警告

warning

注意

error

成功

success

information

LOHASでハッピー、《ロハピ》❣️

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
モニター当選に関するマーフィーの法則、当選して商品が届く時には応募したことを忘れている🤣今回も然り。病虫害に関して薬の使用は極力控えるのが私のポリシーですが、今回アース製薬さんから《アースガーデン ロハピ》をいただいたので、いろいろと勉強して使ってみました🚿
届いたカートンの中身は、①当選のご案内、②ロハピ本体、③はじめてみよう、たのしいガーデニングBOOK、の3点でした😄
《ロハピ》は食品原料99.9%とうたわれた殺虫殺菌剤。虫ではアブラムシ、コナジラミ、ハダニ、チュウレンジハバチ、アオムシ、病気ではうどんこ病、黒星病に効果があると記載されています。

「食品原料99.9%」、残りの0.1%は何だろう?リポーターとして確かめないわけにはいかない✊アース製薬さんのフリーダイヤル(0120-81-6456)にかけて聞いてみましたよ📞とっても誠実に応対して下さいました😊

💁🏻‍♀️「大変心苦しいのですが、自然でない原料の具体的な名称はお伝えできません💦洗口液などに使われるような、製品を安定させる成分が僅かに入っております」

洗口液に使われるような成分なら、少なくとも人体には悪影響はなさそうです。
有効成分は「カプリン酸グリセリル」、あれ?「デカン酸グリセリル」の表記も。どっちなんだ🤪
カプリン酸(capric acid)は化学式 CH3(CH2)8C(=O)OH で表される、脂肪酸の一種です。カプリン酸は一般名で、化学名がデカン酸、要するに同じものでしたフム(( ˘ω ˘ *))フム

カプリン酸グリセリルは非イオン系界面活性剤であると同時に抗菌作用を持っています。

【食品安全委員会農薬専門調査会】の2017年リポートによれば、国内では食品添加物であるグリセリン脂肪酸エステル の一つとして食品用乳化剤として使用されています。米国では、カプリン酸グリセリルが包含される「モノ-及びジグリセリド」がGRAS(Generally Recognized As Safe)物質としてリスト化されています。

害虫の気門を封鎖する作用に加え、うどんこ病の分生子の収縮、発芽防止や菌糸の伸長成長抑制又は細胞膜の破壊により、殺虫殺菌効果を示します。➡︎害虫か病気か分からない時はロハピをかけておけば良いということですね💡

【化粧品成分オンライン】というサイトによれば、10年以上使用されている成分で、皮膚や眼に対する刺激性も、皮膚感作性(アレルギー性)も殆どない安全な物質です。
カプリン酸グリセリルの原料もフリーダイヤルで確認しました。これです。ココヤシです🏝(free useの写真をWikipediaから転載)
急性毒性指標にLD50があります。投与によって50%の動物が死亡する量です。聞きにくかったけれど聞きました。

😺「ロハピのLD50は?」

💁🏻‍♀️「体重1kgあたり2000mg投与でも死亡した動物はゼロです。これ以上の測定は通常行いません」

➡︎毒性測定不能なほど安全ということですね。まあ、化粧品、食品にも使われる成分ですから当然と言えば当然😁
ところで「ロハピ」という商品名の由来は?応対して下さった方に私の想像を語ってみました。

😺LOHAS+plantsでしょうか?自然に優しい農薬ですから。

💁🏻‍♀️なるほど!考えたことがありませんでした。少々お待ち下さいますか?‥‥分かりました。ロハはお客様のご想像通り、LOHASでした👏ピは残念でした(実際の担当者はざんね〜ん、とは言われませんでしたよ、勿論🤣)、プラントではなくハッピー、ロハス+ハッピーでロハピなんです。

😺そうでしたか❗️プラントだったらロハプですよね、アハ、アハハ🤪

※ LOHAS(ロハス)とは、「Lifestyles of Health and Sustainability」の略語で「健康的で持続可能な生活様式」。健康、持続可能な社会や地球環境を無理なく追及する生活スタイル。昔で言う「エコ」、最近の「SDGs」とほぼ同義。
使ってみましょう✊
セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシよ、すまんが実験台になっておくれ。
シュッシュッシュ(∩^o^)⊃━━━━━!

翌朝、相当数が脱落していました。強烈に効いた訳ではないけれど、安全性を考えればこんな程度で良いのかも知れませぬ。徹底的にやりたい方は噴霧量多め、反復使用が良いでしょう。
↖️セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ(長い‥)
↗️噴霧直後は数匹落ちてくるくらいでした。速攻、コテン(:3 )とはいかないようですが、大事なのは⬇️噴霧したばかりのアブラムシをメダカに与えたら食べました。そして翌日も元気いっぱいでした😄この安全性がSDGsの時代の家庭用農薬ですよね。

農薬=必要悪、と考えていましたが、農薬も環境に配慮してイロイロ考え、進歩しているんだなぁ。なんでも先入観で決めつけてはいけない、日々コレ勉強だ。改めてそう感じさせてくれたロハピなのでした。アース製薬さん、モニターをさせて下さっただけでなく、優しく辛抱強く取材に応じて下さって、本当にありがとうございました😊

投稿に関連する植物図鑑

蓮(ハス)の育て方|花の季節は短いの?種まきでも栽培できる?

投稿に関連する花言葉

蓮(ハス)の花言葉|花の種類や由来、怖い意味もあるの?
2021/06/09
こんにちはぁ☺️
モニター当選、おめでとうございます。

アース製薬さん、ロハピ😍
化学的な事は、とんと😅分かりませんが
でも メダカさんの様な 小さい生き物も
大丈夫なら、安心ですよね~☺️
我が家にも メダカが いるので
殺虫剤を 使う時は、いつも気になってました、

さすが👏🏼☺️✨ねこたんぽ先生❣️
とても 参考になりました。
ありがとうございました。
今度 購入したいと 思いましたよ〜😍💕
2021/06/09
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
ロハピ💖♥💖♥♥💖♥♥♥
!!
ロハピバンザーイ✧ \( °∀° )/ ✧!
これなら良さそうですね~!!
聞にくいことまで😆!よくぞ聞いてくださいました👏👏👏👏
ヤシの木のPic!
素晴らしかったです~~~💙💙💙✨💙

ロハピ取材、カンゲキでした!
2021/06/09
@ひろみみにゃ さん こんにちは😃
環境第一ですから、毒性のないものが良いですよね。これなら確かに安心だと思いました。
2021/06/09
@パトリシア さん、こんにちは😃
日頃一切農薬を使わないので、まとめるまで随分かかってしまいました。アース製薬さんの素晴らしい対応、聞かせてあげたいくらい😆
私が一番勉強になりました。
2021/06/09
これ持ってますが
ほぼ使ってませんでした🙃
ありがたいことに今まであまり虫がつかなかったので…

でもついたら思い切り使おうと思うことが出来ました🎶😆👍

ありがとうございます‼️
そして
お疲れさまでしたー‼️
2021/06/09
@sei さん こんにちは😃
うちの植物も虫がつかず使う機会がなかったので、隣家から我が家に侵入しているセイタカアワダチソウのアブラムシで試しました😁
2021/06/09
ありがとうございました✨✨💕💕
とても勉強になりました🙇‍♀️
2021/06/09
@ミーシー さん
ありがとうございます😊
私もいろいろ勉強になりました😁
2021/06/09
こんにちは!😊
興味深く拝見しました。
疑問点はゆるがせにしない、さすがねこたんぽさんです!アース製薬さんの対応もさすがですね。
殺虫剤使うのが苦手な私も、これだったら使ってみようかな!😲
ねこたんぽさん、最高のモニターですね。🤭
セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシさんだけお気の毒でした。🙏
2021/06/09
@たねちゃん さん
ありがとうございます😊
殺虫剤なるべく使いたくないことに変わりはないけれど、このくらい環境に配慮したクスリなら良いかなって思えますね。
2021/06/09
こんにちは。
当選おめでとうございます㊗
我が家の空豆が3回ほど収穫したあとでしたが、病気になったようで
無農薬だったので対策もわからず
泣く泣くさよなら👋しました。ググるとアブラムシが原因だったよう。
ロハピを知っていれば試しても良かったかも〜今更ですが…
勉強になりました。📝ありがとうございます💞
2021/06/09
@ゆん さん
ありがとうございます😊
アブラムシはそら豆好きですよね〜😅
この薬なら野菜に使っても気持ち悪くない気がします。
2021/06/09
流石!ねこたんぽさん🐈‍⬛

難しい事は分かりませんが、
お庭の一大事には安心安全の『ロハピ』!
覚えました(。˃ ᵕ ˂ )ƅ̋
2021/06/09
@ゆゆ さん
ありがとうございます😊
私も殺虫剤・殺菌剤、やむなく使うならロハピにします(もらったのがまだまだ残っていますしね😁)
2021/06/10
なかなか画期的ですね🤔

玄関の金木犀とブルーベリー、何故かいつも途中から勢いが落ちて😞

コガネムシの可能性もありますが、とりあえずこれかけて試すのもいいかもしれませんね。

香りとかはするのですか🙄?
2021/06/10
@risho さん
ありがとうございます😊
香りは気づきませんでした。少なくともマラソンみたいな悪臭は無いですよ😁
2021/06/10
@ねこたんぽ さん

マラソンは使ったことないですが、気づかないということは気になるにおいはなさそうですね☺️
2021/06/10
ロハピは去年から使っています。予防的にシュッシュ!という使い方は向いているかも、です😄

夏場のお馬ちゃんの血吸い蝿とかアブ除けに、竹酢とかオーガニックもあるのですが、効き目は弱く迷うところではありました。
2021/06/10
@お馬のけーこ さん
ありがとうございます😊
もちろん化学物質の方が切れ味はあるでしょうね。西洋薬がそうですから。西洋東洋両方のいいとこ取りで上手に使えば良いと思います、って医学の話じゃないっつうの!
2021/06/10
@ねこたんぽさん

当選おめでとうございます👏✨✨👐🤗👏✨✨👐🤗👏✨✨👐🤗👏
安心安全が一番ですね
2021/06/10
@七緒 さん
ありがとうございます😊
多少効き目が弱くても安全には代えられませんよね。
2021/06/10
@ねこたんぽ さん

はい!😊
2021/06/12
私もロハピ、持ってます😊
ねこたんぽさんをモニターに選んだからには関係者の方々は覚悟しないと😄
化学的検証はもちろん、フリーダイヤルでいろいろ聞いているのが面白くて❣️その日絶対、アース製薬さんで話題になったでしょうね〜。目に浮かぶ。
HCでゲットした見切り品のマクワウリの苗、最初からうどんこ病にかかっていたので、ロハピを使ってみています。新しい葉は、とりあえず綺麗なようです🌿
2021/06/12
@スワン さん
ありがとうございます😊
アースさんの応対が誠実・自然体・丁寧で、こちらも話していて楽しかったです。
私は実生のキハダの葉っぱが幾つか丸まっていて原因がよく分からないので使ってみます。
2021/06/13
興味深く、拝見しました。

メダカが
シュッシュッされた後の、虫を食べても大丈夫、😃❣️
って凄く説得力がありますね。

さすがねこたんぽさん、
コメントも論理的でわかりやすい。😁💕

2021/06/13
@つよし さん
ありがとうございます😊
快く取材協力して下さったメーカーさんのおかげです。
2021/06/15
途中、化学の授業が始まったので
ワクワクしましたよ。
やっぱり、言い方違い!(笑)
同じパッケージ内で名称を変えるのは何か意図があるんでしょうかね?
(੭ ᐕ))?

やっぱり、ねこたんぽさんはタダモノモライではなかった!
探究心、質問攻め✨
流石です〜(*´ω`*ノノ☆パチパチ

最後のメダちゃんのところ、ドキドキしましたが‥元気でよかった✨
安全!これならニャンコも大丈夫だ
|ωΦ)ฅ🐾O̤̮K̤̮
2021/06/15
@にゃんた さん 
ありがとうございます😊
メダカは今も元気いっぱいですよ👍
2021/06/17
ねこたんぽさん

素晴らしいリポートありがとうございます❗️

お疲れさまでした🍵
すごい、エビデンスが
バッチリ〜«٩(*´ ꒳ `*)۶»

窓口の応対が良かったとのこと、好感度大ですね。
製品がどんなに良くても応対が悪いとがっかりしてリピートしたくなくなりそうです
⤵️

実はわたしも今年はロハピを買って使ってみてます。
虫がいなくなるほどではないけどほどほどに効いてるように感じていたので、その印象をねこたんぽさんが裏付けしてくださって納得です☺️

去年は、対象の手強さによってざっくり使い分けてました。
ソフトな効き目で良いものには竹酢酢、ハードでないと効かないときは、赤いパッケージの化学薬品系の○○。

今年は、竹酢酢の残りとロハピで、予防中心でいってみます。
そして、赤パッケージは…お守りに買っておこうかな…🧐
2021/06/17
@ぎんねこ さん
ありがとうございます❣️
こういうマイルドな効き目のものは予防的に使うのが良いのですね。実際にドシドシ使っておられる方の使用感はとても参考になります。薬はなるべく使いたくないのですが、これくらい安全なものは早め早めに遠慮なく使う方が結局使用量が少なくなりそうです。
おめでとうございます㊗️

ロパピのネーミングの由来
面白かったです。

実は私も昨年当選しておりました。
噴霧で自分にかかるのが怖くて、まだ、一度くらいしか使ってなかったです。

詳しい説明を拝見し、安心しました。

オルトランDXは撒いてるのです   ですが、
紫陽花、ヒューケラなど、葉っぱがまた食べられ始めたので、
ロパピと両方で対処してみます。

晴れた日にスプレーしてみます。
2021/06/19
@⭐️コーンフラワー⭐️ さん
ありがとうございます😊
しっかり駆除したい時はオルトラン、予防的にはロハピが良いのかもしれませんね〜

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

害虫に関連するカテゴリ

害虫のみどりのまとめ

いいね済み
2
2022/03/01

コガネムシにやられたオリーブの木

なぜ?みるみる葉が散るオリーブ
いいね済み
214
2021/10/10

カイガラムシまみれの珊瑚油桐を連れ帰り復活させる!

普段行かないホームセンターに かなり沢山のユーフォルビアや塊根植物などが
いいね済み
107
2021/06/09

LOHASでハッピー、《ロハピ》❣️

モニター当選に関するマーフィーの法則、当選して商品が届く時には応募したこ

害虫の関連コラム

もう蚊は気にならない!快適空間でガーデニングを楽しもう♪の画像
PR
2022.05.20

もう蚊は気にならない!快適空間でガーデニングを楽しもう♪…

植物が元気よく、ぐんぐん伸びて生長する季節。そうなってくるとお手入れや作業などは一層忙しくなり、庭にいる時間も長くなってきますよね。 暖かくなり屋外で過ごす時間が増える一方で、気にな…
マリーゴールドのコンパニオンプランツとしての効果や相性の良い野菜、デメリットはある?の画像
2022.05.19

マリーゴールドのコンパニオンプランツとしての効果や相性の…

華やかな花姿のマリーゴールドはそのままでも可愛らしいですが、コンパニオンプランツとしても効果があります。マリーゴールドは特有の香りが特徴で、丈夫で育てやすく暑さにも強い植物です。マリーゴールドを…
アロマティカスはゴキブリ対策や虫除けになる?効果的な置き場所は?の画像
2022.04.27

アロマティカスはゴキブリ対策や虫除けになる?効果的な置き…

アロマティカスは、グリーンで可愛らしい見た目の観葉植物ですね。観賞だけでなく料理や虫除け対策にも効果が期待でき、幅広い用途があります。害虫にはさまざまな種類がありますが、アロマティカスはゴキブリ…
アサガオ(朝顔)が枯れる原因|葉っぱの黒い点や茶色いシミの原因は?の画像
2022.03.16

アサガオ(朝顔)が枯れる原因|葉っぱの黒い点や茶色いシミ…

アサガオといえば日本では夏の風物詩で知られていますね。丸くて可愛らしい花姿は、とても美しいです。アサガオの原産国は中国ですが、日本でも古くから親しまれている花で紫色やピンク色、そして白色など花色…
三上真史さんに聞きました!「ベニカシリーズ」を使って病害虫のお悩みをすっきり解決♪の画像
PR
2022.03.04

三上真史さんに聞きました!「ベニカシリーズ」を使って病害…

季節の草花を育てるガーデニングや家庭菜園がうまくいかなかったなんて経験ありませんか? お悩みの中で特に深刻なのが、病害虫による被害!アブラムシ、ハダニ、ヨトウムシ、うどんこ病などな…
アブラムシの駆除・対策|どこから発生する?酢や牛乳で退治できる?の画像
2021.08.19

アブラムシの駆除・対策|どこから発生する?酢や牛乳で退治…

アブラムシは園芸をしているのであれば、誰もがいつかは出くわす害虫です。見慣れた虫ですが、一株に繁殖すると、一気に庭や畑全体にウィルスとともに広まるので注意しましょう。 今回はガーデ…

害虫の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
487
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
392
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
318
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
289
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
276
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
230
2022.03.20

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
228
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
224
2020.12.09

ユリ(百合)の花言葉|怖い意味があるの?色別の意味や花の特徴は?…

いいね済み
224
2022.03.02

桜(サクラ)の花言葉|怖い意味がある?桜の別名は?何科の植物?…

開催中のフォトコンテスト