなります。病斑ができていたらすぐに取り除き薬剤をかけて病気を拡げないようにしましょう。

害虫で気を付けたいのが「アブラムシ」と「ハダニ」です。

アブラムシは多くの植物が被害に遭う害虫ですが、葉や茎を覆いつくすだけでなく、アブラムシが出す甘露という排泄物が「スス病」という病気を発症させることもあります。

ハダニは梅雨明けから9月頃に出やすい害虫で、クモの巣のような糸が張ります。水に弱いので、水やりの他に葉水をすることで減らせます。

植物は葉が混み合っていたり湿気が多い環境だと、病気にかかったり害虫が発生しやすくなります。水はけをよくし、通気性をよくするということも大事になります。

アジュガの苗を選ぶときは、株が元気で葉がきれいなものを選びましょう。株が弱っていたり、葉が萎れているものは病気にかかっている可能性もあります。

アジュガの花

アジュガは開花時期の4月~6月頃に、小さな花を穂状につけます。花色は青やピンク、白紫、などと豊富です。

アジュガの手入れ(剪定)

アジュガの花が咲き終わったら、茎の部分を短く剪定します。

アジュガは繁殖力が強く、地植えにするとどんどん広がっていきます。特に梅雨の時期は「灰色かび病」や病気も媒介しやすいので、早めに剪定して、通気性が良い状態を保つようにしましょう。

アジュガの種類

アジュガはシソ科キランソウ属の植物で、中央アジアやヨーロッパが原産といわれています。種類が多く、花の色も豊富です。日本では俳句の季語にも使われる「ジュウニヒトエ」もアジュガの仲間になります。

アジュガ・レプタンス

日本で最も流通しているアジュガの品種で、日本名は「セイヨウキランソウ」といいます。紫色がかった葉の色が特徴で茎が匍匐状に伸びていきます。花の色は紫で、30cm位の大きさまで成長します。園芸品種の「アジュガ・レプタンス・マルチカラー」「アジュガ・レプタンス・チョコチップ」「アジュガ・レプタンス・アークティック・フォックス」はアジュガ・レプタンスを小型化したものです。

アジュガ・ピラミリダス

アジュガ・レプタンスにも似ていますが、別品種で葉の形が丸みを帯びています。匍匐状に広がらない品種で、花はピラミッド状に重なっています。アジュガ・レプタンスと同様に庭のグランドカバーとしても人気があります

アジュガ・ゲネウェンシス

ヨーロッパを中心に生息するアジュガの品種で「ジュネーブのアジュガ」という意味があります。葉の色は緑で、ブルーの花が咲きます。まっすぐに伸びる茎が特徴です。

ジュウニヒトエ

日本の丘陵地帯に生息します。ブルーや紫の他に白花が咲きます。名前は、葉が重なる様子が平安時代の女性の装束である「十二単」に似ていることが由来です。

アジュガの育て方は比較的かんたん!

アジュガは直射日光にさえ気を付ければ、比較的育てやすい植物といえます。

日陰でも育つので、お庭やベランダの日当たりが悪いという人にもおすすめです。

種類によって花や葉の色も違うので、複数の種類を組み合わせて栽培してもよいでしょう。

※トップ画像はluireさん@GreenSnap

植物・お花写真40万枚!
植物もっと好きになるアプリ

GreenSnap投稿画像

GreenSnap公式アプリ

★★★★★

みんなの『育てている植物』や『おうちで飾った素敵なお花』の写真が毎日たくさん投稿されるので、一日中飽きずに見れること間違いなし😉

今すぐ無料ダウンロード