グリーンスナップ公式サイト

2,400種の植物の育て方がアプリで分かる!GreenSnap「育て方アドバイス」登録植物数が約3.4倍に大幅アップ

植物コミュニティアプリ「GreenSnap」を運営するGreenSnap株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:西田貴一)は、GreenSnapアプリの「育て方アドバイス」機能において、登録できる植物の数が約700種から約2,400種へと約3.4倍に大幅にアップしました。植物の個別の育て方をアプリでお知らせするのは国内でGreenSnapアプリだけです。

■「育て方アドバイス」機能とは

育て方を知りたい花や植物を、GreenSnapアプリ内の「育て方アドバイス」に登録すると、プッシュ通知やマイページで登録した植物の育て方アドバイスが確認できます。
植物を購入したばかりで育て方が不安という方や、季節が変わり水やりの方法や日の当て方などが分からないという方におすすめの機能です。
枯らさずに、長く植物を楽しんでいただくためのワンポイントアドバイスが好評を得ています。

 

■登録植物数を約3.4倍に大幅アップ

コロナ禍により自宅で過ごす時間が増え、お部屋で花や観葉植物を飾りたい方、ガーデニングを始めたい方、ご家族で菜園を楽しみたい方などが増えたと言われています。その中で、植物に興味はあるけれど「うまく育てられるかわからない」「枯らしてしまうかもしれない」という不安を感じられている方が多いことを捉え「育て方アドバイス」機能を2020年にリリースいたしました。

従来は登録できる植物は約700種でしたが、より多くの方に植物を育てる時間を楽しんでいただけるよう、GreenSnapアプリで投稿が多い植物を中心に約2,400種に大幅アップいたしました。

 

■今後について

今後も育て方アドバイスで登録できる植物の品種を拡大していき、育て方のサポートを進めていくことで、お花や植物のある豊かな暮らしを推進していきたいと考えております。また、登録されているデータを分析して植物やお花の需要などを予測し、花き業界の販売や流通等に活かしていく予定です。

 

■GreenSnapとは

GreenSnap社が運営する「GreenSnap」は、ユーザーの70%以上を女性が占める植物に特化したSNSアプリです。植物の名前や育て方を調べたり、植物写真のタイムライン投稿やアルバム記録、ブログなどの機能を備えており、植物好き同士の活発なコミュニティも存在します。
ユーザー数はGreenSnap社運営メディア全体で最大月間1,100万人、アプリダウンロード数270万、1日最大40,000枚、累計1,500万枚もの投稿がされている、いま注目を集める植物メディアです。

▽GreenSnap Webサイト
greensnap.jp/

▽植物のオンラインショップ「GreenSnap STORE」
greensnap.co.jp/

▽植物情報サイト「horti」
horti.jp/

▽GreenSnap株式会社について
greensnap.jp/company/