トチバニンジンについて

山中で見つけたトチバニンジンを調べてみると、中々のドラマがあったのでまとめてみました。

2020.08.01

3

ウコギ科トチバニンジン属

 

17世紀、何欽吉(かきんきつ)という人物が明の戦乱から逃れて日本に亡命した。彼は医学に精通しており、その日も薩摩領内の山地で薬草採集に当たっていた。すると、木陰の薄暗いなかに祖国では"朝鮮人参"と呼ばれていたものとそっくりな植物を発見する。しかし、地上部は瓜二つであったが、掘りあげてみると地下部は大きく異なっていることに気がつき別種であることが分かった。彼はこの植物を"和人参"と名付けた。

朝鮮人参には滋養強壮や疲労回復などの薬効があるが、和人参では去痰や解熱の薬効が主であり、効能は全く違っていたようだ。

その後、何欽吉は領主に仕え、1658年に病死するまで医術の書を著すなど、多くの業績を残した。


【時代背景】

黄河の大氾濫により被災した地域を農民に無償で修復させようとした元朝が、白蓮教徒の韓山童(かんさんどう)をリーダーとする農民一揆「紅巾の乱(1351)」を皮切りとした一連の反乱に倒されて、明が生まれた。初代皇帝は朱元璋。彼も始めは紅巾軍として戦ったが、地主や知識人階級と親密になると反旗をひるがえして、反乱軍の鎮圧にかかる。1368年、南京で即位。明朝をひらき、洪武帝となった。

それから、200余年が経ち、明朝にも暗雲が立ちこめはじめる。

15世紀、永楽帝治世の時に宦官に重用された鄭和(ていわ)がインド洋にアラビア海と大航海をして朝貢貿易の相手国を増やすことに成功してから、明では宦官の権威が増しはじめていた。首都はこの時に北京に移された。

17世紀になると、宦官の政治介入が著しくなり、官僚は顧憲成(こけんせい)をトップに"東林派"を形成して対抗した。
顧憲成は時の皇帝である万暦帝に長子を皇太子にするよう進言したり、万暦帝の父で前皇帝である降慶帝の遺命により政務を行うよう定められた張居正を独裁的だと批判し、免官されていた。それでも、張居正が生きているうちは宦官勢力は抑制されていた。しかし、張居正が死ぬと万暦帝は宦官を任用し政務を任せ、自身は贅沢にふけるようになる。顧憲成はこうした現政府を批判し、そこに同じ志を持った官僚が集まった形になる。

魏忠賢をトップとする宦官は"非東林派"と呼ばれ、顧憲成ら官僚側と争った。結果は魏忠賢が勝利し、東林派を弾圧。専横を極めた。

都市では反税・反権力を掲げた下層民が"民変"を起こし、農村では家内奴隷(当時の地主のなかには農業経営のために奴隷を用いるものもあった)の解放を求めて奴隷身分にある人たちが"奴変(ぬへん)"と呼ばれる反乱を起こしていた。

遼東地方では女真を統一したヌルハチが後金を建国(1616)し、1636年にはホンタイジ(太宗)が国号を"清"と改めて、北京を脅かしはじめる。

李自成が農民反乱軍を指揮して北京を占領し、明を滅ぼす1644年は目前に迫っていた。

何欽吉は、こうした情勢の祖国から日本へ亡命した。植物は踏み荒らされて武器が物々しい音を立ててぶつかり合う明を離れて、九州の静かな森のなかで薬草を摘む人生を選んだのである。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『トチバニンジンについて』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

3

ハーブに関連するカテゴリ

ハーブのみどりのまとめ

初めて育てる。

ハーブの成分を抽出する方法

Photo By 檸檬

小さな双葉が沢山!

Photo By 檸檬

パイナップルウィード カモミール 苗

そして夏ラベンダートルーは・・・

バジル2020-1

ハーブの関連コラム

ハーブの新着投稿画像

Leo

38

チョコレートミント🌱 大好きなチョコレートミント😍❣️ ミントは本当に種類が豊富で香りも違って、変わった種類を見つけるとうれしいですね😊🌱 こんなに小さくても霧吹きをするたびにフワッとミント...

もものすけ

32

レモングラス✨ こないだ育てるの2年ぶりとか書いてたけど、去年まで育ててたんだった😂 去年の今頃(2019.08.06)、ドライにして冷凍保存してたタッパーが出て来た(笑) 保存状態良くて、香りもめ...

こっちゃん

30

庭で採ったハーブを干しています。 自家製ミニトマトをピクルスにするとき一緒に入れようと思います。 たまに作るピクルスですがなかなか美味しく出来ません😥 今年はハーブの力を借りて。 右のニンニクは貰い...

platypus

66

🌿ニンニク、鷹の爪、ローズマリー、レモングラスをリボンで束ねてキッチンに✨ ※過去picです

naomi

37

今日も暑すぎ〜〜🐶私は木の下が好きなの

naomi

45

少し花が咲いてきました💕

HEATH

42

ベルガモットの咲き終わり。花びらが取れたら丸坊主でまたまた可愛い❗️

HEATH

31

キャットミントの名札をつけておいた所で大きくなった植物に今日花が咲きました。

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード