Photo By わたどう

ニゲラ ブルースター種まきから咲くまで

初めての花種まき。初めてのニゲラ。小さくて可愛かった
(*´-`)その記録。

2021.01.08

6

○=やったこと

→=結果と反省

種まき2020年9月29日

種の調達
○メルカリでゲットしました。
種は黒ゴマそのもの(*´-`)
ニゲラのブルースターという、ニゲラっぽくないキキョウみたいな花が咲く品種を選んで購入、、、したつもり🤔。
→今考えてみると、ニゲラのブルースターという品種ではなく、ニゲラの青い星状の花が咲く品種、という意味だったのかな?(*´ー`*)
いわゆる花びら?が多い八重咲きのあれはペルシャン・ジュエル💎という品種らしい。
これは、、、アフリカン・ブライドとかブルー・イスタンブールという品種っぽい😃

○容器
高さ3cmくらいの透明プラ容器。惣菜が入っていました(笑)
縦15cm横25cmくらいの大きさ。
→植え替えを前提にしていたので、適当でよいかなと(笑)
後で出てきますが、これだけだと移動する時に地割れするので、途中から2重にした。
○土
家にある赤玉(中粒)、多肉用用土、腐葉土を適当に混ぜ混ぜ
→赤玉(中粒)を小粒にすれば良かった。
種からの新芽に中粒は拷問ですわ😅

○種の蒔き方
土を高さ半分取り、30粒を適当にパラパラとまいた。光を嫌うので、深めに蒔いたつもり。そのあと取った土をかぶせた。
→こんなんでも大丈夫でした(笑)

○管理
1光が当たると発芽しないという特殊な花で、A4の紙?新聞広告?か何かを上に被せて北側の自室の棚に置く。
→これは正解。あ!この貴重な画像取ってなかった(笑)
2水やりは部屋ではできないため、洗面所へ持っていき、霧吹きで表面がしっとりするまであげた。様子を見ながら基本毎日。
プラ容器が思ったより柔らかく、移動する時に土が地割れ😱するので、種大丈夫かあー⁉️と心配になる。
→普通は外で管理するよねぇ。そのまま水やりできる感じに。家はそのような場所がなかったので屋内になり、かなり面倒だったが、これはこれで楽しかったです😆

発芽2020年10月6日 種蒔きから7日め

記念すべき1つ目
可愛い❤️

外へ出す2020年10月8日

10個くらい出たので部屋から外へ。
お嬢様を外へ連れ出し(°▽°)

伸びてきた2020年10月14日

貝割れ大根より細い。
こういうものなのか、実際細いのかわからず。うーん🤔

本葉になる2020年10月24日

本葉の出始め(10/18)から本葉らしくなるまで1週間くらい

途中経過2020年11月4日

あまりにも細いので葉っぱの重さに耐えられないのか、伸びては倒れて枯れて、の繰り返し。
結局、25/30という発芽率が良い割には途中で力尽きてしまうのよね。
自然の摂理なのか、はたまた管理が悪いのか(苦笑)
たまに吹く強風がかわいそうなので、室内に入れた。

植え替え11月29日1 種まきから2ヶ月後

いつまでもプラ容器だと根が張らなくてがっちりしないのでは?と思い、植え替える事に。
→この時期の見極めが難しい🤔
しかも、コスモスみたいに大きくなるんだろうと勝手に思い込み、3cmの深さでは耐えられないだろう❗️と思っていた。
後で読んだら、植え替えを嫌うとね?
きゃー(/´△`\)

植え替え2020年11月29日2

観葉植物の植え替えは慣れているが、草花は初めて🔰。
貝割れよりも細いので神経使う😲
根っこはブチブチ切るわ、終わって土を見たら根っこがいっぱい、、、😫

結局、本葉出てるの7本+植え替えの時に双葉で出ていた1本を植え替えました。

途中経過2

8本植え替えして、その後ピン!と立ち上がったが、管理が悪く枯れてしまったのもあり。
どうしても草花=水を切らしてはいけないという頭があり、どうも過湿していたようだ。画像を見ても
わかるように水やり過ぎ❗️
水捌けもよくない土になっていたと思う。
せっかくの双葉ちゃんもこの後星になってしまった😓

花芽?2020年12月28日

ニゲラは秋蒔きで春咲くと聞いていたのでこのまま伸びていくのかと思っていた。だいたい10cmくらいかな。
あら?!いつの間にか花芽?w(゜o゜)w

開花💠2021年1月5日

おお~咲いた😆
あまりにも可愛らしい1cmサイズ。
同時に2つ咲きました。
よく頑張ったね(/´△`\)
花がキキョウ状じゃないなあ、あれ?

ちなみに、土色が違うのは上に鉢底石を乗っけたから。←羽虫対策

ここまでの振り返り

Photo By クリ*

種を植えてから3ヶ月余りで花が咲いた。
というのも、室内栽培になり温度調整ばっちりなので気候の影響を受けなかったようだ。

本当のニゲラブルースターはこのような花が咲きます。クリ*さんから画像をおかりしました😌↑

普通のニゲラは3cmくらいの花が咲くらしいので、次も挑戦したいわあ😃
ひょろひょろでどうなるかと思いましたが、開花まで行けたのでよしとしましょう。
種取りまでいくよヽ(*´▽)ノ♪

続き

3つめの花が咲いたが~白くて小さすぎてピントが合わない、画像ではわからない(泣)
背丈も5cmくらいなミニミニサイズ(°▽°)

現在

4つめ5つめの花芽🌱

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『ニゲラ ブルースター種まきから咲くまで』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

6

@わたどうさんへ

ぃやぁ〜🧐😱
実に専門的で、難しい🥶

ニゲラって、ただでさえ、儚そうで、
育てるのが難しい感じがします。
それを、種から、
厳密に理論付けしての育て作業(-_-)ウーム
わたどう氏༼ꉺ✺ꉺ༽らしい本格さ(。•́︿•̀。)

一度じゃ、頭に入らないですけれど、
うすいブルーへの憧れが、理解できるくらい、綺麗なお花ですね💠

サッと読みでは、もったいないから、
また読みにきます🌱ʬʬʬ😂👏🏻✨

よく頑張ったね☺️👌🏻

2021/02/06

いいね!1

@わたどうさんへ

綺麗なお花を 再びみて、Zoomして見て、
きれい😍 って、ほんと思った╮(。→‿Ő。)

私、レンゲの花が好きで、家で咲かせようと思って、
一度目は、時期がちがってて、芽がひょろひょろし過ぎてて、自然消滅🥶
再挑戦のいま、種まきの時期をきちんとさせて、いま、ふさふさ状態で、ベランダのプランターの 外周りに、ぐるりと芽が伸びてる😅 腰&膝が痛いのを理由に、10cmごとに植え替えるとか、間引きとか やらなかった🤥😥

寒い時期を越えての、ピンクの花〜なんですって.。o○.。o○

日照不足の今年の冬だった気がするけど、
寒かったから、少しは咲いてくれると、
いいなぁ😊🙏🏻✨

2021/02/06

いいね!1

コメントありがとうございます。
初めての花の育てで戸惑いつつ、私流にやりましたら、なんか違った花になりました。
記録用なのに、温かい感想とたーこさんちのレンゲのお話してくれてありがとう😆💕✨

2021/02/07

いいね!1

@たーこ 3
画像だけにしておけばいいのに文章多すぎです。
でも記録用なので、見る人の事は気にしない(・ε・)
自己満足なので、真面目に読まなくていいよ、って読んじゃったね😅
ごめんよお

2021/02/07

いいね!1

@わたどう さんへ🌸

それより、観るのが遅くなってごめんなさいでした🙏
[みどりのまとめ] って、地味でコツコツ作業だけど、そこが魅力ですね🤗

たまに、『何かないかなぁ』って、無性にやってみたくなります(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

2021/02/07

いいね!1

@わたどう 3へ

ふだんのupのコメントでも、気温のグラフを書いて、お花が変化する様子といっしょに 載せてる人、いました🧐

[みどりのまとめ] ってきくと、近寄りがたいけど、GS の本道的な ものは、みんなどれも、[みどりのまとめ] にできると思う。
わたどうさんの、オシロイバナ❀.*・゚✿゜:。*いいと思います🥗

私など、まさに、自己満足場所になってますから🤗(笑)

2021/02/07

いいね!1

花の育て方に関連するカテゴリ

花の育て方のみどりのまとめ

種から!ミモザ

ヒペリカムの挿し木 実がなるまで

種から!パンジー栽培

クリサンセマム(ノースポール)を種から育てる

クリスマスローズ

コリウス 冬越しなるか⁉️ 経過報告①

花の育て方の関連コラム

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード