警告

warning

注意

error

成功

success

information

紫陽花(旧枝咲き)の管理

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
4~6月までの間に、新芽の整理をしていきます。
今年の花芽
旧枝の先端の新芽は、これから花になるので剪定しません。状態の悪いものだけ整理します。
健全な花芽です。奥に蕾の元が見えます。
先端の芽でも蕾がありません。これは昨年の秋に花芽への分化が起きなかったためです。このままでは葉だけが大きくなり、不要なので株元近くの新芽まで切り戻します。
3月に花として芽吹きましたが、成長途中で低音(霜)に会い、花が枯れ死してしまった花芽です。これ以上成長しないので不要のものです。同様に株元の新芽まで切り戻します。
来年の花芽を作る為の葉芽
株元の新芽達です。この芽は全て今年の花ではありません。来年の花になるための枝や幹なのです。随分と混みあっているので整理をしていきます。密集していると徒長を初めて、健全な幹になりません。株の大きさにもよりますが、新芽が10~20本も有れば十分です。要領は、種まき後の発芽した苗の間引きと同じです。
できるだけ太い芽(指の太さが目安)を残し、小さい芽は根元からもぎ取ります。
写真では左を残し、右の二つを取ります。
並列で二つある芽は、大きい方を残します。
写真では右を残し、左をもぎ取ります。
同じ並列の芽でも両方とも小さければ、両方ともにもぎ取ります。
旧枝の間にある芽は、この先コブを作るので厄介になります。
不要なのでもぎ取ります。
たとえ大きな新芽でも、お互いが近ければどちらかを取るようにします。
全体のバランスを考え、太陽光が均等に当たる様にします。
株の大きさにもよりますが、新芽が10~20本も有れば十分です。均等に日光が当たり、空気の流れができるようにしてやります。
同じ作業は冬前の剪定で行いますので、強制はしません。ですが、幹や枝の徒長を防ぐためと株の体力の消耗を防ぐため(花や必要な枝・幹に栄養を回すため)に、是非ともこの作業はおすすめします。何より冬前の剪定の手間が省けます。
一度にやる必要はありません。6月の夏剪定までに、気付いたら少しづつ行って下さい。

投稿に関連する植物図鑑

コアジサイの育て方|植え付け時期や水やりの頻度は?

投稿に関連する花言葉

コアジサイの花言葉|花の特徴や香り、アジサイとの違いは?
2021/04/12
アップ画像がわかりやすくて、勉強になりました‼️有難うございます🎵
2021/04/12
とってもわかりやすかったです!
すぐにでも試みます✨✨

ありがとうございます😃
2021/04/12
@ミワさん さん

💦💦ありがとう( ˊᵕˋ ;)💦

直しましたよ。(*^ᴗ^)
(ᐡᴗ ̫ ᴗᐡ)ぺこり
2021/04/12
すごく解りやすい説明ありがとうございます。
いつも勉強になります❗️
6月までにちょっと意識して紫陽花覗いてみます。😁
2021/04/12
@mercoby さん
こんにちは❀(*´▽`*)❀
いつも見て頂いて、ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

お役に立てて、とても嬉しいです。(*^.^*)
これからも色々と載せていきたいと考えています。
また、見て下さいね。(◜◡◝)
2021/04/12
@容 さん
こんにちは❀(*´▽`*)❀
いつもありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

分かって頂けるか、とても不安でした。でも大丈夫の様ですね。(*^ᴗ^)
機会が有ればまた挑戦してみたいので、よろしくお願いいたします 🙏(◜◡◝)
2021/04/12
切っていいの?もいでいいの?と不安になってしまいますが、思い切りが大事ですね😳
勉強になります✏︎
2021/04/12
[@id:1164813] さん
こんにちは❀(*´▽`*)❀
いつも見て頂いて、ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

そうですよ。🤗 私の考え方なのですが・・。
私は植物に対して「不要と思ったら切り捨てる」事にしています。それが花であってもです。皆さんの花のトラブルの元の多くは「可哀想・もったいない」に起因していると感じています。時に鬼になる必要もあるのではないでしょうか?

また色々挑戦してみたいです。(ᐡᴗ ̫ ᴗᐡ)ぺこり
2021/04/12
@ベルママ さん
こんにちは❀(*´▽`*)❀
いつも見て頂いて、ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

みどりのまとめ・・・初めての経験で四苦八苦しましたが、どうにかまとめる事が出来ました。理解して頂けたでしょうか?
今度はもっと上手くまとめます。アジサイでは6月の予定です。
また見てやって下さいね。(*^.^*)
2021/04/12
@まーママ さん
こんにちは❀(*´▽`*)❀
いつも見て頂いて、ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

いいのです。👌
植物は私達が思っている以上にタフです。例え丸裸にしても枯れはしません。

冗談はさて置いて・・アジサイの花の大きさを考えれば、花を支える枝や幹はそれなりの太さが必要であるかは分かると思います。小さい芽は、例え花が咲いてもそれを支えきれません。だから切り捨てる訳なのです。(o^-^o)
アジサイの花は新枝咲き(アナベルなど)と違い、花が咲くまで新芽から1年半の時間が必要です。つまり、一度花芽の形で冬を越すわけです。このサイクルを理解すれば、自ずとアジサイの事が分かってくると思います。(*^ᴗ^)

今度は6月の予定です。また見てやって下さいね。(ᐡᴗ ̫ ᴗᐡ)ぺこり
2021/04/12
[@id:2056894] さん
🌟🌙今晩わ😌🌟🌙

そうですか。😀 いつも気にかけています。良かったです。(*^ᴗ^)
さて、今回初めて「みどりのまとめ」を使ってみました。写真は4月の初めに撮ったもので、あれやこれやと苦労しているうちに、今に至りました。コツがわからず、上手くまとまっているかわかりませんが、他にも色々と利用出来そうです。\(^O^)/
次は6月の予定です。大事な作業になりますから、上手くまとめてみせますね。
2021/04/13
@むらたぬき さん✨

おはようございます😃
早速昨日天気の良い時に整理しました✨

管理されている紫陽花がなんでこんな形になっているのかさえわからなかったので
納得でした!
ありがとうございました😊
2021/04/13
@容 さん
おはようございます 😀

ご苦労さまでした。
私のアジサイの容姿は、おかしいでしょう? 旧枝で花を鑑賞し、同時進行で来年の花を育てているのです。私のアジサイは皆さんのアジサイに比べて、かなり遅咲きの様なのです。ですから、花後の摘芯ではその枝で来年の花を作る事ができないのです。(遅すぎる) 私の花の咲いた長い枝は、花後(8月)に切り捨てます。
この様な理由から、私の投稿では皆さんのアジサイには少し遅いかもしれませんので御理解下さい。
次の作業は梅雨前の6月です。来年の花に対しての大事な作業になります。それまで摘芯は絶対にしないでお待ち頂ければと、思っています。
2021/04/13
@むらたぬき さん✨
ありがとうございます😊✨
ムラタヌキさんの紫陽花の形、
とても可愛いですよ😃

ちゃんと管理してあげたら
長く楽しめるんだと感心してます♪

次は6月ですね✨
摘芯せずにこのまま待ちます!
ありがとうございます😆
2021/04/13
@むらたぬき さん✨

フォローさせて頂きました😃
宜しくお願い致します💐
2021/04/13
@容 さん

フォローをありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨
今は訳があって投稿する回数が多いです。ご迷惑をおかけすると思いますが、これからもよろしくお願いいたします。🙏(ᐡᴗ ̫ ᴗᐡ)ぺこり
2021/04/13
@容 さん

私もフォローのバックをさせて頂きました。😄
よろしくお願いいたします\(^O^)/
2021/04/14
@ムラタヌキさん

紫陽花は柏葉紫陽花でも当てはまりますか?

私の所には柏葉紫陽花が鉢植えで、買って来てから5年間位は経過して昨年は、花が咲かない
植え替え時期や剪定
もう一度教えてください。

近々今の柏葉紫陽花出してみますから見てご指導をお願いします。
2021/04/14
はじめましてm(_ _)m
こんな作業が必要だったのですね
知りませんでした
勉強になりました
ありがとうございます
m(_ _)m
2021/04/14
@YUUKO☆ さん
おはようございます 😀

柏葉紫陽花も旧枝咲きですから、基本的に私の紫陽花と管理の仕方は同じです。
参考にされて下さいね。

投稿は拝見させて頂きます。写真でどこまでコメント出来るかわかりませんが、努力します。
鉢植えで5年ですか。根詰まりを起こしているかもしれませんね。
詳しくは、拝見してからですね。(*^ᴗ^)
2021/04/14
@Hawaiian dolphins
おはようございます 😀

見て頂いて、ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

紫陽花は育てているけど花が咲かない、と言う意見はたくさん有ります。私は幸いにも毎年花を楽しんでいます。そこで我流ですが、「みどりのまとめ」として1年間の紫陽花の管理を載せてみる事にしました。これからもちょこちょこと載せますので、参考にされて下さいね。(ᐡᴗ ̫ ᴗᐡ)ぺこり
2021/04/14
おはようございます☺️
毎年紫陽花で頭を悩ませていました。見せていただいてーなる程と思いましたが、何せ狭いベランダでの作業になり、古い枝で手を切ってしまったり、難しいです。

今年こそと思っていた枝を切ってしまったので、今年は花芽は付いていません。いつもネットで勉強していましたが、理解出来なかったりで上手くいきませんでした。

こうなったらムラタヌキさんのまとめを参考にして、来年挑戦したいと思います。わかりやすい説明で、出来そうな気がします。
ありがとうございました。🪴🌸
2021/04/14
@むらたぬき さん

ありがとうございます

雨がやんだら~~に。
2021/04/14
@花桃 さん
🌟🌙今晩わ😌🌟🌙
いつも見て頂いて、ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

アジサイは「木」ですからね。取り扱いには、無理をなさらない様にして下さい。私のアジサイの「みどりのまとめ」は、これから1年間、いや、ず~~っと続けていくつもりです。大事な時期が来たら載せる様にしますから、慌てないで下さい。後はご自分の判断でね・・・(*^ᴗ^)
次回は6月の予定です。この回は来年の花のためには大事な回ですので、見逃さないようにね。✌︎( ¨̮ )✌︎
2021/04/14
@むらたぬき さん

アドバイスをありがとうございます。
6月も楽しみに拝見するつもりです。

長男のお嫁さんから、もらったものなので
なんとかもう1度咲いて欲しいので。

よろしくお願いします🙇‍♀️
2021/04/19
残念なお知らせ…いや、当然の結果
今年の我家の花芽はたった一つ😩
2021/04/19
@ミワさん さん

(*・‥・*)ホエ?

でも1つでもあれば、御の字ですよ。(◜◡◝) それはそれで愉しまれて下さいね。

でも、出来る事なら今からでも来年の花作りを始めて下さいませ。私の投稿を参考にされてね。全部真似しなさい、とは言いません。ミワ さんの出来る範囲でおやりになって下さい。(*^ᴗ^)

( ˘•ω•˘ ;)ムズカシイネ…
2021/04/19
@むらたぬき さま

もちろん、再読いたしました
もう、枝が伸びて葉っぱが茂っちゃってますが、枝覗いて除いてみます😁
2021/04/19
@ミワさん さん

出来るだけ小さい芽や、細い芽を取り除いて下さい。太くてしっかりした芽は、可能な限り残します。
残した芽も、6月まで絶対に切ってはいけません。(葉もです) そのまま伸びるだけ伸ばしておいて下さい。
6月に私が載せるまで、辛抱して下さいね。(*^ᴗ^)
2021/04/19
@むらたぬき さま

はぁ〜い😓
ワタシ切っちゃいそうでしょう😁 
我慢ですね☹️
2021/04/19
@ミワさん さん

うん。✂️ やっちゃいそう・・😨😨
2021/04/19
@むらたぬき さま
期待を裏切るよう頑張ります😼

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

剪定に関連するカテゴリ

剪定のみどりのまとめ

いいね済み
89
2024/02/13

2023 初めての梅の木の剪定

父が几帳面に剪定していた梅の木🌲
いいね済み
49
2024/01/24

我が家のシルバープリペットは、リース土台

小さな小さな苗で買ったはずのシルバープリペット。 ガーデニングを始めたば
いいね済み
18
2024/01/06

ヤマモモの大剪定作業

樹齢40年越えのヤマモモ大剪定の記録

剪定の関連コラム

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像
2024.03.11

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?ど…

お祝いなどでもらうことの多い胡蝶蘭は、花が終わったら枯れてしまうというわけではありません。じつは生命力が強い着生ランなので、きちんと適切なお手入れをすれば、長生きしてくれます。 こ…
しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?の画像
2024.03.05

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツ…

梅園に行けばひときわ目を引くしだれ梅は流れ落ちるように咲く姿がとても美しいですよね。その美しさを保つためには剪定が必要ですが、実際はどうやったらいいのでしょうか。 このページではし…
金のなる木の挿し木での増やし方!根が出ない原因や葉挿しの方法も解説の画像
2024.02.29

金のなる木の挿し木での増やし方!根が出ない原因や葉挿しの…

金のなる木は生育旺盛で、自生地では2〜3mほどに伸びる金のなる木は、剪定をしていくことでより美しく健康に育てることができますよ。 この記事では、金のなる木の剪定や、挿し木や葉挿しな…
ミモザの剪定時期や樹形を丸く整える方法!バッサリ切るのはNG?の画像
2024.01.18

ミモザの剪定時期や樹形を丸く整える方法!バッサリ切るのは…

ミモザは銀葉が美しく、春になると黄色い花をたくさん咲かせますね。華やかな印象で存在感も抜群なのでシンボルツリーしても人気があり、切り花やドライフラワーなどでも楽しめます。ミモザは大きく成長する樹…
サビに強くて植物に優しい剪定鋏「本刃付ステンレス鋏」シリーズに注目!の画像
PR
2023.10.11

サビに強くて植物に優しい剪定鋏「本刃付ステンレス鋏」シリ…

少しずつ気温が下がりはじめ、ようやく秋の気配を感じられるようになってきました。冬になる前のこの時期は、枯れた枝の整理や不要な枝を落として樹形を整えるなど、軽めの剪定を行うのによいタイミングです。…
朝顔の摘心の仕方を徹底解説!いつどこを剪定すればいいの?の画像
2023.06.30

朝顔の摘心の仕方を徹底解説!いつどこを剪定すればいいの?…

朝顔といえば、日本では夏を代表する花として知られていますね。青や紫、そしてピンク色など多くの花色があり、品種も西洋朝顔や琉球朝顔など数多くあります。そんな朝顔の花をより楽しむためにも、「摘芯」と…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト