警告

warning

注意

error

成功

success

information

ビオトープ、始めました

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
プラスチックの睡蓮鉢で、ビオトープを始めます。
まずは、ちょっこと工作から
雨水を利用したい。
雨樋を活用しましょね♪

用意する物
1.炭酸飲料500ml(凸凹なし)のペットボトル 1本
2.雨樋と同じ色目のテープ(今回、絶縁テ ープを利用します。濡れても剥れないテープなら大丈夫だと思います)
3.ハサミ

作業
1.ペットボトルの飲み口(細くなっている部分)・底を切り取る
2.睡蓮鉢を雨樋の出口にセットする
3.切っておいたりペットボトルを、差し込み必要におうじて切り込みを入れる
4.テープで落ちない程度に仮止めをする
5.後は、自分が納得するまでテープを貼り重ねる




テープを貼るコツは、勿体ないけど長めにテープを切り、テープの真ん中から左右に貼って貼り口が見えない位置で余ったテープを切ると、それなりにキレイに見えます。2段目からは、上の段のテープに少し重ねて貼ると少し歪んでも誤魔化せます

自分が納得するまでテープが貼れたら

はい、完成!
ビオトープの立ち上げ・植物の紹介
温帯性睡蓮 2鉢
ハンゲショウ 1鉢
名前、忘れちゃった

ナゾの水中植物。
紫色の小さな花が咲いてたので購入を決めた子です

調べたところ、ロタラという植物のようです
4月14日(南側の日当たりのイイ庭)

睡蓮鉢の中には、とりあえず砂利を入れて植物の高さ調整をしてあります。
まだ、購入時のポットのまま据えてあります。
様子をみて、鉢に植え替えるつもりです

植物が落ち着き、水が澄んできたら蚊対策にメダカを入れる予定です

独り言
カヤツリ、ハンゲショウ、睡蓮、水中植物でしたかったな。
カヤツリが欲しいよぉ〜。面ばっかりで、線がない。カヤツリのシュッとして風でサラサラする雰囲気が好きなのに…。うぅぅ、カヤツリぃぃ
4月15日
ポット(睡蓮・ハンゲショウ)から、鉢に植え替えました。
ロタラは、睡蓮鉢に、直接に植え付け。

底砂も砂利から、赤玉土に入れ替え。

植え替え用の鉢は、取り出しがラクな様に持ち手付きのにしました。

あとは、見守るだけ。
ちゃんと、育つとイイな

4月22日

洪水対策をしました。

キリで穴を2箇所つくる
鉢底ネット(プラスチック)で囲む。

これなら大丈夫かな?
メダカを入れるのは、いつにしよう。まだ、迷い中
4月27日

メダカ(10匹)とミナミヌマエビ(5匹)購入し、放流しました。

ミナミヌマエビ居るはずなんだけど、隠れて全く見えない
5月7日

いつ植えたか忘れてしまったけど。
ハンゲショウの鉢にサギソウを一緒に植えてたのです。
その新芽が、育ってます。
アルバム
5月20日

全体的に、成長して
緑が増えたよ
2021/04/14
私も去年からビオトープやってます😊
やってると言うか…ほとんど放置ですが(^^;;
@モモンガ そうなんですね!どんな植物を入れていますか?参考にしたいです
2021/04/14
@こちょ(ちょっこと不具合 発生中) さん✨
いや…ウチは、マツモ、ウォーターコイン、ウィローモスと至って王道で、ミナミヌマエビと黒メダカ飼ってます(・・;)
参考にならないかもです(^^;;
ウォーターコインは今、葉を増やしてます(自然に)浮草は冬に消滅したみたいです😅
たまにペットボトルに水入れといて放置してカルキ抜きした水を足してます😅
@モモンガ そうなんですね。メダカだけじゃなく、エビを入れても楽しそうですね。
ウォーターコインが気になります。調べてみます。
教えて下さり、ありがとうございます。
2021/04/14
@こちょ(ちょっこと不具合 発生中) さん✨
ミナミヌマエビは苔とか食べてくれるお掃除屋さんなの(*´`)
今、写真撮ってみたらウォーターコインの他にも植えてあったけど名前が分からない😅
@モモンガ お掃除してくれるのイイですね!熱帯魚屋さんで売ってるかな?探してみないと。
モモンガ さんのビオトープの投稿、楽しみにします(^-^)
2021/04/14
@こちょ(ちょっこと不具合 発生中) さん✨
あんまり良い写真じゃないけど、とても参考にならないけど、ウォーターコインは分かると思う😅
多分、熱帯魚屋さんとか魚も置いてるペットショップとかで置いてるかな(。・・。)
今、投稿準備してるから暫しお待ちを…
@モモンガ 色々、教えて下さり ありがとうございます。
楽しみに待ってます(^-^)
2021/04/14
@こちょ(ちょっこと不具合 発生中) さん✨
今、アップしました😅
簡単な紹介も載せときました💦
期待しないでね🙇‍♀️こんなんでごめんなさい😅

ミナミヌマエビとメダカは上手く行くと産卵して増えるし、餌をあげる時、集まってきて可愛いですよ(*´`)
@モモンガ 素敵ですね。
さっそく、モモンガ さんのトコロに行ってきます!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

庭づくりに関連するカテゴリ

庭づくりのみどりのまとめ

いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表
いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
3
2024/04/23

【完】ミニ花壇2023

義父に教えてもらって、 発泡スチロールでミニ花壇🌸

庭づくりの関連コラム

キンメツゲの育て方|剪定方法や肥料の与え方は?生垣にするには?の画像
2022.09.15

キンメツゲの育て方|剪定方法や肥料の与え方は?生垣にする…

シンボルツリーや生垣などにも使われるキンメツゲ(金芽柘植)。美しい新芽と花は和風のイヌツゲと違い、洋風な雰囲気をただよわせます。暑さ寒さに強く、病気にもなりにくい樹木なので、初心者でも簡単に育て…
キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?…

水分をたっぷり含んだ水々しいキュウリは、暑い夏には欠かせない野菜ですね。キュウリは家庭菜園で育てられる野菜の中でも生長が早く、手軽に育てられるのが特徴! 今回は、キュウリのプランタ…
シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる…

爽やかな風味が特徴のシソは、日本では古くから栽培されてきた歴史のある野菜です。シソは、お庭がなくてもプランターを使ってベランダで気軽に栽培することができるんですよ。 今回は、シソの…
生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使…

生垣は、住宅や公園などの公共施設によく植えられており、おしゃれでありながらも、防犯面や安全性の向上にも一役買ってくれています。 一口に生垣といっても、さまざまな種類の植物があるので…
ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできる…

いい香りがするハーブはドライにしたり、料理に使うなど楽しみ方はたくさんあります。自宅でハーブ栽培をしてみたいという方も多いですよね。このページではベランダでハーブを栽培する方法をまとめています。…
バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの…

パスタソースやスープに利用ができるバジルの栽培はとても人気です。大きく生長する植物ではなく、生い茂ることもないため、ベランダで手軽に栽培ができます。 このページでは、バジルのベラン…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト