警告

warning

注意

error

成功

success

information

イチゴの1年間🍓

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
夏にランナーで子株を増やして、翌春に収穫します。苗を作ってみたい方、参考にどうぞ👍️
夏、びゅんびゅん伸びるランナー🏃
イチゴの鉢植えから出るランナーをポットで育てます。写真は、梅雨時からランナーを伸ばし始めて1か月半経過した、8月1日のようす。

とにかくビュンビュン伸びます、ランナー。ヒョロッとしたランナーは根元で切って捨てます。太いランナーだけでも絡み合うとややこしい。右から左へ整然と(?)並べることにしました。

はぁ~、真夏の育苗作業は暑くて大変😵 イチゴ農家さんって、すごいなあ。
8月20日。一番右が親株。そこから順に左へランナーを誘導して、第1子、第2子、第3子。第4子まで出来ているランナーもあります。

子株も時々がんばって細いランナーを出してきますが、子株の体力を消耗しないよう、見付けたら即、切ります。

親株は肥料を切らさず、真夏も液肥を与えます。根元の枯れ葉をこまめに取り除いて、株元をすっきり風通しよく保ちます。
秋、子株の独立~植え付け
9月5日。ランナーを切って子株たちを独立させました。じゅうぶん発根しているので、親株からの栄養がなくても自力で生きていけるはず!

親株はこれで役割を終えます。お疲れさま、ありがとう! …と言って、無情にも親株は処分。

本によると、第1子は老化している(!)のだそうで、第2子以降を残して、これまた無情にも第1子も処分。ああ、無情😭
切り離した子株はこんな感じ。
親(または兄姉)と繋がっていたランナーを3cmほど目印のため残して切っています。弟妹と繋がっていた側のランナーは根元で切ってしまいます。

イチゴの花(=実)は、必ず親・兄姉がいたのと反対方向に向かって飛び出します。苗の向きが分かると「こっちに実が垂れてほしいな」と思うほうに向けて植え付けることができます。
10月11日。子株を鉢に植え付けました。

秋~冬に調子に乗ってつぼみを付けたりランナーを出すことがありますが、容赦なく切り取り、春に向けて体力を温存させます。

苗はたくさん出来たので、母に10株あげました。
冬はあまり作業なし
冬は動きがなくて地味すぎて、写真撮ってませんでした。

厳冬期は葉っぱが小さく、軸が短くなり、コンパクトにまとまってじっとしています。何度か強い寒波が来て気温が氷点下になり、鉢土が凍りました。イチゴは寒さに強いので平気です。

写真は2月6日のようす。固形の有機肥料を与えました。
2月27日。葉っぱが大きくなったかな?
そろそろマルチすべし。藁でナチュラルなマルチングにしようかと。
開花、そして結実
3月20日。一番花です!🙌

本によると、3月上旬までの花は良い実にならないらしいので、咲こうとするたび摘み取ってました。でも、もうバンバン咲かせて🆗な時期なので! 解禁‼️ イヤッホウ‼️
4月2日。どんどん咲きます! はあぁ~、ビジュアルも良いよね、イチゴの花💠

また調子に乗ってランナーを出す奴がいます。ランナーを見付けたら、すかさずカット✂️
4月24日。花の後に実が出来ていますが、まだまだ固いです。

虫よけにニームオイルを水に混ぜて噴霧していると、生まれたばかりの米粒大のバッタがピョンピョン出てきます。葉裏に小さな青虫がいることも。葉っぱが所々かじられてます😵
5月2日。実が色づき、イチゴの甘い香りが漂います。ほわ~ん♥️
いよいよ収穫の時👍️
5月9日。12株から、毎日平均3個ぐらい収穫できています。完熟の摘みたては甘くて美味😋🍴
そして、また長い育苗生活が始まる
イチゴはそこそこ採れましたが、最盛期だった5月中旬に梅雨入りしてしまい、長雨と湿度で実がブヨブヨになったりカビたりして残念でした。結実が終わったので、6月5日、2株を別の鉢に植え替え、残りの株はお別れしました👋 この2株から来年のための子株を殖やします。
ランナーをポットの土に導き、第1子を発根させます。親株には定期的に肥料を与え、ポットの土はしばらく無肥料(元肥も入れない)で行きます。

以上、イチゴの1年間でした。
この夏も育苗がんばるぞ!👊

投稿に関連する植物図鑑

観賞用イチゴの育て方|花と実を上手につける栽培のコツは?
イチゴの育て方を徹底図解!プランター栽培のコツは?苗の植え方や植える時期は?

投稿に関連する花言葉

イチゴ(苺)の花言葉|花の特徴や由来は?怖い意味があるって本当?
イチゴ(苺)の花言葉|花の特徴や由来は?怖い意味があるって本当?
2021/08/02
おはようございます😃いちご🍓は実家で作ってましたが株分けするの初めて知りました(*゚▽゚*)

楽しく美味しく頂けますね♪
2021/08/02
@yamaboo さん
1つの親株から子株がたくさん増えるので、年間通じて育てるのも面白いですが、めちゃくちゃ奥が深いです!
みどりのまとめは、案外見てくださる方が少ない中、コメントありがとうございます😃
2021/10/02
こんにちは❗️初めて見る単語❗️ランナー !そんなに苦労して苗が誕生したのですね❗️そのぶん、実がなったときの感動は大きいですね🎵イチゴ栽培の教科書として活用させて下さい❗️
2021/10/02
@どらちゃん さん
お読みいただいてありがとうございます✴️ 育苗は奥が深くて、まだまだ修行中です。苗を自分で増やしてるから買わないくせに、お店のイチゴ苗を手にとって「うまく育ててあるなあ~」とかチェックしてしまいます😁 どらちゃんさんがお持ちの苗はも株もとても良いですね!
2022/02/28
@nico さんへ
いちごさんたちお元気ですか?寒さのせいか、うちのいちご苗大部分、枯れてしまって葉っぱがなくなってしまいました。花が咲いて小さな実がなってるのもあります。思いきって食べてみようかな😅
枯れた苗たちはこの後どうしたらよいものか、よかったら教えて下さいおねがいします🍓
2022/02/28
@どらちゃん さん
イチゴまあまあ元気ですが、先週まで寒かったので、まだ小さく低く固まって越冬モードです。これから徐々に葉っぱが起き上がってくると思います。

葉っぱが無いのは具合が悪そうですね。真冬に水が多過ぎて冷えたのか、逆に渇き過ぎたのか?? 花が付いてるってことは、その株は葉を失っても生きてるってことですか? 成長点(真ん中の、新しい葉っぱが出てくる部分)が土から見えてて元気なら、これから葉っぱが展開する望みありですが、完全に枯れてたら、どうにも。。
どうなんでしょうか。
2022/02/28
@nico さん
ありがとうございます!水をあげたらいいのか、あげない方がよかったのかわからなくてかわいそうなことをしました😢これから暖かくなったら元気になってくれるといいんですが。
ご丁寧にアドバイスくださり、ほんとにありがとうございます🍓

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
61
2024/04/23

みどりの裏庭ポタジェ2024

春夏を中心に野菜やハーブを育ててます。 成功もあれば失敗も多い野菜作り。
いいね済み
14
2024/04/23

ベランダそら豆 栽培日記🫛

野菜プランターでそら豆を栽培中。豆を育てると土もよくなるらしい、と見かけ
いいね済み
12
2024/04/23

初めてのバジル栽培

おはようございます。 今日は雨が降り続いています。 これからバジルの水耕

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け…

いちごを栽培していると、だらんとしたつる性の茎(ランナー)が出てきます。このランナーとはいったいなんなのために存在するのでしょうか。このページではいちごの苗を増やすための、ランナーの見分け方や切…
一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト…

食べるほど、増やせる。残せる。 「あなたが手にする一つの種が、私たちの食の未来を豊かにする。」このプロジェクトは、私たち一人ひとりが小さな種を育てることから、大きな食の文化を作…
生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が…

さまざまな料理に香味料として使える生姜(しょうが)は、家庭菜園で栽培しているととても便利な野菜です。そんな生姜の収穫時期はいくつかタイミングがあり、それぞれの時期で収穫方法も味・食べ方も異なりま…
生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時…

生姜(しょうが)は、独特の香りと辛味が特徴で、薬味や、肉・魚料理の臭み消しとして古くから利用されてきました。少量あれば便利な生姜は、春に植え付けると、秋には収穫できます。家庭菜園で畑の片隅に植え…
ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられ…

ジャムなどでおいしく食べられるブルーベリーは低木なので、鉢植え栽培にも人気の果樹です。また、ブルーベリーには害虫がつきにくいので、園芸初心者からも人気があります。 この記事ではブル…
ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説…

ブルーベリーは初心者でも育てやすく、品種を栽培地域に合わせて選ぶことで、日本全国で栽培が可能です。花姿のかわいさからも、家庭の庭木として取り入れている方も多く、きちんと育てると毎年収穫が楽しめま…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト