警告

warning

注意

error

成功

success

information

お花器の話②〜アメリカの生け花専用花器編

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
生け花に用いられる花器。今回はアメリカで流行している、 これさえあれば誰でも生け花ができる(?) Ikebana dishについてです。
足付き
これはサイズも大きめ足付きお花器。色もいいでしょう。生徒さんからのギフト。
2021年1月22日の投稿作品
楕円形はお花器の中でも使いやすい形です。この剣山ビルトイン花器は、色、形、サイズ、デザインすべてOK❣️使いやすいので小花の生け花に大活躍しています。
花材: ハリエンジュ、ゴヨウマツ、小菊、アルストロメリア
勘違い?
3本使えば生け花と思っているアメリカの方々の多いこと。
確かに生け花は洋物のアレンジに比べると少ない本数で生けます。
勘違いか、思い込みから生まれたようなこの手作り花器。姑に笑顔で渡された時、私は一体どんな顔をしていたのでしょう?彼女はこの花器をアートフェスティバルで購入、プレゼントしてくれました。「生け花用の花器があったのよ!あなたを思い出したの」
ありがとう、ママ😱
生け花生活40年越えの私ですが、一度も見聞きしたことのないAmerican Ikebana Dishとの衝撃的な出会いでした。
もちろん使います。新作です♪
三本と考えなければいいのです。
…しかし花器としては大欠点がありました。水が皿の高さまでしか入らないのです。筒部分に水が来るならいいのですが、これでは短い茎は使えません。やはり作った人は三本の花に拘ったのですね😅
花材: クリスマスローズ、ユキヤナギ、 ヒューケラ(間延びして一番長いのを使用)それでも短く、ほかの花の茎に吸水テープを巻いて長くしました。
昔の灰皿を連想させるミニ水盤
これは色がとても気に入ってますが、使い勝手は良くありません。花材によってはとてもいいものが出来そうです。
生けてみます
黒にはオレンジ、それにスターチスを合わせてもいいかもしれません。
お花は一種で行きます
オーニソガラム、これだけでも色的にはいい感じです。
(注: このオーニソガラムは2021年4月8日投稿作品で使ったもののリサイクル♻️です)
緑を添えます
手元にあったユーカリを入れましょう。
花が小花のかたまり、ユーカリは丸葉が
点在していてお互いに邪魔しあっているようです。
緑を変えます
オーニソガラムがよく見えるように、スレートの緑にしましょう。エニシダがありました。
完成です
オーニソガラムが重いので、お花の先の方を挟み、またグリーンも短くして全体を引き締めました。
花材: オーニソガラム、エニシダ

(注: ここで落としたお花はさらに2021年4月11日投稿のアレンジに使いました)
おしゃれな形のお気に入り
色も形も割と気に入った花器を友人にいただきました。接着剤で剣山を付けたいつものビルトイン。剣山が直径1センチあるか無いか。小さすぎ〜。
2020年11月21日投稿作品
小さめアレンジはミントの葉や残り物のお花などで作れるので、キッチンや窓辺によく似合います。
花材:小菊、パイナップルミント, ヒューケラ、スイートポテト銅葉、ランタナ
まん丸お花器
シンプルな花器、こういう色合いは何とでも合いそうです。
形どうこうではなく、外で手折ってきた花木そのままを生けます。自然の形に頑張って頂きましょう。
花材:ピンクハニーサックル
最後に
変だよな、違うよな、などとつべこべ言わずに使ってみると、いつもと少し違った形が見えてきました。自分でお金を払っては買いません。でもいただいたものは、案外便利でした。生け花のリサイクル♻️花や残り物、野草一本から楽しむこともできます。アメリカの生け花専用お花器はそんな大それたものではなく、小花を作るのに役に立つ優れものお花器でした。日本にも剣山ビルトインの小さな花器はありそうですね。
長くなりました、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
2021/04/13
sasukemamaさま
個性的な器ですがお花と器がマッチしでどれも素敵に生けられていますね😄👍
流石です🥰
戸惑いながら思考凝らしていらっしゃる事もまた楽しそうですね😉
@NORI さん
早速みていただいてありがとうございます。
いまはもう何度も使っているので違和感なくなりましたが、数年前は戸惑いなしで手にできませんでした🤣
2021/04/13
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
こんにちは😃

面白い花器ですね🤗

お義母さんからいただいたもの。エピソードも面白い。各筒に水が入ると 使いやすそう。

勝手に花器に入れるお花を想像すると楽しいです。
2021/04/13
こんにちは😊
ミニ生け花講座、楽しく拝見しました🤓
アレンジで印象が変わりますね😄 流石です🤩
2021/04/13
アメリカの生け花専用お花器、楽しかったです❣️
よくも悪くも生け方一つですね👍
私も、もともとたくさんある家の花入を、うまく生かして、私なりの味を出せたらいいなって思いました❗️
2021/04/13
見た事無い、どうなってるのかなぁと思う花器ばかりで、お花を生けると素敵に生かされて、楽しかったです😊🎶

最初三本の竹を使ったのかと、、。
昔の灰皿も、、あーっあったあった😆
花器だけ見たらえーっ‼️
って、なりそうだけどどれも素敵でした🥰💕
2021/04/13
おー。先生-。
花器② 個性豊かな花器たち。

まるで色々な国から集まるアメリカを感じます。
このビフォーアフターが面白くて。
実は!そんな花器だったのなんて、
これぞlkebane dishなんですね。

やっぱりお姑さん〜花器個性的。
使わないわけにはいかないでしょうね。
新作✨素敵に使いこなして
マメに水分補給は必要でしょうが
さすがー💕

花器をプレゼントする側も
きっと私には手に負えない花器をどう生けるかを
楽しみしてるんでしょうね💕

私も個性的な花器を先生がどう生けるか?
楽しみにする生徒ですー*
@京花 さん
読んでいただいてありがとうございました〜。
@せんこ* さん
チャレンジ精神いっぱいですから😆
また面白いお話があったら語らせていただきます♪
2021/04/14
アメリカの目を通した、活け花感、何となく、伝わりました。

日本では、箸置きに小さな花をあしらうように、似たのがあるな。

でも、どの器も、花を得て、命が生まれた感じがするな。

ありがとうございます。
@モコ さん
見ていただいてありがとうございました❣️
@モコ さん
案外このアメリカのお花器は日本人向きなのかもしれませんね😆
モコさんのみりのまとめ、まだたくさんは覗いてませんが、楽しいです♪
2021/04/14
おはようございます😊

お花器パート2、お姑様とのぷち会話を盛り込んで下さっていたりして、楽しく♬そして、どーなってるの⁉️アメリカのikebana dishは👀とズームしながら見せて頂きました⤴️😆
@小手鞠 さん
楽しんでくださったようで嬉しいです。
単なる情報だけではなく、コンピューターではなく生きてる人間だから発信できる情報をシェアしていきたいです。
2021/04/14
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
生きてる配信の生配信ですね💕😊
2021/04/14
お〜⁉️なんじゃ、こりゃ!❓
お皿に3本立ってる花器。先生が唖然としてお困りの様子が目に浮かび、笑わずにいられませんでした😅
娘にも見せて二人で大笑いです🤣
世にも不思議なお花器であります。
不思議なお花器を、飼い慣らしてしまう先生、やはり素晴らしい🥳💕
@小手鞠 さん
Exactly 👍💕
@みっちゃん
一瞬金縛りでしたね😆
2年くらい前のことです。今はなんとか飼い慣らしました🤣🤣🤣
2021/04/14
先生、カルチャー、ショックな面白いお話は沢山おありでしょう😃お時間のある時、お話しして下さい。楽しみに待っております❣️🌸
2021/04/15
こんにちは😃

珍しい海外のお洒落な花器を見せてくださりありがとうございます😍
ちょっと庭の花を飾るのに和風でも洋風でも合うような個性的な花器が有ると玄関やテーブルの上がお洒落になりそうです💕
@eikoの庭 さん
何かの参考にでもなれば嬉しいです😊
2021/04/15
@sasukemama(Tomoko Henty) さん

ありがとうございます😊
今はコロナでお休みしているのですが 陶芸教室に通っているので参考にさせていただきます🥰
2021/04/18
sasukemamaさん。
みどりのまとめ、型にはまったものだと
思わずに、発想が素敵です。💓
チャコも、家にある器を利用して、
挑戦しようかなぁ。👍💖
@チャコ さん
そうそう色々な形のもにお花を入れてみてください。テーブルに置くには食器が一番だし、眠っているものが色々とあるかもしれませんよ👍🌸💕
2021/04/18
sasukemamaさん。
ヒントを頂き、挑戦してみますね。⤴️💓
2021/05/16
フォローのお気遣いありがとうございます😊🙇‍♀️
みどりのまとめ素敵です💛
いただいた花器の個性を大事に主役のお花を引き立たせる🌿のレクチャー💕生け花を楽しまれている様子に
本物の持つブレのなさと
しなやかさを見せていただいた思いです💚ありがとうございます💚
以前トイレのお花でアドバイス頂きました😊🙇‍♀️
その後お庭の🌿で楽しめるようになりました😊💕
@yuyu さん
色々読んでくださったり、見ていただいて、ありがとうございます。
コメントいただくと励みになります。
お花の楽しみ方もいろいろありますから、その時々、無理なく自分に合った方法で楽しめればいいですね。
2021/05/25
一番苦手な形の花器です😥
とても参考になったので
挑戦してみようと思いました。
ありがとうございます。
@ユカリ さん
嬉しいです。ちょっとでも誰かのお花を飾る上でに参考になればいいなと思って、みどりのまとめを書いています☺️
2021/06/12
素敵ステキ♥️いろんなおもしろい?花器を使いこなせるあなたはさすがプロフェッショナル、素晴らしいですExcellent‼️
@駒っ子 さん
ありがとうございます😊
コメントも嬉しいです❣️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花瓶・フラワーベースのみどりのまとめ

いいね済み
172
2024/02/09

2023年から2024年の水耕栽培チューリップ

土耕栽培もしますが、水耕栽培チューリップ🌷も観察記録 以前のユーザー
いいね済み
120
2023/02/23

チューリップ  冷蔵処理なしで水栽培の続編

水栽培でチューリップ を咲かせてみたい の想いで始めてるけど、途中球根を
いいね済み
147
2023/02/23

チューリップ  ・グリーン咲き系水耕栽培編

同じ品種を5球、2組 タキイ種苗会社さんから 購入 プランターで土の中

花瓶・フラワーベースの関連コラム

ハンマーで叩いても割れない!?安全でオシャレなフラワーベースで植物のある生活を始めようの画像
PR
2021.11.19

ハンマーで叩いても割れない!?安全でオシャレなフラワーベ…

植物で生活を彩るには欠かせないフラワーベース。 そんなフラワーベースですが、些細なことで割れてしまったという経験がある方も少なくないのではないでしょうか? せっかく購入…
おうちのグラスや瓶でもOK!春に「花瓶」に飾ってほしいお花とは?の画像
2020.03.05

おうちのグラスや瓶でもOK!春に「花瓶」に飾ってほしいお…

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ だんだん暖かい日々も増えてきて、もうすぐ春の陽気ですね! 春といえば入学、就職、お引越しなど生活がガラリと変わる人も多いかも…
地味な花とは言わせない!最近の「キク」はとっても可愛い♡の画像
最強おしゃれ花瓶「ワイングラス」で魅せよう!どんな植物があう?の画像
2019.10.16

最強おしゃれ花瓶「ワイングラス」で魅せよう!どんな植物が…

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ どのご家庭に1つはあるであろうワイングラス。あまりお家でワインを飲むことなくて使っていない…という方も多いのではないでしょうか?そんなワ…
スイセンをセンスよく飾ってみよう!の画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト