警告

warning

注意

error

成功

success

information

アンゲロニア エンジェルフェイスの冬越し挑戦*

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
昨年セレニータ冬越し失敗のリベンジ
2020年11月5日
南向き花壇に咲き誇っていた
アンゲロニア エンジェルフェイス

ピンク
ホワイト
パープル

写真は7月

高さは45センチ位でした。
長梅雨や台風、酷暑の試練を乗り越えて、高さ約70センチ位まで成長しました。

セレニータの時のように秋に枯れるかと思っていたら、葉がどんどん艶々と光沢を増して元気モリモリ。
11月なのにホワイトの花が咲いています。

アンゲロニアが元気すぎるので、もしかしたら冬越しできるかもしれない❣️

この地下にはヒヤシンスなどの球根がもうすぐ目覚めてくる場所なので、ダウンサイジングし鉢に植え替えてみることにしました。
掘り出してみると下の方に新芽が見えました。
枯葉と太い茎を取り除きます。
捨てる分。
とにかく大きく成長したね。
綺麗な花が付いている茎も何本かありました。
摘み取った花はで籠に生けてみました。



もし冬越し成功すれば背が高くなるので、倒れないように縦長の直径30センチ・高さ35センチの陶器鉢に植えました。

この大鉢は縁が欠けているので1番大きな株で隠してしまいました。😉✌️
夜間の防寒対策
北風受けないよう建物南側のテラスに置いてさらにビニール袋で覆いました。

空気穴???
動物じゃないからいらないかな?
下から空気入るし、、、🙄

追記
天気の良い日は蒸気が籠るので空気穴はやはり必要でした。
蒸れてしまって1株 逝ってしまいそう。😢

クリーニング店ビニール袋が上に穴があって最適なので採用。


*アンゲロニア を抜いた跡地*

地下にヒヤシンスの球根が多数眠っているはずです。

春に挿木したローダンセマムがアンゲロニア の日陰でヒョロヒョロに徒長していました。この子、例の体長数センチで花を咲かせていた健気な挿木です。
切り戻したからしっかりと日光を浴びてね。💕

最近挿木で増やしたローダンセマムもいくつかブロック塀添いに移植。


さらに寄せ植えから切り戻したビオラを直接挿芽して、間引きのネモフィラ、昨年のトリプルデッカーに入れてた古い球根のムスカリ、クロッカスを仕込みました。

よく見ると小さなアイビー、ナスタチューム 、カラーも生えています。

2021年1月26日

大寒波で2つ滅びたっぽい。😭

反省点

*小さく切り戻したのに鉢が大きすぎた?

*大寒波なのに屋内に置くスペースなくてベランダ暮らし


何色がサバイバルしているのか?
もはやわからず、、、 
相変わらず抜けてます。😂



2021年2月21日
やはり2つは⭐️になりましたが、1つだけ頑張っています。

一気に季節が進んだからといって無闇矢鱈に直射日光を浴びせると萎れてしまうので、水やりしたらしばらく半日陰で吸い上げて葉がシャンとしたらお日様にあてるようにしています。


2021年5月4日
3つのうち1つが冬越し成功し蕾がつきました。
何色がサバイバルなのか?
わからない詰めの甘さ。😅


2021年5月22日
蕾が大きくなりました❣️
無事に冬越しできたのはパープル💜と判明💕

両脇にある白とピンクの亡骸は抜き取って今後はこの大きな鉢でお一人様暮らしをしてもらう事にします。


反省点
大寒波を甘くみてしまった事。
白とピンクごめんなさいね。

ちなみにこの株は昨年初夏にお迎えした
PWさんのアンゲロニア エンジェルフェイスです。⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

半年間、読んでいただきありがとうございました。❤️
追記
5月25日

立派に咲きました💜
ありがとう😊
2022年6月26日
フマキラーカダンプラスDXを使ってみて改めて気がつきました。

そう、無事に3年目に開花してくれたのです。

ありがとうね💜
2020/11/05
こんばんは☺️
籠の中🧺のアンゲロニアさん!素敵💕
最後までアンゲロニアさんを愛でていられるのも😊
picもDescriptionもわかりやすくていいですね👍
2年くらい前にお迎えしたけれど秋には🌈の彼方へ⤵️😢アンゲロニアさん!は一年草とばかり思っていたのですが
是非❣️頑張って冬越しした様子を見せて欲しいものと願います🙏(*^^*)
<みどりのまとめ>これからも楽しみにしていますね🎶おやすみなさい💤
2020/11/06
アンゲロニア、育てた事はありません。
1年草の扱いで、育てていたら、多年草だった・・・・花を育てる知人から、よく聞きます。

無事に、越冬出来ますように。
続きを楽しみにしています。
2020/11/06
@レモンライム さん

おはようございます。
摘み取った花はかなり大きいので、倒れないよう容器も深いものを選びました。😊
籠は大昔ブームだった頃に母が編んだのですが、さすがにボロボロ💦アップでは写せないわ。😅

日本では一年草扱いですね。
昨年セレニータで失敗していますし、今年も抜き取るつもりで花壇整理しました。
今回は新芽に賭けてみます❣️
2020/11/06
@モコ さん

おはようございます。
原産地では多年草ですが日本では難しいそうです。なかにはうまく冬越しできるラッキーな方々がいらっしゃるみたい💕
私も今回は新芽に期待してラッキーあやかりたいです😍

幸い鉢植えにした事で、防寒できるテラスへ移動可能になりました。
夜はビニール袋をかけるなどして守ってみようと思います。

続きはこのみどりのまとめを更新してゆきますね。🌸

2020/11/06
@love4garden さん!

fight * ٩(ˊᗜˋ*)و📣🙋‍♀️😊
2020/11/06
今晩は😃💓

わ、私の教科書になりますよ(σ≧▽≦)σ
私も近々やってみようと思ってたので
丸パクリさせて下さい🙏

挿し芽もしてるけどピンとしてる割に
発根遅い感じで今咲いてるのが宿根してくれるならその方がイイなぁと思ったり。冬越ししてくれたら春から大苗で
楽しめますね😆💟
2020/11/06
@レモンライム さん❣️

どうもありがとうございます😊

本当にできるか自信ありませんが、
エール受け取りました。🌸
2020/11/07
@モンブラン さん

おはようございます🌸

あら、教科書なんてだめよダメダメ🙅‍♀️
私は失敗の女王ですよ。😅

先端がかなり元気よくピンとしているので、挿し芽もいけそうですね。🌱🌱🌱
お互いこの冬はチャレンジですね。⭐️
どうかうまくいきますように。😍
2020/11/19
アンゲロニアって綺麗な
花なんですね✨
恥ずかしながら初めて知りました(*´˘`*)♡
🧺にいけたpic大好き💕
花のあしらいが、モワモワしている私のやりたい事を具現化してもらえるようで、いつも
「これこれ、これをしたかったのよ!」( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭⁾⁾˚*
と膝を叩きまくってますw

多年草だけど日本では一年草扱いと言う花が割とあって、知ると挑戦したくなります✨
無事、冬越しできますように🎶💕

2020/11/19
@andante さん

実は私もGSで名前を教えてもらったお花なのです。😍まとまって咲いていると夏のお庭がとてもゴージャスな印象になりますが、ドアップでお花一つを見るとドクロが口を開けているみたいなお顔💚💜💀💜💚
キモカワではなくコワカワ😅
なのでプレゼントするのはちょっと難しいと考える場合もあるそうです。

🧺のpic ただ摘み取ったお花を横に重ねただけなんですが、気に入っていただき嬉しいです❣️

私は、、、andante さんの⬆️の顔文字が
「これこれ、これをしたかったのよ」となりました。
(*'▽'*) ←こんなのしか出てこないだもん。

2020/11/19
@love4garden さん
ドクロ💀が口開けてる!!
(*´∀`*)アハハ
見ようによってはそんなになるんですね❢

私の顔文字はアプリですよ。
みんなの顔文字辞書と言うのを使っています。
PCのように辞書を取り込むのではないので(取り込めるのか未確認)使いたい時にアプリとコメント欄を行ったり来たりで面倒なんですけど、今は慣れました。
他にもいくつかアプリがあるので検索してみると面白いですよ🎶

2021/01/27
原因は何なんでしょうね・・・(/_;)
この前の寒波はきつかったからやはり気温かなぁ。
家はアレで簡易温室のコリウスとアメリカンブルーが全滅しました。
一株でも残ってくれて良かったです(*^^*)
2021/01/27
@andante さん

大寒波は散々でしたよね。えーん😭💦
マイナス気温はビニールじゃダメなのかも。
せっかく簡易温室設置したのに、コリウスとアメリカンブルー、とても残念ですね。😢

残っている1株もまだまだ先が見えないです。春まで頑張ってほしい❣️

ビニールかけとか今回初めてトライした事なんですが、結構難しいと感じました。
晴れた朝は早めに隙間を作ってあげないと中が蒸れてしまうしね。
農家さんのビニールハウスなども管理が大変なんだろうなと、改めて知る事になりました。☺️
2021/02/22
ほんと、 強風 霜などで沢山 枯れちゃいますね😓
あの (。_。*)))モジモジ
私も寒さ対策のまとめを 過去に作りました。
ご覧になったでしょうか😊
北関東で 山下ろしの強風と寒波の場所に住んでます。

ひと手間はかけますが、各鉢のサイズに 自由に作れて。
片付けやすく 来年も使える プチプチドーム🎶
ユーザーさまからのコメント お返事内容も色々。
じつはgreen snapからも 賞も頂きました(//∇//)

もし 読まれてたなら スミマセン🙇‍♀️
その時の試しの植物は ブルーデイジーですけども
来年の参考にと 思って〜💕😂
2021/02/22
@あおぞら さん

💬ありがとうございます😍

はい!読ませていただいていいね❤️をポチッとしておりました💕☺️💕

あぁ、それなのにそれなのに
こちら南関東ではあそこまでの大寒波を予期できず甘くみていました。😢
来年はプチプチを真似っこさせていただきたいです。

受賞されていたのですね。⭐️
凄いなぁ😍
これからもいろいろ教えてくださいね。

よろしくお願いいたします。💕
2021/02/22
@love4garden さん。
既読を確認せず 失礼しましたぁ💕
お試しでいいと思う植物からでも〜😉

GSやメーカーなどから 選んで頂ける代わりに、
投稿条件なのは めんどくさがりなので 避けてます~😅
プレゼントなど貰えるものだけ😂笑

わが家の 狭い花壇と鉢ではネタなしで💦
love4gardenさんの園芸の 熱心な愛情 楽しさが
picから伝わってきますよ〜💕
すばらしいです😁
2021/03/19
@love4garden さん
凄いなぁ
深い
愛情たっぷりと見守っている💖
私は---😂

G Sの皆さんの投稿見ていてため息〜

じっくりゆっくり参考にさせて下さいね。
2021/03/20
@まりりん さん

コメントありがとうございます😊
いろいろ試していますが、失敗も多くて労力もいるとわかりました。

1月の大寒波でかなり痛んでしまい、
現在サバイバルしているのは1株のみです。お花が咲いたらこのみどりのまとめを追記して卒業予定です。

労力とお水代を考えたら翌年新しい苗を購入する方が効率的かもしれませんね。

いろいろ試して納得できました。☺️
2022/07/29
[@id:3114905] さん

はじめまして🌿
こんにちは😃

アンゲロニアの冬越し1勝(パープル)2敗(ピンクとホワイト)

だんだんとコツが掴めた感じです。
ブーブーさんのお花も夏も冬も無事に乗り越えてられますように❣️

まとめを読んでくださってありがとうございました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

園芸に関連するカテゴリ

園芸のみどりのまとめ

いいね済み
3
2024/04/23

クレマチス 美登利 挿木

クレマチス パテンス系 美登利 挿木の育成記録
いいね済み
112
2024/04/22

🌸苔玉さくら 苔玉から鉢植えに🪴GreenSnapStoreより

春に咲いてくれた苔玉さくら🌸 苔玉の桜は、旭山桜という品種だそうです☺
いいね済み
254
2024/04/21

ラナンキュラスラックスお気に入り写真記録📷✨

お庭で育てたラナンキュラスラックスのお気に入りの写真をまとめました。

園芸の関連コラム

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像
2024.03.11

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?ど…

お祝いなどでもらうことの多い胡蝶蘭は、花が終わったら枯れてしまうというわけではありません。じつは生命力が強い着生ランなので、きちんと適切なお手入れをすれば、長生きしてくれます。 こ…
ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像
2024.03.06

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし…

ラベンダーは挿し木で増やすことができます。今のラベンダーを増やしたい方にはおすすめの方法です。 しかしどうやったらいいのかわからない方もいますよね。ここではラベンダーの挿し木の方法…
しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?の画像
2024.03.05

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツ…

梅園に行けばひときわ目を引くしだれ梅は流れ落ちるように咲く姿がとても美しいですよね。その美しさを保つためには剪定が必要ですが、実際はどうやったらいいのでしょうか。 このページではし…
サンスベリアの増やし方は葉挿し・水挿しが簡単!時期や失敗しないコツは?の画像
2024.03.05

サンスベリアの増やし方は葉挿し・水挿しが簡単!時期や失敗…

自宅で育てているお気に入りのサンスベリア、もう1つ欲しいなと思うことがありますよね。そんなときは園芸店で買うのではなく、自宅のサンスベリアを増やしてみませんか。 このページでは、サ…
葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?の画像
2024.03.01

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出…

まるでキャベツのような葉牡丹はピンク色や白色など葉の観賞を楽しむことができ、その葉形から別名「ハナキャベツ」とも呼ばれています。寄せ植えにも人気の葉牡丹の挿し木の方法や時期、成功させるポイントな…
アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説の画像
2024.03.01

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方…

観葉植物としてアイビーを育てている方は多いと思います。見た目がかわいいらしのでもっと増やして楽しみたいですよね。そこで今回は、アイビーの増やし方を紹介していきます。挿し木や水挿しの方法をまとめて…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト