警告

warning

注意

error

成功

success

information

胡蝶の舞で、発芽実験!!

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
『あれぇ、そういえば胡蝶の舞って、どういう葉っぱが発芽しやすいんだろう??』 そう思って、実験始めました! 写真は、9月20日時点の、葉っぱ1号ちゃん!
実験開始!!
(見やすいように、ちょっと加工してます。)
バンッッ!!!
現時点では①の方が成長がはやい!!
②は、大きいのに、あんまり成長せず。。。
私の予想では、①が小さいから、栄養なくなってきた…って時に、②がグーンッと伸びてくる…って感じなんですけど…どうかな…

頑張れ②!!٩( 'ω' )و


(9月20日)
9月21日
あんまり変わらず。。。でも!でも!
本当に少しだけ、大きくなってない…?
そして、よーーーく見ると、👀!!!!
びっくり!!!!!ちょっと出てた!!
今後が楽しみ♪
仲間追加(=´∀`)人(´∀`=)
外のコですね〜。実験仲間として!降臨!
もう、結構成長してるけど、気づいちゃった!この葉っぱも小さい!!やっぱり小さい方がいいのかな…??
つまり、仲間達はこうなったワケですっ!
9月22日
連休最後の日は気が重いなぁ。。。😞😭😭うぉぉぉ、休日よ、伸びろ〜!!
。。。まぁ、それはさておき、胡蝶の舞さんに移りましょう笑
1号ちゃん、これといった成長は見られず………でもきっと、少しずつ大きくなっている…!!と信じて!見守りましょう!
こっちも頑張れ〜!!!!!
9月23日
あんまり変化なし。。。
変化があまりないので飛ばします!
次〜!
10月8日
通称ぷよだまの謎のぷにぷにした樹脂とやらに植え替えです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ちょっと曲がってきた!!
そしてここで、アイツに変化が!
コレ、どう見ても胡蝶の舞でしょ!!!
ついに………!キターーーーーーー!!!!!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
育ってきたぞ!!!
ヤホーイ!
そのまま!その調子で!頑張れ!*\(^o^)/*
やばい。
10月27日
親葉枯れてきたーっ!
でも、普通の葉挿しも親葉は枯れていくものだから、自然なものなのかもな〜っ
って思ってたらぁ!
そこは枯れちゃダメだよね!
明らかに!
どど、どうすんだこれ?!
こっちは。。。まだ子株に浸食してないけど。。。これからどうなるのか?!
とりあえず、成長は記録できたのでこれでみどりのまとめは終わりにしようと思います!見てくださった方、ありがとうございました(●︎´▽︎`●︎)

投稿に関連する植物図鑑

胡蝶の舞の育て方|日当たりや水やり加減のコツは?
2023/10/22
@ らいむさん🍁
こんばんは🌙😃❗️

すごいです⤴️💕
胡蝶の舞の発芽実験
ご苦労様でしたぁ😍

良く詳細で分かりやすかったですよぉ💕

長い経過を経て
発芽 見せて頂いて有り難うございます👀🙌😍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の葉挿しに関連するカテゴリ

多肉植物の葉挿しのみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/13

多肉さんたちの成長録

どんな感じに増えるのか楽しみです𓂃 𓈒𓏸𑁍‬
いいね済み
12
2024/04/08

増やしてみよう☆グレオ

花芽に奪われた成長点、リセットします💨
いいね済み
149
2024/03/29

はじめての冬の葉挿し 2020冬

多肉マニアの叔母から蒸らして温かい場所に置くといいらしいと教えてもらいや

多肉植物の葉挿しの関連コラム

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツ…

多肉植物のアロエは初心者でも育てやすく食用としても広く知られています。とくに食用にする場合はどんどん増やしたいですよね。 今回は挿し木や株分けなどの、アロエの増やし方をご紹介します…
多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方…

多肉植物には3つの増やし方があります。①葉挿し、②挿し木、③株分けです。どの方法もペットボトルなど、身近なものを活用して、簡単に挑戦できます。しかし、やり方や管理の仕方がよくないと、失敗すること…
カランコエの挿し木|時期や方法は?葉挿しや水耕栽培の増やし方もできる?の画像
2021.11.09

カランコエの挿し木|時期や方法は?葉挿しや水耕栽培の増や…

カランコエは小さな花が密集して咲く姿が可愛い多肉植物で、観賞用として親しまれている人気の種類。挿し木、葉挿しで増やすことができるので、育てるのも楽しめますよ。 今回はカランコエの増…
セイロンベンケイソウは増えすぎに注意!?水栽培できるの?の画像
2020.03.25

セイロンベンケイソウは増えすぎに注意!?水栽培できるの?…

多肉植物を購入すると、たまに謎の植物が混入していることがあります。雑草かと思って取り除こうとしたら、明らかに多肉植物なので処理に戸惑う…。初心者のころ、こんな経験をした多肉植物栽培家は少なくない…
グラプトペタルムの増やしやすい方法は?の画像
2017.04.26

グラプトペタルムの増やしやすい方法は?…

増やしやすい種類で知られている多肉植物のグラプトペタルム。 グラプトペタルムの増やし方にはどんな種類があるのかや、 増やしやすい方法…
もっとグラプトペタルムを!増やし方3選!の画像
2017.04.17

もっとグラプトペタルムを!増やし方3選!…

グラプトペタルムの増やし方には、3種類の方法があります。 挿し芽、葉挿し、株分けの3種類です。植える時期は、春か秋にしましょう。 繁…

多肉植物の葉挿しの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト