PWマンガベアンバサダー2021でいただいたマンガベ バッドヘアデイ。2021年4月からの成長記録。
2021/4/10
マンガベが届く
PWマンガベアンバサダー2021に当選。
うちにマンガベ バッドヘアデイが届きました。
実はモニターに応募するまでは、マンガベという植物知らなかったのです。バッドヘアデイは耐寒温度が−10℃だというので、観葉植物にしては珍しいと思い応募しました。GSのモニターに当選するのは初めてです。
ついていた育て方の説明書には18cmくらいの鉢に植え替えるように書いてありましたが、それほど根が回っていなかったので、一辺12cmのこの鉢に植えました。
窮屈になったら植え替えます。
2021/6/6
植え付けてからしばらくは水やり控えめにしていました。この頃は葉っぱがダランと垂れてきたら水やりをするようにしています。
置き場所は玄関のポーチ。屋外ですが雨はあまり当たりません。
2021/6/28
あまり成長が見られないマンガベ。
もしかしたら日光が足りないのかもと思い、南側の直射日光が当たる所に移動させました。
2021/9/5
夏の間、南側の日当たりのいい場所に放置されていたマンガベ。
今年の夏の札幌は、真夏日が連続18日、猛暑日が3日という記録的な暑さでしたが、全く平気みたいです。
雨も少なかったので、毎日他の植物に水やりする時に一緒に水やりしていました。
葉の数が少し増えたかな。ほぼ緑色で特徴的な赤い斑は、あまり見られません。
びっくりしたのは、根の成長ぶり。小さめの鉢に植えていたから、鉢からはみ出しています。寒くなる前に大きな鉢に植え替えなくては。
2021/9/12
鉢から根がはみ出していたため、植え替えました。かなりはみ出していたために、鉢から抜くことができず、鋏で切る羽目に。こんなになるまで放置してごめんね。下に向かって太い根が伸びるみたいです。
さらに植え替えるために引っ張った時に、葉を4枚折ってしまい後悔しました。😥
今度は、深い鉢に植えようと、7号懸崖鉢を買ってきました。手前がいままでの鉢です。
今日のダメージが今後の成長に影響しなければいいのですが。冬までに、どれだけ回復できるかが心配です。
2021/9/12
植え替え後、上から見た様子。タイルの大きさは30㎝角です。
もっと葉数を増やしたい。肥料多めにした方がいいのかな。
2021/10/17
今朝の最低気温は6℃以下。
これから、ぐんぐん寒くなる。
でも寒さに強いマンガベ バッドヘアデイ。
まだまだ余裕だよね。
この鉢は100均なので薄いかもと思い、念のため防寒対策として同じ鉢を2つ重ねておいた。
2022/1/9
一時期は雪をすっぽりかぶっていたマンガベ。
雪が溶けたあとの様子です。
さほど雪のダメージは受けていないようです。
最低気温ー10℃の日も乗り越えました。
ここまでは屋外でも元気だったマンガベですが、この後最高気温0℃以下の真冬日と大雪の日が続き、2月頃に葉が凍ってしまいました。
春に復活することを期待しましたが、だめでした。
残念ながら屋外での冬越し失敗です。
まだまだ大きくなるんでしょうね🎶😄💕