リトープス脱皮経過

リトープスの脱皮経過記録です。脱皮中の置き場所や水やりのタイミング、気づいたことなどの備忘録。

2021.02.28

2

脱皮開始 2021/02/28

2月下旬より脱皮開始。
去年の脱皮から丸々1年。きちっとタイミングを合わせて脱皮が始まりました。

品種は(おそらく)ホルニー3株他、ボルキー1株をしばらく記録します。

写真のホルニーは、小さい方は通常脱皮、大きい方は分頭。

経過が楽しみです。

置き場所:室内(窓辺)
日当たり:直射日光が4時間ほど
水やり:1週間に1度、株が柔らかくなっていることを確認したのち、表面が湿る程度与える。

2021/03/02

少しずつ真ん中の隙間が開いてきました。

無事に脱皮が進んでくれているのは何より。

置き場所:前回より変化なし
日当たり:前回より変化なし
水やり:前回より変化なし

2021/03/06

順調に脱皮が進んでいます。
写真の1番左のホルニーも分頭。今年は分頭祭りだ!

ボルキーは相変わらずうんともすんともいわず。脱皮するような予感はあるのですが。

年末に水切れを起こし、根出しまでしたホルニーたちがここまで大きくなってくれたことに親心がくすぐられます。

もうそろそろ外が暖かくなってきたので、南中高度☀️が高くなってきてベランダに日が差すようになったら、移動したいと思います。


置き場所:前回に準ずる
日当たり:前回に準ずる
水やり:1週間に1度、表面が湿る程度に。ボルキーは鉢底から水が流れ出るまで。

2021/03/11

右下のホルニーが脱皮独走中。端の方が破れて、もうそろそろはちきれんばかりの大きさに育ってきた。左下のホルニーは少しずつ隙間が大きくなってきている模様。ボルキーは変化なし。

置き場所:前回に準ずる
日当たり:前回に準ずる
水やり:1週間に1度、表面が湿る程度に。ボルキーは鉢底から水が流れ出るまで。

2021/03/19

ゆっくりですが、ボルキー以外は脱皮が進行しています。

ホルニーはついに双子の頭がひょっこりと。寄り添う姿がなんとも可愛らしい。

最近はだいぶ暖かくなってきたので、吸水力も出てきた感じです。
自分は結構甘やかして育ててしまうタイプなので、割とお水も容赦なくあげちゃいます。今のところの感覚で行くと、お水を与えた分十分な日光浴をさせてあげれば大丈夫なのかな?という印象。


置き場所:前回に準ずる
日当たり:前回に準ずる
水やり:1週間に1度、表面が湿る程度に。ボルキーとホルニー(分頭小)は鉢底から水が流れ出るまで。

2021/03/21

大きな分頭ホルニーの旧葉が透けてきた…

経過観察してみると、真ん中に隙間ができる→隙間が徐々に大きくなっていく→側面に皺ができる→旧葉のトップが透けてくる、の過程を踏んで脱皮している感じです。

旧葉のトップが透けてきたら脱皮がググッと進むような気がします。

ここ1週間で南中高度が高くなり、リトープスたちのいる植物棚に日が当たる時間が少なくなってきたので、窓の桟の上、窓の際まで移動させました。これで8時間くらいは日照を確保できます。

正しいのかどうかはさておき…水をガンガン与えて、日にもガンガン当てるのが自分流です。

ボルキーはうんともすんとも言わないので、今が鉢増しのチャンスとばかりに引っ越しました。

ボルキーが以前入っていた鉢は鉢底穴が小さく、穴の数も少なめで、あまつさえ結構分厚いゴテゴテなプラ鉢でした。この状態では夏を越すのはちょっと厳しいかなと。

ボルキーの脱皮はもう少し後になりそうです。



置き場所:窓の桟の上、窓の際まで移動
日当たり:1日8時間程度
水やり:1週間に1度、表面が湿る程度に。ホルニー(分頭小)は鉢底から水が流れ出るまで。
ボルキーは2週間に1回、鉢底から水が流れ出るまで。

2021/03/21 追記

今までうんともすんとも言わなかったボルキーが、なんと脱皮を始めた…!!

まさか鉢増し当日に来るとは。予兆はあったけれども、まだまだだろうと高をくくっていました。

鉢増し後にメネデールを投与したので、もしかしたら水分が補給されたのを皮切りに脱皮が始まったのかも。

もしかして、今までは水分不足気味で脱皮する体力がなかっただけなのか…??

何はともあれ、二重脱皮をしないことを祈るばかり……水やりじゃぶじゃぶ後に脱皮は少し怖いところ。

2021/03/26

小さいホルニーはほぼ脱皮完了。あとは萎れた旧葉を乾燥させて、取り除くだけ。とても早かった。今までで一番の早さ。

脱皮が早い=調子がいいということなのだろうか?

他のホルニー、ボルキーはゆっくりとしたらスピードで少しずつ脱いでいる。

置き場所:窓の桟の上、窓の際まで移動
日当たり:1日8時間程度
水やり:1週間に1度、表面が湿る程度に。ホルニー(分頭小)は鉢底から水が流れ出るまで。
ボルキーは2週間に1回、鉢底から水が流れ出るまで。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『リトープス脱皮経過』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

2

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

リラシナ

オトンナ属 グラビフォリアの種を蒔こう・*・:≡( ε:)

クリスマスイヴ

東雲(原種アガボイデス)

我が家の地植え花壇

ツルギダ

多肉植物・サボテンの関連コラム

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

ロンピー

10

ユーベルマニア ペクチニフェラ 冬の寒さで痛みが>.< 元気になってほしい。

ともたん

5

三兄弟

カエネロ

21

この子は水栽培にしてからもニャンズに遊ばれてしまい、葉にはまだ噛み後が残りますが、根も安定しゆっくりですが成長中✨ 隠密栽培で頑張ります。

su_tan0818

18

調子悪くて心配してたけど さすが子だくさんのあなた。 いっぱい出てきた〜🤣❤️❤️

小唄

13

見切れる息子。 地味にお気に入りのブルーバード。縁の赤色がいい感じでアクセントになっています。奥のリトープスは、1番大きい株を潰してしまい、残った2株。

カエネロ

27

我が家のタニラーで多肉で遊ぶのが大好きな黒猫をGSでご紹介しましたが、この子も遊ばれてボロボロになってしまいましたが、水根も伸び、葉もだいぶ復活しました。パソコンモニター裏で目を盗んで?水栽培していま...

ハッピー

64

実家に自生している植物の中で、実は1番のお気に入りは、この五色ドクダミさん🥰 葉っぱが綺麗で絶対守りたい子達です🍀

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード