警告

warning

注意

error

成功

success

information

種から野菜育成レポート

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
種から野菜を育てます。種類は、きゅうり、ミニトマト、ゴーヤです♪ 4/25ししとう追加! 種からは初めての作業なので、頑張ってコツコツやっていきます! 種 なるなるzutto、マンマミーア、島娘、ししとう
発芽させた種をセルトレイに植える🌱
種まき用の土をセルトレイに入れて、一昼夜水につけて発芽させた種を植えた。芽が出ている方を上に向けて、湿らせるように優しく水をかけていく。食器を干すトレイに水を溜めて、乾燥しないようにして置き、午後以降の強い日差しは避けられる日陰に置いて管理する。植えた種がわからなくならないようにネームをつけて、種まき完了🌱
2日目
2日目、19日朝7時20分.気温11度
変化なし。少し肌寒い朝のため生育は気温の上昇する昼からと思われる。最高気温は21度。直射日光を避けて暖かい日陰に置く。
5日目
3、4日目は変化なし
5日目、22日朝9時30分きゅうり、ゴーヤは変化なし。ミニトマトのブロックに芽を確認した。温度管理に注意して、新聞を水に浸してトレーに乗せて直射日光を避けて管理する。成長が楽しみ♪
6日目
6日目、23日最高気温20度、最低気温12度
ミニトマト以外発芽なし、種から根は出ていたが、まだ発芽するには気温が低いようだ。ビニールと新聞で覆って保温してはいるが、きゅうりとゴーヤは種からするには、しっかり発芽してから土に種まきしたた方が発育が良いかもしれない。あとは根気よく見守るのみ♬
割り箸を名札にしていたけど、湿気ってカビてきてるので変えよう…
8日目
8日目、25日10時気温18度
セルトレイで管理していたものをポッドに入れ替えをした。観察のために入れ替えをしたが、発芽して安定してからやる方がよい。きゅうりは根がどんどん伸びていたが、ゴーヤは気温のせいか、種の処理が不十分だったか、まだ成長せず。失敗の可能性がある。種を撒くのは最高気温がもう少し上がってからが撒くか、ハウスのようにして夜と早朝に温度下げないようにするのが良いと感じた。もう少し観察を続ける。ミニトマトも同様の気がする。また1週間観察して、経過を見ていく。
野菜が欲しいなら苗を買うのが断然楽だと思うが、育てる楽しみと知識を得るために根気よく観察していこうと思う(*^ω^*)
妻がネームプレート書いてくれた!ありがとう😊
ししとう追加
ししとうの苗を購入したので、ししとうも観察日記に追加する。プランターが小さいか…
ししとうの種も蒔いた
ししとうの種を購入したので、これも観察していく。ベランダ栽培でどこまでできるか楽しみ♪
ゴーヤの種について
ゴーヤは発芽させるのが難しいようで、種が硬いのが原因の一つらしい。硬い種を破って根と芽を出させるために種の尖った部分を切ると良いとのこと。その状態でキッチンペーパーで湿らせて包み、ジップロックに入れて暖かいところで管理すると発芽する確率が上がるようだ。肌に近いポケットか冷蔵庫の暖かいところが最適ではないだろうか。
12日目
12日目、29日天気は大雨。
トマトときゅうりの種が発芽した様子。気温が低かったので少し弱い感じがするが、これから気温が上がってくるので大切に育てたい。
18日目
18日目、5月5日朝8時気温21度曇りのち雨
きゅうりとトマトは順調に育ってきている。ゴーヤは種をカットしたタイミングが悪ったので(根ごと切ったため)種からやり直ししている。ししとうは種から根が出てきていた。これから気温の上昇とともに発育が盛んになることを祈る。😁
19日目
6日午後15時
ししとうの苗がつぼみ?実?をつけた!順調に育っていて嬉しい(o^^o)
22日目
9日、午前8時30分最高気温は27度の予報
植えた種が発芽してから約10日経過した。ふたばは大きく成長して、中央から本葉が出てきている。ししとうも発芽していた。セルトレイに残していたミニトマトときゅうりもポットに移し替えて栄養のある土を入れた。しっかりと根が張り始めているので、日の光をたくさん浴びて大きく育つことを祈る。風が強いので茎が折れないように根元に土を盛って支えてあげた。支柱を立てた方が良いと思われるので様子を見たい。
コツコツ頑張ろう♪ ٩(ˊᗜˋ*)و
32日目
32日目、5月19日目、天気は雨、気温25度
梅雨入りして、毎日ジメジメしている。きゅうりとミニトマトは発芽後も順調に育っている。ししとうも種が発芽してからふたば、本葉と順調!
ゴーヤ
ゴーヤがやっと発芽した!種を植えてから約2週間、14日目にしてやっと発芽!嬉しい😆
36日目
36日目、5月23日気温25度晴れ
きゅうりがどんどん発育して大きくなったのでプランターに植え替えをした。白い根がしっかり張っていた。根を痛めないようにポットから出してそのまま植えた。水をたっぷり与えて、液肥を少し与えた。太陽が出ているが、久しぶりの日差しなのと、植え替え直後なことを考慮して、午後はあまり日に当たらない軒下に置いた。葉に白い点々があるので野菜用の病気対策のスプレーをかけた。うどんこ病かな?細かく観察していく。 
追記 病気では無さそう、気温が低かったせいか、害虫がついているせいだと思われる。とりあえずスプレーで良さそう。気温に注意して散布すること。
45日目
45日目、6月1日夜9時
きゅうりが1週間でモリモリ生い茂ってきている。ツルが出始めていて、風で煽られて倒れたり、変な方向に絡んでしまうと地面を這う形になってしまうので夜だったが、急遽割り箸で支柱を作って誘引した。この上にきゅうりネットをつける予定。
46日目
46日目、6月2日朝7時
きゅうりがついに花をつけそう!
46日目、ししとう収穫!
57日目
57日目、6月13日10時
きゅうりがすくすくと成長している。高さは150センチ程まで伸びた。ネットは使わずに紐で一本に誘引して育てている。下の日が当たらない葉は根元の風通しが悪くなるのでカットした。6節目までの身、花も取り除いて葉を育てながら観察している。7節目以降はそのまま育てている。収穫が待ち遠しい(o^^o)
6月13日、ミニトマトのマンマミーアも実をつけた。この品種は脇目取る必要がない、禁止な様なので手がかからずに育てられて楽だと思う。味は収穫してから確認したい。水をあげすぎない様にして甘いミニトマトにしたいな( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
ししとうもたくさん収穫できている。どの野菜も順調にいけば35日種から5週間ほどで収穫できるくらい成長してくれるようだ。ゴーヤは発芽が遅れた分時間がかかっているけど、順調にツルが伸びてきている。ある程度伸びたら親ツルを摘心して小ツル孫ツルを伸ばしていい実を収穫したい。
64日目
64日目、6月20日
種から育てたきゅうりが収穫できるサイズになりました!収穫です!ししとうも毎週実をつけてくれて美味しくいただいてます♪ありがとう😊
67日目
67日目、6月23日
ゴーヤなった!親ヅルになったゴーヤなので大きくはならないと思うけど、とても嬉しい😆
小ヅルもどんどんツルを伸ばしてくれているし、花も咲いているのでどんどん成ることを祈る(。ー人ー。)
99日目
7月25日、99日目⭐️
ゴーヤを収穫した!手のひらより少し大きいくらいのサイズで曲ってしまっているけど、初収穫!嬉しい😆

投稿に関連する植物図鑑

ゴーヤの育て方|プランター栽培もできる?種まきや肥料を施す時期は?
ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は?
シシトウの育て方|プランターでの栽培や実を辛くさせないコツは?

投稿に関連する花言葉

ゴーヤの花言葉|意味や花の特徴、種類はあるの?
2022/05/04
我が家は、夏ベランダ大改修らしく…今ある花をどーしよどーしよ(^_^;)です。野菜作り好きなので…羨ましー
2022/05/06
@マロン さんコメントありがとうございます!
昨年、ベランダでも野菜出来ました!日当たりと風通しよければOKかな!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野菜に関連するカテゴリ

野菜のみどりのまとめ

いいね済み
3
2024/04/25

ミニトマト

毎年プランターに培養土でチャレンジするけど、買う方が安いんじゃん?って思
いいね済み
1
2024/04/25

野菜遺産

4/17種が当たった🎶 早速開けてみる…もうすぐ5月、早く発芽させない
いいね済み
39
2024/04/24

キュウリ栽培開始🙋

いよいよキュウリ栽培が始まります! 少し予定よりは遅れていますが、去年の

野菜の関連コラム

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時…

生姜(しょうが)は、独特の香りと辛味が特徴で、薬味や、肉・魚料理の臭み消しとして古くから利用されてきました。少量あれば便利な生姜は、春に植え付けると、秋には収穫できます。家庭菜園で畑の片隅に植え…
ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説…

ブルーベリーは初心者でも育てやすく、品種を栽培地域に合わせて選ぶことで、日本全国で栽培が可能です。花姿のかわいさからも、家庭の庭木として取り入れている方も多く、きちんと育てると毎年収穫が楽しめま…
ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解説の画像
2023.07.11

ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解…

ネギは、汁物や鍋物に入れたり、薬味として添えるなど、日本料理には欠かせない食材です。畑にあれば重宝する万能野菜のひとつですね。 関東では土を寄せて育てて白い部分を食べる「長ネギ(白…
きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?の画像
2023.06.30

きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?…

きゅうりは生長が早く、ツルをおんばしてどんどん生長します。子づるや孫づるが伸びたまま放置してしまうと、葉が茂りすぎて日当たりが悪くなり、風通しが悪くなって病害虫の原因になることもなってしまいます…
スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリットの画像
2023.06.30

スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリ…

夏になると、スーパーなどの店頭でもスイカが並び始めますね。スイカは家庭菜園でも育てられることを知っていますか。スイカ栽培では摘果などの手入れをしますが、放任栽培では手入れも少なく育てることができ…
Green Snap編集部が「OATアグリオ 栽培研究センター」へ行ってきました!の画像
PR
2023.06.29

Green Snap編集部が「OATアグリオ 栽培研究セ…

こんにちは。GreenSnap編集部です♪ 最近ではサスティナビリティという言葉もすっかり身近になり、着実に広まってきましたね。地球環境や水資源の問題に対してもさまざまな分野から注目…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト