警告

warning

注意

error

成功

success

information

ハーブ男子になりたい雑男子の意識低めの庭づくり

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
2017年5月中古住宅を購入。荒れたスギナだらけの庭を開拓し始め、はや3年経過。ほんの少しのDIYと、草引き剪定でここまで発展しました。理想とはほど遠いですが、途中経過を。
広がる荒地
購入直後。スギナがはえてるだけの荒地にベランダで育てていた、月桂樹やオリーブなど、ほんの少し植えた段階。なぜかこの段階で、どこからともなく大葉が生えてきて、一年目から大葉取り放題になる。
少しずつ種類を増やす。
土壌から出てきた大量の石を使って花壇のようにし始める。この頃はハーブにそこまではまってる訳でもなく、気に入った一年草を植えて楽しんでいた。ほぼ畑。
雑草の恐怖。
2017年真夏。あいやー!なんと言うことでしょう!
あっという間に雑草畑になる。庭仕事では草引きが重要であることを学ぶ。でも暑過ぎてやる気が出ず、荒れに荒れる。笑
次々と植えまくる。
その後も懲りずにいろんなものを植え始める。ホウキ草、バジル、大葉、マリーゴールドなど、一年草が多かった。ついに木製の手作りのコンポストを設置。家族がDIYで作成。僕は注文だけ笑 ただ生ゴミや抜いた雑草を入れるだけなので、今度は大量の虫に悩まされる笑
ハーブ熱高まる。
2017年秋、少しずつハーブにハマり始める。手当たり次第ハーブを植える。写真はレモンマリーゴールド、奥にはローズマリーや、カレープラント、スイスチャード、的なものが見える。どうせ植えるなら、枯れないものを!と、多年草を中心に。
見た目は畑。
配置を何も考えず、適当に植えているので、空白も多く微妙な仕上がりで悩む。
さよなら、さよなら、さよなら、外はもう白い冬
初めての冬。まさかの寒波、積雪、大量の植物が息絶える。
レンガや植木鉢でアクセントだがしかし。
レンガや、植木鉢の植物を置いて、花壇らしくして、アクセントをつけようと試みる。だがしかし、HOWEVER、しかしながらの、野暮ったさは抜けず。笑 この頃から、レモンバーベナとから、レモンマートルとか、カレーリーフとかややマニアックなハーブも育て始める。
睡蓮鉢とメダカと風車
2018年夏。ついに睡蓮鉢デビューする。草引きよりメダカ の卵取りに時間を費やし始める。また百均の風車も突き刺してみる。もはや、和風なのか洋風なのか、完全に方向性を見失い、どうしたらいいかもわからず、しばらくグリーンスナップと庭を放置する。笑そして、ミモザの巨大化のスピードに怯える。
バラと猫のう○こ。
2018年夏。あまりに殺風景なので、ナフコの3000円のプラスチックアーチをつける。ブロックを埋め込んで、庭でできた小石で挟んで固定という簡素なものだけど、今のところ転倒なし。
 薔薇にハマりはじめ、バラのアーチを夢見る。庭にいくつかバラを植えるも、近所の猫が庭に侵入し、連日バラの根元にう○こをするため、木の棒で簡易的な柵も設置。どことなく牧場っぽくなる笑 もちろん柵がすかすかなため、猫は簡単に侵入。意味なし。その後もハーブの種類を増やし続け、庭は肥大が進む。
引き算ができない。
2019年春 急速にジャングル化が進み、まともに歩けなくなる。この頃、庭も引き算が必要だと学ぶ。笑 しかし、貧乏性がある故、引き算できず、さらに足し算を続ける。
お洒落な柵でイメチェンを。
2019年初夏、死にかけていたブロック塀を壊して、少しお洒落な塀に付け替える。ここだけは業者に頼んで、夏のボーナスが飛んだ泣 この頃から、ハーブより球根植物にハマり、ポールスミザー氏をまねて、球根を投げては落ちたところに植えるという奇行を繰り返す。花が増えて、畑感がなくなってくる。
花に目覚める。
ハーブは地味だし、面白くない。やっぱり園芸と言えば花だぜ!と、ついに、クレマチスに手を出しはじめる。庭にトリレスを突き刺し、クレマチス を植えまくる。しかし、土に突き刺しただけのため台風で飛びまくり、死にまくる。
バラのアーチも思いの外綺麗に咲いたので、調子に乗り出す。俺すごくない?的な。
地面が見えなくなる。庭に入れない。
2019年梅雨。睡蓮鉢を増やしに増やし、4鉢になり、さらにハーブ類もろもろ植えたため、ついに地面が見えなくなる。木もそこそこ大きくなり、この時が一番ジャングル化していた。ついに自然淘汰を待って、植物を減らしていこうという気持ちになる。
ミモザの開花
飛び越えて、2020年早春。初めてミモザが咲いて超喜ぶも、大量の降雪にて、一晩で押しつぶされる。嬉し過ぎて犬と記念写真を撮る。このあと、リース作りに励む。
さらに調子に乗る。
2020年春。コーナンでカフェテーブルを購入し、設置。お洒落な庭でのカフェタイムを夢見るも、蚊が多すぎて一回も実現できず。またたくさん花が咲いて喜ぶ。初めて書いたみどりのまとめで沢山のいいねをもらってさらに調子に乗る。この頃、ハーブティーにハマり、頻繁に作るも、家族からは魔女の薬作りと迷惑がられる。
孤独のウッドデッキ
2020年初夏1万円の簡易ウッドデッキを設置。これは自分で説明書を睨みながら、汗まみれになって作成。家族は虫が多いから絶対嫌と使ってくれず、犬もなぜか怯えてなかなか来てくれず、おじさんが一人でウッドデッキでコーヒーを飲んでいるのをご近所に不審がられる。
庭づくりは続く。
ウッドデッキから見た景色はやっぱりジャングルで野暮ったいけど、あの荒地から4年目経って、まるで別の場所のように思える。放置はしてることもあったけど、それなりに手入れしてたから今があるんだなと実感する今日この頃です。
長くなりましたが、ありがとうございました。
今後も試行錯誤を重ねて、素敵な庭づくりを目指します。未熟者ですので、皆様ご教授くださいませ。

投稿に関連する植物図鑑

オリーブの木の育て方を徹底解説!植え替えの時期や方法、室内で鉢植えを育てるコツは?
オレガノの栽培・育て方|室内やプランターでも栽培できる?挿し木で増やす方法は?
スモークツリー(煙の木)の育て方|苗の植え付け時期は?剪定は必要?

投稿に関連する花言葉

オリーブの花言葉|風水効果は?玄関に飾るといいって本当?花が咲く季節は?
オレガノの花言葉|ハーブとしての効能や種類などもご紹介
スモークツリー(煙の木)の花言葉|花の特徴は?触るとかぶれるの?
2020/07/31
奮闘ぶりが伺えます。😺(笑)やるだけすごい!是非続けて経過を綴ってください。楽しみにしています。
2020/07/31
こんばんわ🙋
はじめまして❗遅くに失礼します🙏
なんとなく寝付かれず、GSめくってて目につき読み始め、庭作りの頑張りが伝わり面白く、笑わせていただきました👌

いろいろ大変でしようが、好きなこと出来る悦びに浸ってください🎵

またお邪魔させていただきます✨😌✨

楽しんで下さいね😉💓😍💓
2020/08/01
はじめまして!
我が家の庭にも似たところがあり、
重なり笑わせてもらいました。
ハーブ🌿、ばら、クレマチス、、、、。今は野菜、果樹、多肉植物にハマってます。
梅雨の合間は草取りに明け暮れ蚊がすごくて庭でゆっくり一休みなどできない状態です。
蚊が来ない方法などはありませんかね?
これからも楽しみにしています。
経過報告お願いします。
2020/08/01
はじめまして!
楽しく次から次にチャレンジされてて、すごいです。めげないところも素晴らしい
植物の配置って結構難しいですよね。
私もハーブや薔薇宿根草果樹に庭木と楽しんでますが、今は暑いし蚊さしてくるしで中々したい作業が進みません。
今年はあやめやしょうぶ コスモスやスィートーピィ江戸風情のあさがお 枝下あさがおを満喫したいと思っているのに。その上、我が家の男性諸君は庭をスルーするので寂しいところです。😭
主人がガーデニングに目覚めてくれたら嬉しいですが😅
次回の経過報告楽しみにしてます👍
2020/08/01
素敵な庭になってますね。私も庭がほしい。今は借りた畑に野菜や花や果樹を植えています。たった3年でも、みごとに調和してますよ。
2020/08/01
お庭作り楽しいですね。広いお庭で羨ましいです。フォローさせてください。
2020/08/02
@nico さん
なんだかんだ好きだから続いたんでしょう。文句も自虐も出るけど、植物愛は深めです。笑
2020/08/02
@チビまる子 さん
三年間の赤裸々告白笑
笑っていただけるとそれが本望です。好きなことして、それ見てわらってもらえるなんて最高!
2020/08/02
@キアラ さん
仲間!多角的園芸!
本当、うち虫がすごいんです。実は蚊もすごいけど、それ以上にダンゴムシとヤスデもすごいんです笑 夜は魔界になります。水鉢の中にメダカ 入れて、ボウフラが増えないようにとは思ってますが、どこからともなくやってきます。ゼラニウムが蚊除けになるとか聞くけど、庭中ゼラニウムとかにしないと意味なさそうだしね。笑
2020/08/02
[@id:1429002] さん
他の人からすると、大したDIYではないですが、不器用な僕からするとかなりレベル高いことしてるんです笑 お互い楽しんでやっていきましょうねー!
2020/08/02
@さぶまま さん
蚊はすごいですねー。大葉つみに行っただけで、大群になって、刺してきますよ笑
さぶままさんのがいろいろ挑戦されててかっこいい!
男女問わず土触るのがきらいなひとはきらいですよねー。せめて綺麗と言ってくれる感性を持ってもらいたいところです。
2020/08/02
@のんの さん
グリーンスナップの先輩方にはぜんぜん負けます。みんなすごい!
うちは庭が狭く、すでに飽和状態。
畑借りれて羨ましい!うちの近所には借りれる畑がなくて、ちょっと探してるところです。
2020/08/02
@あや さん
全然広くないです。たぶん角度です。おかげで住人がひしめき合っています笑
フォローよろしくお願いします。
2020/08/02
@淳平さん

雑草だらけの畑です(^o^)o。住宅街の耕作放棄地なんです。マイペースで、気ままにやってます。数年前、市のHPで見つけたんです。何がいいって、タダなのがいい。探してみてください。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2020/08/02
毎回私も蚊の餌食ですよ。それでも庭に出ちゃうから、植物の魅力には勝てません。(笑) 調子に乗って挑戦し続けると体力が負けて、家族に怒られることも度々(笑)
土の香りや感触が一番のビタミン剤なんでがね。 経過報告また楽しみにしてます
2020/08/02
はじめまして☺まとめを見てファンになりました🌿笑
ビフォーアフターが素晴らしいです‼お勉強させて下さい🙏🏻💐
2020/08/03
@のんの さん
ただなんですか?なんて羨ましい。
うちも年間3000円の市立の貸し農園があるんですよねー。ただ、家からちょっと距離があって、わざわざ車に乗ってまで続くか不安で、勇気がなくて足踏みしてます。
2020/08/03
@さぶまま さん
体は蚊や暑さでヘロヘロですけど、水やりすると元気になる植物を見るとげんきになれますよね。お互い熱中症にならない程度に頑張りましょう。
2020/08/03
@aya さん
ファンだなんて、とんでもない。笑 適当ガーデナーですから泣
こちらこそ、未熟者ですので、いろいろ教えてくださいね。、
2020/08/04
@淳平さん
私は、車で5分のところです。400㎡以上ある。横に小川があります。JAで年に1回耕してもらうの。去年はカボチャが70個以上できた(^o^)v。今年は長雨でダメたわ。
2020/08/05
素敵な庭造り、試行錯誤を繰り返しながら着実にバージョンアップしてますね❗️
私も狭い庭ながら、和風庭園と洋風庭園、ハーブガーデンを造り、切り花、ドライ、リースなど再生利用でも楽しんでいます!庭造りは、花木に加え、エクステリアも大事ですからね!今後の変貌も楽しみなので、フォローさせてください!
2020/08/06
こんにちは☺️
お庭の移り変わり、そして淳平さん楽しいコメント思わず1人笑いながら見てしまいました😆❗️
荒地から試行錯誤してドンドン変わって行くお庭楽しかったです。
蚊が多いのは水蓮鉢に金魚は入ってますか?
お水だけだと蚊のボウフラがたくさん出てしまうかと…発生装置になりますよ😅

ミモザの木があるなんて羨ましいデス。
私も大好きなお花です。

これからもどう変わるのか楽しみに見させて下さい。
フォローさせて頂きます😊👍
2020/08/07
@純平さん
こんにちは🌼
みどりのまとめ、
拝見しました💚
凄いですね*
是非、フォローさせて
頂きたいです。
宜しくお願いします**
2020/08/07
@のんの さん
すげぇ!小川つき400m2 とかすごい!!カボチャ70個!商売レベルですね!うちの市は10分の1くらいの面積だったような笑 管理は大変だけど羨ましい限りです。
2020/08/07
できますって。農地さえあれば。カボチャは育てるのが簡単よ。水には弱いけど。やってみなはれ😉。探してみなはれ😚。雑草対策にそこらじゃうに黒マルチを張りました。
2020/08/07
@Kote2 さん
すごいですね!和風も洋風もハーブも取り入れるなんて!ぜひ参考にさせていただかないと。
我が家はなかなかエクステリアまでは追いつけていないです。本当は可愛いとオブジェとかも置いてみたい。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
2020/08/07
@花と福 さん
笑っていただけて何よりです。素敵って言われるより、それが本望です。笑 
睡蓮鉢には金魚はいませんが、どの鉢にもメダカが大量にいます。それだけじゃボウフラをやっつけられないみたいです。笑
ミモザは素敵でお気に入りですけど、信じられない速度で大きくなるので今後が心配です。どうしましょう。
2020/08/07
@poco tanuki* さん
とんでもない、写し方でよく見えてる部分が大きいです。笑 わりと実物はやばめです。
 こちらこそよろしくお願いします。
2020/08/07
@のんの さん
そうなんですね。野菜ってどうも難しいイメージが大きくて。
まず農地を探してみます!いろいろ教えていただいてありがとうございます。
2020/08/08
頑張りましたね🎵
家なんか旦那は全く草刈りは機械で少し庭が無いからお隣さんのを買ってます🎵

今は、兄がコロナのおかげで
大好きな1人旅が【独身】出来ないから、花おじさんに目覚めて、仕事しながら母を介護してます。回りのサポートはありがたいです。我が家と違って実家は、ある意味植え放題。でも、松の木とか 大きめの🌳は亡き父が残したものなので剪定するぐらいです🎵 母のこのみでキウイを✂️しなかったら実がなってたのにそれだけ残念です😀
こらからも精進してください。楽しみにしてます👍
夜中にごめんなさい☀️
2020/08/08
@淳平さん
お花と一緒で、咲いたら実がなります。私は、畑付き中古住宅を探してます。妄想ばかりで実現できるか😩。お庭の今後の展開を楽しみにしています🎶。
2020/08/08
とても楽しく興味深く拝見しました😍夢がありますね😃フォローさせてくださいな💕
2020/08/08
意識低めなのにすごいです😆⤴️
2020/08/09
@まつもー さん
こんなご時世ですもんね。旅行いけない分、ガーデニングとはいい転換です!
うちは洋風の木ばかり植えてますけど、松の木とか、和風の庭も憧れますねー。羨ましい。剪定だけといっても、管理が大変そうです。
職業柄、介護的なことを日常的にしてますけど、自宅での介護は本当に大変ですよね。働きながらなんてなおさら。家族さんには頭が下がる思いです。

2020/08/09
@のんの さん
畑付き中古住宅!!いいですよねー!家に畑憧れますねー。もっとうちも土地が欲しい。
また手に入れた時は教えてくださいね。
2020/08/09
@Cookie さん
フォローありがとうございます
まだまだ勉強中です。改善の余地あり。続報をお待ちください。
2020/08/09
@Ru_ さん
細かいところは悲惨です。笑 でも頑張りすぎると続かない。ほどほどが一番だと言い訳してます笑笑
2020/08/10
@淳平さん
妄想が実現したら、報告します。
土地が欲しい (σ≧▽≦)σ
家が欲しい O(≧∇≦)O
畑が欲しいー ヘ(≧▽≦ヘ)♪
お互い頑張りましょう👊😆🎵
2020/08/11
@のんの さん
お互い頑張りましょう!朗報待ってます!
2020/08/14
こんにちは、初めまして😊
みどりのまとめの題名が何だか気になって訪問させて頂きました🤗
楽しいコメントと変化していくお庭の様子がとても楽しみです🌿
ぜひフォローさせて下さい🎶
2020/08/17
おはようございます😃
分かる〜!とうなずきながら
笑いながら読ませていただきました😆ありがとー♬
2020/08/17
おはようございます☀
私も同じです😆
いろいろ妄想は膨らみますが
なかなか思うようにはできません😅
でもあれこれ試して見るのが良いんですよ
あと植物は生き物 どんどん変化します
上手く付き合ってあげたいです🤗
こんにちは、はじめまして、荒れ地を、ここまでするなんて、素晴らしいですね!
2020/08/19
おはようございます、はじめまして。
楽しく読ませていただきました。
お庭造りは難しいですよね😳
しかしベランダ族からみると羨ましいです。
多分終着点は無いと思われますので試行錯誤を繰り返し素敵なお庭目指してください✊‼️
続き楽しみにしております。
2020/08/19
おはようございます。はじめまして。私も、ずーっと今に至るまで、淳平さんのような庭づくりを夢見ております。残念ながらマンション住まいなので、淳平さんの奮闘ぶりを拝見しながら妄想庭づくりを楽しませて頂いております。フォローさせて頂きますね。これからも楽しみにしております!
2020/08/19
@やっちゃん さん
自由なタイトルですいません笑 すぐに笑いに走ってしまいます。
こんな内容ですがよろしくお願いします。
2020/08/19
@ぷち さん
笑っていただけるのが一番です。庭で笑いを提供したい斬新なユーザーです。よろしくお願い申し上げます。
2020/08/19
@きみこ さん
そうなんですよー。生き物だからまったく思い通りにいかないんですよー。でもそれでも植物が元気ならそれはそれでいいと思っています。全てを受け入れる仏の気持ちで庭と向き合っています笑
2020/08/19
@リンちゃんママ さん
まだまだやばい箇所もいっぱいですけどねー。だいぶ変わったもんです笑 植物の成長ってすごい!
2020/08/19
@ねこねこ さん
確かにそうですよね。僕もベランダ時代がありましたが、あっという間に飽和状態でした。管理は大変ですが、やっぱり庭のが自由度は格段に高いですね。もっと素敵になれるようにがんばりまする。
2020/08/20
楽しいお庭づくり。どのように変化していくのか楽しみにしてます。
2020/08/20
@ゆ さん
妄想庭作り笑 僕と一緒で妄想癖強めですね笑
マンションのベランダでも工夫次第で、すごーくお洒落な庭に出来上がっている方もいますんで、何か狭くても素敵できる工夫などあれば教えてくださいませ。うちも庭は狭いので、もう飽和状態なんです。泣
2020/08/20
@すず さん
方向性定まっておりません笑 自由でぶっとんだ庭づくりをお楽しみください。
2020/09/19
見ていて自分が庭いじりをしているような気持ちになり、ワクワクドキドキしてました。
また定期的にお庭の様子あげて下さいね!楽しみにしています!
2020/09/22
@さや さん
気まぐれなんで、急に更新したり、ストップしたりですが、お付き合いいただけるとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。
2021/02/03
ミモザを検索してて、偶然こちらに辿り着きました!
面白すぎる文章で、ひとり声を出して笑って読ませて頂きました😂
めっちゃ笑わせてくれて、ありがとう😁
2021/02/11
母の介護で実家に泊まり込むことも多くなったので、庭づくりしようかなと思っています。笑えた、笑えた、でもとても参考になりました。フォローさせてくださいね!
2021/02/11
こんにちは。私も夢中で最後まで一気読みしました。楽しかったです。
2021/02/16
こんにちは😃お庭作り楽しく拝見させて頂きました。ありがとうございます♪😊
2021/02/23
@鳥さん さん
笑っていただけて何よりです。あんまり参考にならなさそうですが。笑 庭づくりって難しい!介護大変ですね。体を大事にしてほどほどに頑張ってください。
2021/02/23
@taropi さん
僕のページは美しさより面白さメインです笑 これからも乞うご期待ください。
2021/02/23
@ラベンダー さん

美しさではどんなら方にも勝てないので。面白さで勝負していきます笑
気まぐれで更新していきます。
2021/02/23
@みか さん
あまり参考にならない内容ばかりですが、ひとつの笑いとしてお読みください。読んでいただいてありがとうございます。
2021/02/23
@淳平 さん いいえ!四年に渡る苦労をさらっと笑い🤣🤣に変えて、まとめる所、流石です。時々見返して参考にさせてくださいね💕
庭作りの歴史を楽しく拝見しました。人には言えないご苦労もおありでしょう?
庭作りって誰かに見てもらうと気合が入ります。自分が好きでやっていても、シェアする機会があるとさらにテンションが上がります。ワンちゃんも可愛いですね💕
2021/02/26
こんにちは😃はじめまして

とても面白かったです😆👏
フォローさせてください‼️
2021/02/26
@sasukemama(Tomoko Henty) さん

誰に指図されることもないので、さほど苦労はしてない気がします。笑 だからあんまり綺麗ではないのかも汗 他の人の庭づくりを見ると自分もあーしたいこーしたい!、とか、頑張らないと!と思って刺激になりますよねー。
2021/02/26
@まるけちゃん さん
あまり参考にならないかもしれませんが、よろしくお願いします。
@淳平 さん
確かに自分のペースで気ままにやれるのは、ストレスにもなりませんね。
2021/03/23
おはようございます
庭がないので、うらやましいです。

文がとっても面白い!
お庭との悪戦苦闘ぶりが伺えます。
ハーブのこと教えてください。
最近、ハーブはじめました。
引き算できなくて、イタリアパセリが
消費できなくて困ってます😅
2021/03/23
@淳平 4年で、こんなに豊かな庭素晴らしい
私も仕事前の30分草取りしていますが、楽しいです♪♫暖かくなったら新芽を見つけてニコッ
土をいじるの楽しいね〜
2021/03/23
@あけごん さん

面白いは最高の褒め言葉!笑
今でも悪戦苦闘してますが、それが楽しくもあります。
ハーブは蒸れないように剪定してれば大概大丈夫です笑 適当です❤️
うちはパセリ消費できない時は玉ねぎとかき揚げにしたら案外うまかったです。ハーブってか野菜扱い笑 試してみてください。
2021/03/23
@ユーミン さん
たぶん撮り方です。実物はもっと畑みたいですし、見れたもんじゃないです汗
 春はいっぱいそこいらで芽吹いて、生えてきて、毎日ニヤニヤがとまりません。通報されないように気をつけないと朝
2021/03/25
かき揚げおいしかも。
今度やってみます。作ってる割には
食べてないんですよ。バジルとか
タネとって育てて、差枝して増やした
のにほとんど食べなくて😅
バジルソース作るはずだったのに。
2021/03/27
@あけごん さん
わかりますー。うちも最初時間食べなくて、結局巨大化したり種で増えてもそのまま花咲いて枯れてしまって。笑 
そうなりますよね。僕も去年作ってない。
今年こそはバジルソース!目指します。
2021/04/15
こんばんは😊
ぼやきの様なユーモラスなコメントに、お腹の腹筋使いながら、涙流しながら🤣
みどりのまとめ、見させて頂きました

庭造り、一からは本当に大変だったと思います😅  まだまだこれから続き進化して行くことと思います❣️
どうぞ、頑張って下さいね👍❣️
応援しておりますよ〜
2021/04/17
@ふみちゃん さん
どうも。ぼやいてばかりのおじさんです。笑 ぼやいてますけど、結構楽しんでます。

失敗も多いですけど、毎年少しずつ変わっていく風景が感慨深いです。庭づくりって楽しい!
2021/04/25
初めまして。ハーブを調べてる時に辿り着き、楽しく読ませて頂きました〜。
すごく共感出来る感覚で自然体な感情の文章が面白かったです。約4年近い庭の変貌が楽しくて、ハーブにもさらに興味が湧きました。また覗きに来ます✈️
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
2021/04/25
@ぷくりん さん
自然体笑 稚拙な表現力をポジティブな表現で受け入れていただけてとてもありがたいです。
参考にならないかもしれませんが、楽しんで読んでいただけるとありがたいです。
2021/04/25
こんにちは、はじめまして🙂GS通りすがりの者です。ひょっこりと素敵なお庭にお邪魔をしています🤗
お庭づくりの歴史を楽しいコメントとともに読み入ってしまいました😆
いろいろ挑戦しておられるのを我が家の参考にさせてくださいませ
フォローさせてください😊🙏
2021/04/28
@ゆうこ さん
いえいえ、参考だなんてとんでもない。大した内容じゃないし、自己流感強いので、反面教師くらいでちょうどいいかもしれないです笑 これからもいろいろ試していくんで、よろしくお願いします。
2021/05/21
大変面白かったです🤣🤣
楽しませていただきました。ありがとうございます🎶👏💕
2021/05/29
@みっちゃん さん

笑っていただけて何よりです笑 もっと面白い記事書けるよう頑張ります!
2021/05/29
@淳平 さん
こんにちは
楽しみにしております🎶💕
2021/05/29
フォローさせて頂いてます。
本日みどりのまとめに気付き楽しく拝読させてもらいました。
手探りで始めた私のお庭ライフに共感しながら楽しく読みました!
私は3年目かな…今年バラ様に手を出してみました。思ったよりちゃんと咲いてくれたので調子に乗ってまたバラ様を植えたとこです!
また楽しみにしてます!
よろしくお願いします!
2021/06/14
@yuki٩( ᐛ )و さん
はじめまして。よろしくお願いします。
バラ様は僕も調子乗っちゃって最初は買い漁ったもんです。そうなんです。思ったよりちゃんと咲くんですよね笑 その気にさせてくれます。
今後ともよろしくお願いします。
2021/06/16
はい、その気になっちゃってます(๑^ ^๑)
よろしくお願いします!
2021/09/17
はじめまして。
我が家も中古住宅の庭、今年の春から手をつけたところです。オシャレにしたいのに蚊や虫に阻まれ庭でゆっくりできないところとかわかりみが深すぎます😂😂

これから何年かかけて庭をゆっくり育てていこうと励みになりました❣️
またお庭拝見させてくださいね。
2021/09/18
@miyaco さん
 そうなんですよー。いろいろ植えれば植えるほど虫は増えるし、いろいろ植えたら手入れしないといけないし、虫でサボるとまたボーボーになってまた虫が増えるって言う悪循環にハマっています笑
 でも開拓するのが楽しいし、前の住民がどんな思いでこれを植えたのかとか、想いを馳せられるのも中古住宅の庭のいいとこです笑
 参考にはあんまりならないかも知れませんがよろしく願いします。
2021/12/19
気になってたのよー
更新してくれたんですね
いい感じのもさもさですね
2022/01/05
@ひまこ さん
 そこそこ更新してます。笑 もさもさです。剪定に明け暮れていますよ。
2022/01/11
今日は、最初の何もなかったお庭から、北海道のガーデンの様になりましたね、凄いです。ガーデニング大変な作業が多いですよね、努力の賜物です。
コロナが終息したら、北海道のガーデン巡りをされたら、とても参考になりますよ、この先も楽しみにしています。
ありがとうございました。
2022/01/11
@淳平さん
こんにちは😊初めまして🙇‍♀️
孤独なウッドデッキ
手前の盛モリしたブルーのお花は何ですか?
私も今年は庭の片隅にハーブコーナーを作ろうと𓂃 𓈒𓏸𑁍
淳平さん程の行動力は有りませんが~
メリハリの無い庭なのつ
2022/01/11
@淳平さん失礼
コメント失敗😱
もっと、メリハリのある庭にしたいたと思っています!
お近なら、お邪魔したいお庭です
あのウッドデッキでコーヒー☕️
素敵ですよね.・*’’*・.♬
2022/01/11
@うりずん安里 さん

 さほどストイックなことをするタイプじゃないので、適度に適当にやってきたもので笑 努力した記憶もないですし、楽しくやってきたと思います。

いいですよねー。富良野の有名なファームガーデンをこの前youtubeで見まして、ぜひ生で見てみたいと思いました。早くコロナ終わらないかなぁ。
2022/01/11
@せっちん さん

はじめまして。モリモリした花?メインの写真のモリモリはラベンダーじゃないのかな?ブルーってか紫だけど。違ってたらすいません。

ハーブコーナーは実は簡単ですよ。土さえあってりゃ、どんどん育ちますし。なんなら、大繁殖して庭が埋まってしまわないように気をつけて笑

あのウッドデッキ、劇狭だし、斜面になってるので、コーヒーこぼれます笑  写り方の問題?近くにいらしたらぜひ来てみて下さい。面白いと思います笑
2022/01/12
@淳平さん

おはようございます。
昨晩お布団の中で、まとめ他
全部 拝見させて頂きました。
楽しかった♥です。

とても、勉強されていて すごい
私はどちらかと言えば、お花主流🌸です。
カモミールはいいですね✌️
既存の花壇なので、思う様なレイアウトは難しい💦
色んな種類の多年草も、陣取って居ますし…
春に向け、素敵な花壇になる様
無い頭を巡らせています…

淳平さんの今後のまとめを、楽しみにしています.・*’’*・.♬
有難うございます(^._.^)♡
2022/01/15
@せっちん さん

こんな内容でとんでもございません。勉強しても、わりと自己流にやってしまって失敗多な感じです。

花綺麗ですよね!すぐグリーンスナップのために撮っちゃいます笑

うちは花は少ないかも知れませんね。庭も狭いし、花の時期って限られるので、最近は葉っぱの形とか色で年がら年中楽しめたらいいななんて思ってます。

あとは自由が一番。生き残ったものが我が家にあってると捉えて、失敗したものは取り入れません笑

参考になれば幸いです。
2022/01/15
@淳平さん、こんにちは😊

お返事有難うございます!
動画を色々探して、勉強しています🎶

3月が勝負💪
育てたい植物‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣をリストアップして、庭のレイアウトを考えるのも、楽しい.・*’’*・.♬

淳平さん家のお庭を参考にさせて
頂きますね(^._.^)♡
2022/01/19
@せっちん さん
後先考えずに、ほぼ思いつきであっちに植え、こっちに植えしたもので、参考になるか微妙ですけど笑笑 

YouTubeとかたくさん動画上がってて僕もよく見てます。便利な時代ですよねー。
2022/01/19
@淳平 さん

素敵なお庭ですよ‪𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*
ミモザもいいなぁ😍
とても参考になります✌️
春が待ち遠しい🌺🌺🌺
2022/01/31
@せっちん さん
ミモザは風にも雪にも弱く、なかなか難しい植物です。植えるには覚悟がいりますね笑 雪で倒れることなく、春を迎えて欲しいです。
2022/01/31
@淳平 さん おはようございます🌞
そうですか😥
散歩道で、よく見かけ いいなぁ
と 以前から思っていましたが

情報有難うございます!
2022/02/01
@せっちん さん
見た目はいいんですけどねー。育てにくい理由がありますわ。
2022/02/11
@淳平 眠れない夜に愉しく見せて頂きました☺️ほのぼのとした気分になれ嬉しかったです🍀
2022/02/11
おはようございます!
今日のお花ローリエ🏷を開いたら淳平さんの緑のまとめが出ていました🎶
どんどん素敵な庭に変わっていくのが見ててとっても楽しかったです😚💕

また見せて頂きたいのでフォローさせて下さいね!
よろしくお願いいたします☺️🐦
2022/02/13
@タミ さん
 わりとゆる〜く園芸してますんで、ほのぼの空気を伝えられてよかったです。笑
2022/02/13
@キムラ☆ さん
 素敵と言うか、どんどんカオスに向かってますが汗 更地からいろいろ埋めていく過程はとても楽しかったです。もう空白は埋められてしまったのであとはどう管理するかですが笑 今後も何かしら載せていく予定ですんで、よろしお願います。
2022/02/13
はじめまして…😊

見させて頂きました♬
すっごく面白かったです😆😆😆
これからも楽しい庭造り♪楽しみにしています♬
🌹バラのアーチ🌹とっても素敵です✨✨
2022/02/21
@Kiry さん

参考にはならないかもですが、楽しんでいただけて何よりです。笑

バラのアーチは雪の重みで倒れてさよならしました泣 またいつか、雪に耐えれるものを作ってみたいと思ってます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハーブ庭園に関連するカテゴリ

ハーブ庭園のみどりのまとめ

いいね済み
77
2024/04/05

小豆島のエンジェルロード👼道の駅

3/27小豆島は憧れのエンジェルロードが窓から見える小豆島国際ホテル🏨
いいね済み
9
2023/10/31

2023.10.29.日 神戸布引ハーブ園

いちど行ってみたかったハーブ園 ラベンダーの咲き誇る頃にも行ってみたいな
いいね済み
57
2023/09/30

蒜山ハーブガーデン ハービルで一足早く秋の訪れを🌿

蒜山高原の爽やかな風につつまれて幸せなひとときを過ごせました(๑´ㅂ`๑

ハーブ庭園の関連コラム

レモンマートルの育て方|剪定や挿し木の時期と方法は?の画像
2020.07.27

レモンマートルの育て方|剪定や挿し木の時期と方法は?…

レモンマートルは葉からはリラックス効果のある爽やかな香りを発する、人気のハーブの一つです。そんなレモンマートルの葉は、さまざまな料理に使用することができます。元々はオーストラリアの亜熱帯性地域に…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト