つぼみのドライまとめ

自分備忘録用。
作るだけで満足してたんだけど…さすがに増えてきたからには何かした方がいいのかなぁと思い立ってから暇を見て作り上げてきたドライの結果。
タイムラインでちょこちょこ上げてるから見たことあるものばかりになろうかと。

2020.12.01

12

【変わり雛】
最初に作ったのはこれだった。
ルリタマアザミとセルリアがかわいかったのでお雛様的なものをと思って並べたのがデビュー戦でした。
それ用に久しぶりに紐を組む。
ドライになると買うときに教えてもらったサンキライ。飾ってる最中にポロポロ落ちた実をここに積む。

【始祖のドライ】
いつも通っているお花屋さんで初めて「ドライフラワー」というワードが出てきたのが5月にスターチスを買ったときだった。
「これ?カスミソウですか?」と問うたつぼみに師匠は微笑みながら「これはスターチスって言います。よくドライフラワーに使われるんですよ」と。
そして「ドライフラワーとか作られます?」と。
滅相もないとお答えした。
ドライフラワーなんて枯れた茶色い花。
そんなイメージを持っていた頃。

何故かというと
「色がきれいに残るプリザーブドフラワー」
そんな売り文句を目にしていたからだな。きれいに長保ち材するのはプリザーブドだという思い込み強かったんだな。

トイレに入れたセルリア。
この頃はセルリアがネイティブフラワーであることも、ドライフラワーになりやすいことも知らなかった。
綺麗にピンクが残って感動。

そして香味焙煎の瓶を使用。
ネジネジ部分を隠すために組紐を作り始めたのだった。

玄関に飾っていたミニバラ。
乾かして挿しただけのシンプルさが素人っぽさを出して良かったんだな。

GS賢者の皆さんの声を頂いて完成した問題作。
これは師匠にスマホを奪い取られて凝視頂いたとても大切な作品です。
皆さんと共に掴んだ勝利の瞬間でした。
巻き付けてある紐は1週間かけて組んだ過去最長のこちらも力作です。

こちらは色々と思い入れのある花々を挿したもの。
これはただの自己満でいいんだぁ。

除湿器を買ってきた。
2畳ほどの納戸に木製のピンチを通した麻紐を張って完成したのはドライフラワー生産工場。
ただ吊るせば良いと言うわけではないと知ったんだな。
直射日光を避け、風を当てられて、 低い湿度が作り出せるようになった。

タイトルは「薔薇三昧」とでもしましょうかね。
セリアに木箱が売っていて。
100円でこのクオリティなら買いかなぁと。
ミニバラを敷き詰めて隙間には黄色とピンクのスターチスを。

花とハーゲンダッツシリーズもスタートはドライフラワーでした。

華もちシリーズだから花と一緒にと思い立ったのがきっかけ。

コエドとのコラボでもドライが活躍した。
漆黒にヒオウギはまさにぬばたまの輝き。日本を代表する「黒」の共演でした。
↑NHKか?

伽羅はドライが主役を張る。
いつでも必要なときに使えるドライフラワーの偉大さよ。
プロテアは確かに買うときは高価に感じるんだけどこうして長いことたのしませてくれることを考えるとコスパは悪くないと思う。

もしかしたら一番大事なドライかもしれない。
梅雨の明けた埼玉の猛暑が容赦なく切り花を襲い😞
それまで順風満帆だった花プロに大鉈を奮う。
1週間もたずに朽ちていく花をなす術なく見送るしかなかったあのとき。
初めての花屋さんで花選びに店員さんに相談した。かなり勇気を振り絞った。
その時オススメされたのが山帰来。
凄くかわいいのが入って自分も買いたいと思ってると。
行きの意気消沈から帰りはしっかり立ち直れたっけな。凄いぞ花屋さん。
あの日の師匠は頼り甲斐あってかっこよかった。お嫁に貰って欲しいくらいに。
↑はいっ!出禁~!

ずっとどうしようか悩んだけど、朝起きて必ず目につく階段の壁に設置した。

11/9からの糖尿病週間のために作ったブルーサークルのリース。
最初は普通のベースに作ってたんだけどあまりに刺さらない。その割にエリンジウムのトゲが手に刺さるもんで…
リース型のオアシスにブスブス刺して出来上がった問題作。
来年はベースにちゃんと刺して作りたい。

ドライを飾るために買った試験管と試験管立て。
それを乗せる台をセリアで購入し壁に固定した。
不定期で花は入れ換えてる。このときはバラ三兄弟。

これもセリアで買ったフレーム。
小さいドライを入れるためにあるようなフレームだ。
りりりンに教えてもらったワックスを塗ることで深みが増した。

バラを一輪挿しに。
贅沢な世界ですな。

こちらもバラ。
ドライにしたら鯨ベーコンと化した。
でもこれはこれで綺麗。
茶色い枯れた花だと思っていたあの頃の自分の首根っこ引っ張ってきて土下座で謝らせたい。

タイトルは「桜田家族」
天井から吊るしてある籠にはドライ用のフォームが入っていて色々と外からブスブス刺している。
特に最終型も決まってないしとりあえずで刺していく終わりの見えない作品です。

ついに手を出してしまったスワッグ第1号。
束ねるだけでしょ?

いやさ…最初はお前そこにいなかったじゃん。
お前はこっち向いてたじゃん…
前途多難やね。

玄関を彩る大物ドライ右側。
鈴バラ、カスミソウ、スターリンジアに唯一買ってきたドライヒオウギからなっている。
花材を保管する容器兼大物飾りの鉢。

玄関左側の鉢
ピラミッドアジサイに枝を取っ払ったユーカリにお気に入りのブルーファンタジア
ピラミッドアジサイは買って正解だったな。

禁断のスワッグ2号。
かなり慎重に束ねてみたが。
前よりはマシくらい?
変わんないか。

スワッグ2号をちょい別角度から。
紐組まないとだな。

クリスマス用に作った飾り。
松ぼっくりでツリーを。
横の鉢にはドライのミニバラ グリーンアイスが刺さってます。

ひとまずの最新作はスワッグ第3弾。
バラいっぱいプロジェクト。
全バラ使いきってもーた。


作る楽しさを覚え、上手に作りたいと思うようになり、そして上手に飾りたいところまで来た。
それもこれも師匠が導いてくれたこと。
彼女の何気ない一言一言がきっかけやヒントになってる。
もしかして…商売人としても一流か?

このアルバムは出来る限り新作できたら追加して更新できたらなと。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『つぼみのドライまとめ』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

12

とてもとても花を愛しみ、心の豊かな暮らしをしている様が見て取れます
人の幸せって自己満足でどれだけ自分の心を満たしてあげられるかなんだなぁと思う今日この頃

2020/12/02

いいね!2

@道端 りりり 花プロを始めたきっかけはコロナ。
コロナのせいでサマキャンの仕事が無くなってしまったこと😞、経済への打撃が大きく地元の商店街がピンチになったこと。
色々と自分なりにじっくり考えて地元の花屋さんを応援しよう!と必要以上に花を買って、その代わりぜんぜんわからない花屋さんの花の名前を沢山教えてもらえたらいいやって。
だけど通っているうちにそれ以上のものを沢山もらったよ。去年の春に今ごろは時分が花屋さんに顔を覚えてもらうほど常連になるとも、ドライフラワー作ってるとも想像しなかったしスワッグなんて言葉も物も知らなかった。
ドライだけに限らず、ビールやハーゲン、ヨルシカコラボも考えて作り上げるのは(思ったようには作れてないけど)凄く楽しい。
作品をGSの皆さんや花屋さんに見てもらえるのも楽しい。
この企画やってよかったと思ってます。
来年にはサマキャン復帰できると思ってはいて。そうすると春から秋は激務でこんなことやる余裕も無くなるんだけど。
コロナが流行って喜ぶことなんて何一つ無かったけど、この中で1つ楽しみを作れたことは成果かな。生花なだけに(笑うとこ)
サマキャン事務局引退ができるようになったらまたやれるようになるかなぁ。

2020/12/02

いいね!1

@さいたまつぼみ さん
どんな状況でも自分の心持ち次第で精神的には豊かに過ごせるって事がわかったのは大きな収穫で、それは今後また違う困難が立ちはだかった時にもきっとヒントになるんではないかなと思ってる

2020/12/02

いいね!1

@道端 りりり 気の持ち様ってのは大事よね。メンタルの安定が健康にもどんだけ影響あるか。
病は気からって言葉はある程度本当。
立場上難しい病の人に知り合うことあるけど、やっぱり自分が今置かれてる状況から何をどうすればやりたいことができるのか、これが無理なら何ならできるのか。前向きな人は早々に考えをそっちにシフトできて、そういう人は総じて明るい。
もちろん見えないところで泣くこともあるのかも知れないけど凄く尊敬できるんだよね。

2020/12/02

いいね!2

はじめまして^ ^
とても楽しく見せていただきました😊
どれもおしゃれですね〜⭐︎

私も(❓)
昨年のゴールデンウィークあたりから
コロナの影響で 職場の休みが多くなりました😢
その頃から
自宅での土いじりやドライフラワー制作に
どんどん興味が湧いてきました^ ^
・・で、ついに
10年勤めた職場を辞めて
7月に園芸店に転職しました‼︎
最近は店内に自作のドライフラワーを置かせてもらえるようになりました(*^◯^*)

コロナで随分 生活が変わりましたが
今は 毎日 お花に囲まれて
穏やかに生活させてもらっています🌸

2021/01/16

いいね!1

・・ちなみに
「オヤジ」さんだと知って
驚きました😆

2021/01/16

いいね!1

@kyrt さん
本当はお兄さんくらいなんですよぉ。

2021/01/16

いいね!1

@さいたまつぼみ さんへ
なぁんだ
お兄さんなんですね〜😆

2021/01/16

いいね!0

@kyrt さん
はじめまして。行動派ですね👀
自分の作ったものを商品としてでも、ディスプレイとしてでもお店に置かせて貰えるのって絶対嬉しいですよね。
私も人に見せられるようなものができるように精進します。
コメントありがとうございましたっ!

2021/01/16

いいね!1

ホントは 全然 行動派なんかではありませんが
なんだかスイッチが入ってしまいました😁

これからも
お花を楽しむ余裕を持てるように
体にも気をつけて がんばりたいです^ ^
・・私は実際 いいおばさんなんで・・🤣

お返事いただいて
ありがとうございました😊

2021/01/16

いいね!1

@kyrt さん
なんかわかります。
私もお尻が重い方なんですが、たまに「どうした?」ってツッコミ入れたくなるくらい動くときがあります。

こちらこそ見ていただいて、コメントも頂けてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

2021/01/16

いいね!1

ドライフラワー に関連するカテゴリ

ドライフラワー のみどりのまとめ

初めまして❢ ゴールドスティックさん‼

セイタカアワダチソウ

ドライフラワーのブーケ

ガーデンカフェへのお礼参り

レモングラスで作るしめ縄リース

Photo By ローリエ

ハンドクラフト

ドライフラワー の関連コラム

ドライフラワー の新着投稿画像

Rose mi

16

ショーケース 販売に向けて模様替え中^_^

りりこ

78

ドライフラワーであれやらこれやら🥰 第2弾✌️ うちのミニバラが入ってます🌸 100均で❤こんな形の入れ物見つけちゃった✨ シリカゲルに埋めたまんまにしてたミニバラをIN✨ こんな感じに仕上がり...

そら*

58

綿毛のボール✨ (セイヨウタンポポ、ブタナかな…) タンポポのドライなども入れて♡ ちょっとイビツですが😅

nohana

131

ギャザリングっぽく😌

ローリエ

39

玄関わきのアカシアの葉先が枯れてるようなので脚立に乗って剪定✂️ プツプツとつぼみが枝に付いていて多分黒くなって終わりだろうけど捨てられない💦

有限会社相武ガーデン

85

春の花壇🌸🌷🌼

ninjinnofuku

13

頂いた花束、いい感じの色合いに。

R.sugar

58

おはようこざいます☀️ 🍀ツワブキの綿毛とナンテン 庭のツワブキは花後カットしていましたが、自然ドライで綿毛にするのも良いですね。 🚶‍♀️にて

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード