紫陽花 (旧枝咲き)の夏の剪定

花茎と新枝の摘芯、その目的

2021.05.31

49

今年花の咲いた花茎の剪定

私の紫陽花はかなりの遅咲きですので、花後の剪定では来年の花芽を作る事ができません。(7月以降になってしまう) ですから花後には、今年花の咲いた旧枝を全て切り捨て、地際近くから伸びている新枝を、来年の花芽を作るために使っています。
しかし、6月に入って既に花の鑑賞が終わっていれば、花の咲いた枝にも来年の花芽を作る事が可能です。
また、今年購入された1~2輪咲きの鉢植えにも、以下の作業を準じて下さい。

花の咲いた茎です。普通、花の直ぐ下の葉腋(葉のつけ根)①には芽ができません。
花が終われば葉腋に芽がある事を確認し、その直ぐ上(1㎝くらい)で切り取ります。②
花茎(新枝)は短いので、普通は花に一番近い芽②を花芽にします。花茎が伸びすぎている様ならその下の芽③を花芽にします。更にその下の芽は、花芽を作るのに適さないので使いません。花の状態に関係なく、花の下の最初の芽②と二番目の芽③以外の芽を残す摘芯はしないで下さい。強剪定となり、新しく芽吹く芽が徒長します。

①の上で切れば、そのうちに①が芽吹いてきます。この先端に来年の花芽ができるのです。紫陽花の葉は対生していますから、①の芽は対に二つあります。ですが必ず二つとも芽吹くとは限りません。①より下の芽②は普通芽吹きませんが、もし動いたら除去(もぎ取る)します。この様に紫陽花の花は、一つの茎に対して二つの花を作っていく事になる訳です。二つ以上の花は作りません。
芽吹かなかった腋芽は、2年後の花になるべく可能性があります。
②の上で切ると、上記に準じます。

花茎の特例です。本来であれば茎の摘芯をしない限り腋芽は動かないはずですが、稀に芽吹いてくる芽があります②。この花茎の花はまだ咲いていませんが、既に芽吹いています。しかも二段目の腋芽です。この芽を残すと他の芽との成長バランスが取れないので、花後に除去(もぎ取る)します。そして他の花茎と同様に①の芽の直ぐ上を切ります。③の上で切ることはしません。(徒長)

花が咲いた茎から来年の花を作ろうとすると、来年の花は今年咲いた花の位置より高くなります。これを毎年繰り返すと、花の位置はどんどん高くなっていきます。数年に一度は、新枝に更新して下さい。
花が咲いた茎を来年の花に利用しない、或いはできない(私の紫陽花)紫陽花は、花の後は利用価値が無いので切り捨てます。今花のある旧枝に新枝が出ていれば、そこまで切り戻して下さい。無ければ株元まで切り戻します。

今年芽吹いた新枝(葉芽)の剪定

剪定の目的。

この新枝には、今年花は咲きません。花は来年になります。新枝一本に一つの花が付くわけですが、剪定(摘芯)する事により、二つの花を作ります。(葉腋に二つの芽)
また、剪定をする事で来年花が咲いた時の株全体の背を低くする事ができます。
この時の剪定には、必ず守らなければならない事があります。新枝の成長した長さの⅓程度を摘芯(弱剪定)すると言うことです。
紫陽花には、この時期の剪定に強剪定を施すと新芽が徒長すると言う性質を持っています。徒長した枝には、花芽が出来にくくなるので注意をします。

正常な新枝です。
茎も十分太くて(手指大)、葉と葉の節間も短くて徒長していません。
写真の上が直ぐ成長点で、下にもう一節あります。全ての葉腋に芽がありますので、この芽の直ぐ上(1㎝位)を切ります。
この枝の⅓は②が正常です。①と③は許容範囲です。③より下は強剪定になります。
例えば②で切ると1ヶ月もすれば②が動いて芽吹いてきます。少しだけ成長して9月に入るとそこで成長は止まり、葉が枯れるまでは天頂部に花芽を作っていきます。この1ヶ月の成長の停止が、剪定をしなかった時との背の高さの差異なのです。

徒長枝の芽の注意点

徒長枝の芽で、写真の様に葉の付け根に収まっていないものがあります。枝が徒長(間延び)したためです。
この様な芽は花芽として使えません(花芽として成熟しにくい)から、この芽の上で摘芯をしてはいけません。
この枝全体がこの様な状態であれば、この枝は根元から切り捨てます。
多少の徒長は致し方ないのですが、徒長を防ぐには芽吹きから今までの間に、常に枝の整理をしておくようにします。
徒長枝を防ぐには大株にしない事です。数年に一度は«株分け»をして下さい。また、差し木をして子株を増やす方法もあります。

徒長した新枝です。
葉と葉の節間が長く、枝の太さも小さめです。しかしこの枝は太さとして十分なので、利用します。余りにも細ければ排除します。
全体の株が大きい時に見られます。中央付近は光が当たりにくいからです。この様になる場合、地面付近の新枝を使うのではなく、旧枝からの新芽を使う様にします。
写真の全体は写っていませんが、②が枝の⅓の所になり、①と③が許容範囲になります。③より下は強剪定です。

弱剪定を全ての新枝に対して施します。
株全体の大きさにもよりますが、一株に20個の花があれば十分見応えのある紫陽花になる事でしょう。
これから逆算すると、新枝は10本もあれば事足りる訳です。今沢山の新枝があると思いますが、ご自分の株のバランスを考えて花の数を決め、新枝を残す本数を決めて下さい。
しかし、残した花芽が来年全て咲くわけではありません。冷害などでダメになる花芽もある訳ですから、少し余分に育てます。
私の場合は、15本程度の新枝を育てます。

これで完了です。
私の紫陽花はこれからが鑑賞期です。花が終わる7月の半ばに花茎(旧枝)を根元から切り捨てます。
本来、夏の剪定は花後に行います。しかし、花の咲く時期や種類、地方によって差異があるので一概に花後とは言いきれません。遅くとも«7月の半ば»までには終えて下さい。それ以降では、秋に花芽が出来ないかもしれません。かと言って早ければ、背が高くなってしまいます。6月~7月半ばで夏の剪定は行います。これはまさしく紫陽花の花期に当たる訳です。
剪定をしなくても問題ありません。紫陽花の株元の新芽は、秋まで(9月頃)1mくらい成長して停止します。9月以降は伸びないのです。そして天頂部に花芽を作り初めるのです。剪定しないと来年は私の紫陽花の姿で、花を見ることになります。

夏の剪定のまとめ

・6月までに大株で新枝を10~15本に整理しておく。(各人で本数は異なる)
・夏剪定を6月~7月半ばで終える。
・欲をはって強剪定しない。(徒長する)
・徒長枝は使わない。
・7月半ば以降は摘芯しない。(来年の花を切る事と同じ)
・あえて夏の剪定をする必要はない。
利点:失敗がない。
難点:花の数と枝数が同じ。➡株元が混み合い、来年の新枝の徒長を招く。
来年の花の鑑賞を高い位置でする事になる。

以上の事を注視して、各人それぞれの紫陽花に適した剪定の時期や方法を見つけ出して下さい。

切り取った芽の利用方法

切り取った芽は廃棄しますが、この芽が展開した葉を三段③以上持っていれば、この芽を利用して来年の一輪咲きのミニを仕立てる事ができます。

差し木用の穂木を作ります。
切る位置は、葉の付け根の下1~2㎝です。この方法は緑枝挿しの一種ですから、長い穂木を作りません。(萎れる) 必要最低限の葉だけを残すようにします。展開葉①②を残して⑴で切ります。⑵以下はしないで下さい。長い穂木を作ると萎れてしまい、発根しにくくなります。

一番下の葉(前の写真の②)を付け根から切り落とし、穂木の切り口をくさび形に切り直します。
この時、芽を傷めない様にします。また、くさび形の切断にはカミソリなど良く切れる刃物を使って下さい。
展開葉を半分に切ります。穂木にはしばらく根が無いので水分の吸収が少なく、そのため葉からの余分な水分蒸発を防ぐためです。
穂木の病害を防ぐために、消毒液:ベノミル剤などの希釈液に、穂木全体を5分程度漬け込むと良いでしょう。
くさび形の切り口に発根剤を付けます。

用意した鉢(普通の差し木用土で良い)に、穂木を挿していきます。(仮植え)
埋め込む位置は、節と節との真ん中ぐらいです。数本まとめて密に挿すと良いでしょう。その後、水をたっぷり与えます。
挿し終わったら、鉢全体をビニールなどで覆う(密閉差し)と、萎れや水分蒸発を防ぐ事ができます。しかし、夏の暑い時期ですから、蒸れに注意して下さい。
置き場所は、明るい日陰です。
1ヶ月程度で発根してきますから、発根を確認したらそれぞれ鉢上げをして下さい。その後の管理は、紫陽花の鉢植えに準じます。
少しだけ成長して、秋には天頂部に花芽ができます。

オマケ

覚えておいででしょうか?
今年の2月23日に投稿した鉢植えの現在です。無事に根付いて芽吹きました。🙌
地上部に芽が一つあって、花になると思いましたが、残念ながら花にはなりませんでした。😭 しかし、これだけ多くの芽が出てきました。この様に紫陽花は芽吹きやすく挿しやすい、根付きやすい植物なのです。不要を感じたら取り除く様にして下さい。決して絶える事は有りません。逆に放任して自滅する方が多いでしょう。
この鉢は経過を準じ載せていきます。おそらく来年?には花が咲くと思いますから、その過程を見て下さい。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『紫陽花 (旧枝咲き)の夏の剪定』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

49

素晴らしいです👏🏻✨
いつもありがとうございます😊

お花が終わったら試してみます💓

2021/06/01

いいね!1

@容 さん
🌟🌙今晩わ😌🌟🌙

こちらこそ、いつも見て頂いて、ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

容 さんはお分かりとは思いますが、少し補足しておきます。花後の事です。
紫陽花の花後とはどのタイミングなのでしょうか?
ご存知の様に紫陽花の花弁は装飾花です。萼の変化したものですよネ。つまり、わずかに葉緑素を含んでいるのです。花が開く前は、淡い緑色をしているのはこのためです。そして色が徐々に鮮やかになっていきます。
時が経って花の色の色素が抜けていき、再び淡い緑色になっていけば、花の終わりとなります。萼ですから、秋まで形は保つ事があります。決して花の形で判断しないで下さいネ。
また、花期が長いし暑い時期ですから、タイミングを逃さないようにネ。

当たり前で、ごめんなさい(。>_<。)

2021/06/01

いいね!1

@ムラタヌキ さん✨

こんばんは😃
いえいえ!アドバイスありがとうございます🎵
勉強になります✨✨

うちは母が昔から花好きで
紫陽花も育てているのですが、
なんせ離れているので実際に学べないのです💧

調べて文面で見てもちんぷんかんぷんで、
ムラタヌキさんの説明は
写真付きでわかりやすいのでとっても勉強になります😊

まだまだ初心者ですので
今後とも色々教えてください✨✨

2021/06/01

いいね!1

1つしか咲かなかった額紫陽花
大量の葉を切らずに我慢してましたよ😄

普段、取説を見ないで作業するワタシが一応読みました😅
枝のだいたい②や③辺りを切ればいいのかな…雑な解釈😓

2021/06/03

いいね!1

@ミワさん さん

良く読みました。👏👏

雑な😁ミワ さんさんには、そのくらいの考えでいいかな・・(*ᵕᴗᵕ)ウンウン 👌

今、地際近くから伸びている葉の付いた緑色の幹(枝)の、高さ⅔を残して上⅓をだいたい芽の近くで全て切りなさい。
その中から太くて大きな幹を、多くて15本程度を残して、後は全て根本から切り捨てるのです。

ミワ さんさんが今回やるのはここまで。花の咲いてる幹や枝(木になっている)は、冬前の剪定で全て切り捨てる事にします。
残した15本程度の幹は、来年花が咲く枝にするので、この先何があってもハサミ✂️を入れてはいけません。 (ᐡᴗ ̫ ᴗᐡ)ぺこり

2021/06/03

いいね!1

@ムラタヌキ さま 
要約してくださりありがとう😊

下から伸びてる枝、上から⅓を15本
咲いている枝は冬まで切らない

2021/06/03

いいね!1

@ミワさん さん

私はごちゃごちゃと書きましたが、難しい事ではないのです。

この方法は«仕立て直し»と言います。つまり作り直す事ですね。
今、どの枝をどうのこうの言っても分からなくなりますネ。15本だけを大事にして下さい。後から出てきた芽は、全てもぎ取るのです。冬前の剪定で、15本以外の枝(幹)は、全て根元から切り取ります。その時期が来たら、私からコメントをします。それまで格好は無様ですが、手を出さないでくださいネ。
と言っても、適度の水やりや病気、虫などには対処はして下さい。
もし何かあれば、何時でもコメントを下さい。(*^ᴗ^)

2021/06/03

いいね!0

@ムラタヌキ さま 👏
もぎ取るの頭に入ってなかった
未だかつて何かの芽をもぎ取ったことないです
もぎ取らないから繁って、また時期も考えず切っちゃうんですよね😓
そーいえば、水撒きもほとんどしたことないです😅

2021/06/03

いいね!1

@ミワさん さん

実は皆さん誤解をされているようですが、紫陽花は本来、多花性の植物なのですヨ。そして生育は旺盛なのです。野放しの紫陽花は大株になって花も意外と沢山咲くのはそのためです。

私達が紫陽花にしてやる事は、不要なものを取り除いてやる事なのです。これは時期を問いません。気が付いたらその場で切る(もぎ取る)事です。そうする事で紫陽花は別の芽を動かしたりします。また切ります。秋まではこの繰り返しなのです。
紫陽花の芽を詰む摘芯は、この時期の一回だけです。秋の剪定は整理するだけです。花が咲いた枝や古い枝なども今切ればいいのですが、新芽の葉っぱが邪魔でやりにくいから、秋にしなさいと言ったのです。

紫陽花は花の時期は大量の水を必要とします。ですが、梅雨の時期ですから地植えでは水やりの必要はありません。私もした事がありません。(上手くできてます)
確かに他の植物に比べたら、紫陽花は水を欲しがる方です。夏の間中に葉を沢山茂らせていれば、水不足になるのは当たり前ですよね。この時期の剪定整理は、夏の水不足に備える意味もある訳です。私も夏の間は、余程日照りが続かない限り、水やりをした事がありません。(剪定するから)

ですからミワ さんさんも、残した15本以外は全て不要なものと考えて結構です。(*^ᴗ^)

2021/06/03

いいね!0

@ムラタヌキ さま

何事にも理由があるんですね

もぎ取ったことがないから、すぐ葉が出てくるので、今までは、しょっちゅう切ってました…もぎ取らなきゃね

2021/06/03

いいね!1

@ミワさん さん

そうですヨ。✌️
紫陽花は結構しぶといでしょう? 根を傷めない限り、絶対に枯れる事はありません。︎︎︎︎✌︎(^∇^)✌︎

2021/06/03

いいね!1

@ムラタヌキ さま
詳しいご指導ありがとうございました😊

2021/06/03

いいね!1

@ミワさん さん

困った事が生じたら、コメントをくださいな・・(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

2021/06/03

いいね!1

分かりやすいまとめありがとうございます。来年用にクリップ📎させていただきました。

2021/08/29

いいね!1

@枝豆子

ご覧いただきありがとうございます。🙇‍♂️
ですが、コレはあくまで自己流です。他の紫陽花とは多少異なるところがあるかと思います。真似るのでは無く、参考程度に留めておいて下さいませ。
私はこれで毎年必ず花を咲かせています。これからも紫陽花に関しては「みどりのまとめ」を作成していきます。機会があれば再びご参考にされて下さいネ。(^ _ ^)/~~

2021/08/29

いいね!0

剪定に関連するカテゴリ

剪定のみどりのまとめ

形良く整えられたかな(^-^*)

Photo By love4garden

2013年から育てている宿根イベリスのメンテナンス

Photo By すあま

ワイヤープランツの管理

匂いカエデ 鉢を締める。

スーパーアリッサム切り戻し&さし芽

羅漢松の透かし剪定

剪定の関連コラム

剪定の新着投稿画像

アリンコ

85

おはようございます😄 ドーナツになったドウダンツツジ(「🍩・ω・)「🍩 面白い仕立て方です✂️‪w‪w🤣💕

ネコババ

177

ヒメモンステラさん葉っぱ 違いわかりますか?

ネコババ

176

こんにちは😄 ☀️だけど急激に寒くなりました💦 カラテアさん達🌱 「毒があるのか」と言われてます😜

tomo

109

かわいく咲いてくれてます❁⃘*.゚

そら

57

チェリーセージ整えました😅 ヘデラやカルーナに覆いかぶさっていた部分を✂️カット!

mahosiho

58

花後にカットした花壇のアナベルが またもりもりになっていて 周りの花が埋もれているのが気になって 昨日の夕方カットしました✂️ 下に隠れていたクリスマスローズの葉の 黄色いのは肥料過多?不足? これも...

なおみ

10

6月にバッサリ切ってから成長したユッカさん。 私の住んでる地域は雨☔️なので、このユッカさんを部屋の片隅にて眺めてまーす☺️ 葉の部分を挿木したら土から新しい芽が出てくれました🎶 先日剪定したハ...

sh000ko

15

鮮やかな色の花で楽しませてくれたハイビスカス🌺 急に寒くなってきたので剪定しておうち組になりました😊 うまく冬越してくれるかな🤔

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード