警告

warning

注意

error

成功

success

information

ズッキーニのパンケーキ〜ズッキーニ活用法その1

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
家庭菜園から今日も新鮮野菜が収穫されますね。巨大に育ってしまったズッキーニ、食べきれなかったり、そのものに飽きてしまったり…さあ、ちょっと違った活用法でズッキーニをおいしく食べましょう!
材料
ズッキーニ、中サイズ2個
(または特大1個)450g位
にんにくのかけら1-2個
卵大2個(室温のもの)
レモン2個
*皮をおろしたもの(1個分)
*縦に切ったもの(食べる時に使います)
イタリアンパセリ(フラットリーフ)10枝程
小麦粉1/2カップ
黒胡椒(挽き立て/粗挽き)
塩(シーソルト)小さじ1またはそれ以下
オリーブオイル(焼くために使うので、バージンオイルではないもののほうがいいです)

*パセリはカールパセリでもいいですが、カールパセリは味が強いので、イタリアンパセリより量を少なくした方がいいです。
作り方
大きめのボウルにグレーダー(卸機)でズッキーニを皮のまますりおろします。出てくる水気はそのまま使います。
パセリは茎を外して細かくします。
レモンは1個分の皮をすりおろします。ガーリックは皮をむいて、みじん切りまたはあればガーリックプレスで潰します。
卵は軽く溶いておきます。
卸機はあまり細かタイプではなく、荒めの方が美味しいです。私は2種類あるチーズのグレーダーを使います。
混ぜます❣️
先ほどのズッキーニのボウルに塩、レモン皮、パセリ、ガーリック、黒胡椒、卵を加えて混ぜます。よく混ざったらゆっくり小麦気を加えていきます。ダマが消えるまで混ぜます。混ぜすぎ注意!
フライパンを温めてオリーブオイルを入れ、中火で焼きます。
焼きます❣️
大きいスプーンにすくってフライパンで焼きます。お好きなサイズでいいと思います。うちでは小さ目で何枚も焼きます。
ひっくり返してさらに焼きます❣️
ひっくり返す時においしくなーれと念じます❣️焦げ目が付くまで両面を焼きます。あんまりぼてっと厚みがあると、中まで火が通らないことがあるので薄めでカリッとがいいですよ。時間にするとそれぞれ2ー3分。焼いてる間必要ならオイルを足します。
いただきます❣️
切ったレモンを絞ってかけ、フォークでいただきます。(箸でも構いません^_^)
朝ごはんやランチメニューです。
ちなみに我が家では夏のランチの定番で、この他にベリーにヨーグルトをかけたものや、苺とホーレンそうのサラダなどを合わせて食卓に出します。
お子さんのいる家庭では味にものたりなさを感じることもあるみたいで、そんな時は少しだけブルドッグソースとかケチャップを使うと野菜が入ってるパンケーキと言うより、お好み焼き風になり、食べやすいと思います。
また、サワークリームやプレーンヨーグルトを乗せても美味しいです。
コツとまとめ
ズッキーニパンケーキは簡単です。
ところがいい加減に作った時とコツを抑えて作るときの味が違うんです。
コツは…
*挽きたての粗挽き黒胡椒。(白胡椒では全く味がひきたちません)
*レモンの皮を卸したものをzest (ツェスト)というんですが私はもっぱらこんな長い卸機を愛用しています。
*ガーリックプレスも、なければみじん切りで大丈夫ですし、最悪パウダーでも味は出ますが、このプレスはガーリックのジュースもそのまま使える優れものです。
フライパンは私は鉄製の重いものを使っていますが、テフロンでも、ステンレススチールでも素材は構いません。
健康食です一度お試しください❣️
2020/09/04
美味しそう🍀
巨大きゅうりを頂いたので、同じようにしてみます✨(^.^)
@あんぜん さん
このレシピはきゅうりじゃ駄目です。ズッキーニでお願いします🤲
2020/09/04
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
了解です(^.^)👍
2020/09/05
sasukemamaさん♪
こんにちは😊

嬉しい〜‼︎ とても分かりやすいです🥣🗒
絶対😊美味しそうッ♡
早く作って食べたいです!
@haru さん
よかったです!簡単なので是非試してくださいね
2020/09/05
@sasukemama(Tomoko Henty) さん♪

はいッ♡ 是非ぜひ 試してみます🙋‍♀️
@haru さん
😃😃😃👍作った際には報告待ってます。
2020/09/20
みどりのまとめ、気がつかなかった💦
ズッキーニパンケーキ😳
ズッキーニは毎年育てるので、来年ぜひ試してみます‼️いつもグリルかドライカレーしかしてなかったから、これは嬉しい😆
2021/07/18
こちらは朝ですけど☀️
これにビールでクイっと🍺いきたいメニューですね🤣
おろしポン酢も合いそう🎶
(*´﹃`*)<食べたぁ~い💕
@ゆきたろう さん
確かにビールといけそうですね❣️
2021/07/18
ズッキーニは、好きな野菜です。シンプルに塩胡椒のソテーに、煮込み、お味噌と我が家では活躍の場は広いです。
お好み焼きやチヂミにも使います。レモン醤油か、ポン酢で食べています。

レモン🍋の皮を入れる、これは、お洒落度があがりますね。今度の買い物では、レモン🍋忘れずにしないとダメですね。ありがとうございます、早速作ってみます。

また、黒胡椒との相性はバッチリですね。お味噌汁にも、お椀によそってから、パッと一振りします。😸
2021/07/18
お〜焼く!?新鮮です〜✨✨
炒めるイメージしかなかった(。>∀︎<。)

大好き夏野菜❤️🧡💛💚
試して見よう〜♬
見やすいレシピありがとう〜💕
@せんこ* さん
昨年のものでしたが、今はもっと多くの方に見てもらえるだろうと、少し書き換えて更新しました。
2021/07/18
@sasukemama(Tomoko Henty)

去年はパンケーキ🥞✨でした。
@せんこ* さん
今年も同じですよ〜パンケーキです😆
2021/07/18
昨日お友達の家でズッキーニのパウンドケーキを頂いたのでタイムリーでした。ズッキーニをケーキに?って初めての時は思いましたが、キャロットケーキもお野菜ですね! そのお野菜が沢山できる時期に工夫をして生まれたケーキなんでしょうね!!ズッキーニ来年苗で育てて見たくなりました💕
@みこち さん
アメリカではズッキーニブレット定番です!
種からで簡単に育ちます。ぜひ育ててみてください!
2021/07/18
@sasukemama(Tomoko Henty)

えーお好み焼き風ではないの⁉︎ (。>∀︎<。)笑笑
@せんこ* さん
お好み焼き風よ!お菓子風じゃないですよ👍
2021/07/18
アメリカにいらっしゃる先生から、野に咲く花のいけ方や、お料理まで教われるなんて❣️

とっても嬉しいです😆
ありがとうございます😊
@エリザベス さん
何かのお役に立てるなら嬉しいです😆
これからもよろしくお付き合いくださいね❣️
2021/07/18
@sasukemama(Tomoko Henty) 先生

こちらこそです。
よろしくお願い致します。
2021/07/22
@sasukemamaさん💛
ズッキーニはよく食べます
参考にしてパンケーキを作ってみます
@suiho さん
keyはレモン🍋とニンニク🧄です。
お試しあれ❣️
2021/07/22
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
ありがとうございます
レモン🍋とニンニク🧄ですね❗️
入れます!
2021/07/25
今手に入りやすいズッキーニ、簡単そうだし美味しそう❣️
是非作ってみたいと思います💚
材料はほぼあります🎶😅
@みっちゃん さん
レモン、ニンニク、粗挽き黒胡椒はマストです♪
2022/07/09
このパンケーキ、お好み風で良いですね❣️
ちょうどこの週末友人との夕食会があるので作らせて貰います。ズッキーニのお料理がマンネリ化し変えていたので良いアドバイスありがとうございます❤️
2022/07/18
@sasukemamaさん

こんにちは

美味しそうです♪
ズッキーニの時季ですし、粉をつけて焼くばかり...😅なので(美味ですが)嬉しいレシピです

お好み焼きにも、チヂミにも似ていますね...各地で似た料理はあるでしょうが、ズッキーニは珍しいですね♡

いつも、レシピを楽しみにさせて頂いています
北海道は梅雨のようです☔️😓
@gattona さん
簡単なのでこの時期リピートしています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
16
2024/04/25

☆サカタのタネ「おうち野菜」のモニター☆

野菜の育成は久しぶりです。試行錯誤しながら頑張って育成します(*^^*)
いいね済み
0
2024/04/25

「ラディッキオのリゾットへの道」への道 ひとつの家庭菜園な楽しみ方

近況報告と言い訳と家庭菜園を楽しまれている方へ
いいね済み
24
2024/04/25

家庭菜園日記

元農薬指導士の「過度農薬に頼らない野菜栽培」

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け…

いちごを栽培していると、だらんとしたつる性の茎(ランナー)が出てきます。このランナーとはいったいなんなのために存在するのでしょうか。このページではいちごの苗を増やすための、ランナーの見分け方や切…
一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト…

食べるほど、増やせる。残せる。 「あなたが手にする一つの種が、私たちの食の未来を豊かにする。」このプロジェクトは、私たち一人ひとりが小さな種を育てることから、大きな食の文化を作…
生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が…

さまざまな料理に香味料として使える生姜(しょうが)は、家庭菜園で栽培しているととても便利な野菜です。そんな生姜の収穫時期はいくつかタイミングがあり、それぞれの時期で収穫方法も味・食べ方も異なりま…
生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時…

生姜(しょうが)は、独特の香りと辛味が特徴で、薬味や、肉・魚料理の臭み消しとして古くから利用されてきました。少量あれば便利な生姜は、春に植え付けると、秋には収穫できます。家庭菜園で畑の片隅に植え…
ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられ…

ジャムなどでおいしく食べられるブルーベリーは低木なので、鉢植え栽培にも人気の果樹です。また、ブルーベリーには害虫がつきにくいので、園芸初心者からも人気があります。 この記事ではブル…
ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説…

ブルーベリーは初心者でも育てやすく、品種を栽培地域に合わせて選ぶことで、日本全国で栽培が可能です。花姿のかわいさからも、家庭の庭木として取り入れている方も多く、きちんと育てると毎年収穫が楽しめま…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト