Photo By 淳平

ハーブ男子になりたい雑男子の意識低めの庭づくり

2017年5月中古住宅を購入。荒れたスギナだらけの庭を開拓し始め、はや3年経過。ほんの少しのDIYと、草引き剪定でここまで発展しました。理想とはほど遠いですが、途中経過を。

2020.07.31

163

広がる荒地

Photo By 淳平

購入直後。スギナがはえてるだけの荒地にベランダで育てていた、月桂樹やオリーブなど、ほんの少し植えた段階。なぜかこの段階で、どこからともなく大葉が生えてきて、一年目から大葉取り放題になる。

少しずつ種類を増やす。

Photo By 淳平

土壌から出てきた大量の石を使って花壇のようにし始める。この頃はハーブにそこまではまってる訳でもなく、気に入った一年草を植えて楽しんでいた。ほぼ畑。

雑草の恐怖。

Photo By 淳平

2017年真夏。あいやー!なんと言うことでしょう!
あっという間に雑草畑になる。庭仕事では草引きが重要であることを学ぶ。でも暑過ぎてやる気が出ず、荒れに荒れる。笑

次々と植えまくる。

その後も懲りずにいろんなものを植え始める。ホウキ草、バジル、大葉、マリーゴールドなど、一年草が多かった。ついに木製の手作りのコンポストを設置。家族がDIYで作成。僕は注文だけ笑 ただ生ゴミや抜いた雑草を入れるだけなので、今度は大量の虫に悩まされる笑

ハーブ熱高まる。

Photo By 淳平

2017年秋、少しずつハーブにハマり始める。手当たり次第ハーブを植える。写真はレモンマリーゴールド、奥にはローズマリーや、カレープラント、スイスチャード、的なものが見える。どうせ植えるなら、枯れないものを!と、多年草を中心に。

見た目は畑。

Photo By 淳平

配置を何も考えず、適当に植えているので、空白も多く微妙な仕上がりで悩む。

さよなら、さよなら、さよなら、外はもう白い冬

Photo By 淳平

初めての冬。まさかの寒波、積雪、大量の植物が息絶える。

レンガや植木鉢でアクセントだがしかし。

レンガや、植木鉢の植物を置いて、花壇らしくして、アクセントをつけようと試みる。だがしかし、HOWEVER、しかしながらの、野暮ったさは抜けず。笑 この頃から、レモンバーベナとから、レモンマートルとか、カレーリーフとかややマニアックなハーブも育て始める。

睡蓮鉢とメダカと風車

2018年夏。ついに睡蓮鉢デビューする。草引きよりメダカ の卵取りに時間を費やし始める。また百均の風車も突き刺してみる。もはや、和風なのか洋風なのか、完全に方向性を見失い、どうしたらいいかもわからず、しばらくグリーンスナップと庭を放置する。笑そして、ミモザの巨大化のスピードに怯える。

バラと猫のう○こ。

2018年夏。あまりに殺風景なので、ナフコの3000円のプラスチックアーチをつける。ブロックを埋め込んで、庭でできた小石で挟んで固定という簡素なものだけど、今のところ転倒なし。
 薔薇にハマりはじめ、バラのアーチを夢見る。庭にいくつかバラを植えるも、近所の猫が庭に侵入し、連日バラの根元にう○こをするため、木の棒で簡易的な柵も設置。どことなく牧場っぽくなる笑 もちろん柵がすかすかなため、猫は簡単に侵入。意味なし。その後もハーブの種類を増やし続け、庭は肥大が進む。

引き算ができない。

2019年春 急速にジャングル化が進み、まともに歩けなくなる。この頃、庭も引き算が必要だと学ぶ。笑 しかし、貧乏性がある故、引き算できず、さらに足し算を続ける。

お洒落な柵でイメチェンを。

2019年初夏、死にかけていたブロック塀を壊して、少しお洒落な塀に付け替える。ここだけは業者に頼んで、夏のボーナスが飛んだ泣 この頃から、ハーブより球根植物にハマり、ポールスミザー氏をまねて、球根を投げては落ちたところに植えるという奇行を繰り返す。花が増えて、畑感がなくなってくる。

花に目覚める。

ハーブは地味だし、面白くない。やっぱり園芸と言えば花だぜ!と、ついに、クレマチスに手を出しはじめる。庭にトリレスを突き刺し、クレマチス を植えまくる。しかし、土に突き刺しただけのため台風で飛びまくり、死にまくる。

Photo By 淳平

バラのアーチも思いの外綺麗に咲いたので、調子に乗り出す。俺すごくない?的な。

地面が見えなくなる。庭に入れない。

Photo By 淳平

2019年梅雨。睡蓮鉢を増やしに増やし、4鉢になり、さらにハーブ類もろもろ植えたため、ついに地面が見えなくなる。木もそこそこ大きくなり、この時が一番ジャングル化していた。ついに自然淘汰を待って、植物を減らしていこうという気持ちになる。

ミモザの開花

Photo By 淳平

飛び越えて、2020年早春。初めてミモザが咲いて超喜ぶも、大量の降雪にて、一晩で押しつぶされる。嬉し過ぎて犬と記念写真を撮る。このあと、リース作りに励む。

さらに調子に乗る。

2020年春。コーナンでカフェテーブルを購入し、設置。お洒落な庭でのカフェタイムを夢見るも、蚊が多すぎて一回も実現できず。またたくさん花が咲いて喜ぶ。初めて書いたみどりのまとめで沢山のいいねをもらってさらに調子に乗る。この頃、ハーブティーにハマり、頻繁に作るも、家族からは魔女の薬作りと迷惑がられる。

孤独のウッドデッキ

2020年初夏1万円の簡易ウッドデッキを設置。これは自分で説明書を睨みながら、汗まみれになって作成。家族は虫が多いから絶対嫌と使ってくれず、犬もなぜか怯えてなかなか来てくれず、おじさんが一人でウッドデッキでコーヒーを飲んでいるのをご近所に不審がられる。

庭づくりは続く。

ウッドデッキから見た景色はやっぱりジャングルで野暮ったいけど、あの荒地から4年目経って、まるで別の場所のように思える。放置はしてることもあったけど、それなりに手入れしてたから今があるんだなと実感する今日この頃です。
長くなりましたが、ありがとうございました。
今後も試行錯誤を重ねて、素敵な庭づくりを目指します。未熟者ですので、皆様ご教授くださいませ。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『ハーブ男子になりたい雑男子の意識低めの庭づくり』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

163

奮闘ぶりが伺えます。😺(笑)やるだけすごい!是非続けて経過を綴ってください。楽しみにしています。

2020/07/31

いいね!0

こんばんわ🙋
はじめまして❗遅くに失礼します🙏
なんとなく寝付かれず、GSめくってて目につき読み始め、庭作りの頑張りが伝わり面白く、笑わせていただきました👌

いろいろ大変でしようが、好きなこと出来る悦びに浸ってください🎵

またお邪魔させていただきます✨😌✨

楽しんで下さいね😉💓😍💓

2020/07/31

いいね!0

はじめまして!
我が家の庭にも似たところがあり、
重なり笑わせてもらいました。
ハーブ🌿、ばら、クレマチス、、、、。今は野菜、果樹、多肉植物にハマってます。
梅雨の合間は草取りに明け暮れ蚊がすごくて庭でゆっくり一休みなどできない状態です。
蚊が来ない方法などはありませんかね?
これからも楽しみにしています。
経過報告お願いします。

2020/08/01

いいね!0

ori

はじめまして!
庭作りの奮闘ぶり、自分と重なって大変楽しく読ませていただきました^_^
いろいろDIYされていてすごいです!!
私もここ数年からの庭作りです^ ^お互い楽しみましょう〜^ ^

2020/08/01

いいね!0

はじめまして!
楽しく次から次にチャレンジされてて、すごいです。めげないところも素晴らしい
植物の配置って結構難しいですよね。
私もハーブや薔薇宿根草果樹に庭木と楽しんでますが、今は暑いし蚊さしてくるしで中々したい作業が進みません。
今年はあやめやしょうぶ コスモスやスィートーピィ江戸風情のあさがお 枝下あさがおを満喫したいと思っているのに。その上、我が家の男性諸君は庭をスルーするので寂しいところです。😭
主人がガーデニングに目覚めてくれたら嬉しいですが😅
次回の経過報告楽しみにしてます👍

2020/08/01

いいね!0

素敵な庭になってますね。私も庭がほしい。今は借りた畑に野菜や花や果樹を植えています。たった3年でも、みごとに調和してますよ。

2020/08/01

いいね!0

お庭作り楽しいですね。広いお庭で羨ましいです。フォローさせてください。

2020/08/01

いいね!0

@nico さん
なんだかんだ好きだから続いたんでしょう。文句も自虐も出るけど、植物愛は深めです。笑

2020/08/02

いいね!0

@ちびまる子 さん
三年間の赤裸々告白笑
笑っていただけるとそれが本望です。好きなことして、それ見てわらってもらえるなんて最高!

2020/08/02

いいね!1

@キアラ さん
仲間!多角的園芸!
本当、うち虫がすごいんです。実は蚊もすごいけど、それ以上にダンゴムシとヤスデもすごいんです笑 夜は魔界になります。水鉢の中にメダカ 入れて、ボウフラが増えないようにとは思ってますが、どこからともなくやってきます。ゼラニウムが蚊除けになるとか聞くけど、庭中ゼラニウムとかにしないと意味なさそうだしね。笑

2020/08/02

いいね!0

@ori さん
他の人からすると、大したDIYではないですが、不器用な僕からするとかなりレベル高いことしてるんです笑 お互い楽しんでやっていきましょうねー!

2020/08/02

いいね!0

@さぶまま さん
蚊はすごいですねー。大葉つみに行っただけで、大群になって、刺してきますよ笑
さぶままさんのがいろいろ挑戦されててかっこいい!
男女問わず土触るのがきらいなひとはきらいですよねー。せめて綺麗と言ってくれる感性を持ってもらいたいところです。

2020/08/02

いいね!0

@のんの さん
グリーンスナップの先輩方にはぜんぜん負けます。みんなすごい!
うちは庭が狭く、すでに飽和状態。
畑借りれて羨ましい!うちの近所には借りれる畑がなくて、ちょっと探してるところです。

2020/08/02

いいね!0

@あや さん
全然広くないです。たぶん角度です。おかげで住人がひしめき合っています笑
フォローよろしくお願いします。

2020/08/02

いいね!0

@淳平さん

雑草だらけの畑です(^o^)o。住宅街の耕作放棄地なんです。マイペースで、気ままにやってます。数年前、市のHPで見つけたんです。何がいいって、タダなのがいい。探してみてください。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2020/08/02

いいね!0

毎回私も蚊の餌食ですよ。それでも庭に出ちゃうから、植物の魅力には勝てません。(笑) 調子に乗って挑戦し続けると体力が負けて、家族に怒られることも度々(笑)
土の香りや感触が一番のビタミン剤なんでがね。 経過報告また楽しみにしてます

2020/08/02

いいね!0

はじめまして☺まとめを見てファンになりました🌿笑
ビフォーアフターが素晴らしいです‼お勉強させて下さい🙏🏻💐

2020/08/02

いいね!0

@のんの さん
ただなんですか?なんて羨ましい。
うちも年間3000円の市立の貸し農園があるんですよねー。ただ、家からちょっと距離があって、わざわざ車に乗ってまで続くか不安で、勇気がなくて足踏みしてます。

2020/08/03

いいね!0

@さぶまま さん
体は蚊や暑さでヘロヘロですけど、水やりすると元気になる植物を見るとげんきになれますよね。お互い熱中症にならない程度に頑張りましょう。

2020/08/03

いいね!0

@ろーず さん
ファンだなんて、とんでもない。笑 適当ガーデナーですから泣
こちらこそ、未熟者ですので、いろいろ教えてくださいね。、

2020/08/03

いいね!0

@淳平さん
私は、車で5分のところです。400㎡以上ある。横に小川があります。JAで年に1回耕してもらうの。去年はカボチャが70個以上できた(^o^)v。今年は長雨でダメたわ。

2020/08/04

いいね!0

素敵な庭造り、試行錯誤を繰り返しながら着実にバージョンアップしてますね❗️
私も狭い庭ながら、和風庭園と洋風庭園、ハーブガーデンを造り、切り花、ドライ、リースなど再生利用でも楽しんでいます!庭造りは、花木に加え、エクステリアも大事ですからね!今後の変貌も楽しみなので、フォローさせてください!

2020/08/05

いいね!0

こんにちは☺️
お庭の移り変わり、そして淳平さん楽しいコメント思わず1人笑いながら見てしまいました😆❗️
荒地から試行錯誤してドンドン変わって行くお庭楽しかったです。
蚊が多いのは水蓮鉢に金魚は入ってますか?
お水だけだと蚊のボウフラがたくさん出てしまうかと…発生装置になりますよ😅

ミモザの木があるなんて羨ましいデス。
私も大好きなお花です。

これからもどう変わるのか楽しみに見させて下さい。
フォローさせて頂きます😊👍

2020/08/06

いいね!0

@純平さん
こんにちは🌼
みどりのまとめ、
拝見しました💚
凄いですね*
是非、フォローさせて
頂きたいです。
宜しくお願いします**

2020/08/07

いいね!0

@のんの さん
すげぇ!小川つき400m2 とかすごい!!カボチャ70個!商売レベルですね!うちの市は10分の1くらいの面積だったような笑 管理は大変だけど羨ましい限りです。

2020/08/07

いいね!0

できますって。農地さえあれば。カボチャは育てるのが簡単よ。水には弱いけど。やってみなはれ😉。探してみなはれ😚。雑草対策にそこらじゃうに黒マルチを張りました。

2020/08/07

いいね!0

@Kote2 さん
すごいですね!和風も洋風もハーブも取り入れるなんて!ぜひ参考にさせていただかないと。
我が家はなかなかエクステリアまでは追いつけていないです。本当は可愛いとオブジェとかも置いてみたい。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。

2020/08/07

いいね!1

@花と福 さん
笑っていただけて何よりです。素敵って言われるより、それが本望です。笑 
睡蓮鉢には金魚はいませんが、どの鉢にもメダカが大量にいます。それだけじゃボウフラをやっつけられないみたいです。笑
ミモザは素敵でお気に入りですけど、信じられない速度で大きくなるので今後が心配です。どうしましょう。

2020/08/07

いいね!1

@poco tanuki* さん
とんでもない、写し方でよく見えてる部分が大きいです。笑 わりと実物はやばめです。
 こちらこそよろしくお願いします。

2020/08/07

いいね!1

@のんの さん
そうなんですね。野菜ってどうも難しいイメージが大きくて。
まず農地を探してみます!いろいろ教えていただいてありがとうございます。

2020/08/07

いいね!1

頑張りましたね🎵
家なんか旦那は全く草刈りは機械で少し庭が無いからお隣さんのを買ってます🎵

今は、兄がコロナのおかげで
大好きな1人旅が【独身】出来ないから、花おじさんに目覚めて、仕事しながら母を介護してます。回りのサポートはありがたいです。我が家と違って実家は、ある意味植え放題。でも、松の木とか 大きめの🌳は亡き父が残したものなので剪定するぐらいです🎵 母のこのみでキウイを✂️しなかったら実がなってたのにそれだけ残念です😀
こらからも精進してください。楽しみにしてます👍
夜中にごめんなさい☀️

2020/08/08

いいね!0

@淳平さん
お花と一緒で、咲いたら実がなります。私は、畑付き中古住宅を探してます。妄想ばかりで実現できるか😩。お庭の今後の展開を楽しみにしています🎶。

2020/08/08

いいね!0

とても楽しく興味深く拝見しました😍夢がありますね😃フォローさせてくださいな💕

2020/08/08

いいね!0

Ru_

意識低めなのにすごいです😆⤴️

2020/08/08

いいね!0

@まつもー さん
こんなご時世ですもんね。旅行いけない分、ガーデニングとはいい転換です!
うちは洋風の木ばかり植えてますけど、松の木とか、和風の庭も憧れますねー。羨ましい。剪定だけといっても、管理が大変そうです。
職業柄、介護的なことを日常的にしてますけど、自宅での介護は本当に大変ですよね。働きながらなんてなおさら。家族さんには頭が下がる思いです。

2020/08/09

いいね!0

@のんの さん
畑付き中古住宅!!いいですよねー!家に畑憧れますねー。もっとうちも土地が欲しい。
また手に入れた時は教えてくださいね。

2020/08/09

いいね!0

@Cookie さん
フォローありがとうございます
まだまだ勉強中です。改善の余地あり。続報をお待ちください。

2020/08/09

いいね!0

@Ru_ さん
細かいところは悲惨です。笑 でも頑張りすぎると続かない。ほどほどが一番だと言い訳してます笑笑

2020/08/09

いいね!1

@淳平さん
妄想が実現したら、報告します。
土地が欲しい (σ≧▽≦)σ
家が欲しい O(≧∇≦)O
畑が欲しいー ヘ(≧▽≦ヘ)♪
お互い頑張りましょう👊😆🎵

2020/08/10

いいね!0

ハーブ庭園に関連するカテゴリ

ハーブ庭園のみどりのまとめ

Photo By 淳平

ハーブ男子になりたい雑男子の意識低めの庭づくり

癒しのたんばらラベンダーパーク

ラベンダー バンデラピンク

島根県の香木の森に行ってきました

神戸布引ハーブ園

イングリッシュ ラベンダー

ハーブ庭園の関連コラム

ハーブ庭園の新着投稿画像

momooo

77

昨日ミントソーダに使ったモヒートミント🌱 何にもしなくてもスクスク育つミントとアロマティカス。 どちらもとってもいい香り〜🙃

あずきとひじき

89

ガイラルディア。 山の日。のんびりDAY。

まこ

37

葉っぱの可愛さに一目惚れしたキューバンオレガノ、アロマティカス❤️ 少し虫に食べられちゃってますが、剪定すれば大丈夫かな?

まこ

28

スペアミントの苗とスーパーで売ってた葉っぱを水耕栽培😂 鉢早く買って来ないとなぁ〜

青りんご

17

ハーブのマロウが白くて可愛い お花を見せてくれました! お菓子の「マシュマロ」の名前の 由来はここからだそう✨ 背丈は思ってたより大きくて びっくりΣ( ˙꒳​˙ )!? 他にも色んな種類の花...

momooo

67

モヒートミントがモッサモサしてきたのでいっぱい収穫して、ミントソーダにしてみた🌱 ミントのいい香り〜🙃

猫屋敷

58

これは何のお花でしょ~ ヒントはハーブ🍃 ↓ ↓ ↓ 正解は ↓↓↓ オレガノです! これは観賞用の銅葉のオレガノ ヘレンハウゼンのお花です アンティーク調の花色がお気に入り😍 ただ、...

fumisan

114

こんにちは😊 今、庭に咲く花をドアップで撮ってみました❣️

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード