警告

warning

注意

error

成功

success

information

秋採りマクワウリ栽培 2

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
秋どりマクワウリの様子を上げてますが、ページが多くなってスクロールが面倒なので新しいブックを開設。 これまでの過程は、秋採りマクワウリ栽培 をご覧下さい🙇‍♂️
9/4 裂果しました😆
干ばつ高温の中、肥大し始めていましたが、台風9号絡みの急な大雨で一部の品種が裂果しちゃいました😆
9/5 網干メロン
網干メロンです。裂果せずに球伸びしています。
9/5 妻鹿(メガ)メロン
姫路の種苗会社さんから種をいただいたマクワウリで、妻鹿(メガ)メロン。これも裂果せずに球伸びしています。網干メロンより大きくなりそう!
9/5 加古川メロン
これも姫路の種苗会社さんから貰ったマクワウリで、加古川メロンです。網干メロンや妻鹿メロンに比べるといかつい顔つきです。事前の調査では大きくなるらしい🤔
9/18 網干メロン
網干メロン まだ21日目なのにかなり色付いてます。ヘタに近いところに同心円状の浅い亀裂も出始めています。
9/18 妻鹿メロン
妻鹿メロンです。これはまだ熟している感じはありませんが、網干メロンより大きくなりそうです。
9/18 加古川メロン
加古川メロン 花が咲いたのが一番遅かったのに生育は早いです。妻鹿メロンよりさらに大きくなりそうです!
9/27 網干メロン収穫
ほぼほぼ、開花から30日経ったので収穫しました! 250gぐらいの小さい果実で、果肉も薄いですが、糖度は12度ぐらいあるし、果肉が綺麗な翡翠色です😊 マクワウリ独特の脆い肉質で美味しい品種でした! dp106 さん この品種を教えてくれてありがとう😊
9/27 妻鹿メロン収穫
網干メロンに続いて妻鹿メロンも収穫しました。お尻にヒビが入って少し腐り始めてました😆 重さは350gぐらいで網干メロンより大きくなります。果肉が薄いのは同じですが、糖度12度、果肉の翡翠色は同じです。脆い果肉でマクワウリらしい美味しさです😃
10/5 最後の収穫
秋どりマクワウリ 最後の収穫です。加古川メロンも収穫しましたが、内部が腐ってました。 これは韓国のマクワウリの子孫です。糖度13度あるし、果肉も厚いです。爽やかな味で美味しかったです!
メロンとマクワウリの子孫
最後にメロンとマクワウリを掛け合わせたもののF2個体です!綺麗な翡翠色で果肉も厚いんですが、糖度が9度🤣 残念❗️
2020/09/09
red radishさん
ワクワクしながら拝見させて頂きました。とても勉強になり、続きも楽しみです。
ありがとうございました😊
2020/09/09
割れちゃう時ってこんな風に割れるのですね😲
ほとんどは大きくなっていますね〜
大雨が降るとドキドキしちゃいますね😅
2020/09/09
@白獅子 さん コメントありがとうございます🙇‍♂️ 台風絡みの一時的な土砂降りで土壌水分が多く根が傷んでいるみたいです。晴れると少し萎れる子がいます😅 無事に収穫果をお見せ出来れば良いのですが・・
良かったら、またご覧ください🙏
2020/09/09
@こじるん さん これは幼果の割れです。次は握りこぶしを超えたぐらいでネット発生のヒビが入る時に大割れする事があります。綺麗なネットを出すには、その頃から水を切り気味にしなければならず、潅水のタイミングが難しいです。今回はややこしい事は止めて、あまり大きく潅水量を動かさないようにしたいですね。
袋栽培の良い所は地面の下から水が回ってこない事です。この下からの水が裂果の原因になります。
またメロンの成長具合見せてくださいね😊😊
2020/09/10
@red radish さん

ヒビが入る時の大割れですか〜😅
怖いですね〜。
今現在は朝、晩と1リットルのペットボトルに汲み置きした水を半分ずつ与えているので、1日一袋に1リットルです。
最初の頃は朝だけで大丈夫だったので(表面はカラカラになっても中は湿っている)ヒビが入る頃には朝だけに戻したいと思っています!
2020/09/10
@red radish さん
おはようございます😃
とても心配ですね。無事に収穫できるのことをお祈りしております🙏
2020/09/19
@red radish さん

3種類の実が形になってくると楽しいですね♪
少しずつ収穫時期がズレても長く楽しめていいですよね😆♪
やはり収穫までは早そうですね♪
2020/09/19
@こじるん さん メロンも早いかも😉 50日ぐらいから気をつけた方が良いかも知れませんね😊
2020/09/19
@red radish さん

初めての事で収穫時は良く解っていませんが取り逃さない様に気をつけます😅
2020/09/28
@red radish さん

見事に収穫ですね〜♪
羨ましい🤤
12度あったら十分ですよね〜♪😆
2020/09/28
@こじるん さん もう見て見え貰えたんですね!ありがとうございます😊 加古川メロンが収穫出来たらタイムラインに上げてみどりのまとめも見て、って書くつもりでしたが、嬉しい誤算でした😃
今日、収穫した別の品種は14度ありました。でも、内緒ですが、8〜9度って言うのもあるんですよ😅
夜温は下がってますが、昼の温度が高いので糖度は乗りやすいです。10月も日中は結構暑いのでこじるんさん のメロンも良い線行くと思いますよ😉😊
2020/09/28
@こじるん さん2 タイムラインに収穫の目安になる葉っぱの状態を上げますので、参考にしてください👍
2020/09/28
@red radish さん

9月は雨ばかりだったので心配しましたがやっと晴れてくれました😅
これからお天気が良かったら糖度が乗ってくれるかな?
14度は凄いですね😲
2020/09/28
@こじるん さん メロンはうまく出来れば16-17度も夢ではないです!頑張れ👍メロン🍈
2020/09/28
@red radish さん

収穫まで葉と蔓が保ちます様に🙏
2020/10/08
網干メロン、完熟の色でうちのよりも美味しそうです‼️
妻鹿メロンや加古川メロンは知りませんでした。来年はどうするか、かぼちゃを含めて今から悩みたいと思います。💦
2020/10/08
@dp106 さん おかげさまでこの歳になって貴重な品種を見つける事が出来ました。感謝、感謝です。加古川メロンが一番大きかったのですが、花が付いたのは一番遅く、35日で収穫したら内部が腐ってました。それで写真が上げてありません😅 形が一番良いのは網干です!りんごみたいにまるごと皮を剥いて種もワタもいっしょにかぶりついて、種をペッペってするのが一番美味しい食べ方だと思いました😊 dp106 さん に一番見て欲しかったので良かったです。😊😊😊
2021/03/28
@red radish さん

今年は鉢で日当たりのいい場所で育てたいのでまたちょくちょく投稿お願いします

網目が出掛かる頃はあまり水やりしないほうがいいのですね👍
2021/03/28
@里はん さん もうすぐマクワウリも種まきです! 袋栽培メロンと並行して栽培状況をあげていきますね😉
ネットを綺麗に出すには一時的に乾燥させてネット発生を促しますが、その後一転して水やり量を増やして玉伸びを促します。この時、乾燥から一転して潅水するので、場合によっては大割れする事があります。ネットを食べる訳ではないので、家庭菜園ではあまり水やりの量を変えない方が安全です😅
2021/03/28
@red radish さん

的確なアドバイスありがとうございます
またお願いします🙇‍♀️💕🎵
2021/04/10
ラディッシュさん、こんばんは🌆
色々と参考にさせて頂います📝
このメロンの美しさに圧倒されています😅
このところ私のメロンの苗達は育つペースが遅くて本葉がここの写真の様に大きくなるか等不安がつきません😑
(不安で比較する為にまとめに散歩しに来てます😓)

本葉が3枚目小さいのが付きましたので、4枚目が展開して定植するのは4月末でしょうか。
その頃までには大きくなっていて欲しいです♪
(4枚目が出たとしても外に出すには不安な小ささです…)
2021/04/10
@のりこ さん こんばんは! みどりのまとめもご覧いただきありがとうございます🙏 少しでも参考になれば嬉しいです。
育苗中の葉の大きさは、育苗用ポットの大きさ、温度(特に地温)、品種で大きく変わります。今、本葉3枚目が出た所なら、後10日前後で3.5-3.8葉令になると思います。苗の時の葉の大きさはあまり神経質にならなくても良いです。
小さい苗でも定植後にしっかり根が張れば、ちゃんとその品種特有の葉の大きさになります。育苗時に水をあげ過ぎない事❗️ 萎れてない限り夕方水をあげない。ポットを持ってある程度重さがあれば水をあげません。ポットの下の穴から見える土がしっかり湿っていたら表面が乾いていても水は控える、などギリギリの水の量を見極めてください🤔
定植した時にしっかり水あげたら、数日は風を防いで水をあげません。4日目か5日目に初めてたっぷり水をあげます。7日目に葉がグンと伸びていたら定植成功です!
のりこさんのメロンも拝見させてください。私以外にもメロン栽培詳しい方がいらっしゃるようですので、教えて貰えますよ😉 植物の力を信じて頑張りましょう👍😊
2021/04/11
@red radish さん
とても丁寧な回答を頂きまして、本当にありがとうございます😊
定植後にきちんと根が張ればその品種特有の葉の大きさになる…という部分を何度も読み返して、これからの10日前後の成長を見守って水遣りを気を付けます‼️
土日は家に居るので日光が当るベランダに吊るしてますが、3月から家で育てているので留守時はカーテンを開けて外出しますが、日の入り方が変わっていて少ししか当っていなかったかもしれない可能性もありました…(ごめんよメロン達🍈)
明日から室内での位置を改善するのと、水遣りに慎重になります。
こんな華奢な苗で失敗したら嫌でupも後ろ向きでした…😥
かぼちゃ🎃も並行して育てているので、葉の大きさを比較してしまって、(種の大きさから違うのに😓)不安が大きくなる一方でした…。

こんな風に前向きな回答頂いて、メロン🍈達もup増やします!(そうだ‼️そうだ‼️僕らも載せろや‼️←メロン🍈声)

ありがとうございました😭😭

2021/04/11
@のりこ さん 参考になれば嬉しいです😃 のりこさんのかぼちゃの写真拝見しましたが、特に問題なく育苗されてます。
アドバイスするとしたら、メロン苗のポットもそうですが、もう少し土を入れた方が根の張れる範囲が広がるのと潅水のインターバルが伸ばせます。ポットの縁の横縞模様の一番下が隠れるぐらいまで土を入れた方が良いです。それで水を上げるときに一鉢ずつ小さなやかんみたいなものでゆっくり水を注いでポットの縁近くまで入れます。たっぷり水をあげたら乾くまで水やりを我慢します。そうすると根が良く張りますよ😉 お試しください!
2021/04/11
@red radish さん
アドバイスありがとうございます😊
もう西日になりましまので取り込み、土を増したところです。
下の穴🕳も指🤌でチェックして湿ってました😌
明日からの部屋の位置も決まりました。

来週はメロン🍈をupします😤
少しはしっかりした姿をお見せできたらと思います。

あと、カボチャ🎃褒めて下さって非常に嬉しいです。
芽が出た🌱時から形状から全て可愛い存在です。
重ねてお礼申し上げます🙇‍♀️💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野菜の育て方に関連するカテゴリ

野菜の育て方のみどりのまとめ

いいね済み
110
2024/04/01

種から育てるレモン🍋

育ててみたいと思っていたレモン🍋 家にレモンがあったので、種を2つ取っ
いいね済み
23
2023/07/24

自然暮らし(美味しい野菜のための肥料)使ってみた/2

日東エフシ-株式会社さんから頂いた、自然暮らし(有機ダブルセット)を使っ
いいね済み
1
2022/08/24

遅咲きバターナッツカボチャ🎃を応援するぞ

ゴールデンウィークに苗を買って定植して、次々収穫できると思いきや、雄花ば

野菜の育て方の関連コラム

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時…

生姜(しょうが)は、独特の香りと辛味が特徴で、薬味や、肉・魚料理の臭み消しとして古くから利用されてきました。少量あれば便利な生姜は、春に植え付けると、秋には収穫できます。家庭菜園で畑の片隅に植え…
ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解説の画像
2023.07.11

ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解…

ネギは、汁物や鍋物に入れたり、薬味として添えるなど、日本料理には欠かせない食材です。畑にあれば重宝する万能野菜のひとつですね。 関東では土を寄せて育てて白い部分を食べる「長ネギ(白…
きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?の画像
2023.06.30

きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?…

きゅうりは生長が早く、ツルをおんばしてどんどん生長します。子づるや孫づるが伸びたまま放置してしまうと、葉が茂りすぎて日当たりが悪くなり、風通しが悪くなって病害虫の原因になることもなってしまいます…
スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリットの画像
2023.06.30

スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリ…

夏になると、スーパーなどの店頭でもスイカが並び始めますね。スイカは家庭菜園でも育てられることを知っていますか。スイカ栽培では摘果などの手入れをしますが、放任栽培では手入れも少なく育てることができ…
人参の種まき時期や植え方、間引きのタイミング、収穫時期の見極め方の画像
2023.05.26

人参の種まき時期や植え方、間引きのタイミング、収穫時期の…

人参(にんじん)はカロテンを豊富に含む緑黄力野菜の代表です。栽培期間は少し長いですが、栽培自体は難しくないので、初心者の方にもおすすめですよ。今回は、人参の種まき、間引きの方法や収穫時期などを、…
きゅうりの苗を植える時期や植え方、支柱の立て方、水やり頻度などの画像
2023.05.26

きゅうりの苗を植える時期や植え方、支柱の立て方、水やり頻…

シャキッとしたみずみずしい歯触りと、清々しい香りが特徴のキュウリ。夏野菜の代表であり、家庭菜園でも人気の高い野菜です。キュウリは実の生長がとても早く、花を咲かせたあと1週間程度で収穫ができます。…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト