警告

warning

注意

error

成功

success

information

種から育てたコーヒーを飲む!

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
2021/5/1から 公園で拾ったコーヒーの実から栽培に挑戦中。 発芽すら怪しい…けど 何事もチャレンジ!
土から一旦水の中へ
2021/5/1から土に植えていたけれど、なんか不安になって水に漬けてみた。
既に10日目だから遅いかもしれないけど、ちょっと様子見してます。
発芽したら土に戻してやります。
発芽はしてないけど、殻?にヒビが。。
2021/5/12
殻にヒビが入っているのに気づいたけど、無理やり割らないほうがいいんだろうなと思い、そのまま放置。
もう一日水に浸して、それでもダメなら明日土に埋めてあげようと思ってます。
新居
2021/5/13
新居へお引っ越し。
もうダメな可能性が高いけど、酉に見守ってもらいながら土の中で頑張ってます。

今週末また種を拾いに行こうかな…
ダメでした…
2021/5/17

心配になって土からそっと出してみたところ、種の半分が黒くなってて、腐ってるご様子でした。
残念!
また週末種を拾ってきます!
まだ生ってますように!

酉の目から涙…
やり直し!
2021/7/10

豆を拾いに植物園へ
でっかい黒くなった実が落ちてたので割ったところ、大きな種が出てきました。
コーヒー豆なはず。。

念の為赤い実も二つ程。
これは一旦天日に干して、完熟にしようと思います。
正しいやり方か知らんけど。

なんにせよ、コーヒーの木栽培仕切り直し!
希少なリベリカ種
2021/7/11

大きい種はリベリカ種と言って、アフリカ原産の流通1%の希少な種でした。
拾って大丈夫だったのか…
販売目的じゃないから大丈夫でしょうか。。

そして結局2つの実も剥いて種をとりました。
なるほど、これがミューシレージかってくらい膜に覆われてるのがわかります。

小さい種はリベリカ種じゃないんだろうな。
できればリベリカ種に発芽して欲しいけど、実が真っ黒になってたからなぁ。
気長に待ちます。
わからん
2021/7/20

どうしたらいいのかわからん。

水は毎日交換してるけど、このまま漬けてていいのか。
発根しないのか。
また拾いにいくしかないのか。
パーチメント除去
2021/7/22

全く反応がないので、2粒のパーチメントを除去しました。
パーチメントってこのことですよね…?

中の種はまだフレッシュな状態だったので、可能性は十分にあるかなと淡い期待。
また水に浸けてみます。

他の3粒は、数日前に土に埋めてみました。
どうなることやら。
バケツ持ち
2021/7/27

現在5粒のコーヒー豆。
うち3つはパーチメントを剥いてます。

剥いた2粒は室内で、土に埋めてあるものの、まだ反応なし。
剥かない2粒と、剥いた大きな1粒は、このバケツに埋めて、外に放置。

数日前から埋めてるのですが、さっきバケツをほじくり返したら、パーチメントついた2粒が紛失…
溶けた…?
剥いてある大粒は残っていたけど、土がドロドロになったので、これから外で様子を見ることに。

室内の2粒は、腐ってないところを見ると、まだ生きていると思われます。
発根!
2021/8/7

2週間ほど前に土に植えたやつが、ようやく出てきた!
実を持ち帰ってからおよそ1ヶ月。
アボカドばりに長かった…。

種はあと二つ植えてあるので、期待してます!
ひょっこり
2021/8/10

ようやく出てきた!
次は重たい頭を持ち上げる段階。
がんばれ!

他2つの種も、根っこが伸びている最中なので、顔を出すのは来週くらいかなぁと期待。
引っ越し
2021/8/12

夢叶う。
このポットでコーヒーをの木を育てたかった!
重い頭も持ち上がり、さてここからどうなるんだ?
しばらくはこのポットで楽しめそう。
開くのかい?
2021/8/29

コーヒー豆にようやく動きが。
少し葉を広げてきた感じ。
葉なのかもわからないけど。

愛おしいコーヒーノキを眺めながら、挽き立てコーヒーを飲む休日。
正解?
2021/9/1

開いてきてるんだけど、全て茶色…
葉っぱ出てくるのかい?
葉っぱ!
2021/9/4

今朝はまだ皮に包まれてて、買い物から帰ってきたら緑に変身!
ほんの2時間の間に!
その瞬間に立ち会いたかったなぁ
次は葉が広がるのか。
楽しみ!
しわしわ
2021/9/8

無事に双葉は開いたけど、ちょっとカーリーでシワシワ。
他の人のと比べると、なんか捻くれた奴だなぁと感じる笑

でもこれはリベリカ種だから?
と考えながら、成長を見守ってます。
頭が重い
2021/9/9

前に拾ってきた3つの実から取れた5つの種。
1つは芽吹き、1つはパーチメントが付いたまま外のよさこいハニーの土に混入→行方不明、1つは鉢替えの際に誤って捨ててしまい、残り2つはまだこの状態。
しかもピーベリーだからなのか、頭が重たくてずっとこの状態w
少しずつ少しずつ伸びてきて、緑がかってきてるので、恐らく葉っぱが出てくると思うけど、そしたら真っ直ぐ立つのかな。
後ろから割れてきた
2021/9/14

2本目のコーヒー、まだ葉が開かないと思ってたら、後ろから割れてきてる。
無事開くでしょうか。
こんにちは!
2021/9/15

仕事から帰ってきたらこんな感じに!

あとはもう一本のピーベリーが開けば!
ピーベリー
2021/9/18

先のコーヒー リベリカ種2つが発芽し、3つ目のリベリカ種ピーベリー。
頭が重たくいつも寝てましたが、背が伸びるにつれ頭も上がってきた。
そして開いてきた!

リベリカ種の、しかもピーベリーの栽培はレアだろうと決めつけ興奮しております!
葉っぱも大きいのかなぁ?
コーヒー三兄弟
2021/9/24

相変わらず成長の遅い三兄弟。
長男は葉っぱは大きくならないし、次の葉っぱも出てくる様子なし。
次男は葉っぱ成長中。
1番大きな三男は、まだお包みにて眠っております。

持ち主に似てのんびり屋さんだなぁ。。
生き別れの四男発見!
2021/9/25

外に置いてある枯れかけのよさこいハニー。
いつも正面からしか見てなくて、ふと裏を見たらキノコのようなものがニョキっと。

しかも先端は土まみれでドロドロ。
それを水スプレーで落としてやると、あらなんと、以前鉢に混入して行方不明になっていたコーヒーじゃないですか。

手前側に落としたと思ってたら、いつの間にか裏にまわっていたんですね。

この鉢、どうせよさこいハニーの寿命もそろそろだし、と思って失敗したマンゴーとか色々混ぜてるので、栄養はそこそこありそう。
お陰でよさこいハニーも実を2つつけています。

土を綺麗にしてあげて、四男はこのまま外で育ててみますか。
きっと年内には…
2021/10/1

ゆっくり開いてきてそうな雰囲気を出しながら、なかなか開かない三男。
外の四男もまだだけど、外はあったかいからか少し背が高い。
早く4兄弟の集合写真を撮りたいなぁ。
殻を破ってきた
2021/10/2

外の四男も殻を破ってきた。
明日の朝には葉っぱが開いてそう。
定点カメラを仕掛けたい。

残すは三男か。
早く目覚めてくれぃ。
次は君だ
2021/10/6

朝撮った一枚。
コーヒー4兄弟のうち、長男次男四男は葉っぱを開き、後は三男を待つばかり。
しかしこの三男が曲者なわけで、、、

コーヒーの実に通常入っている種は2つだけど、こいつは1つの大きな種、ピーベリーと呼ばれるもの。

だからなのか成長がおそく、どっしり構えてます。
きっと大きな葉っぱをつけるんだろうなぁ、立派な幹になるんだろうなぁ、なんてプレッシャーを与えながらも応援してます。

昔の写真と比べると、色がだいぶ濃いのがわかります。
後ろのユズにフォーカスされてますが、ゆーっくり育ってます!
うーーーっすらと
2021/10/9

毎日間近で見ている自分にしかわからないだろうけども、頭頂部からうーーーっすらと緑が見えてきた。
こいつは頭から破れてくるのだろうか。
早く顔を見せておくれ。
ついにきた!
2021/10/12

やっと破れた!
こいつは横からきたかぁ。
種を拾ってから3ヶ月、長かった〜!
これで4兄弟全員集合できるぞー!

日中は出掛けないといけなく、帰ってきたら葉っぱが開いていたらどうしよう。
定点カメラが欲しいよぉ。
手伝おうか?
2021/10/13

いま一番気になってるやつ!
手伝ってやりたい!
カリメロ
2021/10/14

葉っぱは2枚に分かれてきたけど、肝心の殻がまだ取れないカリメロ状態。
取れるまで毎日取材にあたります。

ちなみに長男は次の葉っぱが出てきてます。
バラエティーなら飽きられるぞ
2021/10/15

いやいや、何日引っ張るのさ!
なんて言いながら、ついチラチラみてしまう。
はよ開け。
片足
2021/10/16

片足がはまって抜け出せないような…
脱皮に失敗して悲しい結果になる蟹みたいな感じになる前に、救出した方が良いのだろうか。
出来るだけ自分の力で抜けて欲しいけど。
明日の夜まで待って、それでダメなら救助します。
大きな葉
2021/10/17

ついに!
焦ったすぎて剥がしました笑
葉の一部が黒くなってるので、最良の手かと。
やはり葉っぱは大きい気がする。
既に次男坊の大きさと同じくらいだと思われる。
成長が楽しみだ。
集合!
ついに3人集合!
左下が長男、左上が次男、右が三男。
四男は外なのでまた今度…

最初の葉っぱはヒダヒダですが、その後生えてくるのはスッとしてますね。
不思議。
やっぱ三男はピーベリーだけあって葉っぱが大きい。
けど成長はゆっくり。。

みんな元気に育っておくれ。
長男
2021/12/22

温室育ちの長男、ゆっくり成長中。
次男三男も順調。
そして外に放置の四男が一番伸び盛り!
葉っぱ2枚リードしてます。

このままだと何年後にコーヒー飲めるんだろ笑
なんやかんやみんなのんびり
2022/2/6

コーヒーの木も順調!
みんな順調!
しかし室内だからか鉢が小さいのか、全植物がのんびりしとる。

来週あたり鉢を見に行こうかな。
間違ったの消せないので
とりあえず長男の写真 on 2022/3/20
植え替え
2022/3/20

次男の葉っぱが茶色くなってたので掘り起こしたところ、根詰まりと判明。
急遽鉢に移したのが昨夜。
今日見てみたら、全体的に葉の色が薄い。
長男、三男と条件同じはずなのになぁ。

奥の三男は1週間ほど前に、鉢に植え替え済み。
長男はまだ。

みんな元気に育っておくれ。
まる
2022/5/20

コーヒーの木次男
この1週間ずーっと丸を作ったまま。
最近調子悪かったから、新しい葉っぱが出てきて嬉しい。

成長しておくれ。
35cm
2022/7/24

自然界では多分見なそうな、コーヒーと柚子が一緒に育つ光景。

外のコーヒー4号は35cmくらいにまで成長。
もう少し大きくなったら柚子と離れ離れにしなければ。
2021/09/20
おはようございます😃凄いですね!根気のいりますよね😔最後まで諦めないで頑張って良かったですね!これからの様子も見たいです🙏
2021/09/20
凄いです〜😳😁👍
発根!のところは思わず拍手👏👏👏
しちゃいましたよ〜🐰❣️
p(´∇`)q ファイト~♪コーフィー(「☕️・ω・)「☕️まで
2021/09/20
@kaoru
おはようございます!
そしてありがとうございます!
初心者なもので、色々調べて悩みながら挑戦した結果、何とか葉が開いてきました!

これからも宜しくお願い致します!
2021/09/20
はーい、私もレモンの種を植えて育てたのですが、何年もかかっても実が付かなくて諦めましたので🤦‍♀️コーヒーが飲める事を祈ってます😁
2021/09/20
@白うさぎ
ありがとうございます!
半ば諦めかけていたので、発根を見た時は嬉しかったです!
今は三本目の葉っぱを待つのみです。
他のも中々伸びてきませんが、諦めずに可愛がって育てます!

これからも宜しくお願い致します!
2021/09/20
@kaoru
おー、僕もレモンを種から育てているところで、今7つ葉が開いていますが、高さが出ず成長が止まっているように見えます。。
こちらも根気よく見守りますw
2021/09/20
そうなんですか?レモンは種からはなかなか実が出来にくいそうですよ!頑張って教えて下さい。宜しく🙋‍♀️
2021/09/20
ステキです❣️コーヒーが、育てられる、南国が羨ましい❣️
シンガポールなんですね!
一度、飛行機の遅延で、寝るだけ滞在しました。
また、見せていただきたくフォローさせて頂きますね!
2021/09/20
@kaoru
ありがとうございます!
たしかに芽はすぐに出て順調かと思っていたんですが。
枯れるわけでもないので、じっくり育てますね😁
レモンのページもまとめてますので、お暇な時に見てやって下さい!
成長のしなさ具合が楽しめます笑
2021/09/20
@ひのき
ありがとうございます!
はい、シンガポールの景色は写りませんが、是非暇つぶしに宜しければ!笑
虫が嫌いなので、室内で挑戦中です!
2021/09/20
はーい、見てみます!
2021/09/20
@マーライオン さん
花と、風景のコラボなんかもいいですよ❣️
南国大好き、海外大好き❣️なので、異国感のあるpic.楽しみにしてます^_^
2021/09/20
@ひのき
殺風景なエリアに住んでるので、自信ないですが…
頑張ります!
2021/10/07
わぁー、すごいですね‼️
発芽した時はめちゃくちゃ感動ですよね。
スタートから5ヶ月。ホント諦めなくてよかったですね。
2021/10/08
@ゆっきん さん
ありがとうございます!
同じ日に拾った、しかも同じ実からの種でも、こうも違うものなんだーって実感してます。
でも本当に諦めなくて良かったです!
早く全員揃って集合写真撮りたいです笑
またお時間のある時に暇つぶしに見にいらして下さい!
2021/10/08
@マーライオン さん
おもしろいですねー。
レモンも覗いてきました🍋
観察系 けっこう好きですか?
私も好きで、けっこういろいろ みどりのまとめやってます🌱
うちには、あ、これは観察してないけど、グレープフルーツちゃんがいますよ。うちのも食べた種から育ててます。
9/18がグレープフルーツちゃんの1番新しいpicです。
その1本下のタグの中から 「ゆっきん's グレープフルーツ 」をたぐれば 過去のも見られます🤗

せっかくのご縁なので、フォローさせてくださいね。
2021/10/08
@ゆっきん さん
ありがとうございます😁
在宅ワークが増え、観察して癒やされることが増えましたw
そして気づけばどんどん増えているので、観察系が好きなんですねー。
僕もフォローさせていただきますね!
グレープフルーツとかみどりのまとめを拝見しに行きます!
2021/10/08
@マーライオン さん
フォローありがとうございます。
家でチラチラ眺めていられるのはいいですねー🌱✨✨
生長してるのを見るのが嬉しいですよね😊
チラチラ見てはニヤニヤしてます💕

風邪ひいて休み中ですが、今日は、体調いいので、義父母さんが留守中に ベランダに道具を持ってきて植え替えしたりしてました😁 (義父母さんと同居。休んでるのにと なに言われるやら)
お世話してると調子いい。布団に戻ると不調😂 (布団の部屋はひんやりしてるからってのもあるんでしょうが)
2021/10/08
@ゆっきん さん
風邪なんですね。
お大事にして下さいね!
お庭の手入れもバレない程度に…
2021/10/08
@マーライオン さん
そうなんです😓 今はコロナ禍で、風邪症状があると仕事に行けないので。みんながどれだけ守ってるのか知りませんが😅
夏に、コロナワクチンの副作用だと私は言ってますが、3週間 めちゃくちゃ不調でしたー。お盆休みも挟んでたのでまだ助かりましたが💦
あの時は本当にコロナだと思ってたので(抗体検査もPCR検査も受けました)、精神的にも めちゃくちゃしんどかったです。プラス、旦那ともいろいろあったし、義母さんの態度も冷たかったし。
そんなこともあったので、よけい風邪症状があると出勤したらダメだなって思うし。

夕方、義父母さんはいましたが、水やりしたり プリンセチアちゃん(ポインセチアの仲間)取り込む時に(昼間は外で、夕方 短日処理(知ってます? 赤やピンクにするために12時間以上 段ボールに入れます📦)するため)、
必要なものはまた庭の物置から取ってきたので、明日 またベランダで作業できます。
2021/10/09
@ゆっきん さん
今の時期風邪っぽいだけでも周りから白い目でみられますよね。
みんな精神的にどこか参ってしまうのは仕方ないですよね😭
でも心労を増やすより、気にせず美味しいものを食べて免疫を高める!くらいな考えで行けば楽ですよ🤣

お家事情はそれぞれあると思いますが、きっと皆さんコロナのせいでどこか不安定になってしまってるのかなぁと思います。
緑を大切にしていれば、穏やかな気持ちになると信じています!

僕も妻に、植物が増えるごとに怒らなくなったと言われています😂
自覚は全くありません🤣

プリンセチアって日に当てないようにして色を調節するんですね。
知りませんでした。
自然界では誕生しなかったであろう色を、人間が発見または創り出したんですね。
面白いですねー。
明日のベランダ作業も、お気をつけ下さい!
2021/10/09
@マーライオン さん
おはようございます☀️
たしかにね、ちょっと息苦しい感じですよね。
マーライオンさんみたいな考えになれればいいんですが、なかなか💦
不調が続くと、なかなか⤴️な気分になれず、負のスパイラルです🌀

それで、気分を上げる⤴️ために、ちょっとベランダで 多肉ちゃんの植え替え なんです。
そうそう、植物ちゃんのお世話してると穏やかな気持ちになれますよね。

奥さんは理解のある方ですね🤗 「植物が増えるごとに怒らなくなった」って。マーライオンさんとこは、家庭も円満 言うことなしですね❤️
ありがとうございます。フォローしてくださり。今は、表面上では(笑) なんとかうまくいってる感じです😅

そうなんです、プリンセチアちゃん(ポインセチアちゃん)、クリスマスシーズンにあの赤やピンクの葉っぱ(本当は苞)で売られてるけど(シンガポールでも売られるのかなー??) 12時間以上 光を完全に遮断すると、あの色になるんですよ🤗
紅葉するわけじゃなくて、光を遮断してると、赤やピンクの葉っぱが生えてくるんです‼️
不思議です。
去年、GSで知って やってみたいと、お迎えして、なんとか冬越しして(めちゃくちゃ大変でした)、初の短日処理やってます。
少しずつ色がついた葉っぱが生えてくると嬉しくなります💕
2021/10/09
@ゆっきん さん
植物のように、気長にのんびり人生楽しみましょう!😁
ポインセチアは名前は聞いたことありましまが、ちゃんと植物と向き合い始めたのが今年からなので、クリスマスに売ってるのか、2か月後を楽しみにします!
不思議な色を直に見てみたいです😄
2021/10/09
@マーライオン さん
検索したら画像が出ると思いますが、見たら あぁ、あれが?と分かるかも。
日本ではクリスマスに必ず並べられてます🎄
GSでも、みどりのまとめに赤くなっていく姿をアップされてる方もいますよ🤗
感動モノです。びっくりです。
私もああなるよう頑張り中です。
2021/10/10
@ゆっきん さん
見てみました。
アレですね、なんとなーくわかる気がします😁
ゆっきんさんもぜひ頑張って下さい!
2021/10/10
@マーライオン さん
ありがとうございます😊
少しずつ色づいてきててニヤニヤしてます。
2021/12/22
@マーライオン さん
葉っぱの形がおもしろい。
スッとしたまっすぐの葉っぱから、次にギザギザの葉っぱが出そうだけど、逆なんですね😲
2021/12/24
@ゆっきん さん
そうなんですよ。
最初に発芽するやつが、種の中にいたもんだからしわくちゃのギザギザで、次からは綺麗な葉っぱが出てくるんです。
僕もしわくちゃのがどんどん増えると思っていたら、意外でした。
2022/02/08
コーヒーの木、お店でまぁまぁの値段…買ったけど寒さに負けて没😭種から芽🌱が出て育てられるとは🤗私は、挿し木でと思ってる。やってみようかな😙
2022/02/08
@ばら さん
コーヒー屋さんの生豆からも、たまに発芽するらしいですよ。
本当かわかりませんが…。

やはり寒さには弱いんですね。
僕は長期の旅行とかの水切れを心配しています。

是非コーヒーを育てましょう!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

種まきに関連するカテゴリ

種まきのみどりのまとめ

いいね済み
26
2024/04/16

ネモフィラ種まきから育てる

2023/3/17・10苗GET 3/19・植木鉢に植え替え 6/25・
いいね済み
5
2024/04/15

リビングストンデージー

3月2日リビングストンデージーの種まき。
いいね済み
19
2024/04/13

種まきやってみます。Part③完結

種まきやってみます。Part①②の完結編です。 自家採取の種とRokaさ

種まきの関連コラム

ビオラの種まきは春の時期でも大丈夫?発芽後の管理方法は?の画像
2024.02.22

ビオラの種まきは春の時期でも大丈夫?発芽後の管理方法は?…

ビオラは花の少ない冬の花壇を彩る貴重な花のひとつですが、真夏に種まきし発芽させれば、秋から半年以上花を咲かせることができます。 ビオラには様々な育て方がありますが、今回は一般的なビ…
パンジーの種まきから開花まで!種から育てるコツや発芽日数を写真解説の画像
2024.02.01

パンジーの種まきから開花まで!種から育てるコツや発芽日数…

蝶が舞うような形の可愛らしい花を咲かせるパンジーは、秋冬花壇の主役として人気の高い花ですね。パンジーの苗はたくさんの種類が流通していますが、種から育てることもできます。 今回はパン…
ペチュニアの種まき時期はいつ?発芽後の管理方法や種の取り方は?の画像
2023.02.13

ペチュニアの種まき時期はいつ?発芽後の管理方法や種の取り…

ペチュニアといえば春夏秋と長く開花する、「花壇の女王」とも呼ばれる一年草ですよね。 このページではペチュニアの種まきについて解説しています。種まきの時期、種まき方法から種の取り方、…
クリスマスローズの種まき|時期はいつ?種取りや種の保存方法は?の画像
2022.09.27

クリスマスローズの種まき|時期はいつ?種取りや種の保存方…

冬の日陰の庭づくりに欠かせないクリスマスローズは、種まきからでも育てることができます。花が咲くまでどんな花姿かわからない楽しみもありますよ。 この記事では、クリスマスローズの種まき…
チューリップは種から育てることはできる?採取方法や種まきの時期は?の画像
2021.11.25

チューリップは種から育てることはできる?採取方法や種まき…

チューリップは春に見頃を迎え、花色や形など実に多種多様な植物です。オランダを中心に品種改良が進んだことがきっかけで、現在では約5,000種類以上もの品種が存在します。 日本でも親し…
シクラメンの種まき|時期や方法、種をまいたあとの管理は?の画像
2021.07.21

シクラメンの種まき|時期や方法、種をまいたあとの管理は?…

赤色やピンク色など色鮮やかなシクラメンの花はとても可愛らしいですね。現在では数多くの品種があり、品種改良によって香りがある品種も誕生しました。 シクラメンは球根植物ですが、他の球根…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト