警告

warning

注意

error

成功

success

information

多肉植物の温室✤ハンドメイド✤

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
GSで多肉植物のケース売りを購入しました。本当は家の中の日当たりの良いところに置きたいのですが、南向きの窓辺は観葉植物で置く場所がなく、簡易温室を手作りすることにしました。棚は妹からもらったものです。寄せ植えするまで置いておくのにピッタリサイズです。さて、設計せずですが出来上がるのか?!
準備するもの
*水生ニス(100均)
*ハケ(100均)
*紙皿(塗る時にニスを移す用)
*テーブルクロス用透明ビニール(100均)
*ハサミ
*透明テープ
*粘着テープ(グリーン・100均)
*ファスナーテープ・接着タイプ(100均)
*曲げれる支柱・90cm(100均)
*軍手
*アームカバー
*地面(床など)が汚れないようにダンボールやブルーシート
*汚れてもいい服装で
棚のニスを塗る前
大きさ
棚 幅60× 奥行30× 高さ40

塗る前はホコリや汚れ、凸凹(ペーパーヤスリで削る)を取り除いておく。
塗ってから直ぐ(2度塗り)
冬場は乾燥させるのに3時間くらいかかります。塗り始めたのが午後だったので、続きは明日します。
塗ってから1日
乾燥したら色が落ち着いたようなきがします。キレイなグリーンで良かった〰
(*・ᴗ・*)وヨシ!
支柱の取り付け
先ずは片方を紐で仮止めしておきます。
左右同じ高さになるように確認してから、粘着テープて棚の脚に二重巻きにします。
4ヶ所同じようにして、ビニールを被せるところが完成。
あともうちょっとだ〰
٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و⚑⁎∗
側面のビニール貼り
①支柱と棚の高さを足した長さと棚の幅の長さ(のりしろ2cmプラス)を測って、ビニールをカットします。

②カットしたビニールを下ギリギリに合わせて、ファスナーテープを3箇所(左右と真ん中)に貼ります。下からピーンと引っ張り横を透明テープテープで貼っていきます。

③支柱のアーチになっている所はビニールはカットせず巻きつけて透明テープを貼ります。

④反対側の側面も同じようにしていきます。
前面と裏面のビニール貼り
裏面の下ギリギリに合わせて側面と同じようにファスナーテープを貼っていきます。ビニールを前に被せてのりしろの部分は切り目を入れ、側面のアーチに合わせて支柱の天辺まで透明テープで貼っていきます。全面は直ぐ開けられるようにするため、左右2箇所だけファスナーテープを貼ります。

※写真が一つ足りなくて、説明でわかりにくくてごめんなさい。
(*>_<*)ノ.。.:*♡
出来上がり(≧∇≦)b❤
こんな感じになりました〜
( ̄ー ̄)ニヤリ
時間が出来たら、ちまちま寄植えをして温室のこの棚に並べたいと思っています。
みどりのまとめはつづく。。。
上からのpicはこんな感じです
どうでしょう?(*゚∀゚)♪♪♪
半日は日光が当たり、雨風は防げます。
今日2020/12/14から急激に気温が下がったので、今は上からもう一枚ビニールを被せています。
2020/12/19
素敵に仕上がりましたね♪
私は、マイナス気温に焦りお外の子達、ほぼ室内に入れちゃいました🤣
2020/12/19
@yuki さん

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪
コメントありがとうございます💓💓💓💓
PICではキレイな仕上がりに見えてますが、初心者だし簡易的な感じです
(/-\*) ハジュカチ…
でも、多肉ちゃんたちを守れたらそれで良いと(*´ω`*)アハハ
お家が広いと良いですね!
(*・ω・)ウラヤマシィ…
2020/12/21
手作りって楽しいですね♪
しかも素晴らしい出来上がり。
全てに愛着わきますね(*´∀`*)
2020/12/23
@蘭さん

こんにちは(o´ω`o)ノ))
コメントありがとうございます💓💓💓💓
手作りと言っても棚は妹がDIYしたものをもらって、私はニスを塗りシートをつけただけなんですけど。。。みどりのまとめにしちゃってなんか今更(/-\*) ハジュカチ…
でも、植物を大事にする気持ちだけは本物です💕💗💕
💪✨✨✨
大切に使いたいと思います。

蘭さんは多肉植物が特に好きとプロフに書いていますが、良かったら教えて下さい。
多肉植物に使う肥料は何がいいでしょうか?(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ
2020/12/23
@みゅ さん

こんにちは(о´∀`о)
肥料についてですが、改めて考えると
水が好きな子と嫌いな子で違うと思います。また、生育期の季節によっても違うかな。
水が比較的必要な子や生育期には緩効性肥料を元肥と追肥に使うことが多い気がします。
水をあまり好まない子や休眠期には水性肥料を使っています。
あまり肥料を使いすぎると肥料焼けすると聞いたので、様子見、根っこに肥料が当たらないよう気をつけています。
こんな事しかわからないです。
すみません(๑>◡<๑)
これからもよろしくお願いします。
╰(*´︶`*)╯♡
2020/12/23
@蘭 さん

こんばんは🌙.*·̩͙.。★*゚

ご返答ありがとうございます💓💓💓💓
多肉植物っていろいろいっしょに寄せ植えしていいのかと思ってました。種類によって違うのかー
( ˘•ω•˘ ;)ムズカシイ…
様子見ながら、緩効性の肥料をあげてみます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉棚に関連するカテゴリ

多肉棚のみどりのまとめ

いいね済み
18
2024/04/22

ガーデン白壁DIY

多肉小屋🛖の次は、ウッドデッキに置けないので 置場確保の為に おしゃれ
いいね済み
102
2024/04/15

パイプ脚立での多肉植物とアンティーク品の棚

嫁の実家からパイプ脚立と古材をもらい みなさんがされているよなシャビーな
いいね済み
34
2024/03/26

フリマでも使える多肉棚をDIY😆

りんご箱を使って持ち運び出来る(?)棚を作りました

多肉棚の関連コラム

夏の暑さ対策にも◎みんなの多肉棚DIYをまとめてみた!の画像
2020.06.30

夏の暑さ対策にも◎みんなの多肉棚DIYをまとめてみた!…

こんにちはGreenSnap編集部です♪ みなさん大好き多肉植物。増やしやすいし、小さい鉢の多肉植物は値段も手頃で、ついついいくつも買ってしまいますよね。でもいくつも揃えるともう飾…
密かに人気!『キャベツボックス』は可愛い万能アイテムの画像
2020.01.08

密かに人気!『キャベツボックス』は可愛い万能アイテム…

こんにちは。ライターのariです。 ガーデニングアイテムとして密かに人気の、「キャベツボックス」ってご存知ですか? ヨーロッパの農家でその昔、実際にキャベツの収穫に使…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト