警告

warning

注意

error

成功

success

information

自家製ジンジャーシロップの作り方

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ベランダーですが、プランター栽培で生姜やっちゃいました⭐️ 収穫したら、新生姜の甘酢漬けや味噌漬け、梅酢漬けもいいな〜。 あ、あと、ぬか漬けってできるのかな〜? せっかくだから新生姜でジンジャーシロップも作りたいかも〜と妄想が暴走しながら植え付けました。 そして収穫〜
生姜の葉っぱが黄色くなり始めたら収穫のサイン〜
プランターから出すだけ、簡単😬
土佐一と黄金しょうがの2種類です。
それぞれの下にあるタネ芋さんからこれだけ収穫できました。
ん〜想像より少ない収穫量ですよ…
土佐一しょうが
辛味マイルドさんらしい
黄金しょうが
こっちのほうがちょい多めの収穫
色々作るのは諦めて〜
ジンジャーシロップ作ろっと🎶
ここから作り方でーす。
材料
 新生姜は皮付きのまま
 砂糖
 梨(洋梨やリンゴも可)

新生姜をフードプロセッサーにかけてすり下ろします。
そしてポイント。
サラシやキッチンペーパーを使って絞ります。
写真は絞り汁と、残った繊維です。
絞り汁を40分くらいそのままそ〜っと寝かせます。
寝かせた絞り汁を鍋にそーっと移します。
ボールの底に溜まったデンプンと絞り汁を分けるための寝かせ作業です。
このひと手間で生姜のエグ味を取り除けますよ〜。
梨の季節が終わってしまったので今回は安く手に入った洋梨を使います。
リンゴも合うと思いますよ〜。
皮と芯を取り除いてフードプロセッサーですり下ろします。
こちらは絞らず生姜汁の入った鍋へ。
砂糖を鍋に入れます。
梨と生姜の絞り汁に対して1:1が基本です。
我が家では上白糖は使わないので、
甜菜糖123g(これだけしかなかった😭)
ので、更にココナッツシュガー30g入れました。
絞り汁を測って置くのを忘れたという大雑把さで、砂糖は適当です😬
中火で沸騰したら、弱火で煮詰めます。
だいだい2/3の量になるまでが目安です。
しっかし、色味が…
やっぱり綺麗なシロップ作るには上白糖がお勧めかもしれませんね〜💦
そして謎のブツブツは洋梨を後でざく切りして半分足しました〜
甘みが足りなかったんすよ💦💦
絞ったカスはと言うと…
無駄にはしませんよ〜
料理に充分使えるので小分けにして冷凍保存。
もちろん底に溜まったデンプンも生姜料理に使えるので冷凍保存です👍🏻
保存瓶は熱湯消毒しておきます。
保存瓶にいれたら出来上がり〜
冷蔵庫保存しまっす。
それにしても色な🌀
いい汗かいたので、出来たシロップで大人味のジンジャーエールにして飲みました〜。
市販のジンジャーエールにはない、ガツンと生姜味👍🏻
寒い日にはお湯で割って温まるのもいいですよ〜
しかし、色…
2020/11/17
おはようございます
生姜が好きなので見せて頂きました💕
プランターでもたくさん出来るんですね😍✨自家製シロップ…たまらないでしょうね😍‼︎

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

プランターの野菜に関連するカテゴリ

プランターの野菜のみどりのまとめ

いいね済み
34
2024/04/15

キュウリ栽培開始🙋

いよいよキュウリ栽培が始まります! 少し予定よりは遅れていますが、去年の
いいね済み
17
2024/04/13

【野菜遺産】聖護院大丸かぶをプランター栽培で挑戦‼️【種まき発芽編】

この度は野菜遺産プロジェクトに参加させて頂くこととなりました😊 小さ
いいね済み
27
2024/04/11

サニーレタス 種から育てる

秋まきでサニーレタスを育てています。 育ちは遅いですが、害虫対策なしでも

プランターの野菜の関連コラム

家庭菜園士が教える!プランターにおすすめの野菜17選!の画像
2022.11.10

家庭菜園士が教える!プランターにおすすめの野菜17選!…

家庭菜園を始めてみたい初心者は、まずはプランターで野菜を育ててみましょう!小規模から始められて、ベランダなどの狭いスペースでも家庭菜園が楽しめますよ。 今回は、プランター栽培におす…
生姜のプランター栽培を徹底解説!適した容器の大きさ、一緒に植えるべき野菜は?の画像
2022.04.07

生姜のプランター栽培を徹底解説!適した容器の大きさ、一緒…

生薬で知られる生姜は、日本では古くから親しみのある食材ですね。生姜には特有の香りがあり、血行を促進したり体を温める効果などがあります。 生姜は根茎部分の根生姜がよく知られていますが…
ピーマンのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫する方法や育て方のコツは?の画像
2022.03.16

ピーマンのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫する方法や育…

ピーマンは、収穫できる期間が長く、次々にたくさんの実を収穫することができます。暑さに強く、病害虫も比較的少ないので、初心者でも育てやすい野菜のひとつです。 ベランダで栽培すれば気軽…
肥料や支柱がいらない! 「めちゃラク!栽培セット」で家庭菜園デビューしよう♫の画像
PR
2021.05.21

肥料や支柱がいらない! 「めちゃラク!栽培セット」で家庭…

今年こそ家庭菜園デビューするぞ!と意気込みこそあれど、ネックになってしまうのが追肥や支柱立て・誘引などの水やり以外のお手入れですよね。 水やりならできるけれど、そこまで手をかけたく…
ミョウガを自宅で栽培しよう!柵を使って上手に育てるコツの画像
2017.02.17

ミョウガを自宅で栽培しよう!柵を使って上手に育てるコツ…

お料理をしているとき「あ、ミョウガがあったらなぁ…!」といった場面に出くわしたことはありませんか? このようなときミョウガを自宅栽培していればとっても便利で、かつガーデニングも楽し…
虫が苦手なアナタにもおすすめ! 実はかんたん。コンテナでニンジンを育てようの画像
2016.12.02

虫が苦手なアナタにもおすすめ! 実はかんたん。コンテナで…

  こんにちは。モルモリカです。 ベランダでニンジンなんて育てられるの? むずかしくない? いえ、かんたん! 実は、害虫の心配が…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト