警告

warning

注意

error

成功

success

information

碧魚連を増やしたい。

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
日本の地中海、瀬戸内地方 南向きテラス(屋根のみ)にて育てています。 多肉の育て方に正解はないと思ってますが、少し何かの参考になれれば幸いです。
GSスクショです。
カット苗で拙宅に来て、根ついた頃からの記録しかありませんが
GSのスクショで残ってる過程分をまとめました。

2020.3.10
お水ガンガン上げて育てててました。

2020.8.14
枝が伸び、カットを考えましたがそのまま土に置けば根が張るだろう!と土の入ったバケツで二段構えにしてみました。
土に接した部分が根付きどんどん伸びました。

2020.12.10
モサモサすぎて覆われた枝に陽が当たらないので、そこの部分と飛び出し過ぎた部分を少しカット。
細かく✂️してプラステラに刺しました。
このpicを撮ってから数日〜1週間後くらいだったと思います。

記録するつもり無かったのであやふやです🙄

2021.3.10
3月10日頃に挿した苗
4月12日、現在の様子。
一本抜いてみました。
しっかり根が張ってます。
上部のピンクの茎の分だけ成長したことになります🎶
4月11日に挿した苗
昨日ですが😅
レーマニー錦と挿しました。

わたしは挿した当日には水はやりません。
ので、この後たっぷり水遣りします。
その時上の切り口が濡れたままにならない様に水滴は飛ばします。
なず流のざっくり増やす法。
🅰️法

枝が下へ垂れ伸びて来たら、鉢ごと土の上に置いてそのまま根が出るのを待つ。
土と接してる部分から根が出たら親元からカットして植え替える。
こうやって這わせていると根が出てきます。グリーンネックレスなどと同じです✨
根っこがあるし長く伸びてるので、安心して寄せ植えに入れれます。
🅱️法

枝をカットします。
挿しやすい様に茎を残してカットしてあげてください。
これをまた細かくカットして土に挿す定番法です。
ここの部分で切ります✂️
わたしはルートン付けます。
本などでは切り口を乾かしてから挿す、とありますが、さくさく作業したいので切り口にカサブタ作って、さっさとその日に植えてしまおう!
…という感じです。正解かどうかはわかりません!!(重要)
この子を
結構深めに植えてます。
こんな感じに挿して、今日はお水はあげません。
明日、下から出るくらい水をやります。

置き場所は南向きテラスの直射日光は当たらない、明るい場所へ。
底面給水にします。表面が乾いたらまた底面給水…を繰り返しました。※吸い切る分だけ
この頃に萎びて見えたりしますけど根がでたらふっくら戻るので信じてみてください。
2〜3週間くらいしたら発根してる頃なので、日当たりの良い場所に移動します。

(上からシャワー給水にしなかったのは、根が張る前は水圧で動いたり浮いたりするからです😅)
ほんとうに、当たり前のことしか書けないのですけど、こんな感じで管理してます。

土の配合は挿し穂に使う時は少し培養土を多めに使ってます。ふっくら保水性が高まってると思います(思います)


・硬質赤玉土小 1
・鹿沼土小 1
・鹿沼土細粒 1
・培養土(金の土)2
+くん炭
+オルトラン
を混ぜてます。

以前は培養土を使ってなくて、軽石の細粒(+マグァンプ)を入れて、水捌け抜群でエケベリアも小さく締めてましたが、大きくしたい増やしたいと思ってから培養土を使い始めました。
そして巨大化、増えすぎる問題……🤣うれしいけど!
土の配合については、毎回変えてみて拙宅の環境の癖(水遣りの回数陽当たり風当たり等々)に合うのはどんな感じかなぁと現在も試行錯誤中です。



ここまでお付き合いくださってありがとうございます。特にコレというのがなくて申し訳ないです😅


以下↓はご質問のあった、葉が黄色い部分のpicです。
ご相談の件
葉が黄色くなってしまってる部分がある、とのこと。
当家でもよくよく見ると、こんなふうになっています。

わたしは穂先と茎が元気なら何も心配しないでいます😆(B型)
穂先がシワシワの場合は水が足りないかな?というだけですが、もし茎から様子がおかしい場合は元気な部分を緊急切除します✂️
傷んでる部分は陽が当たりにくい場所だったり、恐らく摩擦で葉が傷ついたものだったりしそうです。
レーマニーもこんな部分はあります。
黄色くなった葉をもいで取っても大丈夫みたいです。
老化現象なだけだと思ってます。

ご相談の『黄色くなってしまった部分』は同じ感じでしょうか?
こんなじゃなくて〜!!って場合は宜しければまた教えてください🙇‍♀️



長らくお目通しありがとうございました!✨
お魚養殖場
経過
時間差で!
3/10〜🐟🐟🐟

みょーん!としだしたら安心✨
陽当たりの良い場所に徐々に出していきます。
4/13 〜🐟

少し縮んでる子もいますが、およそ大丈夫そう!
土が完全に乾いたりしない様に気をつけています。
お魚養殖場その後!
R3年2月末
前の投稿からほぼ一年経過しました

色々と言い訳もしなくてはいけませんが…
とりあえず現在はこんな感じですよ!
という報告を致します。
R2.3.10〜の子
※細かくカットしたもの
r2.4.13〜の子
※細かくカットしたもの
だいたい同時期、長めにカットしたものを挿したもの
だいたい同時期、伸びてきた枝を土に這わせて発根させたもの!
現在の親株の様子
またカットできそうですね
成長期で元気〜
またこんな感じで増やします😆✨
ちなみの✂️した枝
26日にカットしたものです
(2日経過)
シャーレ+ティッシュ+水に乗せてます
もう根が!
カットするなら今?!
2021/04/13
こんにちは✨
とても参考になりました🎵
私ももりもり目指して頑張ります💪💕
2021/04/13
なず家さんこんにちはー!😊

相談させてもらった件もとても丁寧に回答してくださりありがとうございます😭❤️✨
うちのもやっぱりこんな感じでした!💡
茎や先端の方は元気なのでこのまま様子見てみようと思います🐟💕

まとめ記事とても参考になりました!
ありがとうございます😊✨
2021/04/13
@シラタマ さん

こんばんは! 読んでくださってありがとうございます😊✨
シラタマさんのお宅の子の好きな条件と合うと良いなぁと思います!!
もりもりになります様に!💪🐟三
2021/04/13
@モモ さん

拙いものでしたが、読んでくださってありがとうございました😊🎶
元気に育って欲しなと願いは同じなので、少しでもお役に立てて嬉しいです!

まだまだわたしも🐟初心者なので何か変化や気付きがありましたらお知らせ致しますので、モモさんも良かったら教えてください〜😆✨
なずさん❣️
みどりのまとめ💚ありがとうございました😊
碧魚連にやっと会えたばかりなのにレーマニーにも会いたくなりました😍こんなに短くカットして大丈夫だなんてちょっと不安ですが頑張ります。🐟だけにお水が好きなのですね〜💖
2021/04/14
なず家さん、すごくわかりやすい“みどりのまとめ”でお勉強になりました❣️
伸びて来たら鉢ごと土の上に置く!っていう発想👏🏻なるほど〜💖
茎が枯れたようになる前にやっておけばよかった〜と後悔‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
そもそもお水が足りてなかったんだと思いますが😭💦
参考にさせてもらいますね😊💕ありがとうございます
2021/04/14
とても、参考になりました✨
うちにはまだ碧魚連さんは居ませんが、友人が難しいと言っているので、教えてあげようと思います✨
2021/04/14
@ピンクの多肉☆ さん

こんばんは!長文読んでくださってありがとうございます😊🎶
レーマニーのゴツゴツ感も魅力的ですよね!
そうですね、碧魚連をカットするとちょっとびっくりするサイズになっちゃいます。凄くわかります!ので、わたしは鉢on鉢の方法をとりました 🤣お魚だけに🐟三
2021/04/14
@ちっち さん

こんばんは! 長文読んでくださってありがとうございました😭✨
初期に、カットして増やすという方法で失敗したからこそというか、最安全策でした。
そうか、茎が木質になってくると土に置いても難しいのでしょうか??(また実験してみます!)
余談ですが、以前、木の様になってる枝は土に挿しても根が出にくいので、水に挿しておくと根が出易いよと生産者さんに教えて貰いました。
少しでも参考になれば嬉しいです〜!こちらこそありがとうございました!✨😊
2021/04/14
@にゃんた さん

こんばんは!
ほんとですか、よかったです! 
わたしも難しい!と思ってからのスタートで、今ちょっと巧くいってて、ぜひ同じ悲しみを持った人のヒントになれればと思います!
ありがとうございます😊✨
2021/04/15
@なず家 さん❤︎
水に挿しておけばいいんですね〜😊👍🏻
とっても参考になりました❣️
ありがとうございます🥰💕
2021/04/15
碧魚連のコツを掴んだなんて、素晴らしい〜👏🏻💕
私、カットして挿してダメにして、を何度繰り返してきた事か💧、ですよ〜😅
親株はもう3年?とか元気なんですけれど、木質化してしまっているので、伸びてきた新芽のピンク色の茎のところをカットして挿して、を繰り返してきたんですけどねー👀💦
今回、やっと!初めて根付いて調子良さそうにしてくれていますが、まだまだ心配ではあります( ˊᵕˋ ;)💦

フォローさせていただきますね🎵
2021/04/15
@なず家 さん

友人に早速教えたら、お水やり頑張る✨と言っていました。
増えたら上げるねーって言われていますが、そんなポコポコ増えそうにないし〜
(笑)

見つけたら買っちゃいそう(笑)

皆様どこで手に入れてるのでしょ。
メルカリとかネットかな?

普通にお花屋とかホムセンで見かけないのですよね〜。
2021/04/17
@リトセア さん

こんにちは!失敗ありきでやっとなんとか掴めてるって感じです!
親株さんが3年目✨木質化した挿し穂は水に挿しておくと発根しやすいよ!と育苗家さんに教えて貰いましたがお試しになったことありますか?
でも、ピンクの部分で成功されてるんですね✨嬉しさとハラハラが紙一重ですよね!!🎶
宜しければ、まあ成長見守らせて下さい😊✨ありがとうございます!!
2021/04/17
@にゃんた さん

ご友人😆✨ 素敵な🐟ライフを!!
でも、お水大好きとはいえ、ジャバジャバあげてて大丈夫なのは今の良き季節の話なので、やはり初夏からは土の様子と兼ね合いながらあげて下さいねー!!

碧魚連を知ってから一年程見つけられなくて、県外の園芸店でやっと見つけた思い出があります。あれからかなり出回っては来たかと思います!

スーパーやHCは仕入れ担当さんの気持ちひとつと聞きました。当地方の主流スーパーさんは「市場にあったら仕入れますね」と言ってくれたことあります🙏✨
※その時は七福神でした
2021/04/17
@なず家 さん
トトさんの挿し木、本当にやっと成功したところなんです😅
何度ダメにした事か💧
木質化したのは水挿しして根っこ出せば良いんですね!
今度やってみます(*'∇'*)
2021/04/17
@リトセア さん

とてもお気持ちわかります、挿し木成功おめでとうございます〜✨
今の季節のうちにグングン根っこが伸びてくれますように!!
はい、わたしはシワシワレーマニーをしましたが、早かったと思います!
お水は小まめに変えてあげて下さい😊
2021/04/19
@なず家 さん

友人に伝えておきます〜✨
なるほど!仕入れはやっぱり、ニーズが大切ですものね。
生物だし、売れないと困るし!

最近七福神はよく見るようになりました。
碧魚連ちゃんも、見つけたいところ✨
近所の園芸店さんに、それとなく見つからなーいと言ってみようかな(笑)


2021/04/20
@にゃんた さん

はーい。ご友人の多肉さんも元気に育ちますように!✨
そうなんですよね、そのまま自分の業績になってしまいますもんね…

園芸店さんの仕入れの癖って絶対あるので「入りませんか〜?」ってそれとなく問い合わせるのはアリだと思います!!😊🎶
2021/05/10
こんにちは。
碧魚連なかなか増やせなくて悩んでます。
2月にポチった苗、欲張っていっぱい差したのですがカビみたいのが生えてダメになってしまいました。
置き場所や水やりを色々変えて模索中です。なず家さんのみどりのまとめ参考になりました。ありがとうございました。
2021/05/11
@やっこりん さん

こんにちは!
読んでくださってありがとうございます!
わたしも初めての碧魚連を増やそうとして溶かしてしまったのでとてもお気持ち分かります!!
今もカットした20個にひとつふたつはやはり腐ったり枯れたりしますが中々良い成功率で育ってくれています。
伸びてきた枝をそのまま土に載せて発根させる方法はほっといて気がつくと根がでて葉数も増えてる感じでらくちんです😆

やっこりんさんの🐟さんも増えてくれます様に✨🐟🐟🐟
2021/05/12
@なず家 さん
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
来年までに頑張って増やして🐟🐟🐟🐟🐟🐟いっぱいのお花も見たいです❣️
本当に碧魚連のお花✿*:綺麗ですよね~
♪:*°(ღ✪v✪)
2021/05/12
@やっこりん さん

碧魚連のお花可愛ですよね!! 変な話、初めて見た時の感想は「碧魚連ってサボテンの仲間だったんだ…🌼」です。
そりゃそうだ!なんだけど妙に納得してしまいました🤣
またきっと来季にはやっこりんさんの🐟も沢山のお花見れますよ〜✨🐟🌼🐟
2022/02/19
おはようございます☀️
トトさんが伸びてきたので、そろそろ切った方が良いのかなぁ?と思って探してました。
なず家さんのまとめ、わかりやすいので📎させていただきました💕
参考にさせていただきます。

ありがとうございました🥰
2022/02/26
@mimimi さん

コメントありがとうございます😊
今とっても元気な時期でワサワサしてますよね✨
『一般的に言われる増やすのに最適な時期』ではありませんが、伸びた枝を土に這わす方式なら気にしなくても良くて個人的にはおススメです😆✨

参考になれば幸いです!トトさん増えますようにー!!✨
2022/02/26
@なず家 さん♡
ありがとうございます☺️
増えてくれると良いですねぇ💕
2022/05/03
なずさん。
初めまして。
とてもわかりやすい説明で、わたしもやってみようと思います。
📎させて頂きました。

多肉ちゃんの寄せ植えなどのpicもとても素敵です✨💕

フォローさせて頂きました。

よろしくお願いいたします¨̮♡︎
2022/05/03
@Bambi さん

初めまして、こんにちは!
碧魚連お好きですかー?!可愛いですよね🐟🐟🐟

簡単な方法で増えてくれる碧魚連ですが、ご存じの通り冬型の子なので
こちらの地方では暑くなりお休み期間に入りました。
刺し芽などは暑いと蒸れて溶けてしまう事が頻繁になるので、今の時期から始めるのはあまりお勧めできません💦
伸びた枝を土にそっと置いておくのはワンチャンいけるかな?!と思います!

いずれにせよ、また涼しくなってお魚が元気な頃でしたらどんどん増えますのでまたチャレンジしてみてくださいね!!

ありがとうございます、こちらこそ宜しくお願い致します!!
2022/05/03
@なず家 さん、こんばんは。

返信遅くなりました🙇‍♀️

とても丁寧なご説明ありがとうございます💕
そうでした。冬型の子でしたね。
仰って頂き良かったです。
碧魚連がお水が好きなのが分かってからはとても元気になり、枝もかなり伸びて来ているようなので鉢の上に乗せてみようと思います¨̮♡︎
的確なアドバイスに感謝致します(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

またお邪魔するかもしれませんが、
よろしくお願いいたします🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物のカット苗に関連するカテゴリ

多肉植物のカット苗のみどりのまとめ

いいね済み
58
2024/04/16

この子も多肉?アイスプラント植えてみた

スーパーの野菜売り場で見かけたアイスプラント。 多肉植物の仲間かな?植え
いいね済み
2
2024/04/12

リエールフェス購入苗成長記録

2022.8月に購入しました
いいね済み
0
2024/04/01

多肉ちゃん成長中

多肉寄せ植え24日目

多肉植物のカット苗の関連コラム

黒法師の増やし方|挿し木で増やして花を咲かせるには?の画像
2020.02.05

黒法師の増やし方|挿し木で増やして花を咲かせるには?…

シックなブラックカラーが人気の黒法師は、大人の雰囲気漂うおしゃれな多肉植物です。比較的育てやすい黒法師ですが、寒さや高温に弱いなどデリケートな部分も。そこで、ご家庭で育成する際に覚えておくと安心…
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

昨今、多肉植物を栽培する人も多くなり、あらゆる種類の植物が取引されるようになりました。それと比例するかのように、種類だけでなく、植物の状態も多様になってきています。 鉢に入ったスタ…
根っこが生えてない?多肉植物のカット苗を買ったらの画像
2017.02.18

根っこが生えてない?多肉植物のカット苗を買ったら…

多肉植物の根の部分を切り落とし、挿し木用に葉と茎を残したものがカット苗と呼ばれる苗です。 買ってきた苗に根が無くても慌てないで。 今回はカット苗の育て…
多肉植物の植え替えのタイミングと注意点!の画像
2017.02.14

多肉植物の植え替えのタイミングと注意点!…

様々な形になって育つ多肉植物の植え替えをしたことはありますでしょうか? タイミングや植え替える時期について知識があまりないという方に多肉植物の植え替えのタイミングと…
カット苗を使った多肉植物の育て方の画像
2017.02.04

カット苗を使った多肉植物の育て方…

カット苗で購入した多肉植物の育て方について紹介をしていきます。 難しそうに思えますが、手順通りに行えば簡単に出来ます。 カット苗でど…
知るだけで上級者!多肉植物の株分けの画像
2016.11.23

知るだけで上級者!多肉植物の株分け…

ぷにぷにして愛くるしい多肉植物。 ある程度育ってきたらさらに増やしたいですよね。 普通に育てるだけで楽しいですが、株分けの仕方を知れば大好きな多肉植物が増えて一層楽し…

多肉植物のカット苗の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト