警告

warning

注意

error

成功

success

information

奥入瀬渓流の秋

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
青森県十和田市の十和田湖 子ノ口(ねのぐち)まで流れている奥入瀬渓流の遊歩道を歩いて紅葉を楽しみました。
マップを見ると、大体の名所が載っているので、わかりやすいですね❣️
私は、焼山に車を止めてバスを利用しながら、遊歩道を歩きました。
ここで、マップをゲットです。
食堂があり、八戸煎餅汁など地元のお料理もありました。
あとは、土産品のみで、おにぎり等のちょっとした食べ物は、全くなし❌食堂に入る時間もなくすぐに、バス時間🚌だったので、チーンlll_ _ )
焼山の駐車場の木々の紅葉が綺麗° ✧ (*´ `*) ✧ °
こっちは、道路向かいの紅葉です。
とっても、綺麗でした
バスで石ケ戸(イシゲド)で降りて
そこの休憩所にも、ワンコインくらいの
蕎麦、うどん、ラーメンの食堂があり、
パンやおにぎり等は無し。
仕方ないのでキャラメルだけで、散策開始
だいたい2.5~3時間と言うし、帰りの🚎時間もあまりないので、ゆっくり食べる暇なしで、散策開始になりました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
歩き始めると、やはり遊歩道、かなりぬかるんでいるところもあり、しっかりしたズックや靴じゃないと染みて来ますし、落ち葉も沢山あり、木の根等もあるので、気をつけないと転びそうε٩( > <)۶з
湿っているので、コケやシダは沢山ありますよ
阿修羅の流れ
こういう色合いは、もう少ししかなく
ちょっと遅かったかもしれません。
緩やな流れ
急流の所といろんな流れがあり
飽きません。
雲井の滝
白糸の滝

マップを見ればわかると思いますが
白銀、白布、白絹、白糸と似たような名前の滝が沢山あります💦
白布の滝
苔です。緑色の毛足の長いもので
茶色っぽい花??みたいなのが
沢山出てました。詳しくないので分かりませんが、拡大して撮って見ましたよ
真ん中に細く流れている滝、見えますか?

不老の滝 です。
凄い急流で、水音も凄かったですよ
岩に木が絡みついてます😱
九段の滝
銚子大滝が見えてきました!
大きな滝ですよ
近くで見るとこんな感じ
音も凄い❗❗
この先に、神明橋という高さのあるちょっとした橋があり、そこに登りながら右手に滝を眺められます。
人が多すぎて、写真も撮っていられないようなので、諦めました。
私はここまで見て、あとは、ここにバス停があるので、🚎に乗って焼山まで帰りましたよ。
石ケ戸からは、7.3キロ、時間は、だいたい2.5時間。歩数は13000歩と出てました。

見てくださって、ありがとうございます。
国立公園になっていますから、コロナの心配なくなったら、是非いらしてみてくださいね😊
2020/10/27
てんてんさん!序盤から空腹との戦いだったのですね。
おにぎりとパン、持参必須ですね🍙

そしてこの季節、もうそちらは紅葉は終盤なのですね…
土曜日に高尾山に行ったのですが、東京はまだまだですた💦
タイミングがわからないですよねー。
奥入瀬渓流のジグソーパズル子供の頃うちにありましたが、まさにこんな感じの、こんな風景でした。

どのpicを見てもとても綺麗です。
これが終盤なんて、すごい時はどんな状態なんでしょ〜?

いつか、そちらの星野リゾートに冬に行ったことはあるのですが、秋はまだないです、落ち着いたら行ってみたいです‪
( ॑꒳ ॑ )*°
2020/10/27
本当に一緒に歩いて、見ているような気になる景色の美しさが伝わりました(* ^-^)ノ
水の色がテレビやポスターなどの写真で見るように、白く見えるのですね🎵
滝もハッキリ見えました!
本当に一度は、実物を見ないと!と、思いました💕
2020/10/27
@ブルちえみ さん


お天気次第なので、雨振られると大変なようです。普通の日でも、ぬかるんでいるところ多々ありなので、雨だと長靴必須になりそう。傘だけじゃダメでしょうね。
バスも、4.5本しかないので、時間を確認してから、見て歩いてね!
平日でも、沢山いたので、土、日は、もっと凄かったと思います。マイカーで走りながら見る人も沢山いますしね!

それでも、来てくださいね!お待ちしてます
2020/10/27
@にゃんた さん

ありがとうございます!
出かけたのが昼近くて、どこかで食べようと思っていたら…
焼山のバス停の所に、ピザの看板の店が数件見えました。ちょっと、素敵な感じの。
行きのバスが12:30で、帰りが15時と16時台のがあったので、それに間に合うようにで、仕方ないですね。

遊歩道、1人で歩くのがやっとで、人が来れば、脇によって待っていなければ通れません。ゆっくりおにぎり食べたりは出来ないかも。たまーにベンチとテーブルありますが、やっぱりお年寄りの方が座ってますね😅

星野リゾートは、凄く良いですよね!青森には奥入瀬と三沢の二ヶ所にありますよ。三沢の方も、青森屋というホテルだったところで、大きな庭園があってそこだけ見る事もでき、ゆっくり見ると結構、時間がかかります。

例年、10/17頃からが見頃ですね!中旬です。岩手、秋田にも十和田湖が近いので八幡平の紅葉も一緒に見られますね。
是非、見にいらしてね❗️
2020/10/27
はじめまして、
こけ の名所、奥入瀬
いけないな~ まとめでお花見、楽しみました、
ありがとう👅⤴️🍁
2020/10/27
@ゆうさん さん

見ていただいて、ありがとうございます😊私も、行けないところの皆さんから見せてもらって、楽しんでいるので、良かったです(ง ˙-˙ )ง
2020/10/27
@てんてん8865 さん
ありがとうございます(^-^)
靴と軽食。準備して行きますね(* ^-^)ノ
先日、関西のテレビで上高地が写ってて、たくさんの観光客が映ってました。
自粛生活でも自然の中に行きたいですよね(^-^)
今は皆さんの、投稿で行った気分になっておきますね🎵
道路向かいのpicが堪らなくそそられます
2020/10/27
@すーぱーうちゅうねこ さん

そうでしょう!凄く良い色だよね😍
渓流の中は、もう褪めた色合いですものね、やっぱり、ちょっと遅かったのよ(•́ω•̀ ٥)
2020/10/27
お疲れ様でした⤴️⤴️よく歩きましたねー足の裏いたくないですか?場所によっては濡れた落ち葉で不安定だったりしますから。苔、ブームだから🔎でみている人もいたのでは?
2020/10/27
@ノアヒャン さん

こんばんは!若いカップルで、大きな岩の上に登ったらしく、下りるのに彼女が岩の途中でスッテンコロリンヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ、ロングの冬コート着ていて、汚れたのでは?と心配でしたよ(;´∀`)

でも、よく考えると苔とかあって苔が乱されたかも?!の方が心配だよね。自然を壊さないようにって看板があちこちに出てるのにねー
2020/10/27
@てんてん8865 さん
近くにガイドさんいたら登る前に制止してたでしょうね!コロナ前はアチコチにガイドの目が光ってました。コートのお陰で怪我はなかったかもしれないけど、もし岩で頭を打っていたら😨コートはクリーニングで大丈夫かもしれないけど、苔は一体何年かかって成長したのか?興味持たない、価値を見いださない人には苔は無力な植物💦
2020/10/28
若い頃、1度行って、また行きたいなぁ〜‼️😻と思っていましたが、あれよあれよで行けず‼️😰😰😰
みどりのまとめで見れて良かったです。ありがとうございました‼️🤗🤗🤗
2020/10/28
@はまひより さん

コメント、ありがとうございます😊ちょっと、みどりのまとめも、面倒くさいなぁと思ったりしたのですが、自分もあとで眺めたりするのに、いいかしら、と頑張りましたよ😅
青森県の良いところ、紹介して、きていただければ、嬉しいですね。
コロナの予防接種もできるみたいだしね、来年は、動けるかも⁉️ですね
2020/10/28
@てんてん8865 さん
みどりのまとめは、作成するのに時間がかかるが、見る人は少ないとのこと。
私は、今は義母の介護をしているので、基本的に一泊出来ない‼️😰😰😰
よって、みどりのまとめ見て、旅行に行った気分になれるので必ず朝一で見ています‼️
青森県は、兄嫁が三戸町出身です‼️😻😻😻
2020/10/28
@はまひより さん
それは、近いですね!りんごが🍎いま、盛んに出てますよ。夏はさくらんぼ🍒、今年は不作でしたけどね。

私も東京出る時は、朝一の新幹線🚅に乗って、日帰りですよ。日帰りできるようになって、凄いなぁと思います。身軽だと、どこでも旅行できますが、時間があっても、何かのきっかけがないと、なかなか出かけないですね。

あまり素敵な写真ではなかったですが、見て喜んでもらえて、嬉しいです(๑°꒵°๑)・*♡
2020/10/28
@てんてん8865 さん
りんごは、毎年、兄から28玉と36玉を1ケースづつ送ってきます‼️😻😻😻
食べきれないので、歩こう会メンバーに配って🙀ます‼️🤣🤣🤣
2020/10/28
@はまひより さん

食べる分だけ少しづつならいいですが、ドカーンと来ると、サッサと食べないと直ぐに柔らかくなったり、熟れすぎたりしますものね。
こちらのように、寒いと保管もいくらかいいのですが、暖かいところでは、すく痛みそうです😅

美味しいうちに、おすそ分けして喜んでもらった方がいいですよね(๑′ᴗ‵๑)
2020/10/28
@てんてん8865 さん
わが家は、長男、長女は山梨と東京に出稼ぎ🤣に行ってるから、義母と家内では、とても食べきれない‼️
36玉は、歩こう会メンバーに、28玉の半分は家内が勤めている仲間に、残りはアップルパイ、焼きリンゴと、そのまま食べます‼️
皆んな仲良く美味しいりんご🍎を頂いていますよ‼️🤗🤗🤗
2021/03/04
奥入瀬渓流✨
10年ほど前に出張ついでの一人旅で訪れて、紅葉した絶景にすっごい感動した事を思い出しました😌
また行きたいなぁ☺️
2021/03/04
@ただじぃ さん

コロナが終息したら、私も色々旅に出てみたいです!南の方に行ってみたいなぁ😊

今度は、是非ご家族で見に来てくださいね!
2021/03/04
@てんてん8865
ワクチンで落ち着いてくれる事を祈ります😷

はい!見せてあげたいです😆
2021/03/04
奥入瀬❗️若い頃、母と旅行に行きました🎵
とっても懐かしい😄
今は母も年老い、白血病の薬を飲みのみの生活をしています。
コロナもあり実家には長居しませんが、母と久しぶりに旅行に行った話をしたくなりました🎵
2021/03/04
@ゆんちん さん

楽しい思い出、思い出してもらって嬉しいです!私も、この時、散策は初めてでした。いつも車でサーッと通るだけなので、ゆっくり歩いてみたいなぁ、と夫と2人歩いてみました。

見える景色が全然違って、歩いてみて良かったです。こめんと、ありがとうございます。今度は、ご主人とか、お子さんとかで歩いてみてください。
2021/03/04
@てんてん8865 さん、
景色と空気がキレイで、歩いていて飽きませんでした。
また歩きたいです✨
2021/11/18
こんにちは。
数年前に家族で行ったことを
思い出しながら、楽しませて頂きました。
苔の名所も素敵ですね❣️
また、行きたいです❣️
私はやっぱり北海道や東北の寒い地方の
紅葉🍁が好きだなぁ😊👍👍
2021/11/18
@まな さん

私も、八戸に来てまだ3年なので、あちこち珍しく行ったことないところ、近場にあれば行きたい!と夫にオネダリしてます。
投稿は、1枚だけなので、沢山載せたい時は、やっぱりこちらですね‼️
2021/11/18
@てんてん8865 さん。
そうなんですょ(´∀`)
投稿は1枚だから、旅行した時は
まとめがいいですよね😊👍
自分の思い出にもなるし❣️
青森県の素敵な所、まだたくさん
あるんでしょうね❣️🤗
たくさん楽しんでくださいね🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
28
2024/04/19

備忘録:栃木県 芝ざくら公園 2022年

栃木県市貝町 芝ざくら観に行こう🚙💨
いいね済み
27
2024/04/18

☆yumi☆の花手水の旅 2024/01~03

大好きな花手水を皆さんにも届けたい
いいね済み
6
2024/04/18

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト