スーパーのミニトマトの種からの栽培記録 12(12月23日(水)追記)

春から始めた食べたミニトマトの種からの栽培記録です。
秋の終わりと同時に株を片付けて終わると思っていたみどりのまとめも、株を室内に持ち込んだ事でもう少し続く模様です😅

2020.11.23

91

11月23日(月)☀

凄く遅く種を蒔いたので、まだ一粒も収穫出来ていないアイコの株を観葉植物代りに家に持ち込んで少し経ちました😅
まだまだ花ざかりで、運が良ければ冬まで収穫出来る事を夢見てしまいますが、真冬の夜は氷点下になる日もありますし、リビングは寝てしまえば暖房は切ってしまいますし、どの位枯れないで育ってくれるかは未知数ですが、確実に外よりは温かいはずです。
陽当りも良い場所なので少し頑張ってくれるといいなぁ〜😆♪

半分から下は第1花房、上の方は第2花房で重なっているので、凄く鈴なりに見えますね😆♪
第1花房はかなり赤くなって来て収穫間近な実もあります。
第2花房も色が付いて来ました♪

これは第3花房です。
1個だけ色が付いて来ました♪😆
家に入れた時はまだ全部の実が青かったのですが、色が付いてくるとキレイですね〜。

そして外にあるシシリアンルージュの4番目の丸い実の成る株です。
種取り様に成らしたまま成熟させています。
こちらもだいぶ赤くなって来て、ツヤツヤで美味しそう♪😋
しかし、種取りなので我慢我慢(笑)

3番目の株は赤くなり始めたのを3つ収穫♪
気持ち早くても追熟で赤くなってくれますが、ここ何日かお天気が良かったので普通に赤くなってくれました♪

そして、アンジェレの3本目の株ですが、収穫した下の方の葉を切って何度も蔓下ろしをしているのですが、上の方で脇芽を早いうちに切らなかったので頭でっかちになっています。
トマトは根が出やすいので、ちょっと実験も兼ねて上の方で根を生やせないかプラスチックのコップを切ってトマトの周りに被せて、そこに土を入れてここから根が出たらチョキンと切って植えようと思っています。
勿論、切ってから挿して置いても根は出るのですが根が出るまでの間に根を作る為の養分を使い過ぎて成っている実や花を落とすので、養分を吸い上げながら根を生やしたいと思っています😅

落ちない様に良く支柱に巻きつけて固定しました。
最後にコップに水をあげて終了です!
さて、どうなる事か?!

11月25日(水)⛅

化成肥料一握りと苦土石灰をその半分くらい追肥しました♪😆
まだまだ頑張って欲しいので追肥は今まで通りします!
使っていた細かいつぶつぶタイプが終わって買って来た粉タイプの苦土石灰…。
これが超、使いにくいです😅
手が粉だらけになります!
やっぱり粒のにすれば良かったな〜。
手前に伸びているのはこの株の下の方から生えている脇芽ではなくて、まだ第1花房が花ざかりの頃に摘んだ脇芽を挿し木にしたものです。
今になって花ざかりです。
もう1本、支柱を刺してあげないとかな?🙄

第1花房はかなり赤くなって来ました😆
初収穫まであと僅か♪
でも、アイコってこんなに大きな実だっけ?
もうちょいかわいいサイズだった様な…。

11月26日(木)☀

吊るして置いた、青いトマトで色が付いて来たのをカットして箱で更に追熟します。
双子トマトも赤くなりました😆♪

アイコの一番最初に色付いたのを1個だけ収穫して見ました。
大きいよ〜アイコ!
5.7センチくらいかな?

切った感じです!
もう少しだけ待っても良かったかな?

糖度は9弱!!
トマトとしてはいいんじゃないでしょうか?😆♪
甘くならなかったメロンのより、甘かった🤣
皮がちょっと硬いですね〜。
でも十分です!

11月28日(土)☀

過保護なアイコさん!
更に赤さが増して来ました😆♪
そろそろまとめて収穫出来るかな?

11月29日(日)☀

アイコさん!
赤くなったのだけ収穫しました〜♪😆
大量収穫♪
この時期の収穫は嬉しいですね!
大きいのから小さいのまで合わせて26個ですヽ(=´▽`=)ノ

外の種取りのシシリアンルージュは色が濃くなって食べ頃になったので、鳥さんに食べられない様に網の袋を被せて見ました😆♪
種取りはシワシワになるまで成らして置いた方がいいのかな?🤔
種自体はこの時点で蒔いても芽は出るけどな?

12月4日(金)☀

外の種取り用のシシリアンルージュです。
10月が凄く寒くて種取りは無理かと思いましたが、11月はずっと暖かかったので色付いてくれました。
網を外して見ると真っ赤になって、手前の1個は後ろ側が割れていました。
その割れ目も修復されて割れた跡みたいな線が付いている感じです。
12月に入りさすがに夜は寒くて、もうこれ以上は熟さないかな?
まだ実はしっかりヘタに付いています。
自然に落ちる位が本当は理想かな?🤔
でも、種自体はしっかり出来ていると思うので日曜辺りに種取りしようかな?
取りあえず網をかけ直して置きました。

部屋に入れたアイコです!
2回目の収穫♪
6個を収穫しました〜😆♪
やはり、外とは赤くなるスピードが違いますね〜!

しかし、家の中のアイコさん。
半分から下の葉が枯れて来ました!
外に置いて居た時期の最後辺りで卵?が産み付けられたのかアブラムシが葉の裏側にいるのでマメにガムテープで取っていますが全部は取り切れていないかな?
アブラムシが暖かい部屋に入れた事で元気になったのか少し忘れていると多少増えるのですが、部屋の中なので気になってペタペタとし過ぎて葉を逆に傷めている可能性もあるかも?😅
もしかしたら化成肥料、苦土石灰以外の微量成分の何かが足りていないのかも?
さもなければ、外から家に入れて急激な変化にトマトがついて来れないのか?

上の方の葉は元気です。
しかし、咲いた花が実にならずポロポロ落ちて来ます。
水はあげているし、やはり微量成分の何かが足りないのか?
花が付き過ぎなのか?

12月6日(日)☀

シシリアンルージュ、4番目の株の種取り用に残した実です!
真っ赤に熟しました〜♪
割れてからふさがった傷はありますがツヤツヤで美味しそう😋

瓶を用意しました!
この中に種の入っているゼリーを種ごと搾って入れます。
この3個の実の中で大きいの2つ分だけ種を取ろうと思います🍅
種を取った後のトマトを口に放り込んだら凄く甘かったので糖度を計って見る事にしました!

計って見ると我が家史上最高のこの数値!!😲
11.2度位でしょうかね〜?
こんなに甘くなる品種だったのですね〜!
いつも早く採ってしまってごめんなさい😅

瓶に搾った種は周りのゼリーを取り除く為に、このまま常温で1週間位、置いて置くらしいです。
そうしたら網で越してサッと洗えばゼリーが取れてくれるらしいので次の日曜日までこのまま放置します〜♪😆

家の中に入れたアイコは第4花房が1つだけ色付いて来ました😆♪
葉は第4花房から下の葉はカットしてスッキリしました。

12月9日(水)⛅

部屋の中のアイコさん
8個収穫しました〜♪😆
第3花房の実も収穫が始まりました。
成長点が高くなって来たので、蔓下ろしをしたいのですが、まだ第1花房に青い実が沢山付いているので下げられません😅

12月11日(金)☀

外のアンジェレです。
途中から根を出させて下に下げようと思ってプラスチックのコップを工夫して土をかぶせましたがまだ根は出てないかな?
切って植え替えるにはコップの中に根が見える様になってからの方がいいかな?🙄
夜は冷え込みますが昼間は暖かいので枯れてはいません。
枯れないで春まで頑張ってくれる様なら脇芽から苗を作るのもいいかなと思って脇芽は伸び放題にしてあります!
さすがに1月〜3月が厳しいだろうな〜😅

家の中のアイコです。
枯れた葉は下の方からカットしています。
下にある緑はバジルとこの株の脇芽を挿したものです。
脇芽の方も1番下には小さな実がなり始めました。

12月12日(土)🌤

処分した株の青いミニトマト!
吊って置いたら徐々に赤くなって来ます😆
赤くなったのから箱に移して食べています。
あまり小さ過ぎたのは萎んでダメそうなのもありますが、半分以上は美味しく食べられる状態になります!

家の中のアイコさん。
また赤くなって来ました😆♪
葉は枯れつつありますが実は採れているのでいいのかな?
何故か外にある株の方が元気な気がするのが…(笑)

アイコの根本に挿し木した、この株の脇芽からの株も細いですが伸びてきて第1花房には小さな実が付いています。
こちらも下の方から葉がダメになって来てるのですよね〜。
何処まで保つかな?!

良く熟した4つだけを収穫しました😆♪
美味しそう♪

12月13日(日)☀

シシリアンルージュの種です。
瓶に1週間放置してサラサラの汁の中に種がある状態にする予定でしたが、何と糖度が高かった為に逆に少し乾燥して来ていてカビが生えて来ていました😱
急いで水を入れてよく振ってからザルでこしました。
種の周りのゼリーはキレイに取れたので、まぁ良かったと言う事で😅
取りあえず乾燥させて春まで保存したいと思います!

12月14日(月)☁

今朝の収穫♪
家の中のアイコさん!大きいのから超小さいのまで9個を収穫しました!
この時期に自家製ミニトマトを食べられるってなかなかの幸せかも?🤗

12月16日(水)☀

途中から根を出して背丈を下げようと思っているミニトマトのアンジェレです。
家の中に入れたアイコは葉が枯れて上しか残っていないのに、この子は外で青々としています。
今朝は0度、きっと朝方3時過ぎにはもっと低かったのではないかと予想しています。
赤城山も北側の山並みは白かったので雪が降ったと思います。
アンジェレより少し早く種を蒔いたシシリアンルージュは枯れた木と何とか大丈夫な株に別れていますが、少し遅く蒔いたアンジェレは一部変色があるもののまだ元気。
3本のアンジェレの中で、この株が1番元気です。
とは言えまだ根は出てないかな?
出ていても外側に巻いて見えるほどの根は出ていません。
家の中に入れたアイコは昼と夜の気温の違いで葉が枯れて来ている様な気もするんですよね〜。
逆に家の中で暖房が無い場所なら冬越し出来るのでは?とかちょっと考えてみたり(笑)
ここ、何日かの寒さで枯れてないのはほぼ奇跡なのか?
それとももしや冬に強い品種なのか?
どちらにしてももう少しの命かな?

12月23日(水)☀

寒波が来て山の方は大雪が降った様で、山を隔てた前橋には冷たい赤城おろしが吹き込みました!
昼間は陽が当たれば暖かいのですが夜中はマイナスですね〜。
さすがに外の株達は葉が寒さでやられてしまいました😅
本格的に冬到来ですね!

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『スーパーのミニトマトの種からの栽培記録 12(12月23日(水)追記)』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

91

おうち中で毎日声をかけてあげて愛おしくなりますね。そにしてもまだこんなに元気ですごい‼️

2020/11/23

いいね!1

凄いです😆🎵🎵お部屋にいれてまだまだ収穫できますね🎵頑張って✊😃✊

2020/11/23

いいね!1

夜間だけ、厚めのビニール袋か紙袋(10kgくらいの大きな米袋)を上から被せてみてはいかがでしょう。
私は冬の間、寒さに弱い多肉をそんなふうにして育てています(^^)

2020/11/23

いいね!1

@ギルバート さん

有難う御座います😆♪
下の方の枯れた葉はカットしているので生き生きして見えますね(笑)

2020/11/23

いいね!0

@るりこ さん

ついついお部屋に入れてしまいました(笑)
長く採れます様に!

2020/11/23

いいね!0

@サビにゃん さん

トマトの葉は思ったより横に長いので難しいかも知れませんね😅

2020/11/23

いいね!1

そうですよね😅
横に広がりますもんね❗️

2020/11/23

いいね!1

糖度9度は良いですね! 夏場より淡い色でも日数掛かって熟すので甘くなるんでしょう😊 糖度計、大活躍‼️😃

2020/11/26

いいね!1

@red radish さん

有難う御座います😆♪
トマトとしては十分な甘さで美味しかったです!

2020/11/26

いいね!1

おはようございます😃 お住まいの場所のアメダスデータ見たら、今月に入って最低気温が3℃台まで下がってました。一軒家の場合、家の中でも最低気温はグンと下がるのでトマトが生育できる限界超えてると思います。トマトの生育の為には最低温度が8℃必要と言われています。先月まではギリギリ耐えてたんですが、今月に入って降参状態になったと思われます。
でも死んでる訳ではないので根が生きていれば早春に新しい芽を吹くと思います。
実験してみてください😉

2020/12/04

いいね!1

@red radish さん

有難う御座います😆♪
そうですね〜、夜寒いですもん(笑)
前橋でもちょっと高台ですからそれ以下になっていたかも知れませんね。
暫く様子をみたいと想います!

2020/12/04

いいね!1

家庭菜園に関連するカテゴリ

家庭菜園のみどりのまとめ

チャレンジ 味噌を仕込みます😃

人参

Photo By r

1.18 段々と成長

Photo By r

12.27 稲藁かぶせて冬越し

Photo By r

12.15 芽が出てきた。

11.20 そら豆の種植え付け🌱

家庭菜園の関連コラム

家庭菜園の新着投稿画像

さつきメイ

33

去年の暮れに苗が残ったので小さなビニールハウスに紫小松菜を植えたのですが、霜がおりて寒い中順調にに成長してます(^O^) 遅れて食べられそうです(^_^)b グー

さつきメイ

31

赤そら豆と一般のそら豆 そら豆は冬越しして成長する豆です(^^) 今年は全国的に寒いようですが、順調に成長してます╰(*´︶`*)╯♡ 今日は、成長したそら豆に紐テープをぐるりと巻いて上に上に伸...

テル

25

ほうれん草 小松菜の新芽をヒヨドリに食べられてしまったので、あわててほうれん草に不織布を掛けました。 間引きは一度しかしてない放置😸。

kwacky

166

今朝の蝋梅❣️ 枝の先端を切って花瓶に生け、玄関に飾りました。癒しの香りが家人を迎えてくれます😊

kwacky

140

サクランボにも新しい息吹が…。 今はまだ花芽はギュッと固く閉じられていますが、じっと寒さに耐え、春の訪れを待ち焦がれていることでしょう😊

ニャンピー

66

11/13に播いたサニーレタスです。 右下12/8の3倍位には育ったものの寒さで大きくなりません。 畑への定植を諦め、サラダとなりました😔 ベビーリーフというのかな😅

Rui

36

芽が出てきたにんにく暖かくなったら植えてみようと思うのですが、ちゃんと育つのかなー??!!

kane flower

63

これって側花蕾の側花蕾😆? 植えたのは脇芽の側花蕾が出やすい品種のブロッコリーです🥦 ⬇️てっぺんのメイン頂花蕾をカットすると 側花蕾が沢山でてました、いくつか収穫。    ⬆️次に時間経ってた...

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード