9/26,27花いっぱいプロジェクト

今週は天気に恵まれず散歩は無し。
その代わりいつもの花屋さんへは土日で行きました。

2020.09.27

12

9/26

サムネにもなってますが26日に購入したお花。
先週行った時にバスケットも売ってることに気付き(今さら?)
給料も出たので今週買おうと思ってたんですが、天気も微妙で花とバスケット持って帰るのはちとヤだなと。
言うことでバスケットは土曜日に買おうと思い他の用事の最後に花屋さんを入れて訪問。
すると師匠は明日出張だと言うので予定変更で土曜日に花を買うことに。
ひとまずコンセプトは赤。
今あんまり赤い花が無いんだと言っておられましたがアンスリウムがとても良い色だったので購入。
それに着色のユキヤナギ。
カラーが上手く長もちさせられない話をすると、カラーは難しいし仕方ないですよねぇ。と。
そこで、今日買ったカラーを1週間もたせられたら褒めてくださいと約束して購入。これからもカラーチャレンジは続く。
それにニラらしきお花を。
これが師匠には珍しく名前を忘れてしまったとのことで来週の宿題としました。
ここでわかった方も教えてくださらなくて大丈夫です。
何にせよ気まぐれに土曜日に訪問しといてよかった。
師匠と店長しかお話できないんで。

とても幸せなことに、僕に大事なことを教えてくれるのは師匠だけではない。
特に師匠や店長さんに驚いてもらいたいことに関してはこの二人には極秘で進めたいこともある。そんなときにはGSの賢者達の力が頼りになる。
カラーのチャレンジはまず水揚げの際斜めに切らずに平行にすることを教わる。
茎の中の穴が大きいので水の吸い上げが強く、身の部分か薄いカラーは脆いし腐りやすい。さらに花瓶の底と縁に2点で荷重がかかるので縁に当たる部分が弱りやすい。
そこで水揚げの切り口を平らにしてあげることで底に面で接触させまっすぐ立ちやすくして縁の部分には脱脂綿を達の当ててみた。これでカラーはまっすぐ立って底に面で全ての荷重を受けることになりストレスを受ける場所が減る。面接触なので点接触よりは分散されるメリットも期待。さらに水の吸い上げを抑えるために水の量は少な目。
悩んでいるのは水換えの頻度。
あまり衝撃を与えたくないので触れたくは無いんだけど、水の量を減らしているのと水換えの最に先端を切って少しでもストレスの掛かっている場所をずらしていきたい。
ひとまず様子を見ながら決める。
師匠も(お店に入荷してからの日も経っているし)1週間は難しいチャレンジだと思うとおっしゃられていた。
やってやるぜ!
でもダメだったとしても心折れないようにしないと。

では長くなりましたが今回のラインナップ。
鈴バラは先週から変わらず。
大物のユキヤナギはこちらへ。

赤のアンスリウムとピンクッションを追加。
秋っぽくなってきた?

こちらにもピンクッション。
エリンジウムはドライに回した残りを。
そして問題のニラの(仮)
切ると部屋中ニラ臭が充満。
慌てて換気扇回すほど。笑うしかないね。
来週名前教えてもらうんだぁ。

で、葉ものを買って名前は聞いたんだけど…話に夢中になってるうちに忘れてもーた…

すっかり自然乾燥されたワレモコウは徳利に入れて和風に。

はい。問題のカラーです。
ここから毎日観察だ。
脱脂綿隠しにセルリア置いてみたけどめんどくさい。

9/27

少しだけプラプラと散歩した帰りに野で毟ってきたストロベリーフィールドを加えて赤の軍団。

タイムラインにも載せたドライがようやく完成しました。

27日はマイナンバーの更新に市役所へ。
実は花屋さんは市役所の近く。
昨日買えなかったバスケットを買いに訪問。
心の中では(店長がいますように)と呪文を唱え…あ、知らない人とまだしゃべったことのない新人さんだ…
とっとと買って帰ろう…と思ったら!
店長さん髪切ってイメチェンされてました。一気に広がる安心感。
顔も覚えてもらって店長さんとの話も弾んで。
コエドビールとのコラボ写真も見てもらって。
お陰さまで毎日楽しいですよと言うと、お店が一役買っているのなら嬉しいとおっしゃっておられました。
ようやく「常連さん」と認めてもらえたような気がします。

先週買った鈴バラからにょきにょきと新芽が!
健気でかわいいな。
また来週報告するネタができてしまいました。

また勉強させてください。

という訳で今週のまとめここまで。
また次のまとめで。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『9/26,27花いっぱいプロジェクト』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

12

私の好物の中に楽しそうにしているおじさんの姿というジャンルがありまして…(つぼみさんがおじさんなのかはわからないけど)
何よりです☺️

2020/09/27

いいね!1

@道端 りりり
お兄さんでもおじいさんでもないのでおじさんですね。
まだ植物に語りかける域には達してませんけどちょうど楽しいっす。

2020/09/27

いいね!1

花に関連するカテゴリ

花のみどりのまとめ

秋のお出かけ 小野市浄土寺

国営木曽三川公園⛲江南フラワーパークにて

神代植物園の🌹と温室のお花

バンダ(翡翠蘭)とピンクッション

R

花いっぱいプロジェクト10/25

信州長野一泊バス旅行

花の関連コラム

花の新着投稿画像

mai

42

本日のリース welcomeリース 初挑戦してみました(❁'ω'❁) 寝室に1帖程の作業場 作り始めました✩.*˚

mai

16

弟の自宅近くの公園🌹 沢山のバラ薔薇🌹 バラもいつか自宅に咲かせてみたいお花の1つです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

モニ

52

💜ジャボチカバ💜 お花の公園の温室で 木の幹に付いている果実✨ なんとも不思議で、食べてみた!食べてみたい! 思わず口に出して言ってたら。 食べたらいいしょ。 同行の従姉妹の息子笑っ いやいや...

モニ

36

お花の公園の温室にて 大きなお花(20cmくらい?) 不思議な色合いでじっくり見ちゃいました😊 (20.10.24)

ピーチ

24

ランタナって夏の花だと思ってたけど、違うのかな?ずいぶん寒くなったのに、まだ次から次へと色鮮やかに咲き乱れてます。オレンジと赤がわかりにくいけど、我が家の全5色! ご近所の方のベランダから我が家のラ...

モニ

47

💗ケイトウ💗 こちらもお花の公園の温室で😊 可愛らしかったなぁ💓 (20.10.24)

モニ

42

💗コリウス💗 お花の公園で出会ったコリウス (20.10.24)

モニ

36

💛コウリス💛 お花の公園で沢山のコウリスに出会いました😊 (20.10.24)

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード