警告

warning

注意

error

成功

success

information

スーパーのトマトから⑥

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
食べダネトマトからどこまで出来るか観察してますw
11/12曇り☁️種から5ヶ月くらい経つ
割れまくりは見なかった事にw😅11月過ぎてからあちこち赤くなったり成長してきたよ。
赤ちゃんが沢山ある。そのまま育てるか、脇芽から根を出したものに切り替えるか。うーん🧐💦
11/13☔️
😂割れすぎて汚くてすみません
1番大きかったし赤くならなかったものが、今朝からうっすら赤くなって来た❗️
良くみたら上部はトマト🍅の赤ちゃんがポコポコ出来てるから😱マジに悩む。
11/14曇り☁️雨☔️
一晩明けたら1個だけめっちゃデカくていびつなトマト🍅が赤くなってきていた。もう今なってるトマト取ったら終わりかな?と思いきやw😅😱💦赤ちゃんトマト👶数えたら12以上あって、すご〜く悩む😩樹勢も夏場みたいに青々しいし、お花も今頃沢山開花しだしてるし。🤔💦💦💦💦💦
11/15(日)曇り☁️
赤ちゃん👶ポコポコ出てきてる〜
ベランダだけど鳥被害ないみたい!そろそろ完熟したから収穫かなぁ?
一回色づくと早いね!1番大きいのまた赤くなったよ!
もう、追熟することにしました。😅房の先から葉っぱ出ていたから。他の新しいトマト🍅に栄養行かせてあげたいし。(;`・д・`)相変わらず割れまくりだなぁw
11/19晴れ☀️
うだる様にまだ暑い😵機種変更して初めての一枚!真っ赤になりましたありがとう😊1番デカイやつq(≧∀≦q*)人(*p≧∀≦)p
11/22深夜🌃
樹勢はまだまだあります!かなりトマト🍅赤ちゃんあります。写メではわからないけど
2鉢あるけど、両方とも沢山赤ちゃんできました。😊😁沖縄は秋、冬短いからか、昼間はまだクーラー必要で💦内地とずれているかもしれません。育て方、水やり難しいです。😵
11/30曇り☁️
😭てっぺんのやつ、尻腐れ2個あったから泣く泣く処分😢最初の収穫からぽこぽこトマト🍅出来だしたから、2回目に出来た実はまだまだ青い。そのまま年明けなりそうです。脇芽どーしよう。根だしの為に水につけてるのにw
12/10☔️長雨過ぎるw
種から撒いて約半年🍅沖縄も寒くなって長雨過ぎるのでどこまで持つか心配。😭
12/19☔️🌀
今月ほとんど長雨😩💦トマトは元気です。20度下回る、日光不足、長雨が心配。
12/26晴れた☀️
1番いびつな子が赤くなって来ました!この鉢のトマト🍅収穫も赤くなるのもやっとです。
1鉢に見えるかもしれませんが、左は一度収穫して2回目の収穫待ちの鉢。今度は石灰撒いたり水やり管理調整してたから前回よりは割れて無いと思う。尻腐れも最初だけだったし。👍🍅
12/30雨☂️☔️☔️
とうとう左側の鉢がうどん粉病なった😭ほんの僅かなカビみたいの付着していたからすぐに葉っぱ切り落としたからどうにか持ち直したけど🥺収穫したらおしまいにして、脇芽を最初から育てようかなぁ。沖縄は今日から数年ぶりの寒さらしいから、トマト栽培難しくなりそうです。
1/1あけおめ🌅
1日なる直前のトマト確認🍅この時だけシャッター押せない、連写の音なったのに連写はしてない😱💦画質もおかしくなり、ある意味怖い年明けなりましたw
1/2晴れ☀️
晴れた❗️って思ったから沢山布団洗って干したら曇って来た😩😹うどん粉病が止まらない様だし、無事な鉢の葉っぱも枯れてきたから実を収穫したら栽培一旦終わって、今栽培してる小松菜に力入れようかな。脇芽も寒さでもたないっぽい🥺
元旦の料理沢山余ったから初収穫した小松菜と、トマト🍅と両親に渡そうと思ってます😆
1/8雨☔️寒い日らしいよ
写メではわからないけど赤くなりかけのやつはデカい❗️中玉トマトじゃないみたいw😂手のひらサイズ‼️
葉っぱがようやく黄色くなって来たからそろそろ限界かもしれん😩😭
1/15いい天気⭐️でした。
今洗った毛布取り込みながらパチリ📸暖かくなったのに枯れて来ました。脇芽もダメだと思ったら黄色い花つけてました🌼近い内写メる予定‼️
1/16晴れた☀️!
もうダメだと思った食べダネトマトの脇芽🍅今朝、開花してました‼️😆👍でも、またトマト栽培かと思うと😓やっぱり長雨で光合成出来なかったから急に元気なったのかは謎w
1/18深夜1:40頃w😂
1番でかいの真っ赤になっていたしw
夜しか仕事終わらないからw😩ベランダ栽培の小松菜🥬収穫してお弁当作ろうとしたらトマト真っ赤なっていたさーw
1/25晴れた☀️
こんな急に枯れたけど、見えない上段のトマト🍅はまだ青い!一気に赤くなったよ!
脇芽の花🌼からトマト🍅出来てるw😂トマトトーン撒いたからからかも。ダメになると思っていたのに!復活していた!
1/27晴れ☀️
実がやわやわ、限界来たからまとめて収穫して湯むきしたらカットして冷凍しましたありがとうトマト🍅ソースにするからね!😆👍🤩

投稿に関連する植物図鑑

トマトの栽培|水やりの頻度は?プランターを使った育て方は?【トラブル実例付き!】

投稿に関連する花言葉

トマトの花言葉|意味や由来は?花の色や特徴は?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

トマトに関連するカテゴリ

トマトのみどりのまとめ

いいね済み
43
2024/04/22

野菜遺産プロジェクト:マイクロトマトの栽培記録

この度 野菜遺産プロジェクト第二期メンバーに選出頂きました❗️ アサヒ農
いいね済み
11
2024/04/14

ミニトマト栽培記録

ミニトマトの栽培キットを使って栽培
いいね済み
34
2024/04/11

2024.トマト栽培の記録🍅

今年も始まりました夏野菜の種蒔き。経過報告しながら追記したいと思います。

トマトの関連コラム

トマト(ミニトマト)が赤くならない原因|対処方法はなにかあるの?の画像
2021.06.28

トマト(ミニトマト)が赤くならない原因|対処方法はなにか…

「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるほど、完熟したトマト(ミニトマト)には栄養が豊富に含まれていることで知られています。また、野菜の中でも収穫までの栽培工程がかんたんであることから、家…
会いたいあの人と食べたい“ぷるりん” 今届けたい想いとは?の画像
PR
2020.05.08

会いたいあの人と食べたい“ぷるりん” 今届けたい想いとは…

こんにちは!GreenSnap編集部です♪ コロナ禍の影響で仲のいい友人、故郷にいる家族、普段から働いている会社の同僚・・・ 様々な人に会いたくても会えないもどかしい時…
【デルモンテ×カインズ】ミニトマトの簡単栽培セットが限定発売されます!の画像
2019.04.05

【デルモンテ×カインズ】ミニトマトの簡単栽培セットが限定…

こんにちは!GreenSnap編集部です♪ 家庭菜園でも人気のミニトマト。意外と難しくて失敗してしまうという方も多いのではないでしょうか? そんな皆様に嬉しいお知らせ…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト