GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

2019年 12月 の投稿一覧

折り紙で簡単!かわいい「立体チューリップ」をつくってみよう

折り紙 チューリップ 花 折り方

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

春はイベントごとも多く、友達や家族で集まる機会が多くなる季節です。そんなときにみんなで楽しんで、思い出としてずっと飾っておけるのが「折り紙」です。

折り紙なら季節を問わず、バラやカーネーション、サクラなど、さまざまなお花をつくることができます。今回は、簡単かつ立体的でかわいい「チューリップ」の花の折り方をご紹介します。

折り紙で簡単DIY

折り紙

今回用意したのは、15㎝×15㎝の普通サイズの折り紙です。色や大きさは他にもたくさんあるので、お気に入りの折り紙を使ってみてくださいね。

まずは折り紙チューリップの「花」の部分をつくろう!

折り紙のおすすめサイズは?

チューリップの花の部分は、15㎝×15㎝サイズの折り紙を4等分に切った内の、1枚を使います。

「折り紙チューリップの花」の折り方

折り紙 チューリップ 花 折り方

1.三角に折ります。

2.さらにもう一度、三角に折ります。

3.空洞部分を開いてつぶします。

4.反対もつぶし、四角形に折ります。

折り紙 チューリップ 花 折り方

5.少し斜めになるように折りたたみます(※袋の口を上、底を下向きにしておきます)。

6.紙の角をセンターライン上で、対象にそろえます。反対も同様にします。

7.面を変えます。

8.この状態にします。

折り紙 チューリップ 花 折り方

9.点線ラインのところで折り込みます。反対も同様にします。

10.面を変えます。

11.底の部分を少しハサミで切り落とします。

12.膨らまします。

折り紙 チューリップ 花 折り方

13.花びらの部分を外側にハネるよう、クセづけます。

14.これで完成です!

次に折り紙チューリップの「葉茎」の部分をつくろう!

折り紙のおすすめサイズは?

チューリップの葉茎の部分は、15㎝×15㎝サイズの折り紙をそのまま使用するのがおすすめ。花よりも大きい紙を使うのがポイントです。

「折り紙チューリップの葉茎」の折り方

折り紙 チューリップ 花 葉 茎 折り方

1.半分のサイズにハサミで切り分けます。

2.半分に折り目をつけます。

3.角をセンターラインに合わせて折り込みます。

4.もう一度、全ての角を同様に折り込みます。

折り紙 チューリップ 花 葉 茎 折り方

5.この状態になります。

6.上だけ、さらにもう一度センターラインに合わせて折り込みます。

7.このような状態になれば正解です。

8.半分より下めのとことで折りたたみます。

折り紙 チューリップ 花 葉 茎 折り方

9.それを半分にたたみ、茎の部分を少し引き出します。

10.これで完成です!

折り紙チューリップの「花」と「葉茎」をくっつけよう!

折り紙 チューリップ 花 折り方

花の穴の開いたところに葉茎の先端をさせば、「立体チューリップ」の完成です。接着部分をボンドなどで固定するとしっかり安定しますよ。

折り紙 チューリップ 花 折り方

折り紙チューリップをたくさんつくって、写真たてなどに固定すると、まるでチューリップ花壇のようなかわいいアレンジが出来上がります。折り方も比較的簡単なので、友達や家族と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか♪

GS編集部が気になった2019年の「クリスマスリース」はコレだ!

クリスマスリース フォトコン

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

クリスマスのアレンジメントといえばリースが人気ですよね。古代ローマ人がお祭りやお祝い事で冠として身につけていたことが由来のリースには、「繁栄」や「永遠」のシンボルとしての意味があります。そんな素敵な意味合いは、クリスマスをお祝いするのにもぴったりですよね。実際、GSには毎年たくさんのクリスマスリースの写真が投稿されます。

今回は、そんなクリスマスリースに関するフォトコンテストの結果発表を行います!どれもハイレベルな作品ばかりですよ⭐️

『クリスマスリースフォトコンテスト』について

『クリスマスリースフォトコン』は、2019年12月4日(水)~2019年12月25日(水)に開催されていた、自宅や街中で見かけたおしゃれで素敵なクリスマスリースのがテーマのフォトコンテストです。

今回の応募数は1075枚!

皆様のおかげで、たくさんのおしゃれな風景写真が集まりました。ありがとうございます!

この中から厳選なる審査の上、優秀賞に選ばれた作品をご紹介します。

今回の受賞作品一覧

今回の『クリスマスリースフォトコン』の担当編集者に聞いた、これらの受賞作品を選んだポイントや理由なども合わせて解説していきます!


no-img2
GreenSnap 編集部
クリスマスツリーにも使われるコニファーをベースに、配色も素敵!




no-img2
GreenSnap 編集部
白いリースが、大人っぽくてシックなデザイン。冬らしさがギュッとつまっていますね。




no-img2
GreenSnap 編集部
木を輪切りにしたリース台が魅せています。冬の木の実がリース代との相性バッチリ!




no-img2
GreenSnap 編集部
エケベリアがモリモリ!紅葉した多肉植物がクリスマス感を演出していますね。




no-img2
GreenSnap 編集部
北欧感を感じるデザイン。ハイセンスなハーフリースです!




no-img2
GreenSnap 編集部
冬の赤い実と言えばサンキライ。多くの花屋さんでこの時期打っているので、一度は真似してみたい!




no-img2
GreenSnap 編集部
青々しさが贅沢な、ボリューム感満点のフレッシュリース。


no-img2
GreenSnap 編集部
アーティフィシャルフラワーがゴージャスなクリスマスリースですね。




no-img2
GreenSnap 編集部
赤に変色したスズメウリが、クリスマスの雰囲気にピッタリ。




no-img2
GreenSnap 編集部
三日月形のデザインが、冬のロマンティックさを演出しますね!



以上の10枚です!

それぞれ個性が光るクリスマスリースに仕上がっていて、どれも素敵な写真ですよね♪
クリスマスの時期だけといわず、冬の間ずっと飾っておいてもいいくらいです。

受賞者の皆さん、おめでとうございます!!

注目の開催予定フォトコンテストをご紹介!

三が日限定!2020年植物と共に祝うお正月フォトコンテスト


※写真はイメージです。

『三が日限定!2020年植物と共に祝うお正月フォトコン』では、2020年をお祝いする植物・お花の写真を募集します。

優秀賞として選ばれた方には、かわいい『花おみくじ』4種類のうちどれかひとつをプレゼントします。新年の運勢を占ったあとは、おみくじを土に埋めてお花の栽培を楽しむことができますよ!

さらに今回は、優秀賞が20名様となっているので、多くの方々に受賞のチャンスがあります!

ぜひ、この機会に皆さんの自慢の一枚をご応募くださいね。

【応募期間:2020年1月1日~1月3日】
※予定は急遽変更になる可能性もございますので、あらかじめご了承くださいませ。

開催中のフォトコンテストに応募しよう!

ポインセチアフォトコンテスト

定番から珍しい種類まで、自慢のポインセチアの写真を募集しています。皆さまの投稿をお待ちしています♪

【応募期間:〜2019年1月19日(日)23:59まで】

>>コンテストの詳細はこちら<<



優秀賞として選ばれた方には賞品プレゼントもありますので、ぜひご参加ください!皆さまの投稿を、お待ちしています♪

個性的なものから笑えるものまで! かわいいアニマル鉢で植物を飾ろう

アニマル鉢 植物

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

お家やお庭に植物を取り入れるとき、それに合わせる鉢を選ぶのも大切な作業ですよね。シンプルな鉢もいいけれど、動物をモチーフにした個性豊かでかわいい「アニマル鉢」も、にぎやかな雰囲気になるのでおすすめです。

GSには犬や鳥、くまなど、さまざまなかわいい鉢が投稿されています。今回は、その中のいくつか気になったものを厳選してご紹介していきます。

かわいいアニマル鉢に植えられた植物たち

動物たちがカゴ型の鉢を背負っているようなデザインがかわいい!クローバーやバジルなどの、小さめの植物だと収まりがよくていいですね。

カエル3姉妹がみんなで鉢を運んでいます。なんだか楽しそうな雰囲気ですね。アレンジで余ったドライフラワーなどをつめ込んでみるのもおすすめです。

つぶらな瞳がキュートなカバの鉢植えです。高さのある多肉植物や、丸いサボテンを合わせてもすっきり収まっていますね。

こちらをちらっと覗いているようなアライグマの顔が愛くるしい鉢植え。左は緑色の多肉植物を、右は紅葉した多肉植物などを背負っていますね。夫婦みたいで可愛らしい♪

続いては、かわいいだけではない、個性的なアニマル鉢が登場します。

くすっと笑えるアニマル鉢に植えられた植物たち

陶器鉢の中からブルドッグが顔を出しているような、シュールなデザインの鉢です。 何かを訴えるような目と、お花ではなく多肉植物が刺さっているのも合わせて、なんだか全体的にユニークですよね(笑)。

すごい目力のラクダですね…(笑)。「どこに植物があるの?」と思いきや、前足の横にブロウメアナが咲いたカゴ鉢がぶら下がっているんです!こだわりのアイディアがぎっしりですね。

フクロウのような顔が描かれた鉢です。中にピンクッションを植えていることで、トサカができあがり、新種のニワトリのようにも見えてきます!植物と鉢の一体感がすごいですね。

なんともいえない表情でこちらを見ている、愛くるしいダチョウの鉢。2本足でしっかり多肉植物を背負っています(笑)。多肉植物お大きさ・色味・形全てがしっくりくる、不思議な魅力がありますね。

アニマル鉢に植物を飾って楽しもう!

いかがでしたか?シンプルな鉢もいいけど、こういった個性があるかわいいアニマル鉢も素敵ですよね。ほかにも様々なアニマル鉢が存在するので、ぜひみなさんお気に入りを探してみてくださいね。皆さんの素敵な投稿お待ちしています♪

今週の人気『みどりのまとめ』5選!まるで盆栽!?樹氷の生長記録など

こんにちは!GreenSnap編集部です♪
今週もクオリティの高いみどりのまとめが沢山投稿されてましたよ!

編集部がピックアップしたみどりのまとめ5選をご紹介します。

2019 クリスマスディスプレイ@フラワードーム ??

ガーデンズバイザベイのフラワードーム今年のクリスマステーマは『Poinset…

by Umekoさん

島バナナ!苗植えつけから収穫までの1年半の奮闘記!

2017年末に引越してきた家の庭に私たち夫婦の夢だったバナナ畑を作り、台…

by sena78さん

まるで盆栽!?樹氷の生長記録

ごく普通のセデベリア樹氷が盆栽化していく様子をまとめてみました。

by 銀月さん

花遊庭にて20191206

愛知県豊田市のガーデンミュージアム花遊庭で。おでかけ記録です。今回は…

by ぺこりん♪さん

⌘身体と美容に最適オリーブ茶の作り方

皆さんオリーブ茶ってご存じですか?最近オリーブの木をお庭に植えられる…

by ✼Bǝё-n✼さん

皆さんステキなご投稿ありがとうございました☆
編集部も参考にしたり、まねさせていただいたりしております♪
ではでは、来年も参考になる『みどりのまとめ』をご紹介していきたいと思います!
まだ『みどりのまとめ』を投稿したことがない方も、みなさんの投稿を参考にぜひチャレンジしてみてください♪
では、みなさんからの投稿お待ちしております!

カラフルさが目に飛び込んでくる!美しき野菜たち9選

こんにちは。ライターのariです。

先日、美しい色のお野菜に出合いました。スイスチャードです。
赤や黄色、オレンジなど、とても野菜の色とは思えない美しさ!

そして私は、お野菜って本当に美しいな〜と実感したのです。

今回は、美しき野菜たちをご紹介します。
続きを読む

360度ぐるりと可愛い!フライングリースって知ってる? 

こんにちは。ライターのariです。

みなさん、フライングリースという言葉をご存知ですか?
壁に掛けるリースではなく、天井から吊り下げるタイプのリースのこと。

そのネーミングも可愛らしいし、雑貨やリボンなどを使うなど、アレンジも自在に楽しめます。

今回は、フライングリースについてご紹介しましょう。
続きを読む

多肉のいろいろミックスもいいけど、一種類をモリモリ育てるのが面白い!

こんにちは。ライターのariです。

いろいろな種類をひとつの鉢にギュッと寄せる、多肉の寄せ植えはもちろん可愛いのですが、一種類をモリモリ育てるのもステキなのです!

単独で植えることで、自由にのびのびと育てることができるから、思いがけない動きを見せてくれることもありますよ。

そこで、GreenSnapで見つけた、みなさんのステキな多肉鉢をご紹介しましょう。

続きを読む

赤いつぶつぶは、まるでルビーのよう!?カラダにもいいザクロの秘密!

こんにちは。ライターのariです。

みなさんは、ザクロの果実って食べたことはありますか?
私は、祖父母の家の庭に大きなザクロの木があって、小さい頃にザクロの果実を食べていた記憶があります。

パカッと割れたオレンジ色の大きな実から、小さな赤いつぶつぶがたくさん詰まっていて、食べてみると、甘酸っぱくて不思議な味がしました。
つぶつぶは透明感があって、まるでルビーのよう。
子ども心に、不思議な実だな〜と思っていました。

今回は、そんなザクロの秘密を紹介します。

 

ザクロって、どんな果実?

オレンジ色のちょっと変わった形をしたザクロの実。
秋を迎えると、実がパンっと弾けて割れ、中から赤い小さなつぶつぶが顔を出します。

透き通った赤色をしていて、それがなんだか、ルビーのようにも見えます。
生のまま食べてみると、甘酸っぱい味わいがします。

10月〜11月まで果実を実らせるザクロは、地中海沿岸〜ヒマラヤ地方を原産とする中高木。

平安時代に日本に持ち込まれ、その頃は「石榴皮(せきりゅうひ)」と呼ばれ、生薬としても使われていたそうです。

カクテルを鮮やかに赤くする「グレナデンシロップ」は、ザクロからできているって知っていましたか?
この透明感のある赤色はちょっと独特ですよね。
 

女子のカラダやお肌にいいってホント!?

実はザクロ、女子のお肌やカラダにいい果実なんです!
昔から、“女性の果実”なんて呼ばれてきたぐらい。

ザクロは、アントシアニンやタンニンなどのポリフェノールが豊富。
抗酸化作用があり、アンチエイジングや美肌効果、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できるそうです。

ほかにも、ビタミンCやカリウム、クエン酸なども含まれていて、疲労回復などにも効果があるそう!

ザクロは生の果実のまま食べるのもいいですが、種がたくさんあって食べにくいのが難点。でも、その種にこそたっぷりと栄養が含まれているそうなのです。

種ごとミキサーでジュースにしたり、ヨーグルトやサラダなどにそのまま入れて食べてみるのもいいかもしれませんね。

また、ザクロ酒やジュースなどで取り入れるのもおすすめです。

 

ザクロって、どんな花?

ザクロはオレンジ色の果実のイメージが強いですが、初夏にはこんな可愛らしい花を咲かせるんです。

まるで、南国の花のように華やかですよね。

こちらはタコさんソーセージ?と思いきや、なんと、ザクロの花のガクだそう!

ザクロの木の下では、こんな可愛らしい光景に出会えるかもしれませんね。

 

いかがでしたか?
ザクロはどのスーパーでも購入できるものではありませんが、もし店頭で見かけたら、ぜひ買ってみたいと思います。

私にとっては、懐かしい味わいの不思議な果実。

カラダにもいいのであれば、これからは意識してとってみるのもいいかもしれませんね。