警告

warning

注意

error

成功

success

information

お花の中心であくまでも苔愛を叫ぶ

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
今年の緑のまとめはこれでお終いにします。 見て下さり、優しいコメントに励まされ続けられました。 自分の記録用にもなると思い、励みましたが…。 記録用より日記のようで、私自身が楽しくまとめさせていただきました。 感謝です。 見て下さりありがとうございました。
今年はお花が元気をくれました☺💕
四季なり紫陽花(霧島の恵み)
やっぱりね。
私だけは師走の声を聞かなくちゃ…。
女主の去年の記憶を確かにしてあげないとね。

こんなにきれいな海の色
素敵でしよ💕
ご近所さんも吃驚👀ざんすか?

この色から少しづつ大人色の紫茶になるんだけど…わたしはもう少しこのままでいようかな💕
見ててね。
このまま年越して見せるから…。
オキザリス(桃の輝きだったと思う?)

お日様が出ないと固く固く絞り込んでます。
これは去年のオキザリスが土の中で準備していてくれて、11月からぼちぼちと葉芽を出してくれました。

一つだけのお花がとても可愛らしくて、風に揺れてます。
ピンぼけちゃて支えたくなりますが、咲いたところを見たいなあなんて欲を書きます……(*˘︶˘*).。.:*♡💕
ヤマザトタンポポとグーグル先生がトキメキくれました。

関西地方に分布。頭花は直径3cm程度、外側の総苞片は、内側の総苞片にくっついていて、セイヨウタンポポのようにそりかえることはないそうな…。

調べたあと反返りを見に行こうとして、どこに咲いているのか忘れちまった。

忘れちまった哀しみに…。
家の周りを2周しましたが…。

忘れちまった哀しみに…(;´д`)トホホ…
たんぽぽの綿毛
たんぽぽ発見。

逢いたかったよ〜。

鼻息を止めて、外側の総苞片は、内側の総苞片にくっついているのか?覗き込むがこの体位は大変に息苦しい。

ブハァ💕ハァ💕ハァ💕
危ない人??
息が続かないので2回で諦めました……(*˘︶˘*).。.:*♡
翌日のこと

風に誘われいっちゃった…。

(ΦωΦ)フフフ…☺セイヨウタンポポである事を告白されても、愛は変わらないよ。
天使の梯子とべんてんさん

稲佐の浜に一際目立つ丸い島があります。
地元では「べんてんさん」と呼ばれて親しまれている島で、かつては稲佐湾のはるか沖にあったため、沖ノ御前、沖ノ島と呼ばれていました。

今は歩いて回れます。

先日投稿いたしましたが、緑のまとめにもぜひ見て頂きたくて、参加をオファーしました。
稲佐の浜にあったよ
お名前は不明。

風に舞う砂に負けない様に、生きてる。

応援したくなりました💕
うちの名もなき葉牡丹
ほんとにきれい
いちいちきれい
セレブのフリルブラウスみたい。
名札なき葉牡丹ではあるが…葉牡丹のグレー系ではないかしらん。

素敵なビロードと光のあたり具合によって、トキメキくれます。

葉牡丹って素敵です☺
名札なき葉牡丹
白いところが爽やかで、他の葉牡丹ともコンビネーション最高です。

フィギュアスケートなら、イナバウアー的な……(*˘︶˘*).。.:*♡💕💕💕💕💕
悩みがあるわけでも、ひたすら謝意を表現してるわけでもなく…。

実は重すぎて顔あげられないの。
またまた三人姉妹

私も三姉妹なので、間引けない。

お姉ちゃん頑張れ〜。
山茶花と南天

昨年の剪定が上手く行ったのか?少し横幅に重い感じはしますけど…山茶花はお日様を浴びて、嬉しそうです。

強剪定が苦手でしたが、こんなに活き活きしてくれると、枝葉を落とす事がいかに大切なのか腑に落ちました💕💕
食用菊咲いてます。
もう3年…あなたのお名前がわからないの。

絶大な存在感なのに…。

どうしてもかすらない。
3年も立つと首をかしげるだけで、図鑑をめくらなくなりました。

諦めもはやい(;´д`)トホホ…
名も知らぬ苔
名も知らず、3年だよおっかさん
やっぱりあなたは素晴らしい
先日 苔も紅葉するのか?という新鮮な発信に、私も観察する事を決意いたしました。

秋が深まるとハイゴケはこんな感じに…これもまた美しいです(人´∀`).☆.。.:*・゚

ところでこれは苔の紅葉🍁でしょうか?
忍ちゃん💕
あなたもか〜。
紅葉🍁してる?

いつも静しずとふっくらとありがとうm(_ _)m

ひょっとしてシノブゴケも紅葉🍁しますか?
まとめならお許しくださるのでは…。

広島県の県北の布野村というところでお江戸で相撲取りを引退後、郷里に帰り子どもたちに相撲を教えたり、妖怪とであったりしたというなかなかのもののふ。

三井権八さんです。
道の駅におわしましたよ。

マスクして、寒くなりましたから、マフラーの代わりに風呂用の垢すりタオル巻いておられます。

ディスってる?
いえいえ何だかほっこりさせてもらいました。

だからディスってる??
今年のまとめはこれでお終いです💕
感謝の投げキッス😘誰彼なく贈ります。
2020/12/03
@ごろごろ(三年生)さん 今年の締めくくり楽しく拝見致しました。ありがとうございます。苔素敵❣😍💕
@合歓の木 さぁ〜ん
見て下さりありがとうございます💕
苔も素敵ですよね。
私も参ってます
2020/12/03
こんばんは🌙
鮮明できれいな pic
とても楽しく拝見いたしました😳😳

師走に入り なにかと気忙しく感じますが
コロナウィルス 益々用心いたしましょうね💕💕😷😷😷
[@id:796811] さぁ〜ん
ですよね〜。
苔も素敵でしよ💕
まさマニアさんのお花たちも…苔も美しいです(人´∀`).☆.。.:*・゚

今年は新型コロナに振り回され、良いことも残念な事もありましたが、こんなに政治について考えてことありませんでした……(*˘︶˘*).。.:*♡

テレビに野次ってる姿を見て、男主あんぐりしてます…。
アハハ💕
こんばんは
楽しく拝見いたしました。
四季咲きのあじさい、今の季節に咲いてくれるなんて嬉しいですね。
@さち さぁ〜ん
もうすぐ念願のワクチン摂取が他国で始まります。
様子見ですが、効果と健康被害ないことを願ってます。

こんなに早くワクチンできるなんて嬉しいです。
インフルエンザと同じようになってみんなで笑い会える日を楽しみにしながら、もう少し頑張ろうね。
@ᵕ̈ ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ᵕ̈ さぁ〜ん
こんばん(*˘︶˘*).。.:*♡わぁ
そうなんです☺
あの青さは只者ではありません。
ご近所さんも不思議とおっしゃいますが、去年も12月まで色変わっても咲いていました。

こんなに青いのは初めてです。
2020/12/03
ありがとう😍
カーテンコール⤴️⤴️
@ゆうさん アハハ💕
幕あげて下さりありがとうございます……(*˘︶˘*).。.:*♡

またウズウズしたら緑のまとめ参上させてください💕
@ごろごろ(三年生) さま

オキザリス、同じ種類のものを今年買い求めました。やっぱり日が当たってくるまでクルクルとしたままです。西側にあるのでなかなか太陽がまわってこずお寝坊さんです。
@ᵕ̈ ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ᵕ̈ さぁ〜ん
うちのも成長期の子どものようです……(*˘︶˘*).。.:*♡
こじ開けるわけにも行かず、見守ってます。
アハハ💕

お顔拝見できたらまた投稿しますね〜。
2020/12/03
ごろごろさ~ん

👏👏👏👏👏🙌🙌
素敵なまとめをありがとう💐💐💐
ごろごろさんのみどりのまとめには、いつも楽しませて頂きました😃

来年も期待してますね🤗
2020/12/03
こんばんは⭐️
楽しいみどりのまとめありがとうございます💖 
途中ゲラゲラ笑ってしまいました🤣
綺麗なお花沢山、綺麗な苔沢山見応えありました✨✨

今年最後ですか🥺
寂しいです。
師走忙しいですからね😅
体調気をつけてお過ごし下さいね😊
@森 森 さぁ〜ん
ありがとうございます……(*˘︶˘*).。.:*♡💕
普通投稿も楽しいのですが、書き溜めていくのも楽しかったのです💕

代わり映えもしない個人の日記のようなものを優しく支えて下さりありがとうございます……(*˘︶˘*).。.:*♡💕

感謝感激雨霰で〜す。

まだまだ新型コロナの猛威に戸惑いながらも、ワクチンやら中和抗体など明るい話題も出て来ました。

あんな時あったねと笑って話せる様にきっとなります。

それまでもう少し自分でできる事を続けましょう。
@まっしゅ さぁ〜ん
見て下さりありがとうございます💕💐
いつも笑って下さり、そう仰って頂けると、励みになります。

まとめは少し時間がかかりますので、師走💕通常投稿しますので、良かったらまたお越しください💕

まっしゅさんも風邪ひかないようにね。
2020/12/03
ごろごろさん、こんばんは😃🌃
沢山のみどりのまとめお疲れ様でした😆‼️
特に苔輪ピックではお世話になりました😭
確かあの頃は、グアムと病院行ったり来たりだったと思います😵

そんな一年を振り返りながら、これからもよろしくお願いしまーす😉🍀
2020/12/03
ハッ😲とするオーシャンブルーの紫陽花💙さん 綺麗ですね💖眼を惹き付けられます✨
苔さんのちっちゃい蕾みたいなのも気になります😌みどりのまとめ師走号💚楽しく読ませて頂きました🎶
ありがとうございました🤗💕次回も楽しみに待ってま~す😄🙌
@HIDE さぁ〜ん
ほんとに45の緑のまとめは私の宝物……(*˘︶˘*).。.:*♡
特に苔輪ピックは一人遊びで始めたことが、皆さんのおかげでまとめの中でもお日様のような存在になりました。

ご参加下さりありがとうございました……(*˘︶˘*).。.:*♡💕

そしていろいろな不手際を許して下さり、楽しんで下さり感謝です。

今年はいろいろなことがありましたね…。

明るいニュースもありますので、今年の我慢や不安や哀しみが、そんなこともあたよねと話せる様に、なると良いですね。
心からそう思います。



2020/12/03
@ごろごろ(三年生)さん
こんばんは✩.*˚
四季の移り変わりがわかるみどりのまとめ
素晴らしいですね
流石 ごろごろさん👍
最後の権八さん
素敵•*¨*•.¸¸☆*・゚♥️
ありがとうございました
@ルンコ さぁ〜ん
こちらこそ💕見て下さりありがとうございます💕💕💐

緑のまとめ師走号なんて…素敵なお名前つけていただき感激デス……(*˘︶˘*).。.:*♡💕

四季なり紫陽花の長期に及ぶ生命力と美しさ…。
苔のさくの可愛さを見つけて下さりありがとうございます……(*˘︶˘*).。.:*♡💕
@nanaco さぁ〜ん
見て下さりありがとうございます💕
権八さんの人気沸騰する🦆?

私もお見かけしてすっかりトリコに…。

ハッケヨイノコッタ……(*˘︶˘*).。.:*♡
コロナをうっちゃり致す。
2020/12/03
@ごろごろ(三年生) さん😊
はい❗
明るく前向きで行けば、ニャンとかなる(ФωФ)ですね😁🍀
2020/12/03
@ごろごろ(三年生) さん😊
はい❗
明るく前向きで行けば、ニャンとかなる(ФωФ)ですね😁🍀
@HIDE さぁ〜ん
うんうん……(*˘︶˘*).。.:*♡💕
前を向いていきましょう。
ありがとうございます💕💐
2020/12/04
ごろごろさん(*_*)♡
おはようございます🤗
みどりまとめ☘️
楽しかったです🎶
苔もいっぱいで
苔輪ピックを思い出しました🙌
それから出雲の御写真は
本とに神様が降りていらっしゃる様で
有難い気持ちになりました🙇
素敵な御写真
ありがとうございました❣️
@愛でる さぁ〜ん
いつも見て下さりありがとうございます💕💐
嬉しいです……(*˘︶˘*).。.:*♡
雑多な投稿ですが、そう言って頂けて、感謝しかありません。

苔輪ピックは、ごろごろ井戸端の宝物になりました💕

皆さんのおかげです。
今年もありがとうございました。
2020/12/04
今年最後の緑のまとめ✨

ジックリ拝見させて頂きました(^-^)。

お花にまつわる日記で、季節を感じながら一年の総まとめ(*^ー^)ノ♪。

来年も続けて下さいね~(^-^)。
@りき さぁ〜ん
じっくり穴が開くほど??見て下さりありがとうございます💕💕

今日は齒医者で破れた靴下に気がついた…(;´д`)トホホ…

あの先生に歯の中だけでなく靴下の穴がバレたかなあ。

それが素敵な温い靴下でやめられんのよ〜。
洗って繕って、歯医者の日以外にもう二回くらい使おうと固く決意いたしました。

2020/12/04
老眼鏡👓️で、隅々まで拝見😍。

靴下の穴f(^^;)、いいじゃな~い😅。
これもファッションと言って
しまえば、それまでよっ🤩。

両方の指に穴だったら、
良かったのに😆。

かなりお気に入りの🧦だったのね😄。
最後は、畑用に履いて👋だね🤗。


@りき さぁ〜ん
うんうんそうする〜。
ありがとうございます💕
2020/12/04
こんばんは〜☺
まとめ楽しく拝見しました〜💚
私も苔の図鑑を買ってみましたがどれがとれやらで違いが全然分かりません😅
違うのはわかるんですが😅
最初の紫陽花はずっと咲いているのでしょうか?
キレイな青色💙ですネ❗

次回のまとめは年明けですか❓
楽しみにしています❣️
ありがとうございました☺🌙.*·̩͙
@そらもよう さぁ〜ん
苔図鑑お持ちですね。
うふふ〜
珈琲でも苔でも違いがわかるのが素晴らしい💕

この青が12月にあるのは、うちの四季なりでも珍しいです。
きれいです……(*˘︶˘*).。.:*♡💕

見て下さりありがとうございます💕💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/16

春?の庭 4/15

昨日から気温がぐんぐん、今日は夏! クリスマスローズからボタン、シラネア
いいね済み
89
2024/04/16

友達に叶匠壽庵(寿長生郷)に行ってみようって🌱𓂃 𓈒𓏸うん!行こう𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧。:°ஐ..♡*

梅や桜・山野草の植物と自然豊かなお散歩道に今日はどんな花が咲いてるかなぁ
いいね済み
4
2024/04/15

あわじ花さじき(2024/4/15)

兵庫県立公園あわじ花さじき

花のある暮らしの関連コラム

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は…

神棚に飾るイメージの強いサカキ(榊)は、果実も美しい植物です。葉が美しいため、生垣にも向いています。このページでは、そんなサカキの育て方をご紹介しています。これから育てたい方はぜひご参照ください…
百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?…

百日紅(サルスベリ)は夏を代表する樹木の一つでも知られ、シンボルツリーとして植えられることも多いです。見た目も華やかで美しいので、1本でも十分インパクトがありますね。綺麗な花を咲かせますが、じつ…
7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミ…

7月14日が「ひまわりの日」というのはご存じですか?実はお花のひまわり(向日葵)のことではなく、気象衛星ひまわりが打ち上げられた記念日。この気象衛生の名前は、い…
梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽…

6月の事務局イチオシ植物「あじさい」。 現在フォトコンテストでは「梅雨を楽しむ♪あじさいフォトコンテスト2023」を開催中です!今回は紫陽花を切花…
朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ない…

青色やピンク色などの花を次々に咲かせる朝顔は、夏の代表的な植物ですね。小学生のときに朝顔を育てた経験がある方も多いと思います。きれいな朝顔ですが、朝顔には毒があることをご存じでしょうか?朝顔は子…
夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!の画像
2023.05.02

夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!…

夏に咲く花と聞いて、あなたはどんな花をイメージしますか?ジメジメした梅雨~猛暑の夏と、厳しい環境下でも花壇を彩ってくれる夏の花たち…きれいと感じるのはもちろん、たくましささえ感じます。今回は、夏…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト