【発芽】種から育てるゼラニウム//ダイアンサス//フェスツカグラウカ//ストック

【随時更新】ロックダウン中の楽しみが欲しかったのと、広い庭を埋めるには苗を買うと高くつくし、いつも売り切れだったりするので、種から育ててみることにしました。

2021.01.25

5

2021/01/24 【DAY 0】種まき

やっと道具を揃えて、タネをまきました。
イギリスでは5月上旬まで霜が降りることがあるし、外が適温になるのを待っていると鑑賞期が短くなるので、グリーンハウスやコンサバトリー、室内で育苗するのだと知りました。

今回蒔いたのは、左から順に
ストック 30粒ちょい
ダイアンサス(ナデシコ)30粒ちょい
フェスツカグラウカ 10粒
ゼラニウム 10粒
の4種類です。

ストックは昨年からプラグ苗を買いたかったのに、いつも売り切れで買えなかったので、種から育ててみることにしました。

ダイアンサスは手つかずのエリアを埋めるのにチャレンジしてみることにしました。

フェスツカグラウカもイギリスでは買うと結構するし、一度育てちゃえば多年草で楽そうなので種から育苗に挑戦。

ゼラニウムは昨年、プラグ苗から育てた株が、年明けの霜で全滅したので種から挑戦。

種。

Wilkoというホームセンター的なお店で、種まきトレイとカバー、底面給水マットを買って、種まき用の土は一週前にはあったのに売り切れていたので、別日にガーデンセンターでジョンインスというブランドのもの買いました。

一つのトレイに4種類蒔いたので、一応わかりやすいように、境目には少し土を盛っておきました。

表面が乾かないようにカバーをして、ヒーターの側に置いています。

オイルヒーターのような、温風が出ずにじんわり暖かくなるタイプの物なので、大丈夫かと思います。

設定は22℃、夜は切っているので朝は大体16℃くらいになっています。

早ければ1週間以内に発芽するそうなので、楽しみです♪

2021/01/28 【DAY 4】発芽

種を蒔いてから4日後の朝、芽が出ていました✨
こちらはゼラニウム。2つ確認できます。

これはダイアンサス。
1つ見えます。小さいですね🧐

ストックは2つ見えます。
さらに小さい🧐🧐🧐

フェスツカグラウカは、種のパッケージをよーくみたら発芽に20日以上かかるようです💦別のトレーに植えた方が良かったですね🤭

2021/01/30 【DAY 6】

挿してあったプランツマーカーにフワフワのカビがついていた💦ので透明のカバー外しました。

30以上蒔いたダイアンサスは20以上芽が出てきています🥳👍👍

ストックも同じくらい蒔いたけど、こちらは5つくらい。

フェスツカグラウカがまだで、ゼラニウムは4つ見えています😍

2021/01/31【DAY 7】

フェスツカグラウカが発芽しました✨

細ーい葉が一本だけ見えています。

2021/02/06【DAY 13】

こちらはゼラニウム。

なんか茎長いなぁと思っていたら、徒長苗というものでした。

慌てて底面給水やめて、窓際に移して、フーフーして苗を揺らしたりしましたが、伸びたものは元には戻らないので😅

まだ双葉ですが、ヒョロすぎる苗もいるので深植えしてみることにしました。

ゼラニウムは10個種を撒いたうち、6個発芽しました。そのうち一個はうっかり私が触って葉っぱが取れてしまい💦間引きました。

ジョンインスのヤングプラント用の土に植え替え。上部のみ種まき用に使ってた土で覆いました。

ダイアンサス…ナデシコが一番良く発芽してほぼ全部芽が出てました。

やはり最初に出て来た芽ほど徒長しているのでこれもついでに移動。

1cm四方の周りの土ごと移動しました。

見るからに成長しなさそうな2つは間引いて、残りは27ほどありました。

三つ葉苗も4つほど。

フェスツカグラウカは、先に芽生えた一本に加えて2本新しい芽が出てました。

これらも一緒に移動しました。

2021/02/09【DAY 16】

ストックは30以上蒔いたのに7つしか発芽後残っていません💦発芽したけど消えてしまった子もいて😭

過去に種まきされた方のブログ見ていると、結構発芽率もよくてぐんぐん成長するようなのですが🤔

でも日本だと一般的に夏終わりに撒いてるし、やはり温度が低いのか?

でも高温障害で発芽しないという方の記事も見たし🥲😅

ヒーター近すぎて暑かった??

とりあえず、残っている7つのうち一番大きかった1つは折れてるし😭全然小さいまんまの子も多く、無事そうなのが2つだけなので、追加で種まきしました🌱

先日ついにヒーター付きの育苗器を購入したので、そこへ置いてます。

フェスツカグラウカは、ポット移動した翌日に残っていた種まきトレーの土で、さらに二つ発芽しているのが見つかって、現在は合計5つの芽が出ています。

10個種まきしたので今とところ発芽率50%です。

2021/02/11【DAY 18】

ゼラニウムは一番順調に育っています。3、4日前からゼラニウムらしい本葉が出て来ています。

ダイアンサス、ナデシコも一部ですが本葉の気配が✨いくつかは消えそうですが😅大部分は大丈夫そうです。

2021/02/23【DAY 30】

ダイアンサス(ナデシコ)またいくつか消えそうです💦 ズボラなので水切れさせてしまってたみたいで、おとといまた底面給水に戻しました。

が、8つほどこのまま消えそうなので、その消えそうな苗のセル内に追加の種まきしました。横着ですね😅

順調なものは、さらに次の本葉も出そうです。

ゼラニウムは本葉2枚目が全部出て、順調です。

ストックは本葉が出そう。

後から撒いたものも、調子が良さそうなものは、先に蒔いたものに成長が追いついています。

先に蒔いたものでも成長が遅いものはまだ全然小さいです。

フェスツカグラウカは2本目の葉が出ています。

水不足か、日照不足か、葉がしょんぼりしていたので、底面給水に戻して昼間は大きな窓側に移すようにしたら、また葉が立ち上がって来ました。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『【発芽】種から育てるゼラニウム//ダイアンサス//フェスツカグラウカ//ストック』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

5

種まきに関連するカテゴリ

種まきのみどりのまとめ

オハイアリィ🌱成長記録

saa

ライチ種から栽培日記

マユハケオモトって、実生出来るのかな?

種からパンジーをそだててみた

コーヒーの実生に挑戦⁉︎

初めての遅植えチューリップ

種まきの関連コラム

種まきの新着投稿画像

よっしー

88

こんにちは👋😃 記念撮影② ビオラ・ブルーラビットさん まだお耳がウサギではないですね🎵

よっしー

81

こんにちは👋😃 記念撮影① 左の子のお顔見て❗️なんか、笑っているように見えませんか?うれしいのかな? 身元ビオラ・紅色ピョンピョンです🎵

まるぽっち

83

手前も奥も、種まき組のクリスマスローズ、 株元にもまた新しい新芽があっち、こっち。 適当にパラパラまいていた私の仕業(^^;

ai33

18

まだ蕾もあるけど、風で倒れちゃうので✂︎ 切り花で楽しみます💕 種から育てたカーネーション なかなか花が咲かなくてちょっとほったらかした時期もあるけど、花がつくと嬉しあ😁

..rie..

31

今日はひまわり🌻 の種まきもしましたー‼︎‼︎ おチビたちと一緒に〜💕 入ってないのもあるかも⁇😂 それでもオッケーよ🙆‍♀️💕 咲きますように🌻🌻💛

ミッチー

43

こんにちは 10月17日に種まきした✨忘れな草✨ 4ヶ月たった姿です。 事情があってしばらく会えないと思うからと 友人がくれた種でした。 かき分けたら蕾も見えました。 3月になったら ブルー...

ゆうさん

57

ロマネスコが色づいてきました。 かわいい。 無農薬栽培だから 葉っぱはトリのエサ。

*hiro*

110

ラグラストリオ💚💚💚 ヤンチャなもふもふは変な時期に種まきしたせい❔ 眉毛みたい (笑)

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード