日本ライン 花木センターへ行ってきました エピソード2『椿の逆襲』

またまた心のオアシス岐阜県可児市の花木センターへ行ってきました。今回のお目当ては「椿」。
即席で知識を詰め込んで、いざ現地入り。果たして希望通りの収穫はあったのでしょうか。。。

2020.11.29

15

植木売り場へ直行💨

もう今回は椿のみ!と心に決め、植木売り場へ一目散💨
ありました、ありましたよ😳💧


想像してたより大きい…つまり…高い…(-。-;
しかも期待とは裏腹に品種も少ない。。。( ̄▽ ̄;)ガッカリ…
早くもはるばる来た甲斐が…トホホ。。。

せっかくなのでうろつきます

紅葉したオタフクナンテン等、季節を感じますね。


ウサギさん好きにはたまらんのでしょうか(~_~;)


立派なナンテン。実がたくさん(*'▽'*)
わが家の0テンとは違いますね( ̄∀ ̄)💧

ルチェンシス
これ買おうか悩みました(早くも「椿だけ」の決意が揺らいでます💧)

後ろ髪引かれる思いでこの場を去ります。。。


今度は小ぶりなナンテン。
やっぱりナンテン好きだなぁ。軽やかで。。。


花売り場へ

わーっ!絶景!まさにお花畑です。すごい数です(@_@)


やっぱりこの時期はパンジー&ビオラですね(´∀`*)
ビオラの方が圧倒的に多かったです。


なんじゃこりゃ?(o_o)
こんな煮物あったような。。。🤔


あ゛ー!あ゛っ゛だー!!!

花売り場の最奥。山野草のコーナーにありました💦ありました💦
椿の苗ありましたよ*\(^o^)/*


ここにも


ここにも


こっちにも、こんなに(๑>◡<๑)
いろいろ調べてた品種がありました(๑˃̵ᴗ˂̵)

さぁ…どれにしよう…悩みになやんで…結果は後ほど。。。


目的達成 気分良くぶらつきます♪

次は温室コーナー
シクラメンもすごい数です(゚o゚;;
季節の花ってすごく需要があるんですね。再認識(゚o゚;;


胡蝶蘭もたくさん♪


青😳
へぇ〜…こんな色があるんですね😳


ポインセチアもたくさん(o^^o)


前回来た時よりも時期的なこともあり見応えありました。
今回はもう寒いので、ソフトクリーム食べずに帰ります^^;


結果発表ー( ̄∀ ̄)v

今回買ったのはこれだけ。結局椿以外にも…(^◇^;)

年の瀬の寄せ植え用に、葉牡丹とビオラ等です。
それにしても…ビオラ…ついつい似たような色ばかり買ってしまいます(ーー;)


椿は計3株。
これは「紺秋」という品種。
はじめて知りました。
30cm程の苗です。
→※訂正 60cmありました(ーー;) なんとも雑な目分量…(ーー;)

「希少」という言葉に弱いのかも。。。(ーー;)

長く咲いてくれそうなので楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)


これは「加茂本阿弥」。
この品種は事前に調べてたやつです。京椿ですね。
実は1株だけ買う予定だったのですが、白も捨て難く…~_~;

小さな苗にしました。


やっぱり白い花はすっきりとした品がありますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
しかも、これ…名前がいい( ̄∀ ̄)

最後はこれ、「赤西王母」。
やっぱり椿は一重の紅でしょう!ということで、花期の長いこちらを選びました( ◠‿◠ )

これも小さな苗です。


どの程度の紅色かは定かでないですが、「鮮紅」と書いてあるので期待大(๑˃̵ᴗ˂̵)


また後日植えつけます。

お〜しまい♪


投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『日本ライン 花木センターへ行ってきました エピソード2『椿の逆襲』』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

15

こんばんは♪
ひたすら羨ましいです❣️
私も白い椿がほしい🥺
茶花の真はやっぱり白ですが、我が家の初嵐…移植に耐えれず枯れたのです😩
岐阜の方は花木センターなるもの。
さすがですね〜

2020/11/29

いいね!1

@SKYママ

名古屋から1時間程度で行けるので、よく行きます。
ホームセンターや市内の園芸店では扱ってないような珍しいものもあったりと、とても重宝してます(^.^)
「初嵐」調べました^^;これも古典品種なんですね。茶花の観点から花を見たことはないですが、先達ての藪椿といい、僕の好みはSKYママさんの嗜好と似てるかもしれませんね( ´∀`)

「加茂本阿弥」はちょっと小さかったかな。。。と後悔。
あと1000円出せば60cm苗が買えたので、やっぱりそっちも買おうかなと目論んでます(⌒-⌒; )

2020/11/30

いいね!1

加茂本阿弥…白椿の中でもすごく良いものなので、その選択は間違われてないですよ!手に入れられて、羨ましいです。

ちなみに手元の茶花の本には、
豪壮な蕾と美しい葉の対照が、数ある椿の中でも筆頭とされるものである。

と、絶賛されています。

ちなみに、初嵐は、裏千家の初釜で使われるもので、私は裏なので、馴染みがあります。では、また

2020/11/30

いいね!1

@SKYママ

そうそう💧
椿は移植に弱いみたいですね。育て方で読みましたが、やっぱりそうなんですね。

あと、茶花の本!😳
そんなのがあるんですね(゚o゚;;
門外不出の秘伝の書みたいですが^^;すごく面白そうですね。なんかお茶の世界ってすごい戒律がありそう( ̄◇ ̄;)
でも道(どう)や流派ってそもそもそういうものなんでしょうね。

ところでひとつ質問なのですが、椿の成長速度は遅いということですが一年で何cm程伸びるものなのでしょうか?

ちなみに、うちにはエリナという椿の改良種がありますが、枝は伸びても高さがあまり変わってない気がします(ーー;)
ひょっとして純粋な椿もそんなもん?(-。-;
そしたら、今回買った苗……( ̄▽ ̄;)
いつになるやら。。。(-_-;)

2020/11/30

いいね!1

その後いろいろ調べまして、なんとなく自己解決した感じです^^;

苗木には挿し木と接木があるそうです。でもほとんどは挿し木。
接木は山茶花への接木で、接木のものは移植に強いんですって!しかも成長も早いそうです。
やっぱり僕の苗木は10年コースかも( ̄▽ ̄;)

この情報は佐藤椿園ってところのホームページに書いてあったのですが、何気に会社の外観を見たら…😳💧なんか見たことあるような…💧
住所を見ると…2年ほど前に他の庭木を探しに行った所でした( ̄▽ ̄;)
椿園だったとは…ε-(´∀`; )

次の休日に行くところが決まりました(^◇^;)

2020/11/30

いいね!1

@ShoYa さん
こんばんは♪
今日は月末で忙しくしていて、お返事が遅くなりました。
でも、忙しいと言いながら、私も椿のことが頭から離れず…

京都の石田精華園だったかなあ?!のサイトを見つけて、初嵐の白玉(白玉と嵯峨があるそう)と、白侘助を注文してしまいました😱(我が家、椿の40年ものが4種ありますが、肝心な白が枯れてなく)
ちなみに3号ポットの小さな苗しかなく💦
それにしました。

それで、注文の際、TELしたところ、ご主人が出られて、接木と挿木の違い(Syo Yaさんが書かれてる内容と同じ)私もしりました。で、盆栽用として出してる苗だけど、地植えすればすぐに大きくなる。
肥料と土が肝心とのことでした。
肥料は付いてくるそうで、土はバーク堆肥を苗の周りに敷くだけと言われました。

で、私はどちらかというと、樹自体、あまり大きくしたくないので、鉢のままもありかなと思ってるくらいです。

何せ庭、もう植えるスペースがあまりなく…です。

でも、鉢でも数年で花はたくさん咲くようになると思いますが…
どうでしょう?

実は、まだ今仕事中でして、続きはまた明日。

2020/11/30

いいね!1

4種ではなく、5種ありました💦

2020/11/30

いいね!1

椿もこんなに種類があるんですね。
うちもピンクがあります🤗
こんな素敵な園芸店あったら、散歩代わりにでも行きたいですね👍
フリフリのビオラも色が素敵💜

2020/11/30

いいね!1

@SKYママ

お忙しい中とても詳しく教えて頂き恐縮です🙇💧
にもかかわらず返信が遅れましてすみません🙇🙇🙇💦

石田精華園のホームページ拝見しました(^.^) たくさんありますね😳
「在庫切れ」になってるのが、きっとSKYママさんが買ったやつですね^^;
ふむふむ🤔「ワンランク上の椿」ってのが、接木のようですね。結局購入されたのは挿木のみなんですか?
挿木苗の場合の成長速度についてお店の方は何かおっしゃってましたか?ママさんの買われた3号ポットで、根鉢を含め樹高何センチほどでしょうか?ちなみに僕の買った加茂本阿弥も3号ポットで30cmありました。そんなんでもつぼみは3つありましたが…ママさんのおっしゃるレベルはもっとたくさんってことですよね^^;

僕が主に使っている肥料は「バイオゴールド」です。盆栽でも愛用者の多い肥料なので、これで行けると思ってましたが…あっ!たしか椿専用の肥料もありますよね。
あと土はバーク堆肥だけでいいんですね。てっきり酸度を強めるようなものを入れるのかと思ってました。バーク堆肥も「スミリンユーキ」を使ってますので、これで行けると思います。

挿木苗でもそこそこ成長するなら、やっぱりまた花木センターに行って、4号ポット60cm程の加茂本阿弥を買おうかなと思ってます。
SKYママさんにもお渡しできる手段があれば、ついでに買うこともできるのですが…。

またまた質問ばかりになりましたがf^_^;、成長速度等の件、お暇なときにでもお教え頂ければと思います。

買った3株ともまだ植え替えていないですが、根の成長最優先で見た目悪いですがスリット鉢に植えようと思ってます。どう思われます?
…あっ…また質問。。。(ーー;)

2020/12/01

いいね!0

@SKYママ

ちなみにその5種、品種がわかれば教えてください🙏

2020/12/01

いいね!0

@Makiki

椿あるんですか!?😳
ホントものすごい種類がありますよね💧
でもやっぱり一重咲きの古典品種が好きです(*´∀`*)

このお店すごく時間潰せますよ(^◇^;)
以前も「みどりのまとめ」にあげてあります。だから今回はエピソード2でした(^^;

あっ!Makikiさん^ - ^
クリスマスバージョンですね( ◠‿◠ )

2020/12/01

いいね!1

こんばんは♪
長々ありがとうございます。
いろいろお話したくはあるのですが、
このサイトでは、なかなか難しいですね!
写メとか出来ないですし💦

一つ言えるのが、私はShoYaさんほど、成長を急いでないので、3号でもすぐに大きくなる!と言われましたが、何年かはわかりません。2.3年で咲くようになるのかなと思ってるくらいです。
肥料のことも私よりShoYaさんの方が詳しいはずです。

椿には名もないものも多く、椿の大くは、名もない藪椿です。
でも、藪椿にはじまり、藪椿に終わるみたいな。

お茶をされるなら、名前は肝心ですが…

一つ、気になるのが、植物ことに木(木もの)は、地植えの場合、成長したら大変なことになります。
3号ポットが、10年のちには太い幹になり…剪定が大変になります。
だから、木となると、たった1本でも慎重にと思うのです。
だから、3号の加茂本阿弥があれば、4号は?と…
ShoYaさん宅のお庭はいくらでも余裕がおありなのかも…
すみません。

2020/12/01

いいね!1

ご近所で、男性の方が突如ガーデニングをはじめられ、それはそれはステキなガーデンだったのですが、50センチくらいのコニファーが3.4年目には1.5メートルくらいに成長し、木と木の隙間もなくなり、とにかく、5年後には森になっていました。
前言ったかも、私も直径1センチの棒のような合歓の木が、5年後に3メートルになり、家の基礎が根にやられる可能性があると言われ、伐採しました。

なので、老婆心ですが、木にはご注意を!

ShoYaさんは、とても熱心なので、私が言うには及ばないかと思います。失礼だったら、ごめんなさい。

2020/12/01

いいね!1

あと、我が家の5種は生き残った5種で、
義母は裏に茶花用の畑を作っていて、そこには10種と言わず、椿あったみたいです。

ちなみに、乙女、紅侘助、八重の絞りのような紅白の、赤い藪椿(投稿した)、薄いピンクの藪椿?!そんな感じです。

白いツバキなら
加茂本阿弥や白玉が筆頭なのでは?
白い藪椿もいいですよね。
あと、黒椿や侘助の黒.永楽。その大きい崑崙黒は、買われましたよね?
白い侘助、胡蝶侘助、小さな茶席には、侘助が似合います。

でも、有楽とか西王母とか、お茶の世界でも格が高いですが、花として、育て甲斐がありそうですよね。他にも名のある有名な椿は、たくさんありますね。
本屋で調べてみられたら、よくわかると思いますよ。

2020/12/01

いいね!1

ごめんなさい!
それと、初嵐(白玉)は、白い椿の中で早くから長く咲き続けるので重宝なのか、
裏千家の初釜で使うのは、曙(薄桃色)でした。
訂正です!

2020/12/01

いいね!1

@SKYママ

とても親身にご説明頂きありがとうございます( ´∀`)

成長を急いでるといいますか…たくさん花をつけた立ち姿を、老いた母親に早く見せてあげたいと…その程度の理由です(⌒-⌒; )
品種のことをお聞きしたのは、どうも嗜好が偏りがちなので、造詣の深い方が選ばれる傾向を調べて参考にしたかっただけでした^^;
本当にいいものって自分の感性の外側にあったりしますからね。

あと僕も地植えは考えてません。狭ーい庭ですので、もう植えるところもなく(ー ー;)すべて鉢のつもりですよ。季節によってレイアウトを変えたりするのも好きですし(๑˃̵ᴗ˂̵)

説明足らずで余計なご心配をおかけしてすみませんでした🙇💧
たいへん参考になりました🙇

2020/12/01

いいね!1

@ShoYa さん
長々失礼しました😅


それと、スリット鉢の件、
虫も入りづらい場所でいらっしゃるし、根つまり起こしにくいスリット鉢がよいのでしょうか?
私もスリット鉢たくさん買ったものの、水枯れの心配、虫の心配など…近所の園芸店で、マイナスばかり言われて凹んでます。
スリット鉢のメリットがよく分からなくなりました。
逆にまた使い方教えてください。
急ぎませんよー。

では、おやすみなさい。
ほんと、答えになってなくて、ごめんなさい🙏

2020/12/01

いいね!1

@SKYママ

先ほど僕が書き込んでる最中に↑が届いてたみたいですね(・・;)

こちらから聞いておきながらですが…次から次へと出てくる名前に頭がこんがらがってます😱😱😱
しかも読み方もわからないのもあるし…(ーー;)

すごい深いですね。椿…💧
ちょっと本腰入れてみます。

詳しくありがとうございました🙇

2020/12/01

いいね!1

@SKYママ

あっ!曙!
ありました!ありました!
見た名前があると、ホッとします(^◇^;)

2020/12/01

いいね!0

@ShoYa さん
お茶をされるならともかく、好みの椿(お母様のお好み)にされたらよいと思いますよ。

2020/12/01

いいね!1

@ShoYa さん
べにわびすけ、こちょうわびすけ⁈

2020/12/01

いいね!1

@SKYママ

えっ!?
そんなネガティブな意見があるなんてはじめて知りました(・・;)

今夏、ツツジの挿木でポリポットとスリットをくらべてみました。
結果、根の張り方が全然違いましたよ。
あと根回りもしないですし…。
虫のことは考えたことありませんが。根に害のある虫ってそんないますっけ?^^;

水枯れに関しては…んー…水枯れというよりも、水ハケのメリットの方が大きい気が…。水枯れが心配であれば、水持ちのいい土…たとえば黒土とかを配合すれば解決のような気がします。
以前買った牡丹は、スリットに黒土とくん炭だけの土が入ってました。絶妙な組み合わせだなぁと感心したものです。

スリット鉢がダメなら駄温鉢ですかね。。。。

2020/12/01

いいね!0

@SKYママ

黒椿のところ。
「その大きい◯◯黒は、」です^^;

2020/12/01

いいね!1

@SKYママ

あんな親孝行ぶってて言いづらいのですが…母親の好みが嫌いでして…( ̄▽ ̄;)

2020/12/01

いいね!1

@ShoYa さん

崑崙…こんろんです。
買われたかと思ってました。
確認したら、買われたのは、紺秋でしたね。ごめんなさい🙏
これも黒椿に近い、渋い椿で、とても良いものを買われましたね。

黒と付くものは、大概いいですよねー。
黒椿。そして、蝋梅も黒蝋梅も裏の畑にはあったんだけどなあ…残念。(って、裏の畑、手入れしなくて草ボウボウで、手に追えなくて、手放したのに😅)

2020/12/01

いいね!1

@ShoYa さん
あらら😆
じゃあ、ご自分のお見立てで!
ちなみにお茶やってる友達でも椿について知らない人が多いです。
用は好みの問題。
今度こそ、おやすみなさい💤

2020/12/01

いいね!1

ShoYaさん。

こんばんわ🌇❣️
椿も色々と品種が多いんですね。
ここが噂の花木センターなのね。
お目当てのお花が見つかって良かったですね、

我が家にも2本あるけれど山茶花との区別が付かない。😂
ボタッと落ちるのが椿らしいけれど、まぁどっちでもいいかなぁ〜。

2020/12/01

いいね!2

@SKYママ

こんろん😳
なんとも風流な名前ですね😳

そう、黒いいですよね。
牡丹もシーズンに黒探すのですが、なかなか見つかりません。

畑って、植木畑?ひょっとして生産者さんなんですか?

なんか遅くまでたくさん教えていただき、ありがとうございました🙇
感謝🙇

2020/12/01

いいね!1

@蘭々

どっちでもいいかなぁ〜…(⌒-⌒; )
なんか難しく考えてる自分が恥ずかしくなりますσ(^_^;)

噂の…って、僕なんか話しましたっけ?😳
でも、とっても楽しいところですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

あっ!きょうスーパーにはいってる花屋さんで "ミニ胡蝶蘭" "ミディ胡蝶蘭"ってのがありましたよ。
蘭々さんにお見せしようと写真撮ったんですが、閉店後のお店。ネットが張ってあって、ネット越しだと写真じゃ全然わからなかったです(^◇^;)

青いやつだの、いろいろありますね(~_~;)

2020/12/01

いいね!0

@SKYママ

そう🤣
だからSKYママさんのような造詣深い方の意見が参考になるんです(^-^)

ホントありがとうございました🙇
おやすみなさいませ💤

2020/12/01

いいね!0

あっ!
今気づきました!
2枚目の写真見てください!(*゚∀゚*)
スリット鉢ですよ*\(^o^)/*

あした胸を張ってスリット鉢買ってきます٩( ᐛ )و

おやすみなさい٩(^‿^)۶

2020/12/01

いいね!0

@ShoYa さん
あれ?うちのは椿だという確信が持てなくなってきました。花が咲いたら確認してみますね😅何せ木瓜の花をずっと梅だと思っていたくらいなので…😣

2020/12/02

いいね!1

@Makiki

あらま…(; ̄ェ ̄)
いとも簡単に崩れますね…( ̄▽ ̄;)

まぁ、木瓜を梅でしたらなんとなくわかりますが…(~_~;)

いずれもMakikiさんらしくていいと思いますよ(⌒-⌒; )

2020/12/02

いいね!1

@ShoYa さん
椿の件、たびたびすみません。
今、佐藤椿園のサイト見せていただきました。
園オススメの入門5種が、まさに私のおすすめしたのと同じような感じ。
違う5種の系統で、花は選ばれたら、バッチリですね。
でも、お茶をされないなら、洋種の椿も今まで人気みたいですね❣️

ちなみに、義母は生産者?!全く違います。ネットを張って、ゴルフ練習用にしてた土地をお茶花用の畑(庭?!)にして、たくさん切っていけるのが趣味だったみたいです💦
管理は人任せだったはずです💦
40年前の話です。
(あっ、すると…今我が家にある椿は50年ものですね💦15年前に一部移植しました)

ではでは、もうおしまい。
長々すみませんでした。

2020/12/02

いいね!1

@SKYママ

いえいえこちらこそ、貴重なお時間を取らせてしまい、申し訳ございませんでした。

オススメなんて載ってましたか?(^◇^;)気づきませんでした。
後ほど病院の待合室でゆっくり見ます(^◇^;)

佐藤椿園は日本で唯一の椿専門の農園って書いてありましたね😳
実は、つい先程いてもたってもいられなくて訪問予約をしたところです(⌒-⌒; )
お昼を済ませてから行ってきますね(^ー^)👍

義母様といいお母様といい素敵な趣味をお持ちなんですね(*´∀`*)

返信はいいですよ*\(^o^)/*
ありがとうございました🙇

2020/12/02

いいね!1

@ShoYa さん

おはようございます🤗❣️

大変失礼な事を申し上げてしまいごめんなさい🙇‍♀️🙏

椿は私の知らない世界で奥が深くてこんなにも沢山の種類が有るとは知らず私の頭では一回聞いただけでは付いていけそうもありません。
ShoYaさんの椿愛には熱いものがあります。
申し訳ありません。

これに懲りずにこれからもよろしくお願い致します🤲


花木センターは植木鉢を買いに行く所ですよね?
前のまとめにも出てきた所ですね。
やっと私の頭にインプットされました。
こんなに大きな売り場だったら欲しいものはなんでも見つかりそうですね。
羨ましい〜😍
私が行ったら車に乗らない位抱えてしまいそうです。😂
ダメ ダメ ダメ 植える所無い❗️


青い胡蝶蘭ってお花屋さんでもなかなか見かけないですよね。🙄
私もまだ出会った事がないです。
ラッキーでしたね。✌️

胡蝶蘭の青は咲いた花に特殊な染料で色付けされたものです。
数年前から出てきています。
見たことはないのですがおそらく花の裏は白だと思います。
次回に咲いてくるのは元の色になります。
オレンジとか色々な色もあるみたい。
また花に直接文字を書き入れて売られているのもあるようです。(ネットで特注かも・・・)
㊗️◯◯ happy birthday とか・・・

今の技術は凄いですね。😅

2020/12/02

いいね!1

@蘭々

いえいえ💦何を謝っているのか逆にびっくりしてしまいました(^◇^;)
まーーーーーーーったく気にも留めてないので大丈夫ですよ(^◇^;)

僕はものすごくのめり込みやすいタイプなんです💧
だから徹底的に知りたくなっちゃうんですよね^^;
それもあって、きょう診察が終わってから椿園に行ってきました(^◇^;)
良く言えば情熱的、悪く言えば非効率なんですよねぇ。
だから、なんでもいいやぁ〜って思えるのがとても羨ましいんですよ( ◠‿◠ )

あっ!そうそう!植木鉢の話しましたね^^; 僕の方がすっかり忘れてました。すませんσ^_^;

青はやっぱり着色なんですね(-_-;)
とある方が、植物に着色するのは虐待と言ってましたが…正直なところやめてあげてほしいですね(~_~;)

2020/12/02

いいね!0

@ShoYa さん

こんばんわ🤗❣️

そうですか・・・( ◠‿◠ )
良かったぁ〜💕
ありがとーございます。

今日も椿を捜しに行ってきたんですか。
何か捜している物があるんですね。
情熱的・・・🔥
いいですねぇ〜

2020/12/02

いいね!1

@蘭々

蘭々さんは、僕以上に心配性なんですかね(⌒-⌒; )

情熱的=非効率ですよd( ̄  ̄)
でも、思えば椿は庭が寂しくなる時期に咲いてくれるので、タイミングよく興味が湧いたなぁと…^^;

2020/12/02

いいね!1

@ShoYa さん

こんばんわ🤗❣️
なるほど。
確かに寒くなってきたこの時期に咲いてくれますよね✌️
ちょっと見直しちゃおうかな🙄
私・・気が小さいんですよぉ〜😓

2020/12/03

いいね!1

@蘭々

気が小さいのは、優しい証拠ですよ( ◠‿◠ )美徳です♪
それにしても、椿は奥が深そうですよ。ちょっとハマってみますね^^;

2020/12/03

いいね!1

@ShoYa さん
クリスマスバージョンのキキちゃんに気がついて頂いてありがとうございます💜クリスマスジャンパーと帽子は数年前に編みました🎅

2020/12/04

いいね!1

@Makiki

あっ!先ほどコメント入れましたが、大変でしたねぇ(゚o゚;;
クリスマスジャンパーなんて言ってて大丈夫ですか?(^◇^;)
無理しないでくださいね🙇
お大事になさってください。

2020/12/04

いいね!1

お出かけレポートに関連するカテゴリ

お出かけレポートのみどりのまとめ

昭島アウトドアビレッジ行きました

久しぶりの太陽☀️に誘われて

【お気に入りの場所】足利フラワーパーク

2020.11.2 福岡市植物園

散歩の途中 植物with🐈‍⬛

鳥シリーズ総集編6🦤

お出かけレポートの新着投稿画像

cuisine

17

春まで、まだまだかな?

Ken

21

近所の池で見つけました。 何かの実です。

Ken

17

近所の池で見つけました。 何かの実です。

cuisine

11

まっ黄っき。

Ken

22

近所の池で見つけました。

cuisine

12

ど、アップ。

cuisine

12

菜の花畑のランウェイ。

tM

143

サザンカ (鳥取市の木) 指定されている為 至る所に植えて有ります…。

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード