イーハトーブの香(禅ローズ)

吉池さんという方が作出。

2020.12.06

9

12/5花園ローズガーデンで購入。

照り葉が美しく、周りのバラがうどんこ・黒星になっている中輝いて見えたので購入。

こうして見ると、葉が少ない?

育てている方が、「この品種はとにかく葉が大きい!」とネットに書いていたので、うちに来た子はまだ本領発揮してない様子。

禅ローズというブランド苗?なので、6号鉢ではあるものの、深さのあるポットに入っている。
それでも、鉢底から根っこがちょろりんしてる。

イーハトーブくんも恋きららちゃんと同じく、元公園長の土と山本エックスで、8号鉢に植え替える予定。(YouTubeで拝見してから元公園長の完全なるファン)

素焼きの鉢がかわいいかなあ。

12月の植え替え、根鉢、崩していいものか…でも、せっかく土を変えるから崩したい…

つぼみが2つあり、小さい方は摘んだけれど、もう少しで咲きそうな方は楽しみに取ってある。

12/11、イーハトーブの香、鉢増し。

イーハトーブくんも一緒に鉢増し。
根っこもいい感じに張ってる。
こちらも、「ほぐす程度に崩す」という弱気パターン。
鉢沿いはよく根が張っていたけど、真ん中は土が抱かれていなくてぼろぼろとほぐれました。
枝ぶりと同じように、根も細いみたい。

ほぐしていたら恋きららちゃんより根っこが頼りない気がしたのでほどほどにして植え付け。
こちらも土づくり研究所の土と、Yamamoto Xで。

葉っぱをむしり、日陰へ。

本当は、2月まで光合成をした方がいいのだろうと思ったけれど、化成肥料だらけ、根詰まり状態が気になり勇気を出して実行しました。

春はそんなに無理して咲かなくっていいから、しっかりと強く育ちますように。

12/24、イーハトーブの香、冬剪定

イーハトーブの香も、冬剪定。
細い枝が多く、こちらも外枝が剪定された跡があり。
混んでるところを切って、左のスーッと伸びたシュートは、どうしようかな…このスーッとした姿が好きだし、と思いきれずに残しています。
冬のうちに、もう少し切るかもしれません…

イーハトーブくんは、すらっと育って欲しいなあと思いながら。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『イーハトーブの香(禅ローズ)』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

9

バラの鉢植えに関連するカテゴリ

バラの鉢植えのみどりのまとめ

クロード・モネ(バラ)挿し木 鉢増し

イーハトーブの香(禅ローズ)

恋きらら(京成バラ園)

薔薇挿し木リベンジ

鉢の植え替え

Photo By 杉っち

薔薇の挿し木

バラの鉢植えの新着投稿画像

dedi

12

10月に挿木したバラが大きくなり、ポットを卒業しました。 根もギチギチだったので、サイズアップ。 よくみると蕾がついてました。 でも、まだお主には早いので摘蕾じゃ。

anne

75

ローズポンパドールが咲きそうです😊中心の巻き巻きが4つに分かれているクォーターロゼット咲きで、冬の庭を華やかにしてくれています🌹

コナママ

48

10月ごろまでは頑張って咲いてくれていた花壇のお花たちでしたが、あっという間に冬になり、豪雪に見舞われ、庭はすっかりお休みしていました。 雪は少しずつ溶けてきて、本日貴重な晴れ模様だったので、帰宅し...

flower floor17

57

1/25 「らんびえる」(鉢の名前)、咲きました。いつもと変わらず、枝ぶりがナヤマシイ。。

makidon

69

本日2枚目。記録①として残します。 先週、花友さんと、ミニバラ盆栽講座に行きました➰➰➰ しかし、はじめてのレッスンはバラの接木。根っこは土から出しております(盆栽なので)。 ただ今、バケツの中で芽...

flower floor17

57

1/23 「ろびん」(鉢の名前)のまんまる蕾💕  待ってるからね❣️

dedi

26

バラさんたちの剪定をしたので、切った枝を休眠挿し。 リキダスでドーピングもして、あとは待つだけ。 増えすぎたら…そんとき考える!!

みんみん

204

こんばんは⭐️お疲れ様です🍀 予約苗が届きました😄 憧れのガブリエル様と、ヒラヒラのニューウェーブちゃん💓💓 私にはちょっと難易度が高いのですが、  頑張って育ててみたいと思います😄 アドバ...

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード