【令和2年8月】


8月のお庭はお花が少ない💦
遅咲きの百日草と数年物のベゴニアが辛うじて咲き続けてくれていたくらいであとは殆ど暑さにやられてしまいました。

裏庭栽培の野菜に害虫が大量発生!😱😱
(⚠️記事に虫の画像があります⚠️)

今月は家庭菜園に大忙しでした。

2020.08.31

4

レモン

8/12

ちょうど1ヶ月前に種を蒔いたレモンがすくすく育っています👏✨

16粒中8粒が発芽したのでなかなか上々の滑り出し。

ただレモン栽培の記事をよくよく読むと、種から育てるレモンは実がつくまでに10年かかるとか…。

な、長い😱

そもそも今年の冬を越せるかも分からないので杞憂になる可能性が高いですが、ちょっと自信がないなぁ(*´-`)

ニンジン


8/12

裏庭栽培のプランター人参の本葉が出てきました。かわいい(*´-`)

土寄せしなきゃ。

アジサイ


8/12

梅雨時期に長く花を咲かせてくれていたダンスパーティーを剪定しがてら挿し芽を作っていました。

ちょうど1ヶ月前くらいにチャレンジを始めたのですが、最近になって漸く脇芽が出てきました\(^^)/

発根しているのかは微妙なところなのでもしかしたら枯れてしまうかもしれないのですが、紫陽花の挿し芽を枯らさずにここまでお世話できたのが初めてだったので嬉しかったです(〃ω〃)💕

マツバギク


8/14

8月も中頃で今更感もあるのですが、マツバギクの挿し芽を始めてみました。

マツバギクは去年も挿し芽で増やしたのですが、挿した後はたまにお水をあげる程度でお手入れも超簡単。

時期だけが心配ですが、まあなんとかなるでしょう(*´ー`*)


この三色!

秋苗の準備


8/16

パンジーの種蒔きをしました。

100均の種ではない種を蒔くの久しぶりな気がする(*´ー`*)


蒔き時もバッチリ!と思ったら去年の種でした💦

あるあるですよね(笑)

まあ多少発芽率には影響があるのかもしれませんが、普通に使えると思うので気にせず種蒔きしました(*´ー`*)

“気温が下がり始めた8月下旬”ってあるけど、昨今は9月上旬でも全然気温下がらないから難しいですよね(..)

とりあえずは直射日光のあたらない木陰で管理しようかなと思っています。

8/16

コスモスの種も蒔きました。

こちらはお馴染みの100均の種(*´ω`*)


まきどきがめちゃくちゃ過ぎていたー😱😱!!

えーっ!コスモスって夏蒔き秋咲きじゃないの(>_<)⁉︎

ま、まぁ10月まで咲いてくれるなら良いかな…。

収穫


8/13

赤紫蘇収穫しました\(^^)/

紫蘇、赤紫蘇は4年前くらいに一度種蒔きをして栽培して以来、毎年種を蒔かずともこぼれ種で庭のあちこちから発芽し成長し始めます。

嬉しさ半分、迷惑半分(笑)

ただ、こんなにまともに収穫できたのは今年が初めてでちょっと嬉しいです😊
(毎年収穫時期を逃し、枯れてしまったり種だけの状態になったものを刈り取るだけでした)


8/27

遂にオクラを収穫できましたー!!\(^^)/✨

種から育てたオクラ。
今年は梅雨が長かったからか成長が遅く気を揉んでいましたが、8月中旬からの成長が目覚ましく遂にはこんなに大きな実をつけました(*´-`)

スーパーで売っているオクラに比べてかなり大きく、うぶ毛が柔らかくて触ってもチクチクしません。

9月を目前に夏野菜を初収穫というのも可笑しいかもしれませんが、しばらくは自家栽培のオクラを楽しみたいと思います(^^)

裏庭園芸


裏庭で育てていた野菜達に一大事!⚠️

小松菜 ラディッシュ 青梗菜 水菜、育てていたアブラナ科の植物全てにコイツが大量発生!😱😱

最近は毎日夕方の比較的涼しい時間帯に水やり等のお世話をしていた為に発見が遅れ(薄暗かった)、気がついた時には全ての苗に数十個単位の卵が産み付けられ幼虫がうじゃうじゃ這い回るという大惨事に😭

梅雨前に種を蒔いて、湿気と戦いながらあとはもう収穫を待つだけだったのにー!!(>__<)


アブラナ科の植物の害虫といえばモンシロチョウの幼虫以外に知識がなく、コイツの正体を探るべく色々調べ回ったところ、このダイコンシンクイムシを見つけました。

うちの野菜達についていた幼虫は画像の幼虫に比べもう少し白っぽかったので、もしかしたらこの虫ではないのかもしれませんが、幼虫の大まかな特徴が似ているのと、被害にあった苗は全て成長点を重点的にやられていて、その辺りの症状も合致することから、違っていたとしても同じくチョウ目ツトガ科の虫ではないかと考えています。


薬剤の他にも作物ネットで防護するという簡単な対策手段もあったのですが、今までアブラナ科はモンシロチョウの幼虫以外の被害に遭ったことがなく、オルトランも撒いたしこの時期なら大丈夫だろうと注意を怠ってしまいました😭😭
めちゃくちゃ悔やまれますorz

ちなみにダイコンと名がついてますが大根以外のアブラナ科も食害するらしいです。ただその他の植物は興味がないらしく、小松菜のプランターに青虫対策で寄せ植えしていた春菊は見事に無傷。
仕方がないので割り切って春菊プランターとして育てていくつもりです😂

あぁ…もう…orz
『アブラナ科を育てる時は必ず防虫ネットを!!』学びました。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『【令和2年8月】』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

4

小さな庭に関連するカテゴリ

小さな庭のみどりのまとめ

またしても調べてもわからないナゾの生物🐸

冬支度

秋雨の朝の花たち

バジルのかじり方(バッタより)

調べたけどわからない者たち(カエルくんの庭)

あこがれのオリーブ🌿 🌿

小さな庭の関連コラム

小さな庭の新着投稿画像

葵みずな

12

春に植えたアズーロコンパクト。 夏を越えて、だいぶ枯れちゃいましたけど、今は少しだけ花を咲かせてます。

misa

6

オタフクナンテン 紅葉して、きれい♡

rei

26

この実は?

rei

27

雨のあと、ホトトギスとこの実は何?センリョウとかマンリョウとかかなあ🤔

ともこママ

34

庭への入り口😄💗🌿 今秋お迎えしたアーチが決まってる‼️右のフェンスには、来春ツルバラを植える予定~😄

❅kei❅

34

庭のジニアがとっても綺麗です💕 秋のジニアは色がとっても素敵です✨

まるす

66

毎年少しずつ株が増えてきました.…。 何も植えていない花壇の一部を占領し始めました。

Misty

10

お天気がいいのに開かない。もしかして、開花みそこなった?

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード