警告

warning

注意

error

成功

success

information

盆栽を初めて3年目の初心者が使ってる道具の実例

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
盆栽初心者が適当なことを書いてます(^_^;)
道具について少し書いてみます。
でも、実は自分、そんなに道具について詳しい訳ではないんですよね(^^;)
なので自分の使ってる道具を紹介したいと思います。

①剪定鋏
 兼進のハサミ。小さめです。 
 一応、1本を研ぎに出すことがあるので、ハサミは2本用意してます。

②剪定鋏
 同じく兼進のハサミ。どちらかというと、こっちがメインですかね。
 一番最初に買った盆栽道具です。
 大きすぎず小さすぎず、ちょうど良いです。

③又枝切り鋏
 これまた兼進。
 多少太い枝程度ならこれで切れます。

④コブ切り鋏
 これも兼進。
 切断面がえぐれます。
 そんなに使わないですが、いざという時に便利。

⑤針金切り鋏
 やっぱり兼進。
 針金切るハサミ。
 別にニッパーでも問題ないんですが(^^;)
 まぁ、自己満足です。

⑥奴床
 しつこいようですが兼進。
 針金をねじったりする時に使います。
 植え替え時に樹を針金で固定したりする場合とか。

⑦ピンセット(小)
 先がまっすぐのピンセット。
 チリメンカズラの葉を刈る時とかに便利。

⑧ピンセット(大)
 なんだかんだでよく使います。
 肥料取ったりとか。
 反対側がヘラになってるのですが、水苔貼る時に使ったりします。
 もともと兼進の同じタイプのものを使っていたのですが無くしました(^^;)
 これは喜久和。
⑨土入れ
 これがないとかなり植え替えしにくいです。
 植え替えの時の道具といえば、フランクフルトの棒も使います。
 根をほぐしたり、土を押し込んだりとか。
 別に竹串でも良いのですが、太さ的にフランクフルトの棒が丁度良いんですよね(^^;)

⑩プラモデル用ノコギリ
 樹を切る用のノコギリを使えよって声が聞こえてきそうですが(^^;)
 取り木の時くらいしか使わないので、うちにあったプロモデル用のやつを使ってます。

⑪100円ショップの鋏(根を切る用)
 土がいっぱいついてる根を剪定鋏で切りたくないので100円ショップのハサミを使ってます。
 案外、これで大丈夫。
 ただ、切れなくなったら即、新しいものにします。
 切れないハサミで根を切ると、繊維が潰れてよくないので。

⑫100円ショップの鋏(樹以外を切る用)
 切れなくなった100円ショップのハサミは鉢底網や紐を切る時に使ってます。
⑬ワイヤーブラシ
 幹を掃除するのに使ってます。
 これの他には使い古しの歯ブラシも使います。

⑭細工切出
 かなりよく使います。
 太めの枝をとばした時に断面を削ったり、ジン・シャリを作る時とかに。
 ジン・シャリはルーター使う場合もありますが。
 使用頻度が高いのでもう1本欲しい(^^;)
最後に如雨露です。

尾上製作所の高級園芸ジョーロ5Lというのを使ってます。
名前に高級と付きますが、かなりお手頃価格です(^^;)

もちろん根岸とか兼進とか喜久和とかのカッコいいやつが欲しいのですが、どうせベランダが狭いのでいろんなところにぶつけてボコボコになるだろうから、まぁ、これで良いかと。
水の出も細かいので、今のところ不満はありません。

あと、ピンポイントで水をやりたい時は、Hawsのヘリテイジカン1.0Lを使ってます。
まぁ、これは小さいジョーロの中では水の出方が気に入ってます。


その他、トップの画像にちらっと写ってる回転台なんかがあると作業し易いですが、特に必要ないと言えば必要ないです。

道具とは違いますが、自分は作業する机の上に珪藻土のバスマットを敷いてます。
これ、水分を吸ってくれるので、机の上がビチャビチャにならないんですよ。
何気の便利。


さほど参考にはならないかもしれませんが、盆栽歴三年の初心者だったらこんなもんで事足ります。
皆様、良い盆栽ライフを!
2017/11/21
こんばんは。
とても参考になりました!

机の上に新聞紙を敷いて作業していましたが、珪藻土マットの件、良いアイデアですね、使ってみたいと思いました!
2017/11/22
@High Roller さん おはようございます😃
コメント、ありがとうございます!
珪藻土マット、なかなか良いですよ!
汚れやすいのがたまにキズですが。
2017/11/23
Kさん、とても参考になりました。鋏だけでいくつも使い分けられていて、丁寧な仕事をするにはやっぱり道具は大事だなぁと身にしみました。私は基本百均のニッパーとラジオペンチ、カッターナイフでやっているもので。^^;
回転台は憧れの存在です。
2017/11/24
@fujimax さん
コメント、ありがとうございます😊
道具は徐々に集めた感じです。
自分も最初、100均のハサミとニッパーでした。
ナイフは盆栽用のやつがおすすめです!
ぜんぜん違いますよ!
2018/06/17
[@id:9356] ありがとうございます!
写真撮影についてですかぁ〜
ちょっと考えてみます(`・ω・´)ゞ

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

盆栽に関連するカテゴリ

盆栽のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/19

黒松

発芽
いいね済み
2
2024/04/05

黒松

前回枯らしてしまったので種を購入しました 今回は黒松。 ひと鉢に3個植え
いいね済み
42
2024/02/02

ブーゲンビリアを盆栽にしたい🧐

2023年12月 うちに来たブーゲン。 樹高30cm、幅は 約45cm

盆栽の関連コラム

苔玉の作り方を写真解説!100均で買える材料で挑戦しようの画像
2023.06.30

苔玉の作り方を写真解説!100均で買える材料で挑戦しよう…

苔玉とは、草木の根を粘土質の土で包み、周囲に苔を張り付けて糸などで固定した盆栽です。近年、お部屋のインテリアとして人気が高まってきており、小皿に載せたり吊るしてハンギングにしたりして楽しまれてい…
サツキ盆栽の作り方|ミニ盆栽にもOK?枯れない水やりや植え替えのコツは?の画像
2022.03.30

サツキ盆栽の作り方|ミニ盆栽にもOK?枯れない水やりや植…

サツキは日本を原産とする、ツツジ科ツツジ属の常緑低木です。江戸時代中期にツツジから派生した植物で、街路樹や生垣にもよく使われています。 今回はそんな馴染み深いサツキの盆栽の作り方や…
桜盆栽の育て方|剪定や植え替えの時期・方法は?寿命はどれくらい?の画像
2022.01.17

桜盆栽の育て方|剪定や植え替えの時期・方法は?寿命はどれ…

春の時期に見頃を迎える花といえば、桜が代表的ですよね。 桜は街路樹や庭木として楽しむイメージがありますが、桜盆栽としても楽しむことができます。ただし、桜を盆栽として育てるときは、ち…
ガジュマル盆栽の仕立て方|栽培に適した鉢って?土選びや水やりのコツとは?の画像
苔盆栽の作り方|育て方は難しい?水やりや植え替えのやり方は?の画像
2021.06.29

苔盆栽の作り方|育て方は難しい?水やりや植え替えのやり方…

苔植物は全世界に2万種以上存在すると言われていますが、苔の中には盆栽に仕立てて楽しめる種類もあります。 今回は数ある苔の中から、盆栽向きの苔や、苔盆栽の作り方・育て方についてご紹介…
黒松盆栽の仕立て方|枯れない植え替えのコツは?剪定や芽摘みの時期はいつ?の画像
2021.06.29

黒松盆栽の仕立て方|枯れない植え替えのコツは?剪定や芽摘…

盆栽にできる樹種の中でも代表的なのが、黒松です。 とても丈夫で寿命も長く、長年育てると力強い幹立ちと新緑の美しさのコントラストを楽しめますよ。 今回は黒松の盆栽の仕立…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト