ペトペンチア・ナタレンシス Petopentia natalensis 実生記録

またまた播種記録です。
どこまで大きく出来るか分かりませんが、ネットで調べて見つけた成長した姿がとても魅力的でしたので種子から育ててみたいと思います。

葉っぱの裏側が赤紫色をした葉が特徴的な南アフリカ、東ケープ州とクワズール・ナタール州原産の塊根植物です。
海岸沿いの標高の低い草原などに自生し、日光を好みます。

こちらも長いお付き合いとなります。
途中でダメになる可能性もありますが、どうぞ最後までお付き合い頂けたらと。

2021.01.20

5

2021-01-15

そろそろ植物を置ける温室内のスペースが狭くなって参りました。。

最近植物専用のTwitterアカウントを作ったのですが、色んな方の投稿を見てるとどんどん物欲が沸いてきて危険ですね😓

お金の心配よりも物理的に置けるか置けないかという心配が先にきてしまう。沼だ。

さて、今回播種を始めるこちらの植物は、ペトペンチア・ナタレンシスという塊根植物になります。

用土はいつもと同じ硬質赤玉土、バーミキュライトを入れ例のごとく熱湯で消毒。
もちろん種子の殺菌も忘れずに。

種子は埋めたらいいのか土を被せないほうがいいのか不明でしたが、今回は被せずにやってみました。

こうした方がいいよとか何かアドバイスがあればどしどしお待ちしています!

以前蒔いたフォークイエリア・レオニラエは種子が柔らかめだったのですが、今回のペトペンチアは硬質なので発芽が遅いかな?

ちょっと心配です。

2021-01-20

播種から5日目。

写真ではとても見づらいのですが、10粒蒔いたうち1粒のみ地中より出てる芽を発見しました。

ほんのり赤紫色の小さな小さな芽です。
まだしばらく発芽にはかかりそうですね。
気長にいきましょう。

2021-01-29

播種から14日目。

10粒中5粒の発芽を確認しました。

発芽しなかった種子はいずれも他のものよりも小さく、薄いものでしたし、殺菌処理の際に水で浮いてしまう種子だったのでまぁ個体差があったのでしょう。

同じくGreenSnapに投稿されている方でペトペンチア・ナタレンシスの発芽経験者であるMasaTさんよりアドバイス頂きまして、種子は少し覆土してあげた方が良いと教えて頂きました。
ありがとうございます!
ということで発芽はしたのですが、明らかに成長スピードが違いますね。

一番成長が早いものはもう少しで双葉が出ようとしています🌱

好光性種子か嫌光性種子かどうかが事前に分かっていれば良いのですが、あまりネットに情報もありませんし仕方ありません。

植物には申し訳ないですが、トライアンドエラーでやっていきましょう。

種子殻を必死で破ろうとしていますが、つい親心で殻を取るお手伝いをしたくなるのですが、グッと堪えますw

ペトペンチア・ナタレンシスは赤紫色の葉っぱが特徴的ですが、幼葉の時から裏側は赤紫色です。
茎の色も特徴的で、とても綺麗ですね。

2021-02-04

播種から20日目。

発芽した全ての苗からようやく双葉が生え揃えてきました。

早い個体は双葉からさらに細く長い葉がニョキニョキと伸びています。

今のところ特筆すべき点は無いのですが、

海外のサイト
Bihrmann's CAUDICIFORMS 様にナタレンシス・ペトペンチアに関する状態が載っていましたのでメモがわりにここに記しておきます🙋‍♂️

十分な光を得ると、裏の葉は赤くなり、
日照が不足するとその色は薄くなる。

日光を好むが、長時間当てすぎると日焼けをおこす場合があるので都度調整する。

水が好きだが与えすぎは根腐れしてしまうので水はけの良い用土を好む。

最適::10-30℃ 最低気温:4℃

塊根部は直径30センチ以上、高さは大きいもので7-8mにも達する
花は茶色-栗色と白で 果実を実らせる

とこんな感じ。

温度は常に適温を保っており、温室内のFANも24時間回しっぱなしです。
用土には赤玉硬質の中粒をメインに使っているので保湿は良いのですが、水はけが少し心配ですね。

根腐れを起こしてしまわないか少し心配です。
四葉が出揃ってもう少し茎部分が成長したら用土にゼオライトやピートモスなんかを混ぜようかなと思っています。

試行錯誤です。

では今日はここまで

2021-02-23

播種から一ヶ月と少し経過しました。

気候もだいぶ暖かくなって過ごしやすくなりましたね。

実は最近ペトペンチアの葉っぱが葉に異変がありましてなかなかやきもきしております。

葉先から徐々に枯れてきてメタリックで綺麗だった緑の葉の色が抜け、裏の紫色が透け出るようになりました。

アドバイスを頂きつつ、ネットで調べてはみましたが不明。病害虫🕷なのか、水のやり過ぎなのか、はたまた葉焼けによるものなのか。

ハダニかも知れないということで一株一株チェックしてみたのですが、それらしきものも見当たらず。念の為、ベニカで葉の表裏をシュッシュしておきました。

最も成長していた株が一番被害を受け、元気だった葉っぱが二枚お亡くなりになりました😭

根腐れによるものか一度掘り返してチェックしてみたのですが根っこは問題なし。
特に腐ってボロボロになっているということもなかったのですが、この際用土も水はけを意識して替えてみることにしました。

鉢底網をプラ鉢の底に置き、その上に根腐れ防止用のゼオライトを少々。これを鉢底石とします。
今回は赤玉硬質土5:鹿沼硬質土3:パーライト1:ゼオライト1としました。
水はけ重視の用土にしたのでまだしばらく腰水管理をします。

また、日焼けの心配もあったので光量を少し減らしてみようかと。
塊根部が多少太ってきたら腰水をやめましょうかね。

それでは今回はここまで。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『ペトペンチア・ナタレンシス Petopentia natalensis 実生記録』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

5

観葉植物の育て方に関連するカテゴリ

観葉植物の育て方のみどりのまとめ

カジュマル ハイドロカルチャー

ビカクシダ、ネプチューンを板付けしよう🎵

カラーの、記録。‼️✨💍✨

Photo By さっちゃん

初心者🔰です

復活・・・?

私のフェニロベは復活するでしょうか

観葉植物の育て方の関連コラム

観葉植物の育て方の新着投稿画像

シィ

30

大事に育てています🐱

めぐ

82

これでも古典園芸植物です 富士砂でハイドロカルチャー仕立てにしました 細辛の玉霰にたくさん芋吹きを見つけたので、(細辛としては)新しいやり方で管理し始めました 植え付けやら管理方法やらその他色々、...

りのみ

91

2つ目のお花咲いたー! うれしー!

みちりん

105

にんじんのへた🥕🌿🌿🌿 リメ缶にハイドロボール栽培😊✌️ 年末から、成長しています~🎶 どこまでいくのか? わかりませんが、 いとおしくなりますね💓💓💓 😊😊😊😊😊

ちょろみ

45

外は雨が降ったり止んだりです。 お家の中のDAISO観葉植物、セロームさん 8ヶ月でこんなに大きくなりました😊 モンステラかと思って育ててたらセロームだったんですよね🤣違いのわからなかったわたし?...

753

13

久しぶりに新たにお迎えしました! ダイソーで衝動買いしてしまったシンゴニウムのピンク?ネオン?さん💖 暖かくなったらネオコールに植え付けるべく、水差し療養中です💡 吊り下げしてるシンゴニウムさ...

753

11

シンゴニウムの伸ばし方を試行錯誤中です🤔 口の広い鉢に植えるとべろーんと広がってしまうんですよね。 皆さまのお写真を参考に支柱立ててみたり、茎同士を絡ませてみたり、、、 なかなかしっくりこなくて行き...

753

16

吊り下げ3兄弟👬 気がつけばモサモサに👀🌱 もう少し暖かくなったらこの子達も植え替えてあげなくては! マーブルクィーンは他のポトス に比べるとやはり成長がゆっくりですね🍵 ここまで育つのに...

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード