「PC筑陽」露地栽培日誌

タキイ種苗(株)の新しい「単為結果系」(自己受粉性)ナスで露地栽培(ハウス栽培が主体と思う。)では余り実績が無く、珍しい栽培日誌に成ると思います。
 尚、苗は、タキイ種苗(株)に予約済みで、6株が5月初めに入荷予定です。

2021.04.24

0

圃場準備編

 4月10日、圃場(1.5mx 3m)に元肥として、牛フン堆肥80L、米糠約10kgと消石灰10kg蒔き耕す。
 4月19日、畝(幅80cmx長さ270cm)の中央部に溝を作り、溝に全量施肥型(コート肥料)を10kg(タキイ種苗(株)通常より2割増しの施肥とのこと。)蒔き、塩ビ灌水配管を置き、シルバーマルチを張る。

雨よけ準備中

雨よけ準備作業として、市販の「R支柱」パイ11x150を10本を2本束に加工します。
1️⃣、R支柱のセンターをマークして、黄色ビニールテープを貼る。
2️⃣、柱支柱間隔80cmをコンパレにゲージを描いた上で、黄色テープをセンターにして、前回の「異径鉄筋曲げプレート」で曲げる。
3️⃣、ゲージに合わせた「R支柱」2本を黄色テープに合わせて、再度テープを巻き、ゲージに合わせて、柱支柱との合わせ部でカットする。

雨よけ天井部繋ぎ

雨よけ天井部の、両端部のアーチと横梁と柱繋ぎを「塩ビT20」を炙り曲げる。
 曲げるため、「塩ビT20」に木差し込み、炙りながら力を加えて曲げる。

天井部の仮り組み

「塩ビT20」に支柱固定用のボルト用の穴開けて、M6タップを立て、M 6ボルトで固定する。

雨よけ完成

パイ20x2100青竹支柱6本立て、D10異径鉄筋曲げアンカー6本打ち込み紐で固定し、ビニールシート1000x5000を天井に張る。
 「雨よけ」ですが、特に「ビニール」の長手の両端を絞ってアンカーに引っ張り固定すると強風にも耐えます。

定植用の穴開け

定植用穴開け手順に付いて
1️⃣、穴開け位置をマークする。
2️⃣、「味付け海苔」の空き容器をノコの歯形に切りこみした「手作りマルチ穴開け器」で「マルチ」を開けます。
3️⃣、定植穴を「移植コテ」で円錐形(カルデラ)に整形する。
4️⃣、定植2、3日前に、定植穴に液肥を注ぎます、理由、浸漬による根崩れ等と定植作業のし易い点です。

PC筑陽苗

PC筑陽苗6株が届きました。
以前JA熊本産より、めちゃくちゃ細いので、びっくりです。
多分、関西ではPC筑陽が、少ないのかな?

定植作業について

 定植作業手順について(定植作業は、午前中にすること)
1️⃣、定植前に、定植穴に灌水をする。
2️⃣、定植穴の端に、少し斜めに「仮支柱」を立てる。
3️⃣、灌水した穴の水が無くなったら、「オルトラン粒剤」を約2g蒔き、土と混ぜる。
4️⃣、今回の苗は、一番花が付いていないので、一番上の大きい葉っぱが西側にして、定植とし写真の様に少しマルチより上になる様浅く定植する。
 余談になるが、一番花が有る場合は、畝が東西方法で、3本仕立ての場合は、一番花を東側に向ける。
 又、畝が南北方向で、3本仕立ての場合は、一番花を南側に向ける。
 4本仕立ての場合は、東西方向は、一番花を南側に向け、南北方向は、一番花を東側に向けると良い。
5️⃣、定植したら、「仮支柱」に8の字結びをして、軽く固定する。
6️⃣、固定したら、「ひしゃく灌水」約1リットルをする。

定植時の混植について

前項の「定植作業手順について」重要な事が漏れていましたので追加します。
前項4️⃣-2、として、根の活性の為「ニラ」(ネギを混植する方もいます。)を混植する。

定植後の「ひしゃく灌水」

「PC筑陽」5月12日定植後の「ひしゃく灌水」について、「ひしゃく」の代わりに、「2リットルのペットボトル」を改造、1週間程度毎日早朝灌水する予定です。

灌水について

定植から1週間が過ぎ、葉が濃い紫色(活着のサイン)になってきたので、灌水量0.5リットル程度にして間隔を2日から3日に1回に減らします。

仕立てに付いて

 基本的な「仕立て」の枝の取り方ですが、写真が切れていますが、右上が3️⃣枝です。
 ネット上では、写真の「主枝と2️⃣」が1️⃣で、「3️⃣と4️⃣」が2️⃣で、「5️⃣と6️⃣」が3️⃣と有りますが、写真が基本で、特に「家庭菜園」の様な露地栽培の場合は、「5️⃣と6️⃣」と下の枝は、取れ易く、病害虫被害を受け易いので、せめて1️⃣から4️⃣までを薦めます。
 
 色々と情報が散乱していますが、出来れば「種苗メーカーの栽培マニュアル等」を参考にして下さい。
 

仕立ての紹介

今回は、株間隔が狭いので、「U字3本仕立て」を予定して、マルチから85cmの所に、イボ竹を両サイドに取り付けました。
 「仮支柱と1番花の下」で、誘引ヒモを固定して、「両サイドイボ竹」に先ず誘引します。

1番花のつぼみ

定植5月12日から2週間が過ぎ、「1番花のつぼみ」が付きました。
 写真を少し説明すると、「つぼみ」が付いている「脇芽」が「主枝と2番枝」で、「つぼみ」の左の「脇芽」が「3番枝」です。

 害虫対策について

 「3コインズ」で、「蛾」の嫌いとされる黄色系の「ソーラー式ガーデンランプ」を買い、「雨よけ」の下に取り付けました。

脇芽欠きと誘引ヒモセット

 3本仕立ての「バインダーヒモPP」をセットして、2回目の「脇芽欠き」をおこなう。
 特に「PC筑陽」は、ストレスを与え無い為、1番花の下は、3回に分けて「脇芽欠きと葉欠き」をおこないます。

1番花を摘花と「誘引ヒモ」誘引開始

 「タキイ種苗のPC筑陽栽培手引き」を参考に、「1番花」を摘花と過度の誘引を避けて「3本仕立てU字誘引」をおこなう。

 1番花下の「脇芽欠き」

6月7日「1番花」下の3回に分けた「脇芽欠き」が完了し、株元がスッキリしました。
 毎朝、3本仕立ての方向調整の為、「誘引ヒモ」で、少しづつ引っ張り調整しています。

仕立てについて

「タキイ種苗のPC筑陽栽培手引き」を参考に、ストレスを与え無い為、主枝は立ち気味にして、2本と1本を交互の3本仕立て誘引をしました。

 2番花が咲く

 1番花は、摘花したので、2番花に実を付けます。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『「PC筑陽」露地栽培日誌』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

0

ナスに関連するカテゴリ

ナスのみどりのまとめ

長茄子

rin

🍆ナスのプランター栽培日記

「PC筑陽」露地栽培日誌

茄子の冬越し

茄子とキリギリス

家庭菜園2020 ナス栽培

ナスの関連コラム

ナスの新着投稿画像

ねむこ

16

バルコニーのナスを収穫しました😆 プリプリつやつや〜🍆✨ ニヤけちゃいます🥰💓

⑅°˖みにぃ⑅ฺ₊˚

43

本日の収穫🥗 外は雨ですが、 ちょっと止んだ合間に 採ってきました✨ なす(佐土原ナス)、キュウリ(強健豊作)は、 一番果なので早めに収穫! ミニトマトもどんどん色づいてきました🍅 甘くて美味...

TAKA

16

ちょっとご無沙汰でした。 仕事が忙しくetc..... ところで、夏野菜育ってきましたが左上のハート型の葉は何だろう?💦植えた記憶ないですを 何かわかる方教えてください( ̄▽ ̄;)

ぞう

5

ナス、初収穫‼️ 下の一つをとって、上の二つはもうちょっとかな。

ゆな

110

ナス色の🌸🌸🌸 葉は斑入り🍀🍀🍀 ソラナム ラントネッティー♡ バリエガータ

むらさき

86

💜🤍ワルナスビ💜🤍🌿 ナス科の多年草💜🤍🌿 トゲトゲだらけの厄介なワルナスビ😈🌿海辺の公園の植え込みに咲いてました😀 お花は可愛らしいんだけどね😥

テンプル

36

夫が育てている野菜たち🍅 バジルを植える依頼があり、農園に行きました。 畑のリーフレタスは葉っぱをはいでも大きくなり、隣どうし窮屈になったので収穫🍆 じゃがいも掘って 雷の音が聞こえてきたので退散...

はる

28

畑コーナーの野菜さん、ぐんぐん育ってきた🥰 10種類の野菜を育ててます😍 キャベツ、ミニトマト、茄子、パプリカ、ピーマン、枝豆、長ネギ、小ネギ、玉ねぎ、ジャガイモ😆👩🏻‍🌾 太陽を浴び...

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード