2020 挿し木やら株分けやら

ダメ元の積み重ね 何でも挿す とりあえず挿す めった挿し

2020.12.01

9

2020年秋〜年末 挿し木

12/29
軒下のユーフォルビアダイヤモンドフロストも下葉が黄変してきた為、綺麗な上部を切って再度水挿しに。

1/15
数日前からあれ?って思って見ていたユーフォルビアダイヤモンドフロスト。
切り口ではなく茎の分かれ目(成長点かな)から根っこが出ました✨
弱り始めた親株から挿し穂を取ったのにすごい生命力❣️
親株ももっと前に挿して外の簡易温室に入れたのも🌟になりました。

📝ユーフォルビアダイヤモンドフロストは室内で水挿しが正解らしい。

12/25
切り花のユーカリポポラス
挿木は困難とのこと。
この時期だし、しかも枝だけ買った物だし期待はできないけどダメ元で。
ネットで葉っぱだけを水に浮かべていたら発根したと見かけたため、たっぷりの水に浸けてみた。

追記 1/20
全敗です(-_-;)
また良い季節に機会があればチャレンジするかも。

12/21
倒れかかっていたアニソドンティアの枝を落としたので数本挿しました。

12/19
バジルの水挿し🌿
まだ元気そうに見えたので、義母の養命酒の計量カップ(いつの間にか増えている)に挿してみました。
冬に使う分にはたりなさそう💦

1/7追記
切り口が変色してしまったので断念しました。
もっと早い時期にすべきでした。

Photo By andante

冬越しのために
コリウス数種類
アゲラタム
ユーフォルビアダイヤモンドフロスト
キャットテール

12/17
ベランダの簡易温室に入れていますが、一昨日からの急激な冷え込みで葉の色が変わってしまったものも・・・
ここからは苗のがんばりに頼るのみです。

22/25
簡易温室に入れていましたが、コリウスは寒さに耐えられませんでした。

📝コリウスは外では無理
水挿しでも室内にすべきかな。

Photo By andante

アメリカンブルーを水挿しで発根させた後、栄養入りのジェルで冬越しをさせようとして失敗しました(/_;)

上と並行したユーフォルビアダイヤモンドフロストは一時的に弱りましたが復活しました。
生命力の違いかなぁ。

12/26
こちらも駄目でした。
外の寄植えの方が耐えてる
簡易温室の挿木も危なそう

ゴデチア
秋に買った親株が大きくなってしまったため、飛び出した部分を切って挿しました。
これもスクスク伸びたため、脇芽を伸ばすために先端を切って更に挿し木。

12月追記
底穴から根っこが出てきたため鉢上げし、夕方からは簡易温室へ。

ビオラ
徒長した枝を挿し木
前に挿したものはまとめのトップ画像で、親株と挿し木苗の蕾の様子です。
この後花が咲きました。
ここの写真は昨日(11/30)に新たに挿した穗になります。

ブラキカム

徒長した茎で。
しばらくしてから蕾ができましたが、元気に冬越しする事を優先して取りました。
フォロワーさんに、何を目的にするのかで花の扱いを判断していくと教えてもらいました。
GSをやってて良かったです。

矮性キンギョソウ
夏越しした親株を寄植え中に茎を折ってしまったため挿し木^^;

とりあえず何でも挿してみたくなる性分ですw

直根なのかな? 植え替えるとシナシナになってしまう事が多いです。
根が出たら早目に定植しなくては。

株分け

プリムラバラ咲きジュリアン

年初にピンクと薄紫の2種類買いました。
なんとか夏を超え、暑さも一息ついた頃に株分けしました。

本当はもっと大株になってからすべきだと反省。

大きいのと小さいの2株ずつになってしまいました。
分けたのだから当然ですが、全部元株よりも小さいです。

大き目の2株は寒くなってから葉っぱも標準くらいになり、花も期待できそうです。
小さい方はかなり弱りました。
株幅5センチ小さな葉っぱ数枚。
けれど冬になって弱々しさがなくなり、葉っぱも良い色で張り具合も丈夫そう。
このままポットで様子見です。
結局2株しか咲きそうにない上、前期より小さくなると言う結果に。(・_・;)

簡単に倍になるわけがないと身にしみました。

Photo By andante

追記
株分けした直後のバラ咲きジュリアンの様子。
かなり無理をさせたと思います。

1/2
大きい方の株の1つが八分咲きになりました。
この色はイチゴミルフィーユだったはず。
まだ蕾の無い方がブルーベリーなんとかと思われ。
小さい方は今期は無理そうですが新葉を出しています。
がんばれ!

1/4
株分けした小さい方の苗
比較のためにクローバーの葉っぱを一緒に写しました。
春には大きくなってくれるかな・・・💦

1/14
前回、あれ?と思ってはいましたが、やはり株分け(小)の1つに蕾が上がってきました。
全部て3個も💦💦
✂切るべきですよね・・・分かっちゃいるけど。
この葉っぱで3個も咲かせられないよね(/_;)
比較の為アリッサムを一緒に写しました。

ちなみに鉢底から根っこが少し出てました。
見えない所も育っているようです✨

2020年夏まで

ミンティア
徒長枝で。
10本位挿して殆ど発根しました。

カラフルマム
夏前に挿した苗。
親株は越せませんでした。

12月
味噌カップに底穴を空けた鉢に植えてあるため根っこの状態がよく見えます。
パンパンに張っていたので鉢上げしました。

Photo By andante

2020年春
アニソドンティア
バコパ

バコパは成長→挿し芽→成長→挿し芽を数度繰り返しながら、苦手な梅雨と夏を超えました。
花がとても小さくなって心配しましたが、寒くなってきたら良い感じに盛り返しています。

1/2
バコパ
ピンク、白、紫の3株がありましたが、ピンクは夏越しできませんでした。
紫と白は挿木で繋ぎ、合計10株ほどに増えました。
花の大きさも戻り、葉が繁ってきています。

アニソドンティア
何本目だろう・・
剪定するたびに数本挿しています。
発根率は1/3くらいかな。
上の写真の半年後の様子

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『2020 挿し木やら株分けやら』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

9

とても興味深いまとめです😍
勉強になります✏️📔

やはり親より子の方が元気良いですね。
私も今夏の花を子供で冬越しチャレンジ中です。
春が楽しみですね❣️

2020/12/01

いいね!1

@love4garden さん
(〃ノωノ)ハズカチィ
まとめと言うよりただの羅列💦
@love4gardenさんのまとめように経験に基づいた、他の方の参考になるものとは雲泥の差です。

花や蕾の扱い方を教えて頂いたので、早速実行しています✨
矮性キンギョソウの蕾は取り忘れていますが^^;

播いたり挿したりが楽しいだけの段階で、さるかに合戦の🦀状態w。
整える、魅せるの段階はまだまだ先なので、これからも色々教えてくださいね💕

子苗ちゃんたちが春に咲くのが今から楽しみです🎶

2020/12/01

いいね!1

たくさんの種類、経過、お疲れさまです!
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))🌱
無理なものは 無理😣だと 割り切る気持ちも 必要ですから!落ち込みすぎないでね!

直根性とわかれば、土に戻るポット(百均にもある)の利用も有りです 発根したら ポットごと 土に入れます

発根したばかりの 根には 栄養分がリッチなのかも? このボールみたいなのは 半分 ファッションだから ボールが当たらない部分もかなり有り 吸水不可能かしら……

最近は バッテン続きなんで、割引して読んでね〜👩‍🦰

2020/12/12

いいね!1

@イングリッシュガーデン さん
ご覧下さってありがとうございます✨
やたらに挿してみる「滅多挿し」です。w
うまくいけばラッキー🎶

土に戻るポット、興味があるので今度買ってみます!

ジェルボールは確かに触れていない部分がありますね。
根が少ないと吸水が足りなかったかもしれません。
これでいけたら冬越しが捗ると思いましたが、そうは問屋が卸しませんでした💦

色々試すのが楽しくて、失敗もあるけど、だからこそ上手くいくとすごく嬉しいです🎶

2020/12/13

いいね!1

@andante さん

滅多挿しーいいよー
滅多刺し、じゃないし(笑)~🔪

他のpicで、土に戻るポットの利用があったみたいだけど、
*自然分解、生育抜群 そのままポット*
Seria 16個入 100円、です
ホムセンにもあり 多少お高めで 質は多少良い
他の人が 連結型のをDAISOで見つけた と言っていたが、不明です
ジェルボールは ボールを無視して メタくそに水を張ればいいよ!

わたしも 俄然ヤル気がマンマンしてきた!
ちゃんと部屋で きちんと置くのが使命なんだよ、家族が嫌がっていて、今を。

2020/12/13

いいね!1

そうそう、100均のを一度使ってみた記憶が・・^^;
水をやりすぎたのか根が強かったのか上手く扱えなくてそれきりになってます。
まだどこかに残ってるはずなので探してみます。
あれが使いこなせると直根の苗には良いですよね。

2020/12/13

いいね!1

@andante さん

やっぱりー
写真にうつっていたよ!
ストンっ と 底が抜けたりするよね
2重にしたり くずれる 弱さは 長所だしポットの
数を 重ねているから、絶妙なテクニックを持ってそう!
何回も繰り返すが、 どう 魅せようか、部屋の中。 なの、多分、室内に 土を 置くだけで 嫌悪感だと思うんだ😅

2020/12/13

いいね!1

@イングリッシュガーデン さん
そうですよね。崩れるところが特徴なんだから、そこをふまえて取り扱わなくちゃいけないのに、多分腰水とかやったんだろうと思います。

部屋の中へ土を持ち込むのは抵抗ある人は少なくないですね。
我が家もそうです。
種まき→バーミキュライト(室内保管)に植える
ここまでは譲歩してもらいました。
一度でも外に出したら持ち込み厳禁。
家族との約束です^^;



2020/12/13

いいね!1

やっとゆっくり読める時間ができました。 凄いわ😍

特にプリムラジュリアンの株分けはとても参考になります。
実は我家の5年生→年越しだから6年生さんは、毎年夏に弱って小さくなっちゃうのでまだ1度も株分けした事がないのです。

春に大きくなったら花後にトライしてみようかとも思い始めました。

まとめ楽しいわね❣️

2021/01/05

いいね!1

@love4garden さん
たくさん見て下さってありがとうございます(*^^*)
ジュリアンの夏越しはlove4gardenさんのまとめで勉強させてもらいました🎶
6年生さんかぁ・・・
そんなに先輩でも夏に小さくなっちゃうんですね。
知らなかったとは言え、いや知らなかったからやってしまえた無謀な株分け^^;

余程の大株になってからじゃないと危険です⚠

2021/01/05

いいね!2

私もやってます。水挿し根が出たら成長するんだぞ!ユーホルビアなんか高いので切ってはその根元に挿してます。夏頃がいいですね。

2021/01/25

いいね!1

ゆっくり後で勉強させてください。又投稿ゆっくり見たいですね 種が採れる物は撒くです。何処かその植物にあった所が見つかります。

2021/01/25

いいね!1

都忘れ 隣リから飾るので欲しいと水挿しで眺めていたら 根がでたので土に返して育ってます。との事 都忘れはだんだん消えちゃうからねぇ🤭🤭

2021/01/25

いいね!1

@イオノプシデイウム さん
まとめを読んで下さってありがとうございます✨

都忘れもできるんですか?
数回買って植えたのにあっという間に食べつくされてしまうんです💦
次からは挿し穂を取ってから植えようかな🎵

やたらに挿しているだけで参考にはならないと思いますが、また是非お立ち寄りください❤(ӦvӦ。)

2021/01/25

いいね!0

挿し木に関連するカテゴリ

挿し木のみどりのまとめ

マイブームのオージープランツ

Photo By 撫子

水挿し木

ユーフォルビアダイヤモンドフロスト水挿し記録

2020 挿し木やら株分けやら

パンジービオラを挿し芽から栽培中💚

挿し芽記録

挿し木の関連コラム

挿し木の新着投稿画像

ゆー☆

30

できた(*´∇`)ノ🌷 アネモネ🌼もお花閉じたり開いたりするんだね~👏 知らなかった😲‼️

工房 GOD

25

挿し木して芽吹いてきたけど🌿 何を挿したか忘れたぁ〜🤣 成長したら分かるよね⁉️🤔

みか

51

挿し木で伸びてきました🌱 ツヤツヤしててかわいい(^-^)・:*+. うれしいな😆 見て頂きありがとうございます😊

agate

17

赤いのが咲きました♪ セントポーリア LE Rozhederie ん? 読めない😗 ネコナカイガラムシ被害で、根を全て切り落とし ラップに包んで根を再生させた過去持ちさん。

ちょこ

66

みなさんお久しぶりです(*´◒`*) 寒くてベランダにはお水やりしか出てない&寒さで花がついてないので、お家に避難中の観葉植物たちを🪴 ポトスは冬でもモリモリ増えてて、またお嫁に行きそうです。 パ...

アラ70タニラー

145

晴れ☀️ 多肉部屋の寄せ植えたち せっせとベランダに出しました。 ストロベリーポット重すぎ~ これからはプラ鉢オンリーかな~ ┐(-。-;)┌

Pikoco

96

イベリス満開でーす󾬏 満開の翌年は必ず花数減ってしまいます😅

Pikoco

96

♡白雪姫♡かわいい〜名前󾬏 風に揺れるとユラユラ〜😆󾭠

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード