ドライフラワーリースを作りました(*´-`)

少しずつ気温が下がってきて、秋がやってきますね。
ドライフラワーが好きな私としましては、ドライものが似合う秋冬に向けて、リースやスワッグを作りたくなります♪
作っているところをまとめてみましたので、ご覧ください。

2017.09.19

84

作る前に、道具を用意します。
リース台
麻紐
花切りバサミ
普通のハサミ
キリ

リース台は100円ショップで購入しています。
リースに付属の紐は、花を挿すときに邪魔なので予め取ってしまいます。
麻紐はリースを飾るために、後から付けたり、付けなかったり。
枝を切る花切りバサミと、茎を切ったり紐を切る普通のハサミ、二つあると便利です。
キリは、後ほど説明しますが、リース台の編みに花を挟み込むときに使っています。

今回使う花たち。
右上から時計回りに、
ハイブリッドスターチス
久留米ケイトウ
トウガラシ
エリンジウム
です。

セミドライな状態です。触っても崩れにくくて扱いやすい反面、きちんと乾かさないと中が蒸れてカビやすいので、気を付けます。
下葉は取り除き、久留米ケイトウの種は削ぎ落としておきます。

はじめに、どんなリースにしようかイメージします。
今回の主役は久留米ケイトウです。
脇役のエリンジウムはどうしようかな。
こうやってあーでもない、こーでもないって考えているときが一番ワクワクしますね(*´-`)

では、作り始めます!
まずは大きな花、主役の花の位置を決めます。
私はグルーガンやワイヤーは使わずに作ります。
グルーガン…苦手なんですよね~(^-^;
固まってからじゃ変更がきかないし、糸引くし…。
なので私はリース台の編み目を広げて、その隙間に枝や茎を挿して挟み込んで作っています。

こんなかんじです。
意外と取れないし、変えたくなったら花を隙間から抜けばいいので、気軽だと思います。

バランスを見て、いろいろやってみます。

どんどん挿していきます。

ここに挿したいのに、うまく隙間が広げられない!
無理に入れると茎が折れてしまいます。
そんなときに、キリの出番です。
花を挿したい隙間に、キリを挿します。

キリで広がった隙間に花を挿して、

キリは挿しっぱなしでもいいですよ。

後ろから茎を引っ張ります。
こうすれば茎を折ることなく、うまく挿すことができます。

1/3くらい出来ました。
ハイブリッドスターチスは好きな脇役の一つです。

裏はこんなかんじ。
まだ変更するかもしれないので、茎は残しています。

ドライフラワーのストックから、スターリンジャーを投入。
スターリンジャーはドライだから、作業中に崩れやすいなぁf(^_^;
形や質感が違うものを組み合わせると、個性が引き立って、いいかんじです。

ラグラスも入れてみたけど、やっぱりやめようーっと。
変更しやすいので、とっかえひっかえしてみます。

完成間近!
バランスを見て、角度や量を調節します。

最後に、後ろの枝や茎を切り落とします。
ぐらぐらするものは、茎を切り落とさずに、リースの編み目に編み込んでおくと安定します。

出来上がり♪
セミドライなので、乾燥が進むとケイトウは色褪せて小さく縮むし、トウガラシは赤みが増してきます(たぶん)。
変化を楽しく観察しつつ、カビないように乾燥させます。

作っている間に折れたり崩れてしまった花は、シャーレに飾ってみました。
こうやって置くだけで楽しめるのも、ドライフラワーの魅力の一つですね!

これからの季節にドライフラワーはぴったりです♪
ドライフラワーのリース、作ってみてはいかがでしょうか(*´-`)

『ドライフラワーリースを作りました(*´-`)』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

84

秋らしくて素敵なドライリ―スが仕上がりましたネ♬ みどりのまとめ分かり易くてとても良かったです(*´ー`*)♡󾬏 有難うございます♡ʾʾପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

2017/09/19

いいね!1

メチャクチャ勉強になりました📖👓 始めて作った時、グルー知らなかったので差し込んでいたんですが、うまく 入らないし、落ちるしでイラッと💢してました。でもこれなら💮ですね❗ ありがとうございました\(^^)/

2017/09/19

いいね!1

みどりのまとめ🌿 写真もわかりやすく丁寧に教えてくださって ひたすら感心💕 なるほどフムフム🤔 グルーガンでよく火傷するので この方法良いですね🎶 リースとても素敵です💗

2017/09/19

いいね!1

素敵なオータムカラー🍁🍂 デザインもすきです♡

2017/09/20

いいね!1

@aki~nak さん 読んでくださってありがとうございます! 自己流の作り方なのですが、分かりやすいと言っていただいて嬉しいです(*´∀`)

2017/09/20

いいね!1

@SAKURA さん お読みいただきまして、ありがとうございます♪ グルーガンをうまく使えなくて考えたやり方です! これだと、ドライフラワーが古くなっも取っちゃえばリース台を再利用できますよ(^^) お試しください~!

2017/09/20

いいね!1

@モナミ さん 読んでくださってありがとうございます! グルーガン、難しくて~! 私も火傷しました。そそっかしいので、向いてないみたい(^-^; こちらの方法もよろしければお試しあれです♪

2017/09/20

いいね!1

@lily.life_6.26 さん お読みいただきまして、ありがとうございます! 嬉しいです♪ 秋らしさ意識してみましたよ(*^^*)

2017/09/20

いいね!0

お久しぶりです♡ すっごく参考になりました! こうしてリースが作られているんですね🎵 もふもふがたまらなく可愛いです😍

2017/10/03

いいね!1

@manamin♪ さん 読んでいただけて嬉しいです! ありがとうございます(*´∀`) もふもふ好きには、スターリンジャーとかケイトウとか、たまらないですよね~♪

2017/10/04

いいね!1

小さい頃からもふもふふわふわに弱くって^_^; スターリンジャー見つけたら手に吸い付いちゃいそうです(笑)

2017/10/04

いいね!1

@manamin♪ さん スターリンジャー、見つかったら吸い付けちゃってくださいなー♪(*´罒`*)

2017/10/04

いいね!1

今日あたり行きつけのお花屋さんに行ってみます♡(๑˃̵ᴗ˂̵)b♪

2017/10/05

いいね!1

@manamin♪ さん いいな~! いってらっしゃいませっ♪ヽ(´▽`)

2017/10/05

いいね!1

リースを見るたびにどんな風に作ってるのかなぁと思い、羨ましく思っていました。 作り方が凄くわかりやすくて、自分でも作ってみたいと思いました。😊 確かにグルーガンは難しいし、火傷もしたし、綺麗にくっつかなくて、イライラしていました。 教えて頂き有難うございました。🤗

2018/01/25

いいね!1

@有明の春 さん 読んでいただけて嬉しいです! ありがとうございます♪ グルーガンあるある…私もそれやりました(^-^; グルーガンなしでもリース作れます! こちらの方法も良かったら試してみてください~(*^O^*)

2018/01/26

いいね!2

すごく勉強になりました😆 ワイヤー、フラワーテープ、グルーガン、接着剤といろんな方法で作っていましたが、リース台に刺す!なるほど!目からウロコでした😳 枯れても美しい😍ドライ大好きです! フォローさせて下さい😌

2018/06/10

いいね!1

@EMMA さん 読んでくださってありがとうございます! ドライフラワーがお好きな方にそう言っていただけて嬉しいです(*´艸`*) よろしくお願いいたします~♪

2018/06/11

いいね!1

リースに関連するカテゴリ

リースのみどりのまとめ

バラ、リベルラのリース

カットクロスでリースを作ってみませんか(°´˘`°)/

永遠

Photo By nanameru

私のクリスマスアレンジレシピ

私のクリスマスアレンジレシピ

今年のクリスマスリース

リースの関連コラム

定番のドライリースもいいけど、フレッシュで華やかさのある花のリースもステキ!の画像

定番のドライリースもいいけど、フレッシュで華やかさのある花のリースもステキ!

こんにちは。ライターのariです。 ドライフラワーや実モノを使ったリースや、 クリスマスカラーのリースもいいですが、 フレッシュなお花のリースもステキ! 冬だから、いつもよりも長持ちしますよね。 寄せ...

内田アリ

2017.12.15

360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像

360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? 

こんにちは。ライターのariです。 みなさん、フライングリースという言葉をご存知ですか? 壁に掛けるリースではなく、 天井から吊り下げるタイプのリースのこと。 そのネーミングも可愛らしいし、 雑貨やリ...

内田アリ

2017.09.13

インテリアをクリスマス仕様にチェンジする、5つの素敵なアレンジアイディアの画像

インテリアをクリスマス仕様にチェンジする、5つの素敵なアレンジアイディア

こんにちは。ライターのariです。 ハロウィンが終わったら、 街はすっかりクリスマスムード一色! これからの季節、街中がキラキラ輝いているように見えます♪ 今年はどんな飾り付けにしようかな……と、 ワ...

内田アリ

2016.11.03

クリスマスが待ち遠しい♪ ちょっと個性的なみんなのクリスマスリースを大公開!の画像

クリスマスが待ち遠しい♪ ちょっと個性的なみんなのクリスマスリースを大公開!

こんにちは。ライターのariです。 クリスマスまでもう少し。 お部屋のデコレーションは、準備万端ですか? 私はお部屋にツリーを飾りましたが、 なんだか、まだまだ物足りない! クリスマスイブ当日までに、...

内田アリ

2016.12.16

色を楽しむ!枝や実をインテリアで楽しむアイディア集の画像

色を楽しむ!枝や実をインテリアで楽しむアイディア集

「色をインテリアにあわせたい」「季節感にあわせて、花や彩りを変えたい」なんて方もいるのではないでしょうか。今回は彩りをインテリアに取り込むために、枝や実を使って合わせるアレンジスタイルを紹介します。 ...

フローリスト編集部

2016.03.22

リースの新着投稿画像

yukiiro

24

年末に作ったリース。 葉牡丹「萌花セッション」のシックな色合いが❤︎

そらーる

42

あじさいとゴアナクローのふわふわリース。 縦50cm×横40cmの大きなリースです😊 7種類のあじさいを使っていますが、分かりますか❓ 色合わせの楽しみながらの製作は至福のひととき✨ あじさい祭り...

アトリエテラス

77

家にずーっとあった大きなラナンキュラス、思い切ってリースにしました。思いの外可愛く出来て、大満足です! 販売用にしようかな。

sae.bloom

81

真珠葉ミモザとグニーユーカリの小さめリース。 ミモザはまだお店にたくさん並んでいなくて、ちょっと足りなくなっちゃった…笑 お花屋さんにミモザがいっぱい並ぶ日が待ち遠しいです(๑′ᴗ‵๑)

さんご

176

夏の思い出 センニチコウのリース 暑かったあの夏が 嘘みたいに いまは、寒いね❄️ わたしは、 夏より冬のが元気あります😊

asami195

205

こんにちは❤ ビオラをケース買いしたので、リースを作りました😅 このリース枠は8当分されているタイプで使いづらいのでビオラだけを8個使いました、水やりが面倒だけどリースってやっぱり可愛いですね💕

Heart

28

見切り品で売られているお花を買って 大きく育てるのが好きなんですよね〜🎶 プリムラジュリアンも初めは葉が黄色く お花も1つ2つしかついていなかったのですが、これでもかなり元気になってくれました🤗...

ドルフィン

51

今年、初のお花教室 アレンジメントフラワー 穏やかで優しい気持ちになりますように 今年もよろしくお願いします (o^^o)

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード