警告

warning

注意

error

成功

success

information

スチールラックに雨除け(屋根)をつけるの巻💪

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
多肉棚を増設するにあたって雨晒しにしたくない子達の行き場を作るためスチールラックに屋根をつけました💪 DIYド素人がお送りする作業工程。 設計図?そんなものない👌ドライバー不要👌 中途半端なめんどくさがりがぬるいヤル気で作りました🙄 組み立て含め、1時間で完成! 2500円ぐらいで出来ました💁‍♀️。 多肉の雨除け問題を抱えてる人の参考に、自分の記録用に、 まとめを書いていこうと思います。
準備するもの👌
●多肉棚
→スチールラック、メタルラックなど
●ツインカーボ(商品名?)ポリカ
→ハーモニカ?みたいなやつ、波波のトタンも可能かと💪屋根部分になる為棚より大きめがいい
●ネジ(ボルト)
→ドライバー使いたくなかった為ボルト対応。今回の付け方にはボルトじゃないと対応出来ないかも🤔
※下記で説明します。
●トタンビス用(ネジ用)スポンジ
→ねじ穴から雨漏りを防ぎます。
●固定するやつ(名称不明)
→pic上ではシルバーの穴がいくつも開いたものです。
●桐。
→穴をポリカに穴をあける為、元々我が家にあったやつ。(100均のものでも可)
●油性ペン
→穴をあける位置に印をつける為。
(●)メジャーや定規など測れるもの
→私は面倒くさくて適当にやりました🙄
●ヤル気
→コレが1番大事です😁梅雨時だったので気持ちもジメジメしてしまわぬよう、ヤル気はキープして下さい。1時間で済むので(試行錯誤しながらだったので早ければ40分ぐらい?)『揃えておしまい』にならないよう😅。
Start🥳💓
まずはサクッとシルバーラック組み立てる。
この商品は5段の商品でしたがお日様の入る高さを確保すると丁度4段になりました。
ただ、1番上は屋根を固定する為に物が置けなくなります。
なので、実質3段ラック🤣(それじゃあっという間に埋まってしまう😂と後で気付く。)
買った物で出来るのか確かめ中①
(購入時に商品に書かれてるサイズが理解できなかった為、目で見て大丈夫だろうと判断。皆さんは購入時に判断してくださいね😅)
ちゃんと穴に通る、ボルトも大丈夫。
買った物で出来るのか確かめ中②
理由は①同様。
『この穴に入るの👀!?』と買ってからも不安でした。

うんうん、大丈夫。
ツインカーボポリカに印をつけ桐で穴あけ。
銀の定規みたいなやつ(固定するやつ)とスチールラックの棚部分に引っかからないように◯の位置に油性ペンで印をつけ桐で穴を空けました。
⚠️コツも特になく、簡単に穴が空くので作業の際には気をつけてください。
⚠️購入したボルトが通るサイズまで穴を空けてください。
⚠️ポリカの裏側の穴は尖っているので気を付けてください。
買った物が出来るのか確かめ中③
DIY初心者な為ボルトの順番がわからなかった😅ワッシャー(5円玉みたいなやつ)をどこにつけるか苦戦したが、結局はボルト→ワッシャー→スポンジの順番でつけた。まちがってたらすいません。(やり直さないけど🙄)
棚とくっつける順番として
ボルト→ポリカ→棚→定規みたいなやつ(固定するやつ)→ナット。となる。
ポリカにボルトをつけておく。
棚に乗せ、上記の順番でつけていく。
⚠️用意するものに書いた『下記で説明』は、この定規みたいなやつが木材の場合はボルトではなく普通のトタン用の釘で大丈夫です。
ただ、付けづらいのと、木材が釘でしか固定されてない状態になるのと、後で外すことを考えたら私はボルトとナットで取り付けしました。
⚠️誤算だったのが棚とポールの高さが違う。ボルトは危なくない程度に長い方がいいです。屋根がほんのり真ん中に向かってたわみます。(私は気にしないのでそのまま続行。)気になる人はこの高さの差にもう1枚ポリカがあるといいかも。
上から見た図。
全部つけるとこんな感じ。
いい感じに左右と前に屋根が出てる。
置きたいところに設置したら完成💁‍♀️💓
完成pic①
完成pic②
高さに寄ってポリカに頭など当たるので心配な人は養生テープで覆っておくといいかも。
最後に…
ど素人によるDIY。完全に雨除けはもちろん無理だと思いますが、
多肉の雨除け作りたい、専用工具やドライバーがない、出来るか心配、業者で屋根をつけてもらうには高額😱でも屋根ほしい!やってみたい!!
…と感じた人は、用意するものもホームセンターで全て揃い、女1人で出来たので是非参考にしていただけたら嬉しいです🤗
長い記録を見ていただきありがとうございます😍💓
追記、遮光ネットをかけるなら…?
棒100均にて45%の遮光ネットを買ってきました。
家にあったカラビナをつけて対応します。
内張は固定金具を外さないといけないので、外張りでつけました。カラビナでついてるので簡単に外せるし、風で飛んでいってもくっついたまま!
正面から見た図!
屋根の長さだけ棚から離れているので風の心配は大丈夫かと。
ちなみにこの下はタラーンと垂らしてあるだけです。
いない間に強風が起きた場合倒れてしまうといけないので💦
追記② 台風対策
※汚いpicで失礼します🙏💦
屋根付きスチールラックの台風対策として、残しておきます。
屋根が付いている分風の影響を受けてしまうので転倒の恐れあり⚠️鉢の重さを信じちゃいけません。簡単に倒れます。
鉢を動かし、スチールラックは寝かせておくように。
さらに、見えている柵にくくりつけるも可。
安全の為に、多肉だけでなく、ご近所の方に迷惑がかからないようにして下さい😣🙏
追記③ 寒波対策
この棚の子達は基本対策しないのですが、
せっかくの"みどりのまとめの棚"なので
100均の不織布で覆ってみた🤩!

不織布は長かったので二つ折りにして洗濯バサミで留めただけ😂!
温度計でみたわけじゃないので寒さは変わらないかもですが、寒風や霜対策にはなると思います。
お住まいの地域、温度により不織布をプチプチにしたりアルミシートにしたり、ビニールにしたりと対応は様々なので、
風で飛ばないようにして下さいね😆!

不織布は薄いし柔らかいから洗濯バサミで止めてしまったけど、それ以外のものを巻く時は、クリップ系(洗濯バサミや目玉クリップ)などは私はお勧めしません。あっさり飛んでいくから🤣

留めておくものに悩んだら紐やベルト、
ラッシングベルトなどでグルッと巻いて留めておく事をお勧めします😚。
紐と巻いてる物の摩擦で風では取れません。
(あくまでも実体験。)

※この棚を作る過程でポリカーボネードと棚の間に隙間が開いているのでこの作り方する人は隙間埋めた方がいいです。
2020/07/31
これ作ったのもすごいけど、このみどりのまとめ方がもっとすごい😆❤️
2020/07/31
@ぼんぼん さん
そうかな?自分の記録好きだから面白かったよ🤗
2020/08/10
分かりやすいです💕私もあれもやりたい、これもやりたいとホームセンターや100均を放浪しますが、結局、無理かなーと、いつも断念しちゃいます。
今は、4年前にで買ったフラワースタンドの色がハゲハゲになってきたので塗り替え&屋根を付けたいと思っていました🌈
参考になりました😊
2020/08/10
@みこ さん
ありがとうございます!
私もやらずに終わるところでした🤣
案外、やってしまえば『こんなもん!?早くやっとけばよかった💦』
ってなります🙄💓
2020/08/10
@かぢゅ さん😆
そうですよね!私もやってみますね💓
2020/08/10
@みこ さん
応援してます😊❤️
2020/08/10
100均で遮光45%売ってるんだ😳💡
2020/08/10
@ぼんぼん さん
セリアで売ってるよー🤤💓
2020/08/10
@かぢゅ
セリアかー
ここら辺にセリアがなーい😭💦
2020/08/10
@ぼんぼん さん
ないよね💦💦
ビバホーム行くか、旧トイザラス行くか💦💦
2020/08/12
やっぱり1番はやる気大事ね〜👍🏻
やりたいと思ってもなかなか行動に出せないもんだよ
かぢゅさん、素晴らしい🌟🌟🌟
私も来年の春は棚増築したいから、真似させて貰うわぁ♥️
みどりのまとめ、お疲れさま*\(^o^)/*
2020/08/12
@クリスタル✿ さん
クリスタルさんよく褒めてくれるから鼻の下が伸びちゃいますよー🤤💓
高さ気をつけないとおデコに屋根が刺さります😂
2020/08/12
こんばんは!
突然すみません🙇‍♀
私も多肉棚を作っていて屋根材を悩んでいました🤔
かぢゅさんのまとめを拝見して
ポリカボネードを買う決心がつきました😲
出会えて本当に良かったです🎶
2020/08/12
@のわ さん
今晩は🤗ポリカは劣化するので何年か経ったら張り替えが必要になります!
ただ年を重ねるごとに程よい遮光にもなりますw
カッターで切れるぐらいなので扱いも簡単です😆!

少しでもお役に立てて嬉しいです😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

棚に関連するカテゴリ

棚のみどりのまとめ

いいね済み
143
2023/09/28

テラス・多肉仕様 改造化計画!

増え続ける多肉ちゃん。ついにテラスに棚を設け多肉仕様に...。
いいね済み
125
2022/10/30

【 WELCOME to Sena's Garden 】

夫婦で力を合わせてWELCOME コーナーを創りました!😊
いいね済み
85
2021/09/11

無駄スペースに植物棚😚

無駄なスペースに不用品で植物棚作りました🪴

棚の関連コラム

背の高い棚にもマッチ!お部屋に個性を出すならゴムの木を飾ろうの画像
2017.03.25

背の高い棚にもマッチ!お部屋に個性を出すならゴムの木を飾…

長く住んでいると保存する物が増えてきて大型の棚が必要になります。 そうなってくると、手狭な部屋だと家具に囲まれて圧迫感を感じる場合がありますよね。 こ…
エアープランツ専用の棚でおしゃれなインテリアをの画像
2017.02.24

エアープランツ専用の棚でおしゃれなインテリアを…

インテリア用の植物として注目を集めているエアープランツ。 その独特の形状と葉の色、飾り方のバリエーションに虜になっている方も多いのではないでしょうか。 そんな魅力的な…
鳥除けになる安全ネットとブルーベリーの棚をご紹介!の画像
2017.02.24

鳥除けになる安全ネットとブルーベリーの棚をご紹介!…

実が熟すと鳥達が食べに狙ってくるブルーベリーを守るための安全ネットとブルーベリーに使える棚の作り方をご紹介します。 これでブルーベリーも育てる方も…
棚を作ってハツユキカズラを飾ろう!の画像
2017.02.24

棚を作ってハツユキカズラを飾ろう!…

棚を作って小さいバケツや鉢植えに植えて並べるとおしゃれに演出することができるハツユキカズラの棚作りをご紹介します。初ゆく葛の鱧特徴がありますのでアクセントになります。100均の木材で簡単に作るこ…
コキアと棚や植物を組み合わせて庭を飾ろう!の画像
2017.02.17

コキアと棚や植物を組み合わせて庭を飾ろう!…

ガーデニングをするのなら、色々な植物や棚などの道具を使って庭を飾ってみたいですよね。 コキアと組み合わせるならどんな植物や道具を選べばいいのかを紹介していきます。<…
少しの空間で素敵に飾る! 花とグリーンのある生活にはラダーシェフルがおすすめ。の画像
2016.08.01

少しの空間で素敵に飾る! 花とグリーンのある生活にはラダ…

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 「いつか欲しいな……」と思い続けて数年。 なかなか、理想のラダーシェルフに出合えていませんが、 ラダーシェル…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト