スーパーのミニトマトの種からの栽培記録 11(11月20日(金)追記)

書き切れなくなったので続きです。
前回までの様子は1〜10までをご覧下さい♪😆

2020.10.20

65

10月20日(火)☀

1番最後に定植したアイコです。
第1花房、第2花房、第3花房に実が出来て来ました。
特に第1花房は実がかなり大きくなり赤くなるのを待つばかりです。
さすがに植えたのが遅すぎたので収穫までは漕ぎ着けないと思っていましたが、いくつかは収穫出来そうな感じです。

こちらはツゲの木の下に芽が出なかった種入りの土を捨てた場所です。
パプリカ、ミニトマトが勝手に生えています(笑)
先日、1個だけ収穫しましたが、同じ房のミニトマトも徐々に色が付いて来ました。
ツゲの木の剪定もしたいので、ここのミニトマトはもうすぐ片付けなくちゃなと思っているのですが、ここへ来て実が出来て来ると心が揺らぎますね😅
切りがないので片付けなくちゃなー。

10月22日(木)☁

ツゲの木の下のミニトマトを3個、シシリアンルージュ3番目の株から2個を収穫しました。

10月23日(金)☔

プレミアムルビー3個、シシリアンルージュ1番目の株1個、2番目の株の凄く小さい実を4個収穫しました。

10月25日(日)☀

ちょっとだけ赤くなったのを収穫!
早めに収穫して追熟します!
プレミアムルビー2個、ツゲの木の下の実4個!

10月28日(水)⛅

今朝、久しぶりに大きいトマトが1個色付いて来ました♪😆
真っ赤にするのは追熟の方がこの時期早いので収穫しました。
まだ何個か採れるかな〜?♪
シシリアンルージュも3個収穫!

10月29日(木)☀

ツゲの木の下の品種の解らないミニトマトです。
勝手に生えたパプリカの間に赤い実が見えます😆♪
日陰ですがここに来て何日も晴れが続いているので収穫が増えて来ました!
ツゲの木の剪定もしたいのですが、まだ抜けない😅
困ったわ…。

ツゲの木の下からだけ収穫!
ちょっと赤くなり始めも一緒に収穫しました。
追熟して赤くなったのから食べようと思います。

10月30日(金)☀

灰色かび病にやられて撤去した後の挿し木達。
何一つ芽かきをしないで放任で育てた結果のジャングル。
1番端のプレミアムルビーの挿し木だけはもう何個も収穫していますが他はこれからの感じです。
もう、株を片付けなきゃいけない頃ですが、これだけ青々としていると片付けられない😅
晴天も続いていますし、青い実もありますからもう少しだけ見守ってみますか。

アイコ、第1花房は鈴なりです。
ここの実くらいは赤くして収穫したいな〜。
来年はアイコを早めに育てよう!

シシリアンルージュ1番目の株です。
何度も蔓下ろしした蔓がありますが、下の方からしっかりとした脇芽が生えて来ていて花も付いていたので、元々の幹を花が咲いている所と実が生っている間でカットして脇芽を伸ばして見ています。
これからの花はどちらにしても収穫までは行かないと思うのですが、どうせなら地面に近い花を残して見ました(笑)

シシリアンルージュ4番目の丸い実が成る株です。
未だにまん丸の艷やかな実が出来ます。
暫く収穫がありませんでしたが、またちょっと色が付きそうな気配です!

シシリアンルージュとアンジェレの袋です。
1本立てで長くなったら、どんどん蔓下ろしをして育てて来ました。
下の方に下ろした蔓がクネクネとしています。
真っ直ぐに伸ばしたら結構な長さがありそうです。
トマトも地面に近付けた方が赤くなるのが早い気がします(気のせいかもしれませんが😅)

11月1日(日)☀

少し色が付いてきた大きいトマト2個とミニトマトを収穫♪
追熟します!

11月4日(水)☀

アイコの第1花房と第2花房の実です。
随分と大きく育って色付きを待つばかりですが、少し葉が傷んで来ました。
昼と夜の気温差に耐えられなくなって来たのかな?
何とか赤くなってから収穫したいな〜。
頑張れアイコ

脇芽を挿した袋栽培!
まだ青々としています。
実もそれなりに付いています。
この子達は本数がある上に脇芽を伸ばし放題なので結構邪魔(笑)
片付けるタイミングが難しい😅

11月6日(金)⛅

5日ぶりに収穫♪😆
ますます色付きが遅くなりました。
左上はメキシコ産ミニトマト!
手前の3つはツゲの木の下のミニトマトなのですが何故か黒い点々が沢山。。。
汚れではありませんでした😅
何かの病気かな〜?
右の3つはシシリアンルージュ、大きい1個は2番目の株、小さな2つは4番目の株です。
1番右の赤いのはアンジェレです!

11月8日(日)☀

これは灰色かび病で撤去した後の挿し木からの初めてのまとまった収穫です。
もちろん、赤くなりかけの青いのも収穫!
追熟します。
11月になっても少し採れている事に感謝🙏

11月11日(水)☀

挿し木の実がまた赤らみました。
思ったより終盤になって収穫出来ています♪😆
嬉しいですねー!
アイコはまだ1つも収穫に至らず(笑)
沢山生ってはいるのですけどね〜。

最初に処分した枝に付いていた実は花の様に水に生けていたのですが、茎が腐って来てしまって捨てました😅
その後で追加で片付けた枝に付いていた実は水を入れないで飾りました。
いくつかは色が付いて来ましたよ〜😆♪

11月12日(木)☀

まだ1個も収穫出来ていないアイコさん。
主人には相談無しで家の中に入れて見ました😜
『なんでトマトが家の中にあるんだ?😲』と言って居ましたので『観葉植物だよ!』と言って置きました(笑)

11月13日(金)☀

今日の収穫♪
色が変わってきたら即、収穫!
追熟です。
メキシコ産ミニトマト1個
プレミアムルビー5個
シシリアンルージュ3個です。

早めに収穫した実はトマトの入っていたダンボールの中で追熟🍅
1週間も経つと真っ赤になります。
もうこの時期だと早めに収穫して追熟させた方が早いですね😆♪

昨日、家の中に入れたアイコ🍅
みみちゃんが見張ってくれていますよ〜🐾

アイコを家の中に入れた事で踏ん切りが付いて、挿し木の株達を倒しました!
飾ってあるミニトマトも増えましたが…!
こんなもんでは無かった😲

ど〜ん!!!
と、吊るして見ました(笑)

青い実が凄くありました😅
追熟している箱にももちろん入り切らず…
仕方がないので麻ひもで縛って鴨居にハンガーでかけました。
いやー。
麻ひもで吊るす事、5回!
鴨居、大丈夫かしらって思う程の重さ(笑)
しかし、こんな重さを下げられる場所も限られる…。
ちょっと邪魔だけど暫くはこのままで(笑)
色付いて来たらキレイかも知れない🤣

挿し木のジャングルを片付けでゴミ袋3つ分の枝や根が出ました。
植えてあった袋の数は10袋😅
3袋分は青唐辛子を植えて居たので、トマトは7袋ですが、脇芽を一切取らずに自由に育っていたので結構な量でした!
これに加えて脇芽の2本立ての行灯仕立ても撤去、そしてシシリアンルージュの2番目の株だけ撤去しました。
残っているのは家の中に入れたアイコとシシリアンルージュが3株、アンジェレが3株です。
そして行灯仕立ての鉢には植え残っていたスナップエンドウを3株植えました😆
そして10袋を1つずつ袋から出して根を取り、石灰を混ぜて袋に戻しました。
ちょうど化成肥料を切らして居たので、化成肥料は後から入れたいと思います。
トマトの根が袋を突き破って砂利の間から地面に到達し、太い根を庭に張っている株もありました。
根は殆どの袋で真っ白でコブも無くキレイでした😆♪
これも袋栽培のいい所かな〜🤔
問題は腰の痛さと体中の筋肉痛…(笑)

11月17日(火)☀

家の中に入れた鈴なりのアイコ!
最初の1つが少し黄色く色付いて来ました♪😆
収穫近いかな?
がんばれ〜♪

外で種取り用のシシリアンルージュ、4番目の株の実も色付いて来ました♪😆
上手くしたら種が取れるかな?

11月20日(金)☁

吊るした青い実、早いいくつかは赤くなって来ました😆♪

色が変わったのだけ取って追熟用の小さなダンボール箱に移します!
真っ赤になったら食べます♪😋

アイコの第1花房は黄色からオレンジに♪
赤になるまでもう少し♪😆

種取り用のシシリアンルージュ🍅
こちらもぷるぷるのオレンジ色に♪
赤までもう少し♪

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『スーパーのミニトマトの種からの栽培記録 11(11月20日(金)追記)』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

65

家庭菜園に関連するカテゴリ

家庭菜園のみどりのまとめ

冬野菜

週末の野良作業 ほうれん草が発芽

ジャンボブロッコリーの保存対策

小松菜🌱 4日目

食べた冬瓜の種採取

Photo By TAKA丸

銀杏中毒になった話

家庭菜園の関連コラム

家庭菜園の新着投稿画像

azu

29

現在 追熟中が50個以上 鉢には126個ほど(数えきれない笑) 花もたくさん咲いてるのでまだまだ増えそうです🍅

azu

30

追熟 成功です(o^^o) ちょっと酸っぱいですが食べられるようになりました🍅 鉢にはまだまだ青い実がなってます。

こじるん

122

発芽しなかった種が混ざったままツゲの木の下に捨てた土から勝手に出で育っているパプリカ。 小さな実がポツポツと出来ています。 さすがにこれからは育たないだろうな〜。 でも枝葉がまだ生き生きと元気なので片...

こじるん

115

トマトを片付けた後の袋に蒔いた大根。 やっと双葉が開きました♪😆 間引きが苦手な私は少ない種を蒔きましたが、間引き菜を食べる為にもう少し蒔けば良かった😅 まぁ、これはこれで良し! 去年、葉大根の種...

たかし

84

秋の初めに少しだけ、野沢菜のタネを蒔いておきました~。甘醤油の野沢菜漬けの完成で~す。定番の野沢菜漬け、液に漬けて、重りを乗せるだけ、簡単簡単。あたたかいご飯にのせれば、これだけでかなりいけちゃう~。

ニャンピー

80

昨夕、畑Aから採ってきたほうれん草。 朝食用に洗って置いたらピンピンになってお鍋に入り切らない😔 とりあえず食べる分だけ大急ぎで茹でました。 鰹節がない!ゴマでいいか。 ドタバタの朝でした。

週末だけ野良人ISO

234

週末まで我慢出来ず、初物のカリフラワーとキャベツを収穫。どっちもやや小ぶり〜^_^。早採り・若採りは毎度の私の悪い癖☺️。

kwacky

158

透き通る青空と薔薇のピンク色のコントラストがなんとも綺麗です❣️ 今シーズン最後の開花です🌹 初夏から初秋にかけてはハナムグリやカナブンの活動が旺盛で、せっかく咲いてもすぐに食害に遭い散ってし...

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード