GSforキッズ・にこにこひまわり栽培セットの記録

先日開催されたGreenSnapMarche横浜の会場で栽培キットを頂戴しました。
目指せ・緑の英才教育!
最近花と緑に関心が高まってきた2歳8ヶ月の息子とチャレンジします。
置場所:ベランダ、玄関(可能な限り日差しを追いかけて鉢を移動)

2021.04.21

1

これがセット内容です

ポットカバー、培養土、説明書、タネ、穴を塞ぐ不織布(通称ペラペラ)、ビニールポット
3号サイズのパッケージにこんなぎっしり詰まっています。
開けただけで子供もワクワク!

タネのケースかわいい

7粒入ってました。
でかくなるヒマワリよりタネも小さいです。

ポットカバーに絵が描けるのも楽しい

上手にお絵描きできるお子さんなら、よりオリジナリティを追求できて良いですね。
今回は息子に代わって自分がカキカキ。
せっかくなので始めた日付も書いちゃオー。

背中側にもワンポイント

息子のイタズラを発見した時の自画像も描いてみました。
てっきり北川景子に似るかと思っていたら般若でした。

 

土の準備もわかりやすい、やりやすい

カップの中に、使う水の量がマークで示されています。
難しいこと考えなくても大丈夫なんて、めちゃめちゃ楽だ~!

注いで 注いで~

先ほどのカップ内のマークで計った量の水を、土の袋に注ぎます。
息子と共同作業。本人も楽しそう。

揉んで 揉んで~

袋にチャックがついているので、チャックを閉じたらワシッワシッと袋を揉んで、土と水分をよく馴染ませます。
やはり息子が楽しそう。
それを見て今夜は唐揚げにしようかと目論む母。
手も汚れないし、まわりも汚れない!
最高だ!

準備完了!さぁ蒔くよ

ペラペラで穴を塞いだビニールポットを般若のカップに重ねて、先ほどの土を移して…
ハイ!もう蒔き床が完成しました!
説明書どおりに穴を作り、丁寧にタネを落として、優しく土をかぶせました。
息子の手は果たして「みどりのゆび」になるか…?

息子の手、カワイー

時々般若になるけれど、親はバカなのです

できあがり!発芽を待つべし。

もう出来ちゃった~!
行程がシンプルで後片付けも本当に楽チン。
まさにforキッズって感じ。
でも大人も楽しめます。園芸が好きな人へのプレゼントにもいいかも。
一日ずっと日が当たる箇所がないので、在宅の限り日当たりを追いかけてポットを移動する作戦です。
このポットには3粒蒔いたので、残りは違うポットに蒔こうかな。
経過は追って投稿いたします。

4月22日 もちろんまだ芽は出ない

ヒマワリが水流を食らってもある程度踏ん張れるようになるまでは、根気よく霧吹きで水をやります。もちろん霧モードで使います。
数年来愛用しているのはHAWS社製の霧吹き。
一回握るだけで、ふんわりと優しいミストがそりゃもうたっぷり出ます。
至近距離だと吹っ飛んじゃうから少し離して、土も植物も優しくいたわる潤いベール。
手遅れになった肌の代わりに頑張ってね!
今朝は7プッシュぶっかけました。

4月28日 最初の1本が出芽

タネを蒔いてちょうど一週間が経過しました。
キリが良いタイミングに芽を出すなんて、まわりにすごく気を遣う性格なんじゃないの?
まだ出たばっかりで、これから立ち上がるぞって時の「よっこいしょのポーズ」がキマッてます。
他のタネのあたりも表面の土がザワザワしてるので、そろそろ出んじゃね~?
まだまだ水は霧吹きで与えます。

4月29日 大雨のなか2本目も出芽

昨日出た芽は起き上がって双葉を広げています。
せっかく2本目が出たのに、夜中からまとまった雨が降っていることに気づかず朝を迎えたので、置場所の都合上ヒマワリたちは夜通し雨垂れに当たっていたという由々しき事態。
雨垂れでポットの土めっちゃえぐれてるじゃん…
ポットカバーは水が抜けない仕様なので、ポット内はずっしりヒッタヒタ。
息子の起床時のオムツの如し。

【判決】今日はカバーを外して雨のかからない所で水切りの刑に処す!
ヒタヒタじゃ根が窒息しますからね…まだ出芽しない土の中の末っ子の安否が危ぶまれます。

5月3日 強風が続く

やっと土砂降りが止んだものの、まだまだ風が強ぇ。
ポット内では2本の芽が無事に立ち上がり、本葉も展開しています。
が…3本目ェ…

根が外に出てんじゃん…
雨垂れでえぐれたから土が減ったか。
近づいて見ると、土をどけて葉が持ち上がろうとしているのがわかります。
が、あんたの頭、根と根に挟まってんじゃんか…
3本目ェェ~!

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『GSforキッズ・にこにこひまわり栽培セットの記録』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

1

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしのみどりのまとめ

桃の花

シクラメン 原種 ネアポリダナム

あじさい

斑入 山あじさい 由布残雪

桃色クワガワリンドウ

大文字草 紅

花のある暮らしの関連コラム

花のある暮らしの新着投稿画像

マリー☆

15

バーバスカムサザンチャーム花は可愛いのだがとにかく場所とる、、、🥲

みちょポンチ

3

おはようございます😊 昨日は朝から仕事で、蒸し暑かったせいか暇だった割には疲れました…。 今日はお休みなので、庭仕事もしながらのんびり過ごしたいと思います。 写真は、先日行った山野草の農園で買っ...

☆きらまる☆

22

紫陽花ゾーン✨ みらいちゃんが色付いてきました😍モリモリ紫陽花の森www グリーンの濃淡がオシャレ💚✨

hiLa-ya hilary

42

だんだん自分の好きな感じに束ねられるようになってきた♡ レッツ自主練

マロ

18

おはようございます(^^) 先月褐斑病になっていたアンスリウムは 生き返ってきました❣️

marimo37

29

おはよう御座います🌸 紫陽花、鬱陶しい梅雨を吹き飛ばしてくれるピンク❣️

☆きらまる☆

30

シャルドネ イチゴ大福が食べたくなります🥰✨🌹 お饅頭みたいです😍

jam

15

⌘大好きな アプリコットネクター

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード