警告

warning

注意

error

成功

success

information

アメリカの生徒さんの作品集1

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
今回は生徒さんの作品を紹介させていただきます。 自由花中心のクラスは長くお稽古してる人も、新人さんも混じっています。個性豊かな小さな町のIkebana class 。コロナで一年お休みだったお稽古再開後の、ここ数ヶ月間の作品です。
ずっとお稽古を続けるオリジナルの生徒さん
Mary(メアリー)さんの作品1
お稽古歴20年越え
Mary(メアリー)さん作品2
Mary(メアリー)さんの作品3
車で40分のところから通う男性生徒さん
Stefan (ステファン)君、20代後半。今一番熱心な生徒さん。
生け花歴2年目。作品1
Stefan(ステファン)君の作品2
Stefan(ステファン)君の作品3
森林、納屋、古い家を所有する生徒さん
Ruth(ルース・T)さん、作品1
モスローズをくれた大きな土地を持つ生徒さん
Ruth (ルース・T)さん作品2
冬のお稽古に来ない生徒さん
Irma(アルマ)さんの作品1、
お稽古歴8年くらい。
冬の間はいつもメキシコに行くので、冬はお稽古に来ません
Irmaさんの作品2
Irma(アルマ)さんの作品3右&
Penni(ペニー)さんの作品 1左
孫のベビーシッターで忙しい生徒さん
Penni (ペニー)さん、作品2
お稽古歴4-5年
お庭にピンクのバラがたくさんの生徒さん
Linda(リンダ)さんの作品1
お稽古歴2年
Linda(リンダ)さん、作品2
ヨガの先生をしている生徒さん
Anita(アニータさん)の作品
お稽古歴10年
里帰りで夏にいない生徒さん
Mona(モナさんの)作品1
お稽古歴数ヶ月。
Mona(モナ)さん作品2
オリジナル生徒さんの1人
Elaine(イレーン)さんの作品1
お稽古歴20年越え、後片付け、リサーチなど頼りになる生徒さんです。
Elaine(イレーン)さんの作品2
Elaine(イレーン)さん作品3
新入りの生徒さん
Donna(ダナ)さん、作品1&2
お稽古歴ひと月
継続は力なり
今回はメンバーの半分程が登場しました。
毎回写真を撮るわけではないので、ほんの一部ですが、個性的な面々の雰囲気は伝わったでしょうか?
お花とハサミと器があれば、年齢や性別、国籍を問わずにシェアできる生け花。深く学ぶもよし、浅く学ぶもよし。ゆるいなりにも小さな町の片隅で、私のIkebana class 続いています。最後まで見てくださり、ありがとうございました。
2021/06/12
なんて素敵💓

今ザッと見てしまいました。
でもゆっくり、ゆっくり
本を読むように一枚一枚眺めてみたいです♬
楽しみ(﹡ˆᴗˆ﹡)💕

今日は少しバタバタです。
2021/06/12
みなさん、とてもお上手ですね😆👏
先生の教え方がいいんでしょうね。
国籍も性別も問わず、できる生け花はステキです✨
ステファン君、若いのに熱心なんですね😉
私は仏花を供えるのもてきとーです😅
2021/06/12
おはようございます😊
どの作品も素敵🥰 ダイナミックさを感じます。
いろんな作品が見れて、とても楽しいです🎶
2021/06/12
たくさんの生徒さん達と和やかに過ごされている様子がいけたお花さんたちから感じられました。
これからも皆さんと素敵!な日々をお過ごしぐさい。
2021/06/12
素晴らしいです❣️
癒されます💕
2021/06/12
お花を愛でることの幸せ感が、生徒さん達の作品から溢れてます✨

継続は力なり✨
生徒さん達が車🚗飛ばしていらっしゃるのはとてもありがたいことですね。
それはsasukemamaさんのお人柄も魅力の1つだと思います。

これからも応援📣しています✨
2021/06/12
おはよーございます🎵
個人的にはリンダさんの作品2が好きです💕
sasukemamaさんが見たら、それぞれ生徒さんの個性が出てるんでしょうね💡
作品を見たら、これは⚪⚪さんって分かるんでしょう❔
それが楽しいですよね😄👍🎶
@ふうふう さん
お褒めいただいてありがとうございます。楽しみながらゆっくりとやっています。あまり褒めず、細かいことは言いますが、形もできるだけ変えないように心がけています。
子供の時に一本残らず抜かれて、先生が生けなおした時の悲しさが頭の片隅にあるので…
@ピグコスモス さん
楽しんでもらえてよかったです。
せっかくシェアする場所があるので、見てもらえて嬉しいです。
2021/06/12
おはようございます😊
どれも素敵な生け花ですね🥀✨
日本から遠く離れた地で、日本の生け花を楽しんでもらえているのは感慨深いです😌💕
@みゆき さん
ありがとうございます😊
お花を教えることで自分も学んでいます。教えられることも多いです。
@WAKO さん
コメントありがとうございます。
まずは楽しくお花を楽しみ、少しづつお花の名前を覚え、日本の文化に親しんでもらえれば、と思います。
[@id:1164404] さん
見ていただいてありがとうございます。
今はグループではないので静かにお花を生けることができるのでむしろ前よりいいようです。またどこかで機会がありましたら、紹介しますね。
@berry さん
見ていただきうれしいです。
応援も心強いです📣😆
今後ともよろしくお願いします🤲
@tomo さん
コメントありがとうございます❣️
@せんこ* さん
時間がある時にゆっくりみてください❣️
@マロママ さん
こんにちは😃
あのアレンジは色がお花器に合っていて控えめながらかわいくしあがりました。年配の方ですがかわいいお花を生けます🌸
2021/06/12
@sasukemama(Tomoko Henty) さん、正に花器とラナンキュラス、ストロベリーキャンドルの赤が素敵でした😄👍👍💕
2021/06/12
生けたお花を眺めるのは楽しいですね♪

sasukemamaさんのおかげで生け花の楽しさ、奥深さを数十年ぶりに再確認しています💕

時々、私の生けたお花もみて頂けて感謝しています🥰
2021/06/12
長い方、短い方、それぞれに個性的な生け花だと思います。決まった花材を渡すのではなく、それぞれが好きなものを選ぶので、個性的なお花に仕上がりますね。
お一人、お一人を尊重する先生の方針は素晴らしいです。
一番短いステファン君、光ってますね🤩
将来有望なお生徒さんだと思います。
じっくり鑑賞させていただいております。皆さんは、日本の生け花の、どのようなところに魅力を感じておられるのでしょうか?
2021/06/12
ステファン君の、風に吹かれているようなエニシダの生け花、気に入りました💕
あのエニシダの風景と重なります。
2021/06/12
ステファン君は2年でした。もっと短い方もおられました。
@ネズナイカ さん
生花に国境はありません。
花を愛でる心はみんなひとつですね☺️🌸❤️
@みっちゃん さん
私のテイスト生徒さんに感じますか?私の花器を使っている生徒さんもいるので、どうかなと思いました。
@みっちゃん さん
あの日彼はお生花(しょうか)スタイルに拘ったのですが、そうはなりませんでした。高すぎる エニシダ、をそのまま生かしたいと2人で考えてこの形に。
2021/06/12
@sasukemama(Tomoko Henty) さん

それは感じます。当然だと思います。
先生に近づきたい、そういう気持ちが生け花には感じられます。
先生を尊敬しているので長く続いていると思います。
まるで先生そっくり、というのではなく皆さんそれぞれに好きなお花を選び、個性的に自由に生けておられます。
そのように思います。
2021/06/12
@sasukemama(Tomoko Henty) さん

そうでしたか😃
お生花スタイルは難しそうですね〜😨
彼は池坊の格式高い生け花に、憧れているんでしょうね。
先生がしっかり指導したらきっとできるようになるでしょう。
あのエニシダの感じ、私は好きですよ💕
先生と2人で考えたから、あのカッコ良さだったんだ〜😆🌸
2021/06/12
楽しく見せていただきました!
イレーンさんの作品は先生のかと思いました。
やはり、似てこられるものですね!
そして、お稽古歴2年のリンダさんの作品がお上手👍って思いましたが…先生の手が加わっているということですかね⁉️
20代の男性の作品2も好きだったし、黄色の花瓶のお花も私好みでした。

@SKYママ さん
覗いていただいてありがとうございます😊
同じ花材でも皆さん出来上がりは違いますね。
生徒さんの癖が生徒さんの個性です😆
時折サプライズな組み合わせがあり、これもアリかと勉強させられます。
2021/06/21
素敵ですねー😊うっとり😊
2021/06/21
アルマさん2に、一票💗✨(^ー^)ノ

見せて頂きありがとうございます🤗✨
2021/06/23
皆さん素敵な作品✨💕🎶
私も花嫁修行に独身の頃習いましたが…あれから30年くらい経つ😱
剣山や花器が懐かしいです😅
@ウィルママ さん
今は中古のお店でのお花器や剣山の購入も簡単になりました。また思い出しながらやってみませんか?昔とは違って今の方が楽しくできると思います。人生経験積んできた今だからこそのセンスが活かされるはず❣️
2021/06/23
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
ありがとうございます♡
簡単にできる花手水や徳利に挿し楽しんでいます🎶
お花のある暮らしを満喫して過ごしたいと思っております✨✨✨
2021/07/13
こっちも、ステファン君の3作品とも好きです🎵

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

生け花に関連するカテゴリ

生け花のみどりのまとめ

いいね済み
5
2024/04/09

あさひ茶花道協会 改札内生花 2024年3月〜

ほとんど二俣川駅。二俣川駅の生け花スペースは、改札内のトイレから一番近い
いいね済み
52
2024/01/21

お気に入り(生花)

お気に入りの生花の記録用です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
いいね済み
50
2023/06/11

花と器のハーモニー2023

毎年6月に横浜山手の西洋館で開催されるお花のイベントです。 今年は6月3

生け花の関連コラム

植物のある暮らしをアップデート!オンライン生花レッスンレポート✏︎の画像
2020.07.28

植物のある暮らしをアップデート!オンライン生花レッスンレ…

こんにちは、GreenSnap編集部です♫ GreenSnapではコロナ禍でも、安心してより植物との暮らしを楽しめるように、オンラインで体験できる[GreenSna…
ひなまつりには桃の花を飾ろう!ピンクの花が女子ゴコロをくすぐる♪の画像
2020.02.19

ひなまつりには桃の花を飾ろう!ピンクの花が女子ゴコロをく…

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 今日は3月3日は桃の節句。ひなまつりですね。 ご存知の通り、女の子の健やかな成長をお祝いする日。 我が家にも…
葉物を形で分けてよく知ろう!花束や生け花にも入っている葉っぱは?の画像
2020.02.05

葉物を形で分けてよく知ろう!花束や生け花にも入っている葉…

こんにちは、OZEKIです。 グリーンをアレンジに取り入れるって、結構難しいですよね。でも、アレンジには必須のアイテムなので、がんばって取り入れてみましょう。 数多く…
桃の節句には、お部屋に桃やサクラの花を飾りませんか?の画像
2020.01.29

桃の節句には、お部屋に桃やサクラの花を飾りませんか?…

こんにちは。ライターのariです。 3月3日は桃の節句、ひなまつりですね。女の子がいるご家庭では、雛人形をお部屋に飾っているかと思います。 この時期になると、花屋には…
爽やかな春らしいアレンジに!ふんわりと優しい印象のスノーボールとは?の画像
2020.01.22

爽やかな春らしいアレンジに!ふんわりと優しい印象のスノー…

こんにちは。ライターのariです。 一瞬、アジサイの花????と思ってしまうような姿の花「スノーボール」。黄緑色の小花は集まっていて、まんまると可愛いボール状が特徴です。 …
知っているとデザインの幅が広がる グリーン使い豆知識の画像
2016.05.30

知っているとデザインの幅が広がる グリーン使い豆知識…

こんにちは!OZEKIです。 葉物は花に比べて管理や使い方について、細かな取り扱いを学ぶ機会が少ないものです。 ここでは、いまさら聞けない、葉物の管理方法やきれいに見…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト