警告

warning

注意

error

成功

success

information

紫陽花のある庭

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
事務所の庭の管理記録 主に草取りと剪定 時間帯は始業前、休憩時間、終業後。
庭のお手入れ開始(1年目)
物件を内見しました。
こんな都会なのにお庭がついていて、もしゃもしゃジャングル化している。
自然の力は偉大です。
(2020年11月上旬)
引っ越しました。
お庭がついていたので、素人ながら管理をはじめます。
(2020年11月下旬)

シンボルツリーは羅漢松。リビングからは紫陽花が見えるようです。

土いじりを趣味の1つに加えて行けると良いのですが。さて、スタートです。
プロ剪定直後の様子
(2020年12月初旬)

午前に植木屋さんがぶどうの除去と枝の剪定。午後からは雑草取りの女性も二人登場。土が見えてきました。
これからしばらくは、自分で剪定を頑張ることになります。
剪定していただいた直後の様子
(2020年12月初旬)
冬の庭
(2021年2月初旬)

・ゼニゴケをすべて取り去った
・土も空気を入れて土壌改良
・カポックは、がっつり剪定
(You Tubeで付け焼刃)
・石を磨いた
芽があります
5月上旬
東京は雨が降り始めました。
春になり、新緑の勢いが増しています。あじさいの開花に備えて、ダイソーで300円のソーラーライトを各所に埋めました。
5月中旬
いよいよ開花間近となりました
5月中旬
開花してきました
いよいよ梅雨が近づきました。
紫陽花の赤紫も登場😊
美しいですね
咲きました🥰
夜はライトアップをはじめました。

100円SHOPのソーラーライト、結構いい仕事をしてくれます。
(後日談:1ヶ月で4個壊れました🥲)
梅雨前に羅漢松を透かし剪定して、蓑虫を手で駆除。紫陽花への被害も防ぎます。
昨夜、大雨と暴風でしたが、本番はこれからですね。
2021年6月中旬

次々と咲きます。
後ろのブロック塀も地道にタワシで洗浄を続けています。
ガクアジサイは、まずまずたくさん咲きました。在来のアジサイ(?)の方は花が少ないです。

昨年入居した11月まで、半年ぐらい空家だったため、誰にも見られず紫陽花は咲いて、夏剪定がないまま、12月に植木屋さんが強剪定したことになります。
(紫陽花の夏の剪定は花芽を伸ばすためとYOUTUBEで見ました。来年の花を多くするためなのですね。今年は少ないのだと思います。)
あじさいの陰に茗荷が出てきます。いいですね。どんどんよろしくお願いします。
2021年6月下旬
一応、ワタシも挿し枝をやってみることにしました。

石の合間にタマリュウを植えてみました。スギナが生えてきたり、虫か動物が土を掘り返している形跡があったためです。景観はぐっと良くなった気がしています。花も咲き始めましたが、目立たないようにひっそりと咲くので見逃しそうになります。
一応、素人なりに頑張って、奥の棚下の千両に直射日光避け&鳥よけのネットを自作。

紫蘇もプランターですごいことになって、今では鉢がもう一つ増えています。
切り落とした花もしばらく楽しみます
紫陽花の下にみょうがが登場です。
ご褒美的な嬉しさです。
挿し枝が成功したものを大きめの鉢に移していきます。ガクアジサイはなかなか上手く行かないみたいです。
紫陽花の挿し枝は日当たりを考慮しながら、ここに落ち着きました。
紫陽花は冬支度です。葉っぱも落ちて準備が進んでいきます。カーポートの下に場所を移しました。
◆庭のお手入れ(2年目)2022年◆
2022年4月
今年も紫陽花に花芽がつきました🥰
昨年は咲かなかった紫陽花にも蕾がつきました。
車庫の影になる位置にも咲かない紫陽花がありましたが、今年は咲くようです😍
紫陽花を取り囲むように今年も茗荷が出現しています🙂😚😘
岩間に植えたタマリュウも定着し、増えてきたため移植用に間引きしました。
泥除けにコンクリートとの隙間に植え込みしました。
紫陽花が昨年より元気に見えます🥰
千両も何だか元気です。
可愛い紫陽花が1番乗りで咲きました。昨年は咲かなかった株です。
離れると咲いているかわからないくらい小さな紫陽花です😊
カクレミノの木も、高枝切り鋏でザックザックと剪定しました。油断すると伸びすぎて、木質化していきます。
5月24日ガクアジサイの様子です。昨年より遅めの開花になるのかな。
一番開花に近いガクアジサイです。大きく開きそう🥰
いよいよ咲き始めました。昨年より花芽が3倍くらい多いです🌸
紫陽花、咲いております!
在来あじさいは昨年より少し早いです。日差しが強いからかもしれません。
色がグラデーションになっています
2022年6月5日
ガクアジサイも咲き始めました。
東京は雨が続く。今年は昨年より8日早い6月6日に梅雨入りが発表されました。
2022年6月11日
紫陽花の色が濃くなっています。
紫陽花もそろそろ見納めです。来年の花芽を大きくするために、少しずつ切り詰めて行きます。
ガクアジサイの方が日陰で開花が遅いですが、終わるのは早めです。一部にまだ額が開かない蕾もありますのでもう少し魅せてくれそう。
ガクアジサイはこれから咲くものも混在しています。
昨年一番小さかった挿し木も少し大きくなって鉢を植え替えました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花の育て方に関連するカテゴリ

花の育て方のみどりのまとめ

いいね済み
102
2022/08/16

★ストロングファイブ 定点観測2022★ (*˙꒳˙*)✧︎*

サントリーフラワーズさんの新商品ストロングファイブのモニターに選んでいた
いいね済み
218
2022/08/15

「🤳植え付け2週目レポ:2022年 SUNTORY FLOWERS 公式アンバサダー」

「2022年 SUNTORY FLOWERS 公式アンバサダー」
いいね済み
152
2022/08/15

ゼラニウムを育ててみる

みどりのQ&Aで「ゼラニウムが育ててみると思っていたよりずっと良かったよ

花の育て方の関連コラム

スイートアリッサムの育て方| 種まきや切り戻しのやり方は?植えっぱなしで増える?の画像
2022.08.16

スイートアリッサムの育て方| 種まきや切り戻しのやり方は…

スイートアリッサム(アリッサム)は、小さな花を密集させて咲き、公園やテーマパークなどの大きな花壇に寄せ植えされています。苗は比較的多く出回っていて、価格もリーズナブルなため、初心者にも人気の花で…
パンジーの育て方|苗を植える時期と植え方は?水やりや肥料の頻度は?の画像
2022.08.15

パンジーの育て方|苗を植える時期と植え方は?水やりや肥料…

花の色が豊富なため、寂しい花壇を一気に彩ってくれることから、寄せ植えなどにも人気の高いパンジー。蝶々のような人の顔のような模様が特徴的ですよね。今回はそんなパンジーについて、育て方を中心に簡単に…
アガパンサスの育て方|増えすぎたときの株分け方法は?日陰や種からでも育つ?の画像
2022.08.15

アガパンサスの育て方|増えすぎたときの株分け方法は?日陰…

アガパンサスは、梅雨時期になるとユリに似た花を放射状に咲かせます。優雅で美しく、涼しげな花姿から、切り花として人気の高い花です。ここでは、そんなアガパンサスの育て方について紹介します。人気の品種…
コスモスの育て方|種まきの時期と方法は?苗の植え方や摘心のコツは?の画像
2022.08.10

コスモスの育て方|種まきの時期と方法は?苗の植え方や摘心…

コスモス(秋桜)は多年草の花草で、赤や白、ピンク、黄色などさまざまな花色があるのが特徴です。 コスモスは育て方も手入れも比較的かんたんなので、初心者にもおすすめ。この記事ではそんな…
藤(フジ)の育て方|植え付け方法、植え替え時期は?鉢植えで小さく育てるには?の画像
2022.08.10

藤(フジ)の育て方|植え付け方法、植え替え時期は?鉢植え…

春に白~薄紫の小さな花を数珠なりに咲かせるフジ(藤)。藤棚から垂れ下がるフジの花は、ブドウの房が花になったようにも見えます。公園や庭園で咲いているイメージが強く、個人で育てるのは難しそうに思えま…
スイートピーの育て方|種まきや摘心、冬越しの方法は?種には毒性がある?の画像
2022.08.08

スイートピーの育て方|種まきや摘心、冬越しの方法は?種に…

スイートピーはツル性の一年草で、マメ科レンリソウ属に属する花です。長いツルを生かしてアーチをつくって庭を立体的に飾ったり、ドライフラワースワッグやポプリにすればその姿や芳香を長く味わえるなど、楽…

人気のコラム

いいね済み
495
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
402
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
321
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
313
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
278
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
250
2022.01.13

ミニトマトの育て方|プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は…

いいね済み
248
2022.07.06

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
243
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
234
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト