警告

warning

注意

error

成功

success

information

胡蝶蘭のコルク群生をつくって育てる💕

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
複数のファレノプシスを一つのコルクに着生させて、群生しているような景色を楽しみたい。 …というわけで、救出した株や頂き物の株、ポチッた株をコルクに着生させて、自然な姿で咲くまでがんばります💕 ✳︎胡蝶蘭の植え替えができるのは、気温18℃キープできる頃までだそうです。
コルクに開けた穴から、ワイヤーを通します。
バージンコルク樹皮に穴を開け、ワイヤーを通しておきます。
1株につき2〜3本のワイヤーを準備してね。
穴から穴に通すもよし、穴からそのまま裏に回して止めるもよし、です。
コルクの深い溝は、必要に応じて水苔で埋めておきます。
蘭を鉢から取り出して、お掃除しましょう。
今回のモデルは、底面給水鉢育ちのマイクロ胡蝶蘭。
可愛いですね。
鉢は、根っこにあたる部分には水苔、鉢の内側にあたる部分にはヤシ繊維が巻いてありました。
毛細管現象を最大限に活かすつくりですが、胡蝶蘭には水分過多な環境のようです。
中の中まで水分たっぷりです。
水苔を外すのにはやりやすい…かな。
手前の山が取り去った水苔とヤシ繊維。
ついでに支柱も外しました。
鉢の真ん中に近いあたりは少し根腐れしていましたが、処置が早かったので軽症です。
ちなみに、元気な根は白〜緑色で、少し柔らかめのコルクのような手触り。
指で触ってベチョっとなるなら、その根は再起不能です。
火であぶったハサミでカットして、トッフジンM(ペースト)など塗って乾かしましょう。
蘭の根は一度空気に当てて乾かして
一晩置いた根の様子です。
細かな水苔や、奥に入り込んでる水苔が見えやすくなりました。
ここからのお掃除は、筆を使うと楽ちんです。
鉢の形に固まっていた根が動かしやすくなったので、ちょっと開いて奥までお掃除します。
スッキリ。
さあ、コルクに着生させますよ
根を広げた真ん中に、水苔を詰めてやります。
量は握り寿司1貫分くらい。(マイクロ胡蝶蘭だから)
水苔には予め、蘭用のハイポネックスを染み込ませています。
コルクの穴に通しておいた細い針金で、根の上からくるっと巻いて、コルクの後ろ側でねじって止めます。
今回は3本の針金で留めました。
しっかり固定できたら、隙間に水苔を押し込みます。
根の途中には水苔から水分補給されるようにし、根の先端はコルク板にタッチしやすいように誘導しましょう。
胡蝶蘭のコルク群生、完成です💕
今回は、ミディ胡蝶蘭2株、マイクロ胡蝶蘭1種株、ファレノプシス’シレリアナ’を1株着生させました。
花が咲いているのは、マイクロ胡蝶蘭。
店先で花が咲いてたのを購入しました。
いつかここで花芽が伸びて咲く日を夢見て…💕
ちなみにコルクにタッチした根の様子は
コルクのデコボコや割れ目をものともせず、しっかりと掴んでいます。
新葉も新根も順調に生長しています💚
ついでにシレリアナの水苔を減らしました
お迎えした頃、プラ鉢に水苔たっぷりで植っていたシレリアナ。
多い方が良いのかな?と他の胡蝶蘭より水苔多めでコルクに着けていましたが…
水苔から顔を出してた根の方が、断然根張りが良い❣️
というわけで、水苔を減らして、根っこがコルクにタッチしやすいように、調整してみました。
水苔の中でぬくぬくしてた根は、ほとんど生長してませんね。
まあ、腐ってなくて良かった。
12月上旬 花芽?を発見
右下のコに花芽があがってきました。
…多分、花芽だと思うけど…(*´꒳`*)ドキドキ
12/20 花芽が順調に育っています
右下のコの蕾、しっかり育っています。

もしゃもしゃはウスネオイデス。
コルクの上から垂らして、少しゴージャスにしてみました。
12/22 ついつい嬉しくて撮っちゃう花芽
ほんのりと赤く染まった蕾が綺麗でついつい撮っちゃう。
12/29 左下の株にも花芽が顔を出しました
花芽が顔を出しました。
真ん中の新葉が中心部から少し色づいています。葉焼けさせたかなぁ?
病気じゃないことを祈りたい。
1/5 右下の花芽が5センチほどになりました
葉の間から花芽が顔を出せるようになりましたりもう、フィルムインデックスのガイドは必要ないかな。
水遣りの時に折らないよう、注意しなきゃ。
1/12 花芽の様子
右側の株の花芽は6センチくらい。
蕾の形も少し分かるようになりました。
こちらは何色のお花か全くわからないコ。
左の株の花芽は2センチほど。
先端の形がちょっと不思議ちゃん…
真っ白なお花が咲くらしいです。
3月3日の様子
蕾がしっかりしてきました。
3月11日の様子
右の株は蕾の色が薄くなってきました。
左の株は、花芽がどんどん伸びていますが、蕾はまだ小さめ。
3月27日の様子
少し綻んできました。いよいよ咲くんですね💗
夜になって、更に開いてきました…

が、あとは明日かなぁ。
開花
ちゃんと開花しました💕
隣の白いコの蕾も順調に育っています。
満開

投稿に関連する植物図鑑

胡蝶蘭の育て方|水やり頻度や初心者必見のポイントとは?
胡蝶蘭の育て方|水やり頻度や初心者必見のポイントとは?

投稿に関連する花言葉

胡蝶蘭の花言葉は悪い意味もある?ピンクを贈るのに適した祝い事は?
胡蝶蘭の花言葉は悪い意味もある?ピンクを贈るのに適した祝い事は?
2020/11/14
黒兎さんへ
拝見致しました😊
とってもわかりやすくて面白かったです😊
早く蘭が咲き乱れるとええですね😊
2020/11/15
いいアイディアですねー!⤴️
いつか真似したいと思います
ありがとうございましたm(__)m
2020/11/15
おはようございます。
とてもわかりやすい説明で興味深いです。😍

胡蝶蘭は持っていませんが、(過去に枯らしてしまった😭)他の蘭でトライしたくなりました。

ありがとうございました。🌸
2020/11/15
@テル さん🐰💕✨
読んでくれてありがとう😊
マイクロ胡蝶蘭のお花が今日も元気なんで、しばらくはこの状態で愛でます💕
2020/11/15
@Hawaiian dolphins さん🐰💕✨
こんにちは😁
まだやり始めたばかりですが、蘭たちの調子が良いので、このまま育てながら記録をつけますね。
2020/11/15
@love4garden さん🐰💕✨
こんにちは☺️
私も以前からしたことがあります😅
でも、コルクに着生させたら(私にとっては)管理が楽だったので、このまま育ててみますね☺️
その気になったら、先ずは一株で練習すると良いですよ。
2020/11/15
ほんとマメだよね✨ さすがあーちすと🐰たんや🎵
2020/11/15
@KELO-GU さん🐸💕✨
やっと形になったから、後は順調に育つかどうか。
大丈夫、葉っぱと根はたくさん生えてくる。
2020/11/16
面白そ〜😁♪
いつかやってみたいな〜✨
あの子は、プラ容器に入れてみたよ🌱
根っこカリカリだったけど大丈夫かな😅
一先ず様子見てみてます🙌
2020/11/17
@akky ちゃん🐰💕✨
あのコ、かなり根っこが芯だけになってたもんね。
プラ容器かぁ。
空気に極力当ててやって、根腐れを止めるのが先決よ。
ネットで、「胡蝶蘭 根腐れ 復活」って検索してみて。
湿らせた水苔を大きめの保存容器にベッドみたいに敷き詰めて、その上に苗を寝かせて、根の上から少量の水苔をかけて、容器ごとピニール袋に包んだ動画があったよ。
空気の通り道はつくっておくの。

まあ、私はあのコくらいだったら、根っこ整理した後、平気でコルクに縛っちゃうけど。
2020/11/18
とっても参考になりました( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)💗
コルクが手に入らないので〜見送りっぱなしですが、これをお手本にいつか頑張ります୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛
クリップさせて頂きます🖇💕
2020/11/18
@misa さん🐰💕✨
バージンコルク樹皮って、実店舗で扱ってるとこを見つけるまでが大変だったりしますね。
私も最近見つけたけど、そこまでいけないときはネットのお世話に😅
私はどうも根腐れさせやすいので、着生蘭はこれからもほぼコルクだと思います。
これで花が咲けば、いゃ、咲くまで頑張ります💕
🖇励みになります💖
2020/11/18
@黒兎 さんへ(❁´ω`❁)

全く見ないですよ〜( ̄▽ ̄;)田舎だから、コルク板すら見ません(笑)
ネットですかね〜(´>∀<`)ゝ
鉢の中が見えないのは、やはり難しいですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟうちも、中はどうなってんだか(*-ω-)ドキドキ
咲くの楽しみにしてます( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)🌸
2020/11/18
@misa さん🐰💕✨
ネットでポチりましょ😁
現物の写真を色んな角度から載せてる出品者なら、きっと大丈夫。
(薄くてすぐ割れるような樹皮を出すヒトも中には居るから…)
今日ね、別の着生蘭にはじめての花芽を発見しました💕
もう少し大きくなったらアップしますね。
2020/11/18
@黒兎 さんへ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

ですかね〜(๑ᐤ᷄⌓︎ᐤ᷅๑)
出品者って事は〜メルカリとかですか?!
最低気温18度って事は、お家の中なら今でも大丈夫そうですよね(๑´ლ`๑)フフ♡
別の着生らん!!気になります((o(。>ω<。)o))ワクワク
楽しい事いっぱいですね♡~(>᎑<`๑)
2020/11/18
黒兎ちゃん

ごめんね気がつかないでいました。🙏
なるほどこうやって縛っちゃうのね✌️
ちょっと難しそうです。
確かに根が見えていいですね。
やってみたい気もするけどズボラな私は自信がないなぁ〜。
2020/11/19
おはよう!
みどりのまとめで、紹介されてるね!
さっすが、黒兎ちゃん🐰
お勉強になりますわ〜❣️
周りの見た目も、気にする辺り、抜かり無いわね〜( ✌︎'ω')✌︎
2020/11/21
@misa さん🐰💕✨
そうです、メルカリやヤフオク、よく使います。
室内管理で温かければイケマス❣️
別の着生蘭はね、V. Pinky new starです💕
ふふふ(о´∀`о)
毎日葉っぱの隙間を覗き込んでます💕
2020/11/21
@蘭々 ちゃん🐰💕✨
私もこっちのコメントに気づくの遅れちゃった。
やってみるとそんなに難しくはないんだけど、最初は1株を1つのコルクにテグスで着生させる方が楽ちんかな。
蘭々ちゃんは、花芽をきちんと伸ばして、支柱で支えてあげるのが上手だもん。テクニシャーン💕
鉢管理が苦手な私は尊敬の眼差しで拝見しておりまする。
2020/11/21
@ひのき ちゃん🐰💕✨
おはよー☀️✨やっとお休みだよ❣️
みどりのまとめは、たまに思い出したように浮上するね。仕組みはよくわかんない(*´∇`*)ハハハ
周りの見た目って、どれのことだろ?
あれか?
この蘭は咲いてるのを使ってるよっていう説明?
それとも、あれか?英字新聞か?♪(´ε` )
2020/11/21
@黒兎 ちゃん🐰
おはよう〜!
今起きた^ - ^
英字新聞やら、背景❣️常に綺麗だもん!
余分な物無くてステキよ〜^ - ^
2020/11/21
@ひのき ちゃん🐰💕✨
土曜日の朝寝は正義💕
英字新聞、前に忘れてたーと思って、職場から持ち帰ったよ🤣
2020/11/21
@黒兎 さん
今日は、おチビが泊まりに行きいないから、ゆっくり寝れちゃった\(//∇//)\
英字新聞、様になるから、いいよね!
前は海外行ったら、かならずお持ち帰りしたけど、今は行けないからな〜。
在庫切れ。
2020/11/21
@黒兎 さんへ(❁´ω`❁)

おはようございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
やはりそうなのですね(´。✪ω✪。`)
バンダですか〜( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)💗
葉っぱ覗き込むの楽しみですよね〜(๑´ლ`๑)フフ♡
2020/11/21
@ひのき ちゃん🐰💕✨
いーね、お泊まり☺️ひのきちゃんは4人?5人?
すごいなぁって思います💕
英字新聞、本当にお気に入りなのはサーモンピンクのfinancial timesだよ。
すごく可愛いの。
2020/11/21
@misa さん🐰💕✨
比較的近所に販売してるところを見つけたのですが、生活圏ではないので、行く機会がなかなか…見て選べるのは魅力的なんですけどね。
バンダは、小型の方が扱いやすくて、私には向いてるかなと思いました。
大きなバンダは、ぬるま湯シャワーで養生してるけど、結構根がやられてて。
根を整理して、コルクに着けるか思案中(結局いつもの😆
2020/11/21
@黒兎 さん
ううん。うちの子は、2人よ〜。
前に月見の時一緒にいたのは、お隣さん^ - ^
英字新聞、見つけたら買おうかなぁ。
おしゃれだよねー^ - ^
2020/11/21
@ひのき ちゃん🐰💕✨
なんだ、そうだったのか‼️🤣
ずっとずっと尊敬してたよ。
いや、二人でも尊敬よ。
英字新聞、結局捨てるんだけどね…(´ー`;
可愛いの見つけたら、リメイクに使っても良いかもね。
2020/11/21
@黒兎 さん
あはは🤣紛らわしくて失礼しました〜❣️
2020/11/21
@ひのき ちゃん🐰💕✨
あはは、多分みんな誤解してるかも〜🤣
2020/11/21
@黒兎 さんへ(❁´ω`❁)

バンダさん、大きな子は場所が(//∇//)
バンダさんは、持ってないのですよね〜🌸風蘭とかはあるのですが🌸
小型可愛いですよね( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)💗
らん展とか行かないと、バンダさんは会えないし、ワタの中ではかなりレアです(๑´ლ`๑)フフ♡
2020/11/21
@misa さん🐰💕✨
ピンキーニュースターについて、ちょっと訂正します💦
V. てなってたんでバンダと書きましたが、
これって風蘭の交配種ですね。
だから、大型のバンダと違って、耐寒性があるんだなと納得しました。
バンダは…本当どうしよーって感じ。
湿度は温泉にぴったりなんですが、これから冬になるのに開けっぱなしのお風呂場だと寒さでやられるし。
とりあえず、近々根を整理して、コルクか流木につけて手入れしやすくします💦
2020/11/21
@黒兎 さんへ(❁´ω`❁)

風蘭も、バンダなので〜いいのでは無いですかね♡~(>᎑<`๑)
同じ種族でも、蘭は個種でかなり変わりますよね〜( ̄▽ ̄;)
それを育ててる人の話しか、あてにならないというか・・・なんというか、一緒くたで考えるのは、難しいですね♡~(>᎑<`๑)
お風呂場〜がオシャレでいいですよね〜(๑´ლ`๑)フフ♡でも、、寒くなっちゃうのですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
2020/11/21
@misa さん🐰💕✨
風蘭はNeofinetia falcata(= Vanda falcata)で、マイナス5℃くらいまで行けるけど、バンダは15℃まで。
間違えないようにしなきゃって思って(´ー`)
あれ?ピンキーニュースターはお風呂場でも冬越しイケるかも??
2020/11/21
@黒兎 さんへ(❁´ω`❁)

いけそうですね♡~(>᎑<`๑)
っていうか、20度も耐寒差があるのに、風蘭をバンダ属に変更しないで欲しいですね( ̄▽ ̄;)
属名ありすぎるのも問題では、ありますが(´>∀<`)ゝ
2020/11/21
@misa さん🐰💕✨
そうですよね、バンダと風蘭…
確かに形は似てるっていうか、同じっていうか…(素人アルアルかなぁ)
う〜〜〜ん_(:3 」∠)_ジタバタ
2020/11/21
黒兎さん

こんばんは🤗❣️
昨日お花屋さんで胡蝶蘭の見切り品の山を見つけて一晩考えて朝イチで買ってきちゃったのぉ〜。
黒兎ちゃんのまとめを見てやってみようかと思いましてね・・・。

で・・・
教えて下さいませマセ〜🙏

ネットでバージンコルクを色々見たんですがどれくらいの大きさのものを買えばいいのかしら?
お花が終わった物で、多分中輪位の大きさだと思います。葉の大きさは25cm位あるの。
ミディにすればよかったかなとちょっと後悔😥

コルクに穴
ってあったけれどドリルとかで自分で開けるのかしら?

お花屋さんで聞いてみたら
蘭のコルク着生をやっている人は聞いたこと無い
って・・・😱
やはり暖かい地域向きなのかなぁ。
こちらでは吊り下げで売っているのは見たことないけど
でも挑戦してみるね。
2020/11/21
@蘭々 さーん🐰💕✨
ようこそ、コルク着生の世界へ〜💚
葉っぱの大きさが25センチね。
私がみどりのまとめで、単独で縛ってる胡蝶蘭がそのくらいのサイズ。
で、縦15センチ×横5センチ、奥行き4センチくらいのバージンコルク樹皮に縛ったら、ちょっとバランスが良くないかな?と思ったよ。

じゃあ、どのくらいのサイズが良いのか…
多分、縦25センチ×横18センチ、奥行きは3センチくらいあると、安定するかも。
少し小さくてもいいよ。

ちなみに、4株群生は縦35センチ×横22センチくらいあるよ。
あまり大きいと、間が抜けちゃうかもなんで、ティッシュの箱かなんかに載せてみて、株とのバランスを見ると良いと思う。

コルクの穴は、100均で売ってる三つ目キリで開くよ。ドリルが有れば、それでも良いかもね。
寒い地域ほど、お部屋の中は暖かくなるように設計されてるから、大丈夫だと思うけど…
って、蘭々さん、蘭はいっぱい育ててるじゃん❣️🤣
大丈夫よ❣️がんばってね👍✨
2020/11/22
@黒兎 さん

おはよーございます。🤗❣️
ありがとー♪♬

やった事ないので好奇心旺盛な私は興味津々。
頑張ってみますね。✌️

昨夜は夜中にコルク調べに熱中症。
早いうちポチっ👆としてみますね。

水やりのやり方がよくわからないのでまたその時には教えてくださいね。
とりあえず縛らねば・・・💪
2020/11/22
@蘭々 さん🐰💕✨
意中のコルクをポチったら、届く間に株を抜いて水苔を取り去っておきましょう。
1週間くらい裸苗になってても大丈夫。
根腐れチェックとトリミングをして乾かしてね。
2020/11/22
@黒兎 さん

了解しました。\(^o^)/ビシッ

HC行って来る✌️と言ったら
今度は何の道具買ってくんの?🙄
と言われてしまった😅💦💦💦
何か企んでいるのを気づいている人が一名いる😝
2020/11/22
@蘭々 さん🐰💕✨
あー、うちと同じー🤣🤣🤣
ところで、何で縛る?
穴開けるなら、針金?
私はダイソーのマゼンタ色の細〜い針金を使ってるよ💖
2020/11/22
@黒兎 さん

pic見てた  みてた。✌️

何で縛ろうかな。🙄
どっちかいいかな。

一応HCにきてみたら1300円で40cm位のを見つけたから買っちまったよ
。😝
大は少を兼ねる と言う事で、大きかったらノコで切ればいいさ。と・・
ネットよりお安く手に入ったかも。
お花屋さんの方に聞いても 
ハッ❓❓ と分からず
ペットコーナーに行ったら見つけたの。
爬虫類のおうちになるみたいね。😱

これさえあればいつでもGO🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️できるね。
今から家に帰ってムキムキします。
2020/11/22
@蘭々 さん🐰💗💕✨
う、羨ましい。
どこのHCですか。こっちにも系列店ないかしら。
40センチは縦かな?2株とか着けるのもかっこいいよぉ。
続報を楽しみにしてるね👍✨
2020/11/22
@黒兎 さん

そっ そなの〜❗️🙄
HC 調べたら兵庫県までしかなかったよ。
結構どデカいHCでお花もいっぱいあるけど店員さんはバージンコルクって言ってもわからなかったよ。
昨夜調べていたら爬虫類のにおうちに使うらしいとあって、ダメ元でペット🐕🐍コーナーに行ってみたら見つけたの。
これで良いのだと思うけど。何しろ初めてだからとんでもない物買ってきたかな。
ペット屋さんに行けばあるかもしれないね。

縦 40cm 横 18cm 位で丸みが有る。
蘭をムキムキしたら根が長いし葉っぱが大きいし・・
根っこ洗っちゃったけど、乾かせば大丈夫だよね。
大胆かしら?
初めてだからとりあえず一本かなぁ〜🙄

黒兎ちゃんにみてもらおうかな?
UPしてみる?
2020/11/22
@蘭々 さん🐰💕✨
いーなーいーなー。
でも、店がないものは仕方ない。
根は洗ってもいいよ。
風通しよくして、かわかしてあげて。
試しにコルクに載せた苗とか、アップしてみる?
見たい見たーーーーい(´。✪ω✪。`)💕
2021/01/13
黒兎ちゃん

こんばんは🤗❣️
昨日は コチョウランの日だったね。
私は胡蝶蘭だったから乗らなかったわ。😅
編集しておくわぁ💦💦

昨日のうちにコメントしようと思っていたけどメンテがあってできなかったしぃ〜。😅

久々にこちらにお邪魔してみたよ。❣️
更新してあるの気がつかなかったの。ごめんね。
シレリアナ?(カタカナ長くておぼえららない😭)ちゃんの下の子が花芽が伸びているのかしらね。
黒兎ちゃんもどんなお花が咲くのかまだわからないのね。
楽しみだわ。💕
もしゃもしゃさんはどこに行った?ちょっとだけフレームアウト?

うちの吊り下げちゃんは動きが全く無し。ちょっと葉っぱが元気無さそう。青い根は何本か残っているけど大分根が枯れてしまった。😰
毎朝霧吹きはしてるんだけどね。足りないかなぁ〜。
なんか心配🙄

でもみどりのまとめの
弱った胡蝶蘭の復活に挑戦の あのチビちゃんは 小さい根と葉が出てきた。
毎日温室のベッドに寝かせてるから・・・🤣🤣
2021/01/13
@蘭々 ちゃん🐰💕✨
そうなのよ、カタカナのコチョウラン🏷だったの。
蘭々ちゃんとこの綺麗に咲いた集合写真、見たよ💕
素晴らしいね💕💕
で、この間のすごく綺麗な株が、何故か調子悪いって??
動きが全くないのはそんなに気にはならないけど、葉が弱るとか根が枯れるとなると、話は別だわ。
毎朝霧吹きはどのくらいしてる?
根が全部濡れるくらい?
その後の風は、程よく当たってる?
根が枯れる様子は根腐れ?それともシワシワ?
葉っぱはシワシワ?それとも黄変?

実物、見せてもらえると分かるかも…
あの小さなコをあそこまで復活させる蘭々ちゃんだもの。私より原因の特定も対処法も分かってる気がするけどね…
私でお役に立てるなら、相談にのりまーす❣️
2021/01/13
@黒兎 ちゃん

ありがとう💖
恥ずかしながら明日picしますね。

まぁ今は寒いし、植え替えてストレスがあるのはしょうがないと思っていたのだけどねぇ⤵️⤵️

葉は黄色くはなって無いし一枚も枯れてはいないのだけど弾力が無いの。弱ってくるチョット前くらいかなぁ〜🙄

根は根腐れでは無いと思う。白く細〜くなって死んでるぅ〜😱
これって根腐れかしら?
青かった根もだんだんと弾力も無くなってきているのもあって・・・
元気な青っぽい根は4本位かなぁ〜

あっ 風はあまり無いわぁ。

朝の霧吹きは白くなっている根が青くなるくらい根を中心にたっぷりと・・
夜は冷えるのでしてなかったのだけど、この所は元気がないのでチビちゃんと一緒にビニールの袋に入れて電気の膝掛けかけて24度位にしてるの。

早いうちに水苔にしたほうが良いのかなぁ  なんて思ったりもして・・・
2021/01/13
@黒兎 ちゃん

メネデールのけっこう薄いものを霧吹きしてます。
毎日。
2021/01/13
@蘭々 ちゃん🐰💕✨
ちゃんと見ないとなんとも言えないけど、
根が枯れるのは水が足りてなってことかも。
朝、水やりして、夜までに完全に乾いてる?
お水はぬるま湯だよね?
あまり冷たい水だといけないし…
あと、部屋の温度は何℃くらいだろ?
15℃より下がらない場所かなぁ。
なんて、蘭々ちゃんは温度のあたりはクリアできてるよねぇ。
明日、様子と置き場所の詳細を教えてください。
2021/01/13
@蘭々 ちゃん🐰💕✨
メネデール、何倍くらいの?
私は月1回、2000倍くらいのをあげるかなぁ。
でも、胡蝶蘭にはつい最近まで水しかあげてないわ。
2021/01/13
@黒兎 ちゃん

は〜い🤗❣️

室温は1日中温風機をつけてあるから20度はあるの。
でも今年は特に寒いから朝は結露が凍って窓がバリバリになっていた事もあった。
こんな事は初めて。

他の子はほとんど大丈夫だったけど今の所 一鉢だけ蕾が黄色くなっちゃって・・・😭


今日の朝に葉水した分はまだ乾いてないなぁ〜。😰
でもカリカリになっていた時の方が多かったような気もするし・・・🙄
やっぱり根腐れかしらね。
明日なるべくわかるようなpicしますね。
2021/01/13
@蘭々 ちゃん🐰💕✨
水やりは朝だもんね。
結露が凍るのはきっと夜。
あのコは窓のそばには吊るしてなかったし。
葉水なんだけど、気温がもっと高い時以外はしなくて良いと思う。
20℃くらいで葉水すると、調子崩すよ。
水は根と水苔にだけかけてます。
あとは、部屋の湿度…どのくらいかな?
2021/01/13
@黒兎 ちゃん

メネデールって肥料じゃないから葉裏を中心に毎日あげていたけどあげすぎかなぁ。

通常よりかなり薄めにしてる。
2Lにキャップ半分(5ml)
えっ❗️ 400倍 になる?
これって通常の4倍?


2021/01/13
@黒兎 ちゃん

20度位じゃダメなのね。😅
あら〜💦💦💦
日中は20度ですねぇ。
陽があると窓際はもっと高いかも。
朝は10度を下回ってる。

葉水はやめてみよう😔


2021/01/14
@黒兎 ちゃん

おはようございます。🤗❣️
UPしました。
お時間のある時に見て頂いてご指導頂ければ・・・
よろしくお願いいたします。🙌
2021/01/14
@蘭々 ちゃん、キャップ1杯10mlを1Lの水で希釈した時が100倍なので、2Lの水に5ml入れたなら、そう、400倍。合ってる。
私は2000倍に薄めて、月1回くらいしか与えてないけど、このあたりの与え方や量は、いっそのことGSのメネデール様にコメントで質問してみるのも良いかも?
2021/01/14
@黒兎 さん

そうかぁ〜
聞いてるわ。 
確か今日のpicにメネデールからいいね👍が来てたかも・・・🙄違ったかな?
2021/01/14
@蘭々 ちゃん🐰🌸✨
最低気温が10℃くらいになると、胡蝶蘭は休眠しちゃうよね。
休眠期に入ると、水はかなり少なめにしないと、根腐れの原因になっちゃうと思う。
葉水は晴天時と暖房中以外はNG。
室温を上げられるなら、夜も最低気温15℃はキープしてあげたい。
湿度は60〜70%くらいで保ってあげて。

私は蘭用の肥料を規定量か薄めにして、春と秋と、コルクに植え付ける時だけ与えてる。
今は冬だし、花芽が分化しつつあるので、水やりだけよ。
2021/01/14
@黒兎 ちゃん

前のコメントで
聞いてるわ→ 聞いてみるわ
の間違いデシタ🙏
2021/01/14
@蘭々 ちゃん🐰💕✨
うふふ、聞いてみてね❣️
私も知りたい😁
2021/01/14
@黒兎 ちゃん

我が家は寒がりだから寝るまで(1時位まで)はリビングの温度は20度位です。
暖房は消して寝ているので冷え込むと起きた時は10度を下回ったりしてます。🥶

一応 休眠期と思い肥料等は10月からやめていますが、花芽がニョキニョキ伸びているのは休眠はしていないのかなぁ〜🙄 
と思ったりして・・・。

お水も今年はほぼ葉水だけです。根にも霧吹き。
他は元気なんだけど なぁ〜🙄

ぶら下げちゃんはお水がたりなかったのかしらね?
メネデールをを毎日が良くなかったかなぁ〜
今はメネデールからのコメント待ちです。いただけるかしら?
2021/01/14
@蘭々 ちゃん🐰🌸✨
そう、さっき書いてることはほとんど、釈迦に説法なのよね。
蘭々ちゃんだもの❣️
考えられる原因(私とちがうこと)だけピックアップすると
・夜のうちに最低気温が10℃くらいまで下がることがある
・葉水を積極的に与えている
・毎日メネデール
この3つよね。
私は葉水は与えず、根と水苔だけに霧吹きしてるの。
葉水は梅雨明けくらいに一度与えたら、葉が弱ってシワシワになったから。
お水はぬるま湯を根にだけ霧吹きで朝夕、完全に乾き切るより手前で与えるほうが調子いいと思う。
気になるのは、それぞれの葉の付け根にある、黒いシミ。
あれね、葉水があのあたりに溜まってたって可能性はない?
2021/01/14
ちゃん

ありがとう🤗💕

そうねぇ〜
最初からずっと葉水をしていたわ。
だから葉の根元が黒くなっていくのかしら。気にはなっていたんだけど。
やめてみますね。✌️
根と水苔だけに・・・
これ以上根を枯らさないようにしなくっちゃ☹️

今は毎晩温室のベッド🛌でおやすみいただいているので これはクリアね👍

メネデールは回答待ちで・・・。
後日報告しますね。🤗✌️

葉水用のお水はぬるま湯です。時々残った冷たいのも使ってだけど。

水苔多く巻き付けて無いかしら?
春になったら少しは元気になってくれるといんだけどね。


2021/01/14
@蘭々 ちゃん🐰🌸✨
うん、やっぱり怪しいのは葉水ね。
ところで、鉢植えのコ達はこの時期、そんなにメネデールの葉水を貰ってるの?
鉢植えの管理がへたっぴな黒兎は興味津々よ。

蘭々ちゃんのコルク着生はすごく上手だと思う❣️
水苔の量は多いってほどでもないんじゃない?
根も表に出てるし。
これからは根だけ湿らす感じで、乾く→湿らす→乾くのサイクルで、乾き切る前のタイミングで湿らすようにお水をあげながら様子を見てみよう。

メネデールは何てアドバイスをくれるかな。
2021/01/15
@黒兎 ちゃん

よく思い起こしてみると 最初から根が枯れていったような気もするなぁ〜🙄
お水が足りなかったかしら?
初めてだから分からないわ。

メネデールは今年初めて挑戦してみてるの。
ネットで肥料とは違うので大丈夫と・・・言っていたので・・・
今更だけどホントかなぁ🙄
でも水苔軍はみんな元気だなぁ〜。

まだメネデールからはコメントは無いのだけど、有るかしら?

花芽が出てニョキニョキ伸びている子達だけに葉(裏をメインに)と根が濡れる程度にメネデール。
まだの子はお水だけ葉水。

みどりのまとめの復活胡蝶蘭のチビちゃんが
毎日メネデールをあげて夜にはビニールにに入れて暖かいベッドでお休み💤頂いていたんだけど小さい根と葉が出てきたのよ。✌️
もう少し大きくなったらUPするつもりでいたわ。

今夜もコルクちゃん達は暖かいベッドにGOしてます🤣🤣

2021/01/15
@蘭々 ちゃんのコルク貼り付け直後のほうにコメ入れたけど、メネデールは、二価鉄イオンを補給することで、葉緑素を増やして光合成を活発にするように促すみたい。だから、窒素リンカリといった肥料ではなく、活力剤って言われてるみたいね。
で、調子崩したのは、やっぱり葉水だと思う。
メネデールの量は、メネデール様に教えてもらうとして、単純に水分が残っちゃったのかなぁと。
私はコルクに貼り付ける時、逆さか、斜めにつけることが多いんだけど、それは水切りしやすさを考えてるの。根に水を与えて、葉はそのおこぼれが空気中を舞って、湿度を上げるくらいのイメージでシュッシュしてる。

もし、蘭々ちゃんが、コルクのままより、外して養生してあげたほうがうまく助けられると思ったら、一旦外すのもアリかも。
私なら…黒くなってるところに、薬を塗るかどうか検討するかなぁ…
2021/01/15
@黒兎 ちゃん

ありがとう💕
逆さに斜めに縛る・・・
なるほど〜  ふむふむ
たしかにgood ideaだね。
葉の間に水が溜まってカビたのかも
今から逆さまに吊るしても大丈夫かなぁ〜🙄逆さまじゃやりすぎか・・・😅
考えてみるわね。
黒兎ちゃんのももう一回良くみて参考にさせてもらいます。✌️

薬って何を使う?
エムダイファーとか?
殺菌効果があるものだよね。

やはり水やりと風かな。

多分私は縛りを取ったら鉢に植え替えちゃうと思うわ。😅
もう少し挑戦してみてどうしてもダメなら鉢に・・・
春になったら元気になってくれないかなぁ。

メネデールさんから返信来たよ〜🤗
200倍が推奨されていて、費用対効果を考えると頻度はもう少し空けてもいいらしいです。
で・・やっぱり肥料ではないので冬にあげ続けても問題がないらしいとの事。

メネデールさんのコメントは見れますか?
日付は忘れたけれどパンジーのpicを見ていただくとあります。
2021/03/14
@蘭々 ちゃん🐰🌸✨
ありゃ、ここに返事してなかった?
他のとこで返事したんだっけ💦
その後、コルクのコはどんな具合でしょう?
薬の話だけど、葉っぱ黒くなったら、緑色のとこでカットすると思う。
で、トップジンMを切り口に塗るかな。
調子が上がっていることを祈る❣️
2021/03/14
@黒兎 ちゃん

ありがとう🤗❣️
そんなぁ。
気にしないで🤗
私も忘れてたよ。

私も報告しようと思いながら・・・
あのね。
どこかで一本根が出てきたって言ったような気もするけど、その他にもまた出てきたのよぉ〜。❣️
で・・・。根元の黒くなった所もエムダイファーを塗ったら止まったみたい。

今のところ順調✌️

私の水やりがそれまで足りなかったのかと・・・。
今のところ毎晩根と葉に葉水して、温室へ。
水苔に比べるといっそがしいねぇ〜。😅
黒兎ちゃん365日毎日やってるんでしょう。
尊敬するわぁ。😍
毎日息切れな私。ゼーゼー🌬🌬

肥料ってどうしてるの?

4月位になったら(多分)鉢(?)の吊り下げ作るよ〜。
実はね、あの時から色々探していいものめっけ👀たよ。😋

笑わないでね
🚻の芳香剤 サワデーの上蓋😜
ちょっと小さいけどね。
まずは試しに・・・
ただ今準備中✌️
2021/03/16
@蘭々 ちゃん🐰💚✨
サワデーの上蓋に全部持ってかれたわ🤣

水遣りは毎日じゃないよ。
根が乾いたな、って思ったら霧吹きしてあげてる。
バタバタする時なんて、3日くらい空けちゃう。
肥料は、蘭用の液肥を規定量より薄めてあげる予定。
胡蝶蘭はもともと樹皮にくっついて生きてて、そんなに肥料を貰ってるわけでもないし、肥料が毒になることもあるって言うから…

恐る恐るちょいちょいね😆
2021/03/16
@黒兎 ちゃん

やっぱり笑うよねぇ〜🤣🤣🤣

♪ さわやかサワデー ♫

水やりが3日もほっといても大丈夫なんだぁ〜。
ちょっと安心した😊
2021/03/16
@蘭々 ちゃん🐰💚✨
あくまでも、根の様子次第だから。
何日おきなんて、その人の水やりの仕方次第だからね。
2021/03/16
@黒兎 ちゃん

はいっ🤗✌️
2021/05/11
初めまして。
あむあむめるもさんから教えて頂いて拝見させて頂きました✨
同じように教えて頂いた蘭々さんのみどりのまとめも拝見させて頂いたところです。

本当につい最近、蘭に魅せられて何も知らないのに3鉢もお迎えしちゃいました😅

怖いもの知らずの初心者です🤣
コルク着生もしてみたい❣️
と思ってます。

また色々、拝見させて頂きたいので、僭越ながらフォローさせて下さい(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)♡...*゜
2021/05/11
@*☆ステラ☆* サン🐰💗✨
こんばんは❣️はじめまして☺️
なんだか以前に火星まで30秒ちゃんのところでお見かけしたような記憶があります😊
もちろん大歓迎❣️そして私も初心者です❣️😆
一緒に楽しく育てていきましょう💕
2021/05/11
@黒兎 さん🐰✨
そうです💕
火星ちゃんにはホント仲良くしてもらっていて、火星ちゃんのおかげで、めるもちゃんも仲良くしてくれて黒兎さんや蘭々さんを紹介して頂いたんです😊

ゆるゆるな上に大胆な事をしがちですが😆
どうぞ宜しくお願い致します❤︎.*

遅い時間帯にすみませんでした😅

おやすみなさい🌙💤
2021/05/11
@*☆ステラ☆* ちゃん🐰💗✨
良いんですよ、思いついたら大胆に❣️
やったもん勝ちです。
可愛い胡蝶蘭も拝見しましたよ✨
今後を楽しみにしていますね❣️
2021/05/12
おはようございます😊

ハイ♡
せっかくなので楽しく大胆に愛でていきたいです💕

うちのドット柄のカララちゃん、うちに来てから蕾が2つ開いてくれたので嬉しくて仕方ない😍
2021/05/12
@*☆ステラ☆* ちゃん🐰💗✨
カララも黄色のストライプのコも可愛かったな。
胡蝶蘭は花もちが良いし、蘭の中では育てやすいほうなので安心です👍✨
2021/05/12
私のファースト蘭💕は4月10日に投稿してますが
この子まだ咲いてます❣️
本当に花もち良い✨✨
バルブ(覚えたて用語😆)の横から新芽も伸びてきてます🌱
正直、私はほぼ何もしてません🤣🤣
良い子ですね(〃艸〃)❤︎.*
2021/05/12
@*☆ステラ☆* ちゃん🐰💗✨
もう、沼に入る準備万端ですね👍✨
2021/12/03
こんにちは、とても素敵な蘭ですね😍他種コルク付けとても良いアイデア💡
私も是非参考にさせて下さい☺️
2021/12/03
@yukappe サン🐰💗✨
おはようございます☺️
他種も色々ありまして、シダなどとセットにするのも面白いですよ。
もし縛る時は、あまり弱っていない株を使う方が安心です👍✨
2021/12/03
@黒兎 さん
シダとセット🌿なるほど🤔
弱ってない株選びも大事なのですね、アドバイスありがとうございます😊
2021/12/03
@yukappe サン🐰💗✨
弱っていると、そこから病気が広がったりするので😅
素敵な世界ができますように✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

胡蝶蘭に関連するカテゴリ

胡蝶蘭のみどりのまとめ

いいね済み
1
2024/04/24

胡蝶蘭 紫式部

紫式部がやってきた。
いいね済み
0
2024/04/24

胡蝶蘭 GALAXY

2024.4.15 GALAXYがやってきた
いいね済み
12
2024/04/24

編集長の胡蝶蘭 ヤドカリD子の水栽培成長記録

2023.9.18 お祝いにいただいた花後の胡蝶蘭E 水栽培で育てます。

胡蝶蘭の関連コラム

まさに奇跡!世界初の青色コチョウラン「Blue Gene(ブルージーン)」が誕生しましたの画像
PR
2022.06.10

まさに奇跡!世界初の青色コチョウラン「Blue Gene…

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト